オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一ヶ月の生活費ってだいたいどれくらいあればいいでしょう?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一ヶ月の生活費ってだいたいどれくらいあればいいでしょう?

かの~ん
2003/07/27(日) 11:34

今一緒に暮らしてる彼のお給料が下がりました。
来年ぐらいにでも結婚するつもりでいるのですが、
子供が出来た時点で私は仕事をやめるつもりです。
現在彼のお給料は50万(多目ですが)それが10万下がっちゃい
ました。
多分手取りだと私の方が給料が多くなります。
将来私が仕事辞めて彼だけの給料でやっていくとなると、
車のローン、家賃、子供・・・
生活できていくのか不安です。
それに彼にはお母さんへの仕送りと兄弟への学資金も負担していま
す。

だいたい使えるお金が仕送りと学資金除いて30万位になってしま
います。

失礼とは思いますが、皆さんのご家庭ではだいたいどれだけの収入
でどういう内訳で生活していってますか?
貯金はできるでしょうか?

すいません、参考にしたいのでよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金仕事子供結婚貯金

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよー!

フラワーチューリップ
2003/07/27(日) 13:46

私の彼も、私もチョー安月給ですよ。
恥ずかしくて、ここには書けない・・・。

でも、私も来年結婚しますよ!
彼だけのお給料では無理なので私も働きます!
いま時、よくわかりませんが、手取り40~50万
もらえる人って、そんなにいるんでしょうか?
(仕送りしていても30万のこるなんてすごい・・・
ご兄弟の学資金まで援助されているなんて、尊敬です!)

子供が出来るまで、共稼ぎでがんばって、
住宅ローンや車の頭金を貯金したり・・・、
と貯められるときに頑張ればなんとかなりますよ。


妊娠したとき、1年以上働いていて
出産6ヶ月前まで働くと、お給料の6割が半年くらい?
国から支給されると、何かで読みました。


住む場所にもよるとは思いますが、
上を見ればきりがないし、下を見てもきりがない・・・
色々な人が色々な状況で頑張っていると思います。
かの~んさんは、私から見ると上~の人です!!
ファイト!

スタッフへ連絡

  家賃に大きく左右される

エズ
2003/07/27(日) 15:09

生活費のなかでは家賃が占める割合が大きいのでその金額で
生活できるかできないかがわりと大きく左右されると思いま
す。
例えば社宅で月々の家賃がほとんどかからない状態ならつか
える生活費は30万円ほぼ全部ってことですよね。そうすれば
生活できると思いますし(私は)、家賃を全額自分たちで払
わなければならなくて都心に住むなら少なくとも10万円程
度はかかりますよね。そうすると残りの生活費は20万円。
夫婦2人ならなんとかなる金額だと思いますけど、子供の学費
や車の維持費などが必要なら全部を20万円でまかなおうとす
るときついかもしれません。(ボーナスもあるけど)
ただ、かの~んさんの婚約者がいわゆる結婚適齢期(20後
半~30前半)だと想定するとその年齢で月50万円稼いで
いるのって平均以上だと思いますよ。なかなかこれ以上を稼
いでいる人を見つけるのも大変だと思うんですけど・・・。


参考までに我が家は夫婦2人で食費、雑費、光熱費、通信費、
こづかい、ガソリン代などで20万円であまるくらいです。
それにプラス家賃、保険、貯金といった感じです。車検など
の車の維持費や結婚などのお祝い費、彼のスーツなどの高い被服
費や遠出の旅行費などはボーナスから出しています。

子供が小さいうちは働けないかもしれないですけど、ある程
度になったらパートとかにでるつもりなら大丈夫な金額だと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  家賃の比率

まる子
2003/07/27(日) 15:36

そうそう。家賃などの住宅費によりますよね。
家賃はできれば収入の1/4、
多くても1/3までにするのが理想だそうです。
若い方なら月30万で遣り繰りされている方って
それなりに多いのではないですか。
特別贅沢をしなければ充分やっていけるのではないでしょうか。
それにしてもお若いのに親や兄弟に仕送りしているなんて
かの~んさんの彼って偉いですね。尊敬します。
お幸せに。

スタッフへ連絡

  生活レベルを考える

まるるるん
2003/07/27(日) 16:48

かの~んさんの彼は充分立派に稼いでいます。
生活するのに充分すぎるお給料だと思いますよ。
人間、1度贅沢を身に着けるとなかなか普通の
生活ができなくなってくと思います。

家賃にもよりますが、2人なら家賃込みで
20万あれば充分やっていけます。都内でもです。
家族が増えてもこれでやっている家庭はいっぱい
あるはずです。

お小遣い・食費・携帯代・洋服代 無駄がないか
よ~く考えてみてください。
たくさん無駄遣いをしてるかもしれませんよ。

仕送り立派です。
お義母さまへは親だからもちろんずっとすることは
いいことですし、学費はいつかなくなります。
そう思えばぜんぜん問題ありません。

お幸せに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP