オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プログラマさん教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

プログラマさん教えてください

クローバ
2003/07/21(月) 16:57

プログラマをやっていた、もしくはやっていらっしゃる方がいらっ
しゃいましたら教えてください。

納期前など常識では考えられないくらいの忙しさだと聞きました
が、本当ですか?

友人や恋人などとも疎遠になってしまうなどと聞いた事がありま
す。ちょっと携帯からメールしたりするような時間もない程忙しい
のでしょうか?

友人がプログラマなのですが、ある日突然連絡が取れなくなり、仕
事で忙しいならいいのですが、何かあったのでは?と心配していま
す。普段はすごくマメな子なので余計に気になります。

急用があって連絡をどうしてもとれなくて困ってます。

連絡が途絶えて2週間以上経ちますが、こちらからのメールに全く
ノーリアクションなので・・・。

私がプログラマという仕事内容を知らないために、なんだか彼女が
私を避けているのかと錯覚(?)し始め、なんだか少し複雑な心境
です。

忙しい時は終電、泊まりもありうるとことを以前聞いていました
が、まさかこんなにも連絡が取れないなんて・・・。これが普通ナ
ンですか?しかも2週間も?もっと長い時期もあるんでしょうか?

私なんかからしてみれば、ちょっと食事の時にでも携帯から一言メ
ールくれてもいいのに・・・なんて思うのですが無理なものです
か?

それにそんなに忙しいなら、あまりメールすると迷惑ですよね?

テーマ:
タグ:  仕事彼女時間泊まり食事

スタッフへ連絡

  そっとしておいてあげてね。

☆まろん☆
2003/07/21(月) 19:16

3年間、プログラマを経験しました。
現在もSEとしてプログラマと同じ職場にいるため
プログラマの勤務実態は分かると思います。

納期前後はとっても忙しいです。
睡眠時間は一日3時間、休みは無し。とりあえず帰って寝て、
お風呂に入れる。というのが普通の納期前です。
睡眠時間は一日15分、休みは無し。帰って寝ることも
お風呂に入ることも出来ない。という例外的な忙しさも
年齢性別関係無しに有ります。
納期後も納めた物が動かなければ、忙しいですし
サポートで少しの間、かなり慌ただしいときも有ります。
更に上記の生活をしながらも、ユーザさんや社内の責任者と
板挟み(問い合わせや煽りの電話・メールもたくさん来ます)
になるため精神的にもきついです。

お風呂にも入りたいし、10分でも多く眠りたいというのが
一番の気持ちでしょう。メールの返事とかは二の次どころか
頭の中から消えてしまうほど、辛いのが納期前です。

落ち着いたら連絡しようと思っているのでは無いでしょうか?
普段はかなりマメな人間でも、この生活を送っている時期は
連絡が途絶えたりすると思います。

お友達があなたの事をどう思っているという事は気にしないで
良いのでは無いでしょうか?落ち着いた時に連絡して来ると思いま
す。
返事が来ないからといってあまりメールや電話をすると
本人を追いつめる事になると思います。そっとしておいて
あげてください。

スタッフへ連絡

  ☆まろん☆さんへ

クローバ
2003/07/21(月) 20:59

お返事ありがとうございます。

そんなにお忙しいお仕事とは存じませんでした。

来週末、共通の友人の結婚式があるのですが、
それについて相談しようと思ってるんですが
花嫁の友人も出席してもらえるかとか
そんな疲れてるのに大丈夫かと心配していた所だったのです。

それにしてもお仕事によって期間はまちまちだと思いますが
今週で3週間目に突入するので、そんなに長い事続く事も
有るんですか?

私はこの丸々2週間のうちに3通くらいしかメールしてないから
彼女を苦しめてはいないですよね?それも一言のメールばかりだか
ら。

それにしても、普通の常識では考えられないくらい忙しいんです
ね。ちょっと携帯でささっと返事くれればいいのにって思ってまし
たが、そんな余裕もないのですね。最初のうちは忙しいのかな?と
思っていたのですが、だんだん無視が続く度に「なによ~。一言く
らい返事くれてもいいのにっ」ってちょっと怒ってましたが仕方な
いんですね。相談してみて良かったです。

ずっとパソコンの前に座りっぱなしなんですね。

☆まろん☆さんもそのようなお仕事をされているのですね。
体に気をつけてくださいね。

しばらく様子を見てみようと思います。

でも、人間、無視が一番堪えるので待っている身も少し辛いです。
たまにイライラしちゃう・・・。でも、
本当のことが分かってよかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  3週間

☆まろん☆
2003/07/21(月) 22:29

ご丁寧な返信ありがとうございます。

3週間ですか。仕事の規模とかによって様々だと
思いますが、仕事によっては間に合わないから納期を
ずらしてもらうっていう場合も有ると思います
そうした場合、これ以上納期をずらさないためにも
余計に忙しくなることも有ると思います。

クローバさんが負担をかけるほど連絡をしているとは
その程度の回数では思いません。
ただ、ささっと返信くれれば良いのにとのことですが、
たぶん、僅かな手間で出来る事だから「後で手が空いたときに
ちょっとメールしよう」とか思って、すぐ出来ることだから
余計に忘れちゃってるのかもしれませんね。

それにしても、友人の結婚式なんて結構大事な事で
3週間連絡無しはちょっとひどいかもしれませんね。

何か他の連絡方法(彼女にもっと身近な友人経由で連絡とか)
出来ないんでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の姉が

プチレッサー
2003/07/21(月) 22:49

PGですが、やはり納期に間に合わせてバグつぶしなどやってると
毎日遅くになってましたが、3週間も何もリアクションできない程
忙しいという事はありませんでした。

ただ、どんな人でも優先順位の低いものはどうしても後回しになっ
てしまいます。クローバさんにとって大事でも、お友達にとっては
他に優先する事があったのかもしれません。
2週間の3通の一言メールじゃ、逆に「いつでもいいかな?」と思
ってしまったかもしれません。
クローバさんが、どうしても気になるんでしたら、お昼時やアフタ
ー5とかにでも電話してみてはどうでしょうか?
別に失礼に当たらないですし、大事な用件ならギリギリに知らされ
る方が困ると思います。

とにかくPGだからと言って、全ての人が缶詰状態になるわけじゃ
ない事はわかって下さい。

スタッフへ連絡

  私は

ミギー
2003/07/21(月) 20:19

そんなに忙しい目にあったことはなくて
6年ちょっとやってますけど、帰りは一番遅くて22時
くらいです。普段は定時~19時過ぎくらいかな。
でも仕事中に友達にメールすることはできません。
トイレでお化粧なおししてても
「なんであれが動かないんだろう?」
と考え事してるので・・・
徹夜とか毎日終電とかものすごい忙しいひとだったら
2週間くらいメールに返信なしってこともあるかも
しれないです。
気にしないで大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は その2

おさかな55
2003/07/21(月) 22:25

PG歴5年です。
忙しい期間ですが、最長で2ヶ月続きました。
其の時はとってもひどくて、その間ホテル住まいだったのも
あり、毎日普通で2時~3時にホテルに帰り、8時にホテル
を出る日々でした。
GWはとうとう徹夜命令まで出たぐらいです・・・。
その間、友達や主人からメールが入ってましたが、返事がで
きたのは3回だけでした。
(よく絶縁、離婚されなかったものです)
食事時間に返そうと思うのですが、やっぱり仕事のことが頭
から離れずすっかり忘れることが多かったです。
だからクローバーさんのお友達も今、いっぱいいっぱいなん
だと思います。
絶対「忘れてて悪い!」と思ってると思うので、許してあげ
てください。
この仕事が終れば、うそのように暇になったりするので其の
時に埋め合わせしてもらいましょう♪

スタッフへ連絡

  ちょっと困りましたね

momo2000
2003/07/21(月) 22:51

プログラマの忙しさは、人や条件にもよるので一概には言えないで
すが納期前には、仕事場にカンヅメになってしまう事もあります。
(私は顧客先が携帯の電波が通じない場所だった事ありますよ。
 ちなみに埼玉県、茨城県ですが)
朝、会社に行って、気が付いたら23時、お昼も晩御飯も忘れて
た!って時もあります(大抵お菓子等の非常食はあるので)。

女性と言う事で上司が気を利かして、そんなに忙しくない様にして
くれる場合もあったり(私には無かったけど)、入社年数や、仕事
の規模や難易度にもよるのです。

忙しい時(納期前)は体を壊す人も多く、その分動ける人に負担が
かかる場合もあります。(若い人程、働かされる傾向にある)
いい年した大人がホントーに連絡も無しに来なくなる場合もあるく
らい、激務になる事があります・・・。
(非常に不幸な仕事の場合ですね(涙))

結婚式の出席って、披露宴ですか?2次会ですか?
今当人は出席しようと必死で頑張っているのかも。
お友達からの連絡より、花嫁さんの方が「効く」かも。さすがに
返事しないと!と思うだろうし。
留守電なり、FAXなりで「いついつまでに連絡が来ないなら、
来ると思っているわよ」(もしくは逆)と連絡出来ないとどう
なるっていう風にしてあげると当人は気が楽かな?
私ならそうなんだけど。そのお友達はどっちだろう?

早く連絡が取れると良いですね。

スタッフへ連絡

  携帯メール

YURIKO-Y
2003/07/21(月) 23:09

私はプログラマではないですが、携帯メールって苦手です。
打つのも面倒だし、短い文面で気のきいたこと書こうとすると
ついつい考えてしまって後回しになってしまうことも・・・。

そのお友達も普段はマメだということなので
きっと、今ものすごく忙しいということ、なかなかお返事でき
なくてゴメンネっていうこと・・・その他もろもろ
伝えなくちゃと思って、かえってメールが出しにくくなってい
るのかもしれません。

もし、お友達の結婚式のことである程度事務的な用件とか、
何か返答が必要な内容なのであれば
「最近どう?」とか「○○の件、どうする?」
という内容のメールにはなかなか返事しずらいと思うので
例えば「忙しいと思うけど○○の都合があるので、これこれの
件、イエスかノーかだけでいいので返事ください」とか、
「もしOKなら文面なしでいいので空メールで返信して」
とか、「1、~~~。2、~~~。3、~~~。のどれがいい
か、番号で答えてね」
など、とりあえず簡単に答えられるような、なるべく事務的な
問いかけの文面にしてみてはいかがでしょうか。

お友達も、またお仕事に余裕が出てくれば、きちんとしたメー
ルが返ってくると思います。

スタッフへ連絡

  そうかなあ

スノウ2003
2003/07/23(水) 19:03

あくまで私の場合ですが
どうしても重要なことで
質問形式でいつまでに返事くださいってメールなら連絡しますよ。
私もPG経験現在SEですが..

単に優先順位が低い友達と思われてるか
そうゆう性格のお友達なのでは・・?
読んだけど面倒だしやること他にいっぱいあるから
また今度にしようって・・2週間経過ってかんじでは?

スタッフへ連絡

  そうかなあ その2

焼魚定食
2003/07/24(木) 13:41

遅くなってしまいましたが、少し気になってしまいましたの
で。。。

>質問形式でいつまでに返事くださいってメールなら連絡します
よ。
>私もPG経験現在SEですが..

私も元PGで、PG/SEの友人を多く持ちますが、大事な友人であれ
ば、どんなに忙しくても携帯のメールって返信すると思います。
さすがに、その場ですぐにってことはできないと思いますけど、帰
宅途中にとか、ちょっとタバコを吸ってるときとか。。。

考えてみてください、どんなに仕事が忙しいといっても1日の中で2
~3分の休憩はとるものです。
その間に、YES/NOの返事くらいはできますよ。

>単に優先順位が低い友達と思われてるか
>そうゆう性格のお友達なのでは・・?

私もそう思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP