オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚して地方に行けるか……

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚して地方に行けるか……

えみりん3
2003/07/25(金) 00:15

遠距離恋愛の彼のことで悩んでいます。
彼とは、彼が学生の頃から数年間付き合ってきました。
友人の紹介で知り合った当初からずっと遠距離でしたが、
まめに連絡をくれる人だったので彼が就職するまでは
うまくいっていました。

ただ、就職してからは彼の仕事がとても忙しく
電話orメールはよくて2ヶ月に一度、会えるのは
3ヶ月に一度、それも一日がせいぜいです。
(しかも、会っていてもちょくちょく勤務先から
呼び出されるのでゆっくりできないことが多いです)
仕事の都合上仕事場では携帯電話が通じないので、
こちらから電話をしてもまずつながりません。
家にもほとんど帰れないくらい忙しいらしいです。

結婚話も出ていますが、
1.知らない土地で、夫がほとんど帰ってこない状態
2.東京生まれ・東京育ちの自分が地方で暮らすこと
 (現在彼は勤めていますが、将来は開業している
 お父さんの仕事を継ぐことが決まっています。
 彼の実家は現在彼が住んでいるところからは割と
 近いのですが、東京からは飛行機で1時間半、
 そこから車で数時間程の小さな街です) 
の2点に耐えられるかどうか、不安で仕方ありません。

また、ハードな仕事なので彼からの連絡がないのは
仕方ないかなあとも思うのですが、時折仕事仲間
(女性もいます)とは飲みに行くこともあると聞いて
それならもう少し連絡できるのでは……?と
彼自身への不信感も持つようになってしまいました。
現在の状態が「付き合っている」と言えるのかどうかも
疑問に感じています。

彼は(一ヶ月前からまた連絡は途絶えていますが^^;)
『できたら、結婚してこの土地に来て欲しい。
今は研修中の身分だし、いずれは父の仕事を継ぐから
君が東京に住みたくても行ってあげることはできないけど』
と言っています。

彼のことは好きなのに、好きな気持ちだけで
『ついていく!』と即答できない自分が、
すごく計算高い人間のようにも思えます。
考えても考えても袋小路で、なんだか
疲れてきてしまいました……(涙)

なんだか支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。
辛口でも構いませんので、アドバイスを頂けたら嬉しいで
す。

  本音を伝える

さばねこ
2003/07/25(金) 04:36

移住することがどのくらい大変な決意がいることなのかは彼
にしっかり伝えたほうがいいと思います。
「お前が来たいから来たんだろ?」みたいに言われたら
悲しいですもんね。


私も東京育ちで、遠距離恋愛しており
えみりん3さんと同じ2点でずっと悩んでました。
自分が同じ気持ちだったからかもしれないけど、、
計算高いというのとは違うと思います。。
本当に計算高かったら遠距離恋愛なんてしませんって(笑)

住めば都とも言うし、東京から地方に嫌々行ったのに
楽しそうに暮らしてる友人もいるから、住環境については
なんとか慣れるかな。。とも思いました。
でもやっぱり離れたくないのが本音ですよね。。

会えるのが3ヶ月に1度というのは遠距離なら
仕方ないことと感じますが、連絡が2ヶ月に1度の人のところ
に飛び込むのはちょっと無謀ではないかなあ。

連絡の回数が愛情のバロメーターではないでしょうし
そういう恋愛の形もあるでしょうけど、
結婚となると話す時間というのがもう少しは必要なのではな
いでしょうか・・。

彼の実体が好きなのか、虚像が好きなのかわからなくなって
きませんか?おせっかいながらそのあたりがちょっと不
安。。

参考にはあまりならないかもしれないけど、、
私が移住について悩んでる間、彼は「自分は動かない」 と
いう前提で過ごしていたようです。はっきりいって私の扱い
も雑でした・・。

悩みぬいた結果
「東京は離れないので、将来どうこうするってことはない。
遠距離のまま仲良くやっていきましょう」と決意し
宣言したら、危機感を感じたのか彼が転職してこちらにやっ
てくることになりました。継ぐべき職業のない人なので状況
は全然違いますけど、自分の本音とか希望を伝えるのも恋愛
ではとても大切なことなのかな。と感じるようになりまし
た。



スタッフへ連絡

  自分本意で

高山結衣
2003/07/25(金) 10:06

これまで遠距離恋愛でかなり我慢してきませんでしたか?
ここでまた彼に合わせると、この先もずっと彼本位に
なってしまいます。
それで幸せな人はいいのですが、えみりん3さんはどうですか?
えみりん3さんが望む今後の生活スタイルをまず考えて
その中に地方で暮らしたり、家業を継ぐことがないのであれば
はっきりと彼に伝えたほうがいいと思います。
計算高いというのとは別ですよ~。
なんたって自分の生活ですから。

電話orメールはよくて2ヶ月に一度っていうのは
いくらなんでも連絡しなさすぎでは。
彼はえみりん3さんが合わせてくれるので
甘えていませんか?

誰と結婚するにせよ、自分が楽しいというものがあるならば
それを中心に考えたほうがいいですよ。
仮に東京での生活であるならば、その中でパートナーを
見つけるのが幸せなんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

  私もほとんど同じ状態です

sky2667
2003/07/26(土) 09:43

はじめまして。
読んでいて、ものすごく自分と状況が似ていることに
驚きました。彼のご職業も年齢も、なんとなく
わかりますし、私の彼と同じのような気がします。
父親の仕事を継ぐのというところは違いますが。
私も東京生まれ東京育ち、さらに引越し経験なし、
現在実家暮らしという状態です…。
結婚のため地方に引っ越すのはかなり環境も変わるし、
勇気の要ることです。。
好きだけでは「ついていく!」と言い切れないご自分を
責めないでください。
自分の人生ですしね。
私も考えても袋小路なので、最近はあまり
思いつめないことにしています。

スタッフへ連絡

  同じです

ぷ~たん
2003/07/28(月) 00:39

私も同じ状況です。さっきもその件で電話してました。

彼氏は8月で退社します。実家(広島)に帰れば父親が仕事を紹介
してくれるそうです。でも、私にはついていくつもりはありませ
ん。彼もそこで悩んでるみたいです。

広島に帰れば、彼氏にとっていいことばかり。私は全てを捨ててつ
いていかなくてはなりません。そういう気持ちで一緒になっても、
こなきゃよかったと、後悔する気がします。

今までは、行くか行かないか迷っているという態度をとっていまし
たが、今後はお互いのために、「私は東京から一歩も動かない」と
断言したいと思います。

スタッフへ連絡

  行ってから考える?

びーびーまろん
2003/07/28(月) 02:42

彼と離れたくないなら、行ってから考えても間にあいます。
どうしてもダメだったら、帰ってくればいいです。
「習うより、慣れろ」と言いますし。「案ずるより産むが易
し」
一度の人生、いろんな土地に住みたいと思いませんか?
東京だけしか知らないなんて、可哀想。

日本中、どこ行ってもステキで楽しいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR