オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親子関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親子関係

ビオレママ
2003/07/25(金) 14:44

こんなことを言ったら薄情な娘だと思われるかもしれませんが、す
ごく母親とうまくいかないのです。

高校生の頃に本当にうまくいかなくなって、どうしても親元を離れ
たくて遠くはなれた大学を受験し、そこへ進学しました。
距離ができたことで、お互いに思いやる気持ちというのができたか
らかな?それからすごくいい関係を保てていたのです。
でも、今年に入って私の結婚が決まってから変わりました。
以前の状態に逆戻りしてしまった感じです。

とにかく、母の思い通りにならないことばかりのようで、ヒステリ
ーみたいなことをおこされます。育ててやったのに恩を忘れて・・
とか、○○さんとこの△△ちゃんはこんなに親孝行なのにうち
は・・というのが延々と続きます。
そして最後の一言は結婚式には参加したくない、となります。
もうここ何ヶ月かずっとこんな感じなのです。
最初の頃は式場を仮予約していても、うちの親が来ないとなる
と・・となり、キャンセルしたりしていました。
でも、もうそれでは彼側に申し分がたたなくなってきて・・。
彼の両親が来て下さいますか?と直接うちの母親に言ってくださ
り、うちの母親も伺いますと言ったのです。なのに、また行きたく
ないといいだし・・。

行きたくない理由はさまざまなのです。着て行く服がないとか(こ
っちでちゃんとお金をだすと伝えてはあります)、むこうの親戚に
会いたくないとか、会費が高いとか(会費制のパーティーの予定な
のです。両親から会費をとる予定はないのですが・・それも伝えて
あります)・・。全部とってつけたような理由で。
散々振り回されてしまい、正直私自身もうんざりしています。
彼の両親にも合わせる顔がありません。

私の精神状態を保つ為にちょっと距離をおきたいのです。
式まで4ヶ月ちょっとあるので、その間連絡は絶ち、式の直前にま
た連絡をするのが一番いいのかなぁって思っています。

皆さんはどう思われますか??
どうしたらいいでしょうか??
ご意見宜しくお願いいたします。

  子離れできてないお母さん

うかたん
2003/07/25(金) 15:21

なのかなぁって印象を受けました。
きっと「ビオレママさんが結婚して相手の家に入ってもううちの子
ではなくなるのでは・・・」なんて不安に思ったりしてるのではな
いでしょうか。お嫁に行くのを寂しく思い難癖(言葉は悪いです
が)つけてるように思います。

少し距離を置いて接するのも良いと思います。振り回されるだけで
自分を見失ってもツラいですし、大変ですし。。
ただ、式まで連絡を絶つのも逆効果ではと心配したのですが・・。
直接会ったり、電話だと喧嘩ばかりかもしれませんが、
「お母さんのご機嫌伺いばかりは私も疲れてしまうの。今まで育て
てくれた事は感謝する。ありがとう。お母さんはお母さんだし
結婚してもそれは変わらないよ。これからの人生彼と一緒に頑張っ
て行くけど、お母さんにも祝福してもらいたいよ」
と手紙などで伝えてみればいかがでしょう?
それとお父さんなり、身近な人にお母さんの愚痴につき合ってあげ
つつも諭してくれるような人がいるといいのですけど。
お母さんも判って貰えていいお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私の母も似てるかも

砂生
2003/07/25(金) 16:57

ビオレママさん、こんにちは。

私の母も似たような状態でした。

母は妄想癖があるので、なくなったおばあちゃんの
形見の洋服がなくなったのを、姉が売ったんだとばかり
信じ込んでしまい、それで姉がいない間に、姉のアパート
に直接押しかけて部屋を探し回っていたり。
(私と姉、父が推測するに、母がいつものように、どっかに
なくしたんだと思います)

それが原因で、姉の結婚式にも、気分で出る出ないと
コロコロ意見を変えていました。
姉も疲れてしまい「もう出なくていい!」とまで言って
ましたが。しかし母の性格上、また出ないと出ないで、
後になって不満を言う人なので、父親や母の姉を交えて
説得していました。

そしてみんなの前で出席の確認が取れた後、姉は母と
直接話すことはなかったですね。
変にこじれると、またややこしくなるから。
そして、相手の両親にも事情を伝えて、状況を了承して
貰っていたようです。
だからビオレママさんの方法で良いのかなって思います。

ビオレママさんのお母さんと上手く行かないことへの
辛さ、分かる気がします。私も母と上手くいってないの
で…。あまり自分を責めないでくださいね。
いい結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  優しい気持ちになれないのです・・

ビオレママ
2003/07/25(金) 17:13

うかたんさん、砂生さん、ありがとうございます。

正直、母親に対して優しい気持ちになれない自分がいるので
す・・。さきほども書きましたが疲れてしまいまして。
これから準備等忙しくなってくる中、またこんなことが頻発するよ
うでは身がもたないように思えて。

式といっても、彼側の親戚のみで、顔合わせの会食みたいな感じな
のです。これは彼側がどうしてもやってほしいとのことでやること
になりました。
うちは親戚づきあいが一切無く、また祖父母は高齢な為欠席との返
事をうけ、参加する予定は父母の2人だけです。
でも、うちの父母は別居状態で・・。弟が母と一緒に暮らしている
のですが、弟は我が道を行くタイプですし、まだちょっと若いので
母と私にはさまれたらかわいそうかなぁ、と思い仲立ちは無理そう
です。祖父母は私の前と母の前では意見がコロコロ変わるのでちょ
っと信頼できません・・。父はまず無理ですね・・。口を開いた瞬
間ケンカになりそうです。

結婚って本当はすごく幸せな気分なんですよね・・。
準備とかもきっと楽しくて。
なんだか私も花嫁なのですが、他の花嫁さんがうらやましいで
す・・。

スタッフへ連絡

  突き放しましょう。

博多の人
2003/07/25(金) 17:29


結婚準備期間というのは、
親子関係を見直す期間でもあると思います。
もう、突き放しちゃいましょうよ。
コロコロ意見を変える人の言うことなんて、
振り回されるだけ損ですよ。

「じゃあ、お母さんは欠席ね」
と言い切ってしまうとスッキリしますよ。

薄情かも・・・
育ててもらった恩が・・・
なんて考える必要はありません。
これからは、婚約者の方と作る家庭が貴女の家族ですよ。

どうか、お幸せに。

スタッフへ連絡

  冷静に

まる子
2003/07/25(金) 17:35

まずはご結婚おめでとうございます。
お母様がごねるのはビオレママさんが結婚するのが寂しいとか、
結婚相手に不満があるとか何か理由があるのでしょうね。
でもいくら結婚式に行かないと言っても子供じゃないんだし
お母様もちゃんと考えて式に出席されるでしょう。
あまり振りまわされない方がいいです。
お母様もなにか満たされない気持ちがあるのでしょうし
ここはビオレママさんが大人になって
お母様の気持ちをちゃんと聞いてあげて下さい。
ビオレママさんもご自分の事だけで手一杯かも知れませんが、
お母様に優しくしてあげて下さい。
子供のちょっとした気遣いで親って変わるものですよ。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/07/25(金) 17:44

結婚を期にお母様もビオレママさんも親離れ、子離れして
お互いを思いやる事のできる関係になればいいですね。
良い結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  うちと全く同じ…です。

fchika
2003/07/25(金) 19:57

今まさにうちもそのような状態で、まったくといっていいほ
ど同じだったので、私もこの掲示板で皆さんに意見を聞いて
みようかと思っていたくらいです。

現在私も結婚が決まっていまして、ただ、彼と私の二人の意
志が固まり、彼両親からはオッケーをもらっている状態で
す。問題はうちの両親で、父親は半ばしょうがないとあきら
めかけており、母親はビオレママさんのお母さんと同様、自
分の思い通りにならないことだらけのようで、口癖のように
「大学まで出させてやったのに・・・」「何不自由なく育て
てやったのに・・・」「親不幸者、親を何だと思ってるん
だ」とかいいます。
おそらく、母親が描いていた結婚相手でないからだと思うの
ですが…。


今度の日曜日に両親同士の顔合わせがあるんですが、それも
出席しない、といい出し、(私がちょっとしたことで反発し
てしまったことが原因で)説得するのに、時間がかかりまし
た。ただ、縁を切るとか、家出のような形で、家を出て結婚
したくなかったので、このときばかりは、下手に出て謝り、
顔合わせはでてもらうことで、話はつきました。

実は私もすごく困っています。
友達の中には、母親と仲が良くて、何でも話ができるし、友
達みたいだ、って言っている人もいて、うちでは考えられな
いことなので、信じられないです。

このやり方でよかったのか、今でも分かりませんね・・・。

けど自分を信じて、結婚まではおとなしくしていて、家を出
たいとおもっています。

ビオレママの相談の答えになっていなくて申し訳ありません
が、今まさにうちもこのような状態だったので、レスしてし
まいました。
読んでいただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気遣い・・

ビオレママ
2003/07/25(金) 22:49

博多の人さん、まる子さん、fchikaさん、お返事ありがとう
ございます。

なんだか現時点ではどんなに気遣いをしても、どんなにこち
らが歩み寄っても何も変わらないように思えて・・。
ある意味、絶望してるというか。

確かにちょっと冷静になったほうがいいですね。

fchikaさん、こんなことうちだけだと思っていたので正直驚
きました。お互いに色々と大変ですね・・。でも、顔合わせ
に出席してくださるとのこと、良かったですね。でも、これ
からが本番。まだまだ結婚への道のりは続くのですよね。
お互いに幸せな花嫁になれるといいですね。

博多の人さんの言葉、身にしみました・・。
「結婚準備期間というのは、親子関係を見直す期間でもあ
る」確かにそのとおりかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  少し似てます

ゆかりの.
2003/07/26(土) 04:10

私の母も少し似たようなところがあり、大変困りました。
母の場合はどうも娘をいつまでも手元においておきたい、と
いう感じのようで。
何かにつけてケチをつけてきたりしました。
結婚相手を紹介しても、その後恐ろしいほどにその話題を出
さななかったり(彼のことはなかったかのように、「この前
の食事はおいしかったわね~」とか・・食事をごちそうする
ためじゃないのに!)、相手の家にあいさつに伺うと伝えて
もひどいことを言われたり。
顔合わせにも行かないと言われて困ったこともあります。

そこで怒って喧嘩になったこともありましたが、私の場合は
できるだけ母を立てるようにして今のところ乗り切ってま
す。
たとえば、自分でも簡単にできることですが顔合わせのお店
の予約をあえて頼んだり、母のお気に入りのお店を使った
り。
今のところ式の候補にあがっている場所がたまたま母のよく
知っているところだということでさらに機嫌がよくなってく
れています。
ビオレママさんも不本意かもしれませんが、どうでもいいこ
とでも相談してみて、「やっぱりお母さんはよく知ってるわ
ね!」みたいに話を持っていくとうまくいくかもしれません
よ。
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  うちもそうでした

りんりむりん
2003/07/26(土) 12:48

こんにちは ビオレママさん。

私は結婚2年目ですが、式前の母親の精神状態は普通じゃなかった
です。「相手の男が気に入らない」とはいいますが、結局誰でも、
どんなすっごいエリートの男の人でも気に入らないのです。
私は式まではどんな暴言、暴力をされようとだまーってました。
で それでよかったと思ってます。
相手の親との約束を当日ドタキャンしたのも3回あります。
飛行機に乗らないといけない距離なのに。
お金は出さないくせに、口はだすだすで、結婚式もいろいろともめ
ました。

結婚式の後は大泣きして 「あんな男にやらなきゃよかった」と
弟にいってたそうです。その後実家に行っても、ぶすーっとしてる
し、皿やコップは床に投げつけられるし・・・笑
挙句の果てには、縁切り料で100万請求されました。笑

こんなんでも、式前はまぁ普通に仲良しの親子だったんですけど
ね。更年期と淋しさからくるものじゃないでしょうか?
式までの辛抱だと我慢して その後の生活を楽しむのがいいんじゃ
ないですか?
親は「結婚式いかない」っていってても、実際当日になると
くるもんじゃないかなぁ。たまにはこない人もいるかもしれないけ
ど。
ちなみに私は一度も実家に泊まったことないです。
今 徐々に距離を広げる努力をしてます。

スタッフへ連絡

  うちもそうでした 2

Chika-pon
2003/07/26(土) 14:39

私は2年前に結婚しました。
うちも、結婚前は母が反対で苦労しました。
遠距離恋愛をしていて、結婚となると新幹線で4時間も
離れた街に行かなくてはいけなかったので、付き合っていた
ときからよく思われていませんでした。それに、私は一人っ子
でもあったので、なおさら母は私を手元におきたかったようです。
結婚式の話を進めるときにもなかなか重い腰をあげてくれません
でしたが、いざ結婚式となると、ちゃんと来てくれましたよ。
母は世間体を気にするタイプだったので、実際に彼の両親や親戚
の前などでもよい態度で接してくれました。

でも、やっぱり結婚してよかったです。私も、やっと本当に
母から精神的に束縛されることがなくなりましたし、そうなると
今まで母に対して思っていた恨みつらみも自然と和らいでいきま
した。実家は遠いので滅多に帰省もできなくなり、会えないため
かえってお互い思いやりの心も芽生えてきました。それまでは衝
突ばかりしてたのに。いまだに電話では「このまま父さんと寂し
く年取って死んでしまうのね」なんてチクチク言われることがあ
りますがさらっと聞き流すようにしています。

自分勝手な考えと思われるかもしれないけど、やっぱり自分自身が
もっと幸せになるために結婚をするのですから、親のための人生
じゃないし、自分の道は自分で選択するべきと思ってます。
自分が幸せになることが、両親をも幸せにする近道だと今も信じて
います。
ビオレママさんも今が辛いときですが、結婚式までの辛抱、と思っ
て少々のお母さんの態度はさらっと流してあげてくださいね。
その後はバラ色の生活が待ってるはずですから。

スタッフへ連絡

  私も似たような状況でした

aloha372
2003/07/26(土) 19:04

皆さんのレスを読んで、うちだけじゃなかったんだ~と
思いました。
私も、つきあってすぐ結婚を決めたためか、
10時の門限に間に合わないと、散々なことを言われたり(「盛りの
ついたメス猫みたいにほっつき歩いて」など・・・←これにはかな
りへこんだ)
冷たくされたり、「別に結婚なんかしなくてもいいのに」と
か・・・

結婚して、距離をおくようになってからは、
寂しさやら更年期やらで、母も複雑な思いだったんだろうなぁと
今は思えますが、当時は落ち込んだり腹が立ったりで。

ビオレママさんのお母さんは、彼のご両親・ご親戚がいる中に
お父さん(しかも別居とのこと・・・)と弟さんだけで出席される
のがすごくイヤなんでしょうね。
人づきあいが苦手な人だと、本当に気がすすまないんでしょうね。
うちの母もそういうのがイヤで、(自分の親戚すらつきあいがほと
んどありません)
「2人で海外挙式すればいいじゃない」と(昔からですが)ずっと
言い続けてました。
結局、私自身も憧れていたため、2人で海外挙式しましたが、
彼の実家の方では、親戚にお披露目しようってことで、
彼の方の親戚だけでお食事会をしてもらいました。
お互いの実家が離れているため私の方は出席せず、でした。
結局、私もその方が気楽でした。

長くなってしまいましたが、あんまり振り回されて困るようなら、
出席してもらわなくてもいい、ぐらいに言った方が
お互いすっきりするのかもしれませんね。

うまいアドバイスができませんが、
心穏やかに当日を迎えられることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  驚きました

ビオレママ
2003/07/26(土) 23:23

ゆかりの.さん、りんりむりんさん、Chika-ponさん、
aloha372さん、お返事ありがとうございました。

母親との関係に悩んだことがある方って意外といらっしゃる
んですね。

街で仲良く買い物をしている母と娘という組み合わせをみか
けると、「あぁ、いいなぁ」って思います。
やっぱり私は親不孝な娘なのかなぁ、と。
私は結婚で一番大変なのは相手の両親(特に義理母)との関
係かと思っていたのです。でも、実は一番身近な母なのです
かね・・。
言い合いをして電話を切ってからそのままです。
私の実家は飛行機に乗らないといけないくらい遠いので、そ
う簡単にも帰れませんし・・。
正直、今話しても結局はまた言い合いになってしまうように
思ってしまいます・・。

なんとかなればいいなぁと思いますが、なかなかそれがみつ
からず。私も花嫁の母になったら、こうなってしまうのだろ
うか??と思うとゾッとしてしまいます・・・。
あぁぁ・・・です。これもマリッジブルーなのでしょうか?
早くなんとかなればなぁ、って本当に心から思います。

スタッフへ連絡

もう遅いかなと思ったのですが、私もまさに同じことで悩ん
でいるので、投稿させてください。

私も今年の冬に挙式披露宴をひかえています。
本当は、大変ながら幸せな時期だと思うのですが、親に結婚
の報告をした今年の始めから、数々の嫌がらせと思えること
に神経をすり減らし、最近まで毎日泣いてばかりいました。
変な話ですが、白髪が増えてしまいました(笑)。そろそろ
精神的に限界です。

どう、考え直しても娘の幸せを願っていないような態度や言
動も悲しいのですが、それならほっておいて欲しいのに、娘
を心配しているからと口で言って、いいとこ取りしようとす
るところには、腹が煮えくりかえる思いです。

そして、彼も彼の親も振り回しています。
このままだと、私と彼の間もおかしくなるかもしれません。
彼は相当、我慢したり条件をのんでくれたりしているのです
が、それでもそろそろ限界なのかも…。

私の場合、母とは血がつながっていなく、今回にはじまった
ことではないのですが、さすがに自分の人生に何度とない幸
せな時に、自分サイドは誰も祝福してくれ無いと思うと悲し
くなります。

私は、子供の頃からの数々の嫌な思いから、自分は子供を育
てる自身がありません。(くり返すといわれているので)
でも、彼は反面教師にすればいいんじゃない?と言ってま
す。自分がして欲しかったこと、されて辛かったことをいつ
までも心にとめておいて、自分の子供には幸せになって欲し
いですね。
長くなってしまってごめんなさい。
嫁にいってしまえば、多少離れていかれるのではないでしょ
うか。
前向きに考えれば、今後、嫁姑のいざこざがおこっても免疫
がついている分、他の方よりは動じないような気がしていま
す。(そんなことは無いと思いますが…。)
これからが、幸せになれるからがんばろうと自分自身に言い
聞かせています。
ビオレママさん、お互いにがんばりましょう。
そして、幸せになりましょうね。

スタッフへ連絡

  私もです

アリス11
2003/07/27(日) 18:24

私も、自分の結婚を境に母親との関係がこじれかけていま
す。みなさんのを読んでいて、遅いかなと思いつつ思わずレ
スしてしまいました。

私の場合は、結婚式前は特にいやがらせや言葉の暴力を受け
る、ということはなかったのですが、結婚式後、母親がうつ
病になってしまいました。原因は私の結婚です。
私の結婚式のことや、関連する人(私、私の旦那、義父母な
ど)の話や顔を見ると、頭が痛くなるそう。
いやみも言われました。
母親と話すことも、電話することも出来ません。

この間両親に送った結婚報告はがきも、ろくに見ないで捨て
られてしまったようだし、結婚式の時の写真も出来上がって
いるのですが、両親の分だけ渡すに渡せず、我が家に眠って
いる状態・・・。

もう、このまま母親とは話をしたり連絡を取り合うことはな
いかもしれません。

薄情なようですが、私は結婚した旦那と楽しくて幸せな毎日
が過ごすことに専念したいと思います。
それで、将来自分に子供が出来たら、彼女を反面教師にし
て、私がしたいやな思いを、子供にはさせないようにしたい
ですね。


スタッフへ連絡

  がんばりましょう!

ビオレママ
2003/07/27(日) 21:08

マリアまりあさん、アリス11さん、ありがとうございまし
た。

なんだか、結局は自分の家を悪く言ってしまうことになるの
で、こういうことってなかなか友達とかにも相談できなくっ
て。
だから、皆さんの投稿を読んでかなり落ち着きました。

どちらかというと自分を責めている気持ちばかりだったので
すが、自分の幸せもちゃんと考えて、新しい家族を絶対に大
事にしょう、って改めて思いました。
守るべきものができたのですよね・・。

皆さん、本当にありがとうございます。
同じように悩んでいる皆さん、お互いにがんばりましょう
ね!幸せになりましょうね(^-^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR