オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職の面接で結婚後の仕事について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

就職の面接で結婚後の仕事について・・・

RIRIA
2003/07/26(土) 04:55

久しぶりに投稿します。
とても長いのですが、ご意見お聞かせください。

今、就職活動をしています。
7月中旬からやっと希望の分野の求人が数件出てくるようになり、
1つに応募したところ、ちょうど必要としていた人材らしく、
今日、会長と2次(最終)面接をしてきました。

この2次面接の趣旨は
「入ってからお互いこんなハズじゃなかったと思わないように」
という、最終確認でした。

私は28歳で、会社側が私に唯一確認したかったことは、
結婚してもずっと続けるつもりか?ということでした。
年齢的に、結婚について聞かれることはわかっていましたが、
新部署の発足メンバーの採用で、特殊な分野のため、
特に確認したかった、とのことでした。

私が「結婚しても続けたいと思っています」と答えると、
「よかった。お互い不安に思いながら仕事するのは嫌ですからね」
というようなことを言われました。

そのことで今、罪悪感があります。
私には、いずれ結婚しようとお互い話している彼がいて、
(婚約したというわけではないですが)
その彼と結婚する時は、海外に住むことになります。
この仕事とは関係のない国です。
結婚は1年後なのか、5年後なのか今はわかりませんが、
(現実的には2、3年は結婚しないと思います)
そうなればこの仕事は辞めることになると思います。

私はこの分野の仕事に就くために大学から勉強をしてきたので、
仕事に対する執着もかなりあって、大分悩んだのですが、
彼のような人に出会えたことの方が大切だと今は思っています。
少しずつ、いずれその国に行く決心を固めていますが、
決して日本で「腰掛け」で就職をするつもりはありません。
むしろ、いずれ海外に行くのなら、
今のうちに日本で精一杯やりたい気持ちが強いのです。

そして、結婚しても仕事を続けたいとは思っているので、
その国でも何か仕事を見つけられる可能性を少しでも広げるため、
日本でしっかり仕事をしておきたいのです。

でも、もし結局2,3年で辞めたら、
会社側にとっては同じことですよね・・・。
私の言い分なんて、私の都合でしかないですし・・・。

だからといって結婚が正式に決まっているわけでもないですし、
万が一、彼との別れもあるかもしれません。
(もちろん別れたくないですが、可能性の問題で。)
仕事が面白すぎて、辞めたくなくなるかもしれません。
結婚しない人生や、他の人と結婚して日本に住む可能性も。
その場合は続けていきたい仕事です。
今のところ他に答えようがなかったことと、
正直に話して不合格になるのが嫌、という計算もあり、
上記のように答えました。
これは重大な「嘘」に当たるのでしょうか?

28歳なのでどこの会社の面接でも聞かれることだと思いますが、
状況を正直に言うべきでしょうか?
それが原因で就職できないのであれば、正社員は諦めて
期間契約の求人を探すしかないのでしょうか・・・。
(今まで1年見てきましたが、この分野の期間契約の求人は無く、
とても不安です。)

正式な通知は月曜ですが、ほぼ内定を頂いていて、
私はその後、よく考えてから入社するかどうか返事を下さい、
と言われています。
まだその他の条件で気になる点もあり、
入社するか最終的には決めていません。
他の求人にも応募してみようか、とも考えています。

長くまとまらなくなってすみません。
みなさんにお聞きしたのは次の点です。

面接で結婚後に仕事を続ける可能性を聞かれた場合、
まだ結婚について確定でなくても、
今の私の状況を正直に答えるべきですか?

今回のような答え方は、契約に関わる重大な嘘でしょうか?

また、もしこのまま彼とのことを隠して入社した場合、
職場の人には彼氏のことを隠し通すべきでしょうか?
(小さな職場で、同年代の人は特に、みんな仲がよさそうです)

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  嘘ではないと思います

もー1028
2003/07/26(土) 12:29

こんにちは
RIRIAさん私の個人的な意見で会社との契約で正しいか、正し
くないかはわかりませんが嘘ではないと思います。
こういうことって悩みますよね。

2,3年は働くであろうと思われる状況だし、会社の事・新しい
部署の事・彼との事・自分の体(体調を崩して会社にいけな
い状況とか)などどれをとっても先の事は分からない状況で
す。
働きたい意欲は十分だし、自分が希望する会社で採用が決ま
れば会社側・自分にとってもプラスだと思います。
先の事は分からないので、「採用して良かった」と自分なり
に精一杯やれば良い気がします。
突然起こることはあると会社側も幾度か経験していると思い
ますし。
契約の仕事をするにしてもそこで経験があるのとないのでは
今後変わってくると思います。

彼の事は付き合っていることは慣れとともに話すとしても将
来の事はまだ分からないと伝えれば良いと思います。
もしとても親しくなって信頼をおける人ができてそこまで打
ち明けたい人ができればわかりませんが
様子を見ながらで良いと思います。
会社によっては噂が好きが多かったり、早かったりしますか
ら心配ですよね。

女性が仕事をするって事最近よく考えるんです。
私自身も周りの友人も結婚してもそのまま仕事を続けると
か、育児休暇とって仕事をするとか会社的に難しい会社が多
かったので女性が育児をしながら仕事をする事って経済的に
も必要になってくるのになかなかないものだと残念に思って
いるからです。偶然周りに多かっただけかもしれませんが・・・

長々と余談すみません。
良い仕事に出会えますように

スタッフへ連絡


もー1028さん、ありがとうございます。
女性の仕事の仕方って難しいですね。
私も周りを見ていて、最近よく考えます。

たしかに、病気なども含めたら先のことなんてわからないですね。
おっしゃる通り、会社側に
「採用してよかった」と思ってもらえるように働くことで、
もし辞める時がきたら納得してもらえるといいのですが・・・。
あとは、その時に誠実な対応をすることかな。

あー、入社するかも決めてないのに、
辞める時のことまで考えて不安になってます(汗)。
社員さんが少人数でやたら仲良さそうなのも、逆に不安。
面接の日にも、親しげに色々話し掛けられたので・・・。
彼のこと必要以上に詮索されたらどうしよう、とか・・・。
あー、モヤモヤ。

うーん、やっぱり不安です。
私くらいの歳で転職活動などしている方も多いと思いますが、
みなさんはどのようにしていますか?
何か他にも、引き続きご意見いただけるとうれしいです。

スタッフへ連絡

  面接で

あつろー
2003/07/26(土) 22:40

 私は、27歳の独身の♀です。現在は付き合ってる彼がいて、
早くて今年の12月か、来年の1月には同棲する予定になってい
ます(落ち着き次第結婚します)。

 私も今現在仕事探しをしていますが、面接の時に「結婚はす
る予定はありますか?」と聞かれますが、毎回「いいえありま
せん」と答えてあります。「結婚してからも続ける気持ちはあ
りますか?」とも聞かれますが「結婚してからも働きたいと思
っています」と問題なく答えていますが、同棲すれば今の実家
から離れてるところに住みますので、受かったとしても辞めな
ければいけない状況になります。
 彼にも相談しましたが、「本当のことを答えることはない
よ。何時結婚するとか、いつ病気になるとかわからないんだ
し」と言われ自分でも「そうだよなぁ~」と思っています。

 今は自分がやりたいことを時間が来るまで行ってみてはどう
でしょうか?2、3年で辞めるならまだいいのでは?私はもっ
と短い期間で辞めることになりますけどねw (私の場合は、
国家資格を取り、自分で納得するまで仕事をしてきたので今は
未練もなにもありません)

 私が以前勤務していてよく言っていた言葉は、「仕事も大事
ですが、家庭を1番大事にしてくださいね」と言ってました。
私が面接官をして、面接を受けた人達はその言葉を聞いて「こ
の人について行こう」と思って私について来てくれたみたいで
す。

 私も今の彼は凄く大事な人なので、他の地域に住むことにな
っても彼を支えていきたいなと思っていますので、今は自分が
やりたいことや、お金を貯めることを頑張ろうと思っていま
す。

 私の経験上、素直に全部話をしてくれる人はいなかったと思
います。結婚のこと、離婚のこと、病気のことと色々あるとは
思いますが、プライバシーの事もありますので私はあまり深く
は聞きませんでした。面接を受ける方たちも自分にマイナスに
なること関係はほとんど言いませんでしたよ。

 仕事も彼とも上手く行くといいですね。

スタッフへ連絡

  少しホッとしました

RIRIA
2003/07/28(月) 02:28

あつろーさん、ありがとうございます。
面接官サイドの意見というのも、新鮮でした。

私も親や彼に聞いてみましたが、
みんな一様に「続けるつもり」の答えでいい、とのこと。
彼らは私が就職に有利になるように言ってるだけかも?
と思いつつも、「そうだよなー」と納得。
先のことなんてわからないですよね、ほんと。

面接で会長が男性の終身雇用を引き合いに出してまで
「結婚後も仕事を続けてくださいね?」と言うので、
この「トップシークレット(大げさ?)」が引っかかって
急に不安になってしまって、すごい罪悪感でしたが、
少しホッとしました。

今、日本で私がやりたいこと、できることを
チャンスがある限り精一杯やりたいです、やはり。
2、3年という期限があるのも、妙に燃えます(笑)。

あつろーさんは納得いくまでお仕事ができたとのこと。
うらやましいです。
私の本当のキャリアはこれからです・・・。
彼とも今日、将来について話してたんですが、
私が日本で納得できたら結婚すると思うので、がんばります。

あつろーさんも仕事探しがんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR