オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話学校スタッフのお仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話学校スタッフのお仕事

katochin17
2003/07/25(金) 15:17

この仕事についてご存知の方(現役、辞めた方、生徒さん、どなた
でも)こういうことがツライとか楽しいとか裏話を交えて教えてい
ただけないでしょうか?同じような職種(例えば営業職で転勤が多
い、責任が重いなど)の方でも結構です。

実は就職活動をして参りまして、内定を頂けそうなのですが、面接
の度に「都心から離れた地方の街への転勤は大丈夫ですか?」「す
ごく大変ですが大丈夫ですか?」と毎回念を押されま
す。

知らない地方の街ってそんなにつまらないですか?お仕事が大変な
のは承知のつもりですがそんなにストレス溜まる??説明を聞いて
いるうちに長く勤められる所じゃないのかも・・・という気はして
きたのですが(会社からそのようには言われておりませんが)、実
際勤めている方の声を聞いたことがないので、採用担当者の方のお
話だけではプラスの部分はわかっても、今ひとつリアリティがあり
ません。宜しくお願い致します。

(少し前にもお仕事のことで相談しました。コメントを下さった
方、有難うございました。)

テーマ:
タグ:  ストレス仕事地方就職都心面接

スタッフへ連絡

経験者です。

のぶう
2003/07/26(土) 01:30

katochin17さん就職活動おつかれさまです。
英会話スタッフのお仕事ということですが、私がいた会社の場合か
なり大変でした。同期が10人いましたが1年以上続いた人はいま
せんでした。

私がいたところはナインティナインが宣伝している英会話学校でし
た。採用されてから1週間くらい本社で研修(接客やテレアポの練
習・事務処理の説明などなど)し、その後一人一校配属せられま
す。

その任された学校でのスクール運営マネージメントが、主な仕事に
なります。でも大部分は営業です。自分が配属された学校が一ヶ月
間でどのくらいの新入生を獲得できるか、今いる生徒のレッスン更
新をどれくらい獲得できるか。それが確か500万/月とかでし
た。

そのノルマを達成する為に自ら宣伝したりしなければならないで
す。その他、経理(獲得した場合の入金管理など)や外国人教師受
け入れ準備(外国人教師の住むアパートメントの処理など)生徒の
苦情・相談を聞く事なども仕事の一部となってました。

そのような事務処理・教師・生徒管理もしながらも、とにかくノル
マ達成をしなければならないので、毎日毎日計画書を本社にFAXし
なければならないし、一日の売上金の報告もしなければ帰れませ
ん。「本日は0円です」なんて報告をしようものなら夜中説教でし
た。(ちなみに労働時間は11:30~24:00すぎ・・。たまに泊ま
りもありました。)

毎日、各校の達成表のグラフが送られてきて自分が全体の何位にい
るのかを知らされました。

生徒と仲良くなって遊びに行く事もあったし、外国人教師とも話せ
るようになるなど楽しい事はもちろんありました。でも私は営業が
向いてなかったんですね・・。つらくてつらくて毎日胃が痛かった
のを覚えてます。精神科でお薬をもらいながら仕事している子もお
りました。
お体だけは壊さないようにリフレッシュをうまく取り入れてくださ
いね!!

あと転勤のことですが、私は一年間いましたが3校の学校を経験し
ました。2ヶ月→7ヶ月→3ヶ月・・といった感じだったです。会
社の方もエリアごとで仕事をしていますので、関東からいきなり関
西へ・・ということは滅多な事がない限りないと思いますよ。
ただ、転勤が多いということはそれだけ急ぎだということですの
で、転勤してくださいと命じられてから3日くらいで準備をして引
継をして次の学校へ移りました。生徒からはよく
「マネージャーまた変わったんだね」とどこいっても言われて自分
のせいじゃないのに・・とさみしくなりました。

なぜ急に転勤を言われるかというと、それだけ急に人がいなくなる
からだということです。消える人(いきなり連絡が取れない=逃げ
る)もいたし・・。社会人としてどうなんだろうと思いますが、も
う道徳的な事も考えられないくらい心に負担がかかってたんだなぁ
と、今では思います。

とらばーゆを見ると2ヶ月に1回は絶対募集されてますよね。あー
人がたりなくなったんだね・・と思っちゃいます。そんな頻繁に新
入社員募集してる会社あんましないですよねぇ。

なんだかマイナスなこと書いちゃいましたが、
katochin17 さんが営業経験がおありでキャリアウーマン的思考
な方でしたらうまくやっていける職業だとおもいます!がんばれば
がんばるだけお給料ももらえますし、海外研修なども盛りだくさん
です。
私が勤めてた会社の事なので、他の英会話学校はまた全然違ったシ
ステムかと思いますのでぜひ他の方のレスもご参考にされてくださ
い!

就職活動うまく進むことを祈ってます!がんばってくださいね!
katochin17さん就職活動おつかれさまです。
英会話スタッフのお仕事ということですが、私がいた会社の場合か
なり大変でした。同期が10人いましたが1年以上続いた人はいま
せんでした。

私がいたところはナインティナインが宣伝している英会話学校でし
た。採用されてから1週間くらい本社で研修(接客やテレアポの練
習・事務処理の説明などなど)し、その後一人一校配属せられま
す。

その任された学校でのスクール運営マネージメントが、主な仕事に
なります。でも大部分は営業です。自分が配属された学校が一ヶ月
間でどのくらいの新入生を獲得できるか、今いる生徒のレッスン更
新をどれくらい獲得できるか。それが確か500万/月とかでし
た。

そのノルマを達成する為に自ら宣伝したりしなければならないで
す。その他、経理(獲得した場合の入金管理など)や外国人教師受
け入れ準備(外国人教師の住むアパートメントの処理など)生徒の
苦情・相談を聞く事なども仕事の一部となってました。

そのような事務処理・教師・生徒管理もしながらも、とにかくノル
マ達成をしなければならないので、毎日毎日計画書を本社にFAXし
なければならないし、一日の売上金の報告もしなければ帰れませ
ん。「本日は0円です」なんて報告をしようものなら夜中説教でし
た。(ちなみに労働時間は11:30~24:00すぎ・・。たまに泊ま
りもありました。)

毎日、各校の達成表のグラフが送られてきて自分が全体の何位にい
るのかを知らされました。

生徒と仲良くなって遊びに行く事もあったし、外国人教師とも話せ
るようになるなど楽しい事はもちろんありました。でも私は営業が
向いてなかったんですね・・。つらくてつらくて毎日胃が痛かった
のを覚えてます。精神科でお薬をもらいながら仕事している子もお
りました。
お体だけは壊さないようにリフレッシュをうまく取り入れてくださ
いね!!

あと転勤のことですが、私は一年間いましたが3校の学校を経験し
ました。2ヶ月→7ヶ月→3ヶ月・・といった感じだったです。会
社の方もエリアごとで仕事をしていますので、関東からいきなり関
西へ・・ということは滅多な事がない限りないと思いますよ。
ただ、転勤が多いということはそれだけ急ぎだということですの
で、転勤してくださいと命じられてから3日くらいで準備をして引
継をして次の学校へ移りました。生徒からはよく
「マネージャーまた変わったんだね」とどこいっても言われて自分
のせいじゃないのに・・とさみしくなりました。

なぜ急に転勤を言われるかというと、それだけ急に人がいなくなる
からだということです。消える人(いきなり連絡が取れない=逃げ
る)もいたし・・。社会人としてどうなんだろうと思いますが、も
う道徳的な事も考えられないくらい心に負担がかかってたんだなぁ
と、今では思います。

とらばーゆを見ると2ヶ月に1回は絶対募集されてますよね。あー
人がたりなくなったんだね・・と思っちゃいます。そんな頻繁に新
入社員募集してる会社あんましないですよねぇ。

なんだかマイナスなこと書いちゃいましたが、
katochin17 さんが営業経験がおありでキャリアウーマン的思考
な方でしたらうまくやっていける職業だとおもいます!がんばれば
がんばるだけお給料ももらえますし、海外研修なども盛りだくさん
です。
私が勤めてた会社の事なので、他の英会話学校はまた全然違ったシ
ステムかと思いますのでぜひ他の方のレスもご参考にされてくださ
い!

就職活動うまく進むことを祈ってます!がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

え゛ーー(泣)

katochin17
2003/07/26(土) 02:47

そうなんですか・・・。ノルマが厳しいとは聞いていましたが、達
成できなければ夜中まで説教!?うーん、本部は鬼ですね。皆さん
一体いつ休養を取られていたのでしょうか。実は、まさにのぶうさ
んがいらっしゃった学校なんです。偶然ですね(^^♪

私は英語が楽しいことを伝え、学ぶ人を手伝えるような仕事がした
くて、そうすれば営業精神も自然と生まれるんじゃないかって思っ
てたんです(これまで営業経験は無し)。職場も魅力だったし。で
も、ネットサーフィン中にどなたかのHPを見て「企業は生徒のこと
なんて考えてない。心がすさむ。」という意見を発見し、営業もキ
ツイということも知り、それが現実かも、と思えたのです。

返事をする前に、そういう裏事情も踏まえたかったのです。それと
私、毎回○○市(小さな街)へのような転勤にも耐えられますか、
と聞かれるんですが、もうそこに空きがあるってことなんでしょう
かね。断ったら内定にはならないんだろうなぁ。

返信有難うございました。生の声、貴重です!
それと「就職活動おつかれさまです」も嬉しかったです。また何か
ありましたらお願いします。

引き続き、皆様にもお願い致します。

スタッフへ連絡

私もです!

dctdct
2003/07/26(土) 12:06

私も今回99さんのCMの子供部門で採用が決まりました。すごい辛
いようですね。そんなに大変だとは・・心配になりました。
Katochinさん8月からの研修ですか?私は8月の終わりからの研修
に参加します。お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

わすれてましたー!!

のぶう
2003/07/26(土) 14:07

すみません、私が経験したのは社会人の方や学生さんが通われる一
般的な英会話学校部門で、子供英会話部門や留学斡旋部門ではない
ですー(>_<)

確か、子供英会話のほうは私が書き込んだようなシステムではなか
ったような気がします。。

不安をあおってしまってごめんなさい!!

スタッフへ連絡

のぶうさんへ

dctdct
2003/07/27(日) 10:54

私こそのぶうさんのを読んでいて大人用のだなと思っていたんです
けどつい自分のことをかいてしまいました!ごめんなさい(#+_+)
のぶうさんは子供英会話のこともご存知ですか?どんなことでもい
いのでもし知っていたら教えてください!

スタッフへ連絡

わかりました

katochin17
2003/07/28(月) 00:50

dctdctさん
私は大人部門ですよー。内定はまだですが、今度意思確認?の面接
があります(本当に出来るかどうか再度検討するように言われたの
で内定した時のことを前提として考えています)。多分、今度の面
接は勤務地のことや、ノルマか何かの話をされるのではと予想して
います。

のぶうさん
今のところ、興味ある業界ですから「目指すのはもうやめておこ
う」とは思わないのですが、自分にはこの仕事に対する誤解や甘さ
があったような気がします。やってみないとわからないけど、長続
きしなそうと思いつつ職に就くのは避けたかったので、参考になり
ました。リアルなコメントありがとうございました。

お二人ともコメント有難うございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング