オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家に入れるお金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家に入れるお金について

Thandie11
2003/07/23(水) 12:58

社会人を何年もやっていますが、改めて考えさせてください。
社会人になってから、「家に入れるお金」って何のために
入れるものなのでしょう?

・私の分の生活費?(そしたらもっと少ないはずっ・笑)
・私の結婚資金?(これはアリエナイ!っていうかイラナイ・汗)
・親のための生活費?(二人とも現役で収入はそこそこアリ)

最近、母から賃上げ(笑)を要求されていて、当惑しています。
当惑する程、多額を入れているわけでもないし、また多額を
賃上げされるわけではないのですが、今、私は留学を考えていて、
今払っているお金でさえ貯金に回したいくらいなんです。

でも、それとこれとは別でやっぱり要望通りしっかり払うべき
でしょうか?やっぱり拒否するのは大人げないですよね...?
もちろん留学するからって言ったって、ウチの母の場合は「関係
ない」って言うのは目に見えているのですが。

よく結婚資金を親が貯めておいてあげるため。っていうのも
ありますよね。でも、ウチの場合はこれは絶対にありえないです。
多分、入れている額は、父の借金の返済とか、生活費とかに
ガンガン使っていると思いますし。

なんか、自分が親になってみないと分からないと思うのですが、
何に使っているんだろう?何でそんなに欲しいんだろう?と
疑問です・・・(母には逆ギレされそうで怖くて聞けない~)

テーマ:
タグ:  お金大人結婚貯金関係

スタッフへ連絡

  一人暮らしですが・・

sadako
2003/07/23(水) 13:13

はじめまして。
Thandie11さんがおうちにいくら入れているのか
わかりませんが、やはりあなたの生活費分でしょうね。
すごく多いなら将来のための貯蓄等・・考えられます。
まず、あなたのお母様に内訳を聞いてみてはいかがでしょう?
そして話し合うことが必要だと思いますよ。
(あなたの留学のこと諸々)
ま、今まで親のお世話になったのだから生活費+α(気持ち)
は必要なんじゃないかな・・・?
私は今一人暮らしだけど、親と暮らすより何倍もお金を使いま
す。
(食費、光熱費、維持費、通信費)
たとえ親と暮らしていても1人いるかいないかで
思っている以上にお金を使います。
Thandie11さんが留学を考えているということを
真剣にお母様に相談してみてはいかがですか?
残ったお金は遊ぶために使うのではなく、留学のためだと。

スタッフへ連絡

  私も入れていますよ~。

りおん20
2003/07/23(水) 13:14

こんにちわ。私も現在実家から通勤しているので毎月家に幾ら
かいれています。一応3万円~4万円くらい。
何の為かと言われると、まぁ生活費って感じですね。
名目は生活費ですが母は貯金にまわしているようです。(結婚
資金や何かあったときの為)
確かに留学もされたいとの事で貯金をしたいとゆうのも解るの
ですが、結局実家にいて親のすねかじりをしている身分であれ
ば仕方がないことではないでしょうか?
自分で一人暮らしをし始めたら、貯金なんてまともに出来なく
なるし、もっとお金が飛んでいくでしょう。
今までも親にはお金を掛けてもらってきたので、当然の事かな
ぁと思いますけど。
結局子供とはいえ居候にはあまり変わりないと私は思っている
ので・・・。
金額については私は特には増減も言われていませんが、今後の
ことがあるのならきちんと相談されてみては?

スタッフへ連絡

  いくらいれてるんですか?

うきりん
2003/07/23(水) 13:31

こんにちは。
私も自宅にいた時には3万円食費として入れていました。
純粋に食事代と光熱費、水道代、電話代などと考えると
ちょっと少なかったかなーと思っています。
家に入れるお金って、基本的に生活する上での実費ではないで
しょうか。

Thandie11さんはいくらご実家にいれているんでしょう?

スタッフへ連絡

  生活費でしょう。

美奈子
2003/07/23(水) 13:38

こんにちは、美奈子です。

家に入れるお金は自分の分の生活費と考えるのがまぁ、普通でしょ
う。
家に入れるのがいやなら一人暮らししたほうがいいですね。
貯金は今よりも大変になると思いますが…。
でも留学したいという強い思いがあるのなら家にお金を
入れていてもいなくても何年でもかけて目標額まで貯金できる
のではないでしょうか?
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  自分の分の生活費です

やいおやじ
2003/07/23(水) 13:38

親元から離れない以上、
親の言い分も聞かないとお互いやっていけないです。
とはいっても月に数万円しかいれてません。
親に甘えてるな・・と思います。

本当は親元はなれて一人で
生活できるようにならないといけないと思いますし。

今まで子供を育てるために
親は贅沢をがまんしてきただろうし、
大人になった今は共同生活者として
生活にかかる費用はみんなで出し合うという感じです。

留学の件はご自身の問題なので
他の家ではどうか?とここで聞いたところで
あまり意味がないような・・・。

本当に留学のためにお金をためたいのなら
ちゃんと納得いくよう説明して
ご両親に賃上げしないようお願いしても
いいと思いますよ。
なんせ親子なんだから。

スタッフへ連絡

  実家にいたときは

yurino
2003/07/23(水) 13:40

月に3~4万円入れていました
生活費に使われているんだろうなあと実家にいる時は不満もありま
したが、家を出るときに「全部貯金してたから、困った時に使いな
さい」と親から言われ、自分の浅はかさに恥ずかしくなりながら親
の愛情の深さを感じました。
そのお金はまだ親の元にあります。「旅行にでも使って」と伝えて
ありますが、きっとうちの親は「結婚資金に」と思っていることで
しょう。

留学の件も含めて、1度ご両親と相談されてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  食費光熱費以外に

logica
2003/07/23(水) 14:18

ちょっと杓子定規な答えですみません。

>私の分の生活費?(そしたらもっと少ないはずっ・笑)

成人していれば例え親子でも扶養の義務は無い、ということ
はご存知だと思います。「扶養」というのは食費光熱費以外
に住居を提供することも含まれますよ。法律上は、成人した
子供が親と同居している場合、家賃を請求されてもおかしく
ないのです。

それを考えると、住居(自分の部屋プラス共有部分を使用す
ること)に家で食べる食費、光熱費、電話代(使わなくても
基本料がかかる)、日用品等のお金を合わせれば実質7~8
万くらいになると思いませんか?もしも家に入れるお金が5
万くらいまでなら、しょうがないような気もします。

気が早いですが、私は子供が(今は赤ん坊ですけど)25歳
になったら既婚未婚を問わず自立してもらおうと思っていま
す。それまでお金や手間ひま、多大な労力をかけて育ててき
て、学費も払ってあげれば、そこから先は子供が自力で生き
ていくべきだと思うからです。親の子供に対する愛情は無償
のものですが、一人前になってお給料ももらってくるように
なった子供を無条件に養うほど親もゆとりはありません。自
分たちの老後の資金だって、ものすごくかかりますしね。

Thandie11さんの親御さんがどういう考えでお金を要求されて
いるのかはわかりませんが、本当なら自立すべきところを実
家にいられるのは恵まれている、くらいに思ってはいかがで
すか?あと、お給料の内訳で家に入れる分と留学費用として
貯金する分を差し引いて、残りで毎月やっていく努力も必要
でしょう。一人暮らしの人なら、ぎりぎり生活だと餓死しち
ゃう可能性もありますが、実家ならそれも有り得ませんし。
こういう意見もあるということで。

スタッフへ連絡

  一人暮らしの比較

あおKing
2003/07/23(水) 15:02

こんにちは、Thandie11さん。

おうちに入れるお金かぁ・・・離れてしばらく経っていますが、当時
(4年前)で6万くらいでした。
皆さんがおっしゃるように純粋に「水道光熱費」「食費」もありました
が、私の場合は+αで洗濯とか共同部分の掃除とか、食事の用意な
ど、労働部分も含めるとそんなもんかな・・・と思って自分で決めま
した。

一人暮らしを始めると、そんな金額家賃にもならないじゃん。と感
じてしまいましたね。
ま~、手取りの1/3くらい目安にしていましたから、給料上がれ
ば自然と上がりましたが、特にこれといった文句も無く。

親が提示したのは当初2万でした。
生活費と銘打って入れていたものの、貯金していたのはわかってい
たので多く入れてもいいかな、という気があったのも確か。

お金の事は、例え身内でも揉め事の原因になりますから、お互い納
得行くように話し合って決めた方がいいかと思います。

主婦業は給料計算すると月収13~15万ほどになるらしいです。
家族でソレを割って+水道光熱費・食材費など必要経費を計算する
と、ちょっとは納得できるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  生活してみないとかかるお金は・・・

みさみさ66
2003/07/23(水) 15:53

こんにちは~
皆さんの意見を拝見していて勉強になるなぁと
改めて思っています。

ですが、どちらにしてもThandie11さんの支払われている
額がわからないと何とも言えないかも・・・

実際一人暮らしをしてみないと、自分にかかっている
額ってわからないですよね。
私も22の時に一人暮らしを始めたのですが、それまでは
全く無頓着でした。
(ちなみに家は就職と同時に出た為、お金は入れていません
親にも「いらない」と言われたのもありますが・・・)

先月結婚したのですが、義妹は家に10万入れているそうです。
いろいろな人がいていろいろな価値観があるなぁと
思う限りです。

スタッフへ連絡

  生活費+家事労働分など

hisui
2003/07/23(水) 16:13

こんにちは。
私も実家から通勤しているときは月に6万入れていました。
初任給の3分の1でした。
私は買い物などにあまりお金を使わないせいか
不満に感じたことは無く、貯蓄にもまわせました。

そのお金の使い道などを考えたことはありませんでしたが、
生活費の他に、家事労働分と親へのお礼…などでしょうか。

本来なら就職したら自立するべきところを
実家にいる分いろいろと甘えされてもらっていますから、
純粋な生活費に+αがつくのは、いくら親子間といえども
ある意味けじめみたいなものと考えています。

一人暮らしの友人は「お金が無い!」と大変そうでしたね。
6万では家賃にも足りませんし。
また、別の知人は一人暮らしでも毎月実家に入れているそうです。
(いくらかまでは知りませんけど)

親は、渡されたお金をずっと貯めていて、私が勤めを辞めた時に
「将来のために」と全額返してくれました。
子供からは分からなくても、親というのは子供の先々まで
考えてくれているのだなぁ、と思いましたね。

Thandie11さんも親御さんとゆっくりお話してみてはどうですか?
こういう事は世間の一般論などとは関係なく、
各家庭にそれぞれ事情があるものですから。
それに、留学するにしてもThandie11さんお一人の問題では
ないですからね。

また、「何に使っているの?」とかではなく、
「私も頑張っているけど困っているの」などと相談する形に
してはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  びっくりしました!!

Thandie11
2003/07/23(水) 16:26

こんなにたくさん意見を頂けて・・・。
やっぱり皆さんしっかりしてますね。とても勉強になりました。

一度、私も家を出たことはあるので、生活をするのにかかるお金
に関してはある程度理解しているつもりです。

ただ、現在は派遣で、正社員の時より寸断に収入は下がりました。
(スキルを十分に生かすような派遣ではないので)
毎月結構ギリギリの生活で、全く家に入れなかったら楽だろうな。
なんてふと思ってしまいました。
でも、やっぱり家にお金を入れないなんて甘すぎますよねっ。

まぁ、「娘の結婚資金に・・・」なんていう気持ちが少しでも
垣間見れたら、やる気もでるんですが(笑)
信じてもらえないかもしれないけど、ウチにはそんな余裕は
ないので、それがないと思うと少し切ないんですよね。
昔、「貯めている」と言ってくれたこともありましたが、
数年前に母の病気の治療費に全て使ってもらいました。
もちろん、これは後悔していません。

自立は早くしたいと思っています。ただ、母はメンタル面で
問題があるので、1人にするには不安ということもあるし、
逆に親不孝をしている気分になってしまって。
(一緒にいると狂乱的なのでそれも辛いんですが)
父は昔からいてもいないような存在の人だし・・・。

でも、本当に思った以上にたくさんの意見を頂けて、すごく
自分のためになりました。ありがとうございます。
留学の話を出すと、いろいろ周りがうるさくなるので、
とりあえずはだまって要求に答えようかなっという感じです。
やって当たり前、やれて当たり前ですもんね!!

ちなみに私が入れているのは3万です(汗)。
そして派遣先は超大不況産業なので、この数年、本当の賃上げ
は全くなしなんです。はぁ、難しいものですねぇ。。。

スタッフへ連絡

  ?

しょーさ
2003/07/24(木) 01:00

<ただ、現在は派遣で、正社員の時より寸断に収入は下がりま
<した。
<(スキルを十分に生かすような派遣ではないので)
<毎月結構ギリギリの生活で、全く家に入れなかったら楽だろ
<うな。
<なんてふと思ってしまいました。

実家で暮らしていてお金に困るのはなぜでしょう?
自分の給料の範囲内で頑張ってください。

スタッフへ連絡

  締めレス後ですが…

浜子105
2003/07/24(木) 17:41

何故、金額を上げるかを聞いて、話し合ってお互いの懐の状
態を把握した上で、の方が納得できるのではないかなと思い
ました。

私は3万+電話代+雑費(シャンプーとか電気とかが切れた
時は、買ってきたりなるべく気を付ける)でしょうか?結婚
資金(300万ぐらいでしょうか?)は全て別で自分で貯め
てだしました。あと、本当は学費を返したかったのですがそ
こまでは結婚までに貯めれなかったので家を出る時に50万
程置いてきました。
けど、お家によりますし、この話をした時、会社の上司が
「!家は一万しか家に入れてない!」と言ってお嬢さんに話
して後日「電話代等出すようにさせた」と言っていて、ちょ
っとお嬢さんに申し訳ないなぁと思ったのを思い出しまし
た。
ちなみに私の友人は、食費等の話をした時「スネかじんなき
ゃ勿体ないじゃん」と真面目に言ってましたよ。
夫も「子供には不自由させたくない、好きにさせたい」と言
っていて、意見が割れそうです。私はお金にプライドを持た
せないとと思うのですが…。と、横に逸れてしまってすみま
せん。まぁ、色々な考え方があるという事で。



スタッフへ連絡

  払うか、1人暮らしするか

栞・
2003/07/23(水) 16:28

家賃、食費、光熱費、電話代、洗濯などの労働費を入れると、
高いとは文句言えないのでは?
軽く見積もってもすぐに7~8万いきますよね。
独り暮らしをすると、もっとお金かかりますから、それ以下な
ら親に感謝すべきだと思います。
家にいられるのはあくまで親の好意であって、文句があるなら
出て行けと言われてもしょうがないので。

余談ですが実家に同居していたうちの姉は、毎年1万円ずつ賃
上げを要求されていました。
母曰く「家が居心地がいいと、いつまでたっても結婚する気に
ならない。居心地を悪くしていかなくては」だそうです。

Thandie11さんのお母さんも、パラサイトOLの多いなか、娘
を自立させたいと思っているのかもしれませんよ。
また現在数万円しか入れていないのであれば、電話代や食費な
ど思ったより使っているので、賃上げ要求されているのかもし
れません。家事をしないから家政婦代だという可能性も。

留学したいのなら、親への甘えを断ち切って、もっと自立した
方がいいと思います。
逆ギレ覚悟で相談して親の好意に甘えるのも、家庭によっては
アリかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  入れ違いになってすみません(T/O)

栞・
2003/07/23(水) 16:31

スタッフへ連絡

  いえいえ

Thandie11
2003/07/23(水) 22:50

ありがとうございます!ちゃんと読ませていただきました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが、、、。

miss.achan
2003/07/24(木) 00:45

私は、24歳で現在都内で一人暮らししてますが、実家が東京にあれ
ばいいなぁと思います。今、8万円のマンションにすんでますが、
1Kで狭いし、食事・掃除・洗濯、いろいろ大変です。私は、働き始
めたら、やっぱり自立しないとなぁ~と思ってたので。
でも、思うのと現実はやっぱりギャップがあり、いろいろ大変で
す。
でも、ちゃんと最低月5万円は貯金にまわしてます。
ただ、実家にまではお金を入れる余裕がないので、親にはちょっと
悪いなって思います。
まぁ、いろいろな家庭の形があるので、ちゃんとお母さんと
話して下さい。
お互い分かっているつもりでも、言葉で伝えないと分からないもの
だと思います。
頑張って下さい。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR