オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セクハラまがい発言の男性を撃退する方法おしえて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

セクハラまがい発言の男性を撃退する方法おしえて!

soura
2003/07/26(土) 20:37

またまた仕事場でのこと相談させてください。

仕事先は男性が多く、年下の男性社員も同じ部内に数人います。
根は悪い人ではないと思うんですが、なにかと年齢のことを
言ってくる人がいます。
私が独身でしかも年齢だけはベテラン級なので、「おばさん」
とか冗談ぽくではあるのですが言ってきでちょっとゲンナリ
しています。

まだ仕事が変わって日が浅いので周りの人と馴染むよう気を
かなり使っているつもりなのですが、周りはそんな調子で
ちょっと疲れてきました。
酒の席でもセクハラまがいのことを言っても周りも特に
咎める感じもなく、部長や課長も聞こえているのに知らん振り
って感じです。私も冗談ぽく言い返したりはするのですが
ストレスが溜まります。
コミュニケーションのつもりで言っているのかも知れませんが
ハッキリ言ってかなり失礼なことも言ってきます。

折角のお休みもまた会社で嫌なことを言われたら・・・、
と思うとドンヨリしてしまいます。

まだ強気には出れないのでヤンワリ撃退する方法を教えて
ください!

  最初が肝心

パンドリナ
2003/07/26(土) 23:12

新入社員の頃、某男性に、
「パンドリナさんて、スカートのサイズ細いらしいけど
内臓だけえぐれてる?」
と言われました。
私はウエストは細いけど頬がふっくらめなので、
そう言われたのでしょう。
でも、大きなお世話だと思ったので
「○○さんて、性格悪いですね…」
とぼそっと言ったら、ちょっと詰まったような表情をして、
それからは何も言わなくなりました。

また、転職先で親切にしてくれた隣の席の男性が、
私に彼氏がいるとわかったとたんに、
すごく雑な扱いをはじめたので、腹にすえかね、
他の人が見ていないのを確かめて、その男性の電話中に、
ファイルをその人の机に上から叩きつけました。
すると彼は顔を引きつらせて、丁寧な扱いに変わりました。
もちろん、権力と暴力に弱いタイプと見越した上での
演技です。

また、女性の先輩が、
「パンドリナさん、同僚の▽▽君とお似合い。
付き合ったら?」
と毎日何度も何度もしつこいので、
「その気持ちは全くないので、そういうこと言うのは
やめてくれませんか」
と言ったら、ぴたりと言わなくなりました。
翌日は無視されたけど、気にせず挨拶していたら、
普通の態度に戻りました。

お調子者で失礼な人は「こいつは何言っても大丈夫」
と思うと際限なくやってきますから、
どこかでびしっと制止しないと、不愉快なままですよ。

スタッフへ連絡

  自分のキャラ替えが有効かと

オバド
2003/07/27(日) 09:21

思いました。はじめまして、オバドです。
souraさんはまだ新しい職場に来て間もないということ
で、周りはまだ様子見って感じなのでは?
で、お調子者の彼がいじり役を買って出てるってとこでは。
しかしツッコミ方にセンスが無いですよね、年齢しかいじれな
いんか!
男だらけの職場だからそこら辺は気が利かないのかもしれませ
ん。
きっと悪気はなく言ってるのだろうから、こちらも悪気なく対
応するのが礼儀かと。
例えば、「~だよね、おばさん」とか話しかけてきたら
「そうですね、おじさん」と同等のツッコミ返しをするとか。
セクハラといえどコミュニケーションの一つと考えると、
相手はsouraさんの反応が見たいんじゃないでしょうか?
その反応でsouraさんのキャラを知りたいのかも。
毒を持って毒を制す、じゃないけど
少々棘のあるブラックジョークを織り交ぜた会話を披露すると
逆に人気者になるかも(笑

ただこれは職場の方々に悪意が無いとか、コミュニケーション
をとろうとして逆効果になってる場合には有効ですが、
本当に無神経な人には直接言っても理解できないみたいです
ね。
私の周りにはそういう人はいなかったのですが、
ここで上司に直接相談してしまったりするとやはりカドがたつ
もんですかね?うーん。

スタッフへ連絡

  セクハラ≠コミュニケーション

ばなな姫
2003/07/27(日) 13:19

 こんにちは。

>コミュニケーションのつもりで言っているのかも知れませんが
>ハッキリ言ってかなり失礼なことも言ってきます。

 こういう人は、コミュニケーションのつもりで社長に「おじさ
ん」とは言わないわけですから、やっぱりsouraさんをなめて
いると思います。

 仕事に差し障りがある旨を伝えてもセクハラ発言をやめないのな
ら、仕事場のセクハラに対応してくれる窓口に相談してはいかがで
しょうか?

スタッフへ連絡

たしかに舐められてると思います。

年下の女性や他の女性には言わないことを私には言って
くるのですから。

仕事場で言ってくるのではなくて、主に飲み会でちょっかい
を出してきます。
彼は生意気な女性が苦手なタイプだと思います。
なんで先に先制攻撃してきた感もあります。
「辞めてください!」とか、周りに辞めてもらうように
言うことは逆に彼を刺激して違う形でなんかし掛けてきそう
な気もします。

私の周りにも今までいなかったタイプなのでちょっとビックリ
なんですが、その人は人のスキ嫌いが激しいタイプなので、
嫌われたら今後やりにくいタイプなんです。
でもあまり好かれてもちょっかいを出されてイヤなんです。

嫌われずにホドホドの距離感を保つのが理想だと思うのです。

こんな男性周りにはいませんか?
結構、マザコンぽいのでヨシヨシ~ってしているといけそうな
気もするのですが。私が頼りになるキャラじゃないので、
お母さんキャラもちょっとキツイんですよね。

スタッフへ連絡

  自分で言わないと

裏山手
2003/07/27(日) 16:19

ハッキリいうのは逆効果かも、とのことですがやっぱり
ある程度はっきり言わないとだめじゃないかな。
今までさんざん冗談めかして「やめてくれ」攻撃をしても
通じてないんですよね?

「ヨシヨシ」なんて、ご自分がそういうキャラかどうか
以前にそんなことやること自体が嫌だし。

周りの人も何も言わなくてもわかってると思うので、
なんでsouraさんは何も言わないのか逆に不思議に思って
るかも。はっきり言ったほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何言っても無駄な人もいそうだけど・・

さばねこ
2003/07/27(日) 20:36

だからといって諦めるわけにもいかないですよね。

試しに、
「~~~ね、オバサン」
「・・・・(沈黙・怒) いまどきよく平然とそういうこと
言えますね。お気をつけになったほうがいいですよ」

なんてのはダメかなあ。
私は会社ではない職場にしか勤めたことないので
ちょっと会社で許される範囲がイマイチわからないのだけ
ど。。

スタッフへ連絡

  反応しない

ほびっと。
2003/07/28(月) 00:13

失礼なことを言われたら、まるで聞こえなかったかのように無視
してみてはどうでしょう。
仕事の会話中だったら、ただ無表情に仕事についての返事だけする
とか、飲み会中ならば完全に無視して別な人に話しかけるとか。
あんまりしつこかったら、少し間を置いて「へえ」とだけ言う。

私の場合は隣の席のおっさんと課長がイヤミな奴なので、そんな
風に対応しています。おかげで最近は「怖い人」と思われて、変な
こと言われることは少なくなりました。
もちろん、他の人たちとは普通に話してますよ。

笑えないこと言ってくる奴らって、こちらが反応すると喜ぶと思
うので、無反応が一番かと思いますが、いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ピシャリと言うか、笑ってやる

いまじゅん
2003/07/28(月) 09:38

昔いた職場でセクハラで有名な上司がいたのを思い出しまし
た。
その人は耳元でエッチなことを言ったり体をチョコチョコ触
ってきたりして「仕事が出来ていい人なんだけど、セクハラ
は勘弁よね」って女性陣は嫌がってました。
ある日私は重い風邪をひいて2週間近く休んでしまい、ひさ
びさに出勤して「皆さん大変ご迷惑をおかけしました」と朝
礼で挨拶した後、その上司に声をかけられました。
上司「風邪はよくなったの?」
私「う~ん、熱は下がりましたけどまだイマイチですねぇ」
上司「病院行って、注射はうってもらった?」
私「注射はうってくれませんでしたぁ。うってくれたら早く
治ったかも」
と、ここまではごく普通の会話だったのですが、このあとの
上司の言葉が↓これでした。
「じゃあ、僕の注射をうってみる?」
私は一瞬「へ?」と固まりましたが、そのあと隣にいた仲良
しの先輩(女性)にバカでかい声で「今の聞きましたぁ? “僕
の注射うってみる?”ですって! きゃーははは!!」と言っ
て皆を巻き込んで大爆笑しました。その上司は顔を真っ赤に
して「な、何もそんなに大声で言わなくたって…」と慌てて
ましたが。変なことを言った自分がいけないのに。
 
セクハラ男ってなかなか直らないのが殆どですよね。
「おばさん」と言われたら無視するか、それでも呼んでくる
のでしたら「私は“おばさん”って名前ではありません。あ
なたの親戚でもありませんし」とピシッと言ったほうがいい
ですよ。
あと、souraさんより若い人に呼ばれたら「あなたもいつかは
“おじさん”って言われる時がきますよ。今から“おじさ
ん”って呼びましょうか~。いきなり呼ばれたらショックで
しょうし、早いうちに呼ばれ慣れしたほうがいいですよ~」
と軽く笑ってやりましょう。

スタッフへ連絡

  もっと年をとってみる?

はみんぐ・ばーど
2003/07/29(火) 11:05

セクハラ発言だったら、「最近耳が遠くなっちゃって
ねえ。」と、「もう一度カツゼツよく、大きな声で
繰り返して。」とお願いしてみる。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR