オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 八方美人の同僚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

八方美人の同僚

エマ22
2003/07/24(木) 21:33

皆さんの意見をぜひお聞きしたくて書き込みしました。

私には入社以来とても仲良くしている同僚がいました。(A)その
子は「エマ22がいなかったらとっくに会社辞めてたな」とまで
言ってくれました。その他に私には職場の中にどうしてもウマが合
わない同僚がいて(B)誰にも言わずそのことで悩んでいたのです
が、ある日Aが「私Bってどうも好きになれなくて」と言ってきた
のです。私はそれまで心の中にあったBに対する不満をぶつけた
ら、彼女も同意見だと言っていました。
それからAはよく彼女への不満を口にした上「Bとは性格的に合わ
ない」と言っていました。
私は結構嫌いな人に対してはつい態度に出てしまって反省するので
すが、Aはハタ目からはBを嫌っているという態度を全く見せずに
その子と付き合っていたのです。
たまにその豹変ぶりに驚く事もありましたが、「円満に仕事をする
為に我慢しているんだろう」と思い、気にもしてませんでした。

その内Bは会社を辞め、私も異動になったのですがしばらくしてA
が「この間Bから電話がきてしゃべった」といってきました。私は
その事に対して「電話口で冷たくするのも子供っぽいしね」と思っ
ただけだったのですが、その後AがBの家に遊びに行ったり電話し
たりしていると聞いてびっくりしてしまいました。
あんなに嫌っていたのに・・・。私の事も何言われてるか分からな
いな。と思ったら、とたんに彼女が信じられなくなりました。

Aはそんな私の反応を微妙に察したのか、聞いてもいないのに「B
の事だけど、私人のこと嫌いって思ってもすぐ忘れちゃうんだ。ゴ
メンね。でもエマ22とはこれからも仲良くしていきたいの」と
メールを送ってきたのです。

彼女がどういうつもりなのか分かりません。彼女に対しての不信感
がぬぐえないんです。何も私が嫌っていた同僚と仲良くしてるのが
面白くないとかそんな子供じみた感情ではないんです。さんざん悪
口を言っていた人とよくそんなに仲良くできるなと信じられなく
て。ちなみに私はもう彼女とは別の営業所だし、彼女にとって無理
して仲良くなる必要は何もないのですが。

皆さんは彼女についてどう思いますか?私がこんな事を思うのは考
えすぎなんでしょうか?
長くなってすみません・・・。

テーマ:
タグ:  びっくり仕事子供彼女遊び電話

スタッフへ連絡

  考えすぎだと思います

桃りんご
2003/07/24(木) 22:55

詳しい事情は解かりませんが、AはBを嫌いだと思っていた
けれど、電話で話したりする内に好きなところを見つけて、
だんだんと仲良くなっていったってだけではないでしょう
か。人間の感情なんてちょっとしたことで変わるものです。
家に遊びに行ったりしている時でも、エマ22さんの前では悪
口三昧だとしたら、それはAに問題があると思いますが。

それに、いくらBが嫌いだとしても、職場でその態度を表す
エマ22さんはちょっと問題アリとも思いました。職場ですか
らね、、、。
さらにAにも悪い感情を察知され、気を使ってメールをくれ
たのに、その言い草かぁ、、、。もう少し他人の気持ちを考
えた方がいいと思います。どんな気持ちでAがメールを書い
たのか。

あんまり人を悪い方へ見てばかりいないで、一人一人の良い
ところを見て、明るく生きましょうよ。その方がずっと楽し
いですよ。

エマ22さんが自分でも言っているように、職場も離れて今後
も仲良くする気が起きないのなら、もう放っておけばいいと
思いますよ。でも、自分と仲良くしたいと言ってくれるその
気持ちに感謝する気持ちは持つべきだと思いました。

スタッフへ連絡

  裏はないのでは?

松浦あらら
2003/07/24(木) 23:04

Aさんは最初はBさんに対してあまり良く思って
なかったかもしれなけど、表に出さずに接してたら
Bさんも普通に接するでしょうし、そうやって
接点があるうちに、最初の印象ほど嫌ではないと
思ったのでお付き合いされてるのではないでしょうか。
そういうことってよくありませんか?
私はAさんは細かく気がついてエマ22さんにも
フォローを入れたりと、とてもいい人に思えます。
でもエマ22さんが不信感がぬぐえないとしたら
それはあまり相性が良くないのかもしれないですね。
個人的には考えすぎに思いますけど、どうしても
いやだったら無理に付合わなくてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  なんとなくわかります。

玲央
2003/07/25(金) 09:18

私が以前働いていた職場で知り合った友人が
まさにそのタイプなので・・・(^_^;)
本人に悪気はありません。
エマ22さんがおどろいてしまったのは、たぶん
そのAさんという人がエマ22さんとBの悪口を
言い合った時にはかなり本気で、というか
特にBのフォローもせずに悪口に乗ってきたのに、
という思いがエマ22さんの方にあるからでは?
わたしは今もその友人と親しくしていますが、
やはり彼女のそんなやり方を好かない人はいて、
疎遠になっている同僚もいました。
彼女を信じられない、というような今のエマ22
さんと同様の不信感を抱いたみたいで。
私もちょっと「??」と思ったことはありましたが、
(だって前日散々「だいっ嫌い」って言っていた
当人の家に次の日泊まりに行ったりしているので)
それが彼女のやり方なんですよね。
でも裏はなくても実際やられるとイヤな時も
あります。友人として付き合っていくと、やっぱり
軽いケンカになったりしますよね。
そんなときに、考えちゃいけないんだけど「もしかして
他で言われてるんじゃ・・」とか思ったりしましたし。
でも長く付き合っていくと、「あーこのコ(後輩なので)
は人をマイナスでみないでプラス方式で見るコなんだな」
というのがわかってきたので、今は特になんとも
思わなくなりました。嫌いな人と電話とかしあってても
やっぱり嫌いな人は嫌いみたいで、「やっぱりだめだー」
とか言って連絡がきますし(笑)
エマ22さんの同僚さんも、悪気はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  苦手→好きになったのでは?

かな♡かな
2003/07/25(金) 10:44

相手が会社を辞めてみて改めて接してみたら意外と良い人だ
ったってのも有りますよね。
少し離れてみて、Bさんを受け止める準備がAさんには出来
たのでしょう。

でも、そういった心境の変化ってなかなかBさんを嫌ってい
るエマ22さんにはなかなか言えないんじゃないかな。

Aさんは、多分自分の気持ちを大事にする人だと思うし、八
方美人で片付けてしまうのはちょっとかわいそうだと思いま
した。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

エマ22
2003/07/25(金) 12:02

皆さんからの御意見を読んで、ちょっと自分が恥ずかしくなりまし
た。そうですね!たぶんAの心境の変化だったのかもと思います。
悪気は無いんですよね・・・。

たぶんAの態度に釈然としなかったのは、私がBの事をどうしても
好きになれないからというのもあると思います。

なんで私がそんなにBを嫌っているかというと、私はBとペアを組
んで仕事をしていた時期があったのですが、彼女は何という
か・・・自分の嫌な事は絶対やらないんですよね。損する事はしな
いっていうか。誰かが「じゃあ私やるからいいよ」と言ってくれる
のを待っているんです。(=二人でやっていたので私がやらざる得
ない)加えて彼女は見た目も大柄だし言い方も迫力があって上司も
私のほうが言いやすいみたいで、彼女のミスの分も怒られたりして
いたので何か彼女が許せなくなってしまったんですね・・・。

話がズレましたが、たぶん私には彼女のいい所が見えなかったので
普通なら「まあ、彼女に良い所があったんだな」と思えるところを
そう思えなかったのかもしれません。
あとAに対してびっくりしてしまったって言った真相はまさしく玲
央さんのおっしゃる通りでした。まさに指摘してくださって嬉し
かったです。

ちょっと冷静に考えれば、わざわざ仲良くしてほしいっいってくれ
ているAに対してこんな事思うのは冷たいですよね。
もうちょっと柔らかく考えてみようと思います。本当にありがとう
ございました!今日はおいしいランチが食べられそうです(^^)

スタッフへ連絡

  うーん

ぴかきこ
2003/07/25(金) 12:15

 その同僚の方がどういう方で、本当はどういうつもりなのかは、
本人以外には知りようもないですが、確かに裏で悪口をいいつつ、
職場で仕方なくならともかく、プライベートでまで仲良くしている
のを見たら、私も「この子は私のことも裏では陰口言っているか
も?」と思ってしまうでしょうし、あまりいい気持ちはしませんの
で、お気持ちはわかりますよ。

 でも、その同僚の方のフォローの言葉を読む限りでは、もしかし
て確かに八方美人なのかもしれませんが、悪い人にも思えません。
 私の知人でも、陰ですごく悪口言っておきながら、その相手と一
緒に旅行に行ったりしている人がいて、何故?と不思議に思ったこ
とも多々ありましたが、その知人も悪気のない人で、どういうつも
りかは本人にしか分からないにせよ、こちらに迷惑がかかるでもな
し、気にしないことにしました。(その知人は一人っ子なせいで寂
しがりやなのよーと、よく言っていたので、誰とでも・・嫌いで
も・・・仲良くしたいというタイプなのかもしれません)
 
 でも裏表があるように思える人って、やはり信用できないかも?
とは思いますし、エマ22さんがどうしても気に障って流せないな
ら、仕事上さしつかえないなら、少しずつ疎遠になってしまっても
いいのではないでしょうか?もし、仲好しに戻りたいなら、自分の
率直な気持ちを伝えてみるのも手だと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい、締め後でしたね

ぴかきこ
2003/07/25(金) 12:18

ごめんなさい、長々描いていたので、エマ22さんの締めレス後のレ
スになってしまいました。
 せっかく皆さんのレスでエマ22さんすっきりしたのに、わたしの
レスで気分悪くされたら本当にごめんなさい。
 遅レスな上に、ずれた意見で失礼しました。ごめんなさいー。と
ほほ。

スタッフへ連絡

  ぴかきこさんへ(^^)

エマ22
2003/07/25(金) 13:57

そんな事ないですよ!!私、とっても嬉しかったです。御意見くだ
さって、ありがとうございました☆
上手く言えないけど、ぴかきこさんが私が抱いてしまった複雑な心
境を分かってくださった事で気持がラクになりました。「こんな事
思うのって私だけ?」と思っていたので。

皆さんが共通しておっしゃったのが、Aは悪気がなくて悪い人では
ないって事ですよね?皆さんに言われるまでそんな風に考えてもみ
なかったのでハッとさせられました。やっぱり第三者の方の意見っ
て貴重ですね!

Aが私の悪口を言っているならまだしも、それは分からないので今
の段階では仲良くしたいと言ってくれている言葉を信じるしかない
かな?と思います・・・。

ありがとうございました。職場っていろいろあって大変ですが、明
日は休みだし(笑)。頑張ります!




スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR