オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんにとってのシンプルな暮らしとは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんにとってのシンプルな暮らしとは?

NICORU
2003/07/20(日) 22:24

こんにちは、NICORUと申します。30歳です。
みなさんにとってのシンプルな暮らしとはどういうものですか?

最近シンプルな生活を楽しんでいます。
(それを追求しすぎるとまた変な話になってしまうのだけど)
と言うのも、20代の私はかなり情報過多人間、物欲人間でした。
なんだかとても多くのモノや情報をもちすぎてたのです。

洋服もあり過ぎたので、心地よく着る事が出来て
結局そればっかり着ていたという服以外は
オークションやフリマで売ってしまいました。

毎月必ず買っていた雑誌(なんと驚くことにファッション雑誌や美
容系雑誌、情報雑誌を毎月10冊以上は買ってたのです)
も全て辞めました。情報のシャットアウトです。

おしゃれなレストランや個室系のダイニングをこぞって
行ったり、無駄に友達としたくもないグチ話や噂話を
しながらお茶したりするのも辞めました。

常に何かをしていないと駄目で、土日もなんだかいつも
やることいっぱ~いみたいな。そんな生活でした。
ところが、ある日というか知らず知らずのうちに
本当に必要なものだけあれば豊かなんだなあと(それは服も情報も
友達もです)と自然に身体がそうなっていったんです。
たくさんたくさん、物や情報があっても「だから何?!」
みたいな。それで何を今まで得してきただろうって。

もちろん、服や情報をたくさん持つことや
友達とダラダラお茶することが悪いと言うわけではありません。
意識をしっかり持って自分の選択でそうしてるならいいのですが
なんだか私はいつも欲でそうしてたというか・・・。

だからそういったものをすっぱり辞めてみて
なんだかとてもすがすがしいのです、今。
だけどあまりにも吟味するから、本当に欲しいものまで
禁欲的になってる気もするけど。
でも確かな目でしっかりと分相応で必要なものが分かるまで
しばらくはこの生活続けてみようと思います。

そうしたらいつか自然に
たまの贅沢品とかSALEに熱くなったりしても
後で自己嫌悪に陥ったりしないかなと。
そんな感じです。

みなさんはどう思われますか?
また、シンプルに生活する工夫とかありますか?
参考にさせてください。

  私も実践中

lovely-junko
2003/07/20(日) 23:37

1年前位の話ですが、

高齢の伯父の家を建て直すにあたって、子供がいない人なの
で、私が引越しの荷造りを手伝いました。

伯父の奥さん、(伯母)は7年ほど前に亡くなってたので、
どうも伯父は伯母の持ち物の整理をまったくしてなかったよ
うでした。

でてくる、でてくる!!ものすごい衣類の量・・・。
靴、布団も何組も。
その他食器、鍋も何十個と・・・。

時期のものはフリーマーケットで売ったり、
ご近所の奥様方に声かけて、もらってもらったり。
でも7年もしまったままだったので、
しまっていた臭いがついているので、
思うように量が減りませんでした。

かくして処分品の山になったのですが、
こんなに物があっても使わなきゃしょうがないと、
しまったままで捨てるなんてと、まるでお金を捨てているよ
うで、心が痛みました。(もったいないお化けか?)

この時、自分はシンプルに生きようと悟りました。

そして今は、雑誌はもちろん買いません。服も買いません。
雑貨も買いません。まずは何か家であるもので代用できない
か考えて。セールにも行かなくなりました。

思考も大分シンプルになってきつつあります。

お金が減りにくくなったのも嬉しい誤算です。

スタッフへ連絡

  私もスローライフ

抹茶ミルク
2003/07/21(月) 01:02

私も凄く同じような事を感じています。
私の場合はスローライフっていうのもあります。せわしなく過ごさ
ないというのもプラスされてます。
きっかけは数年前の大病です。死にかけたとは言わないんですが
このまま人生が終わったら?とか色々考える病気でした。
その後休養を兼ねた親との親の知人を訪ねたヨーロッパのある地で
の経験も大きかったように思います。
人生の中でたくさんの物を手に入れようと望まず、身の丈に合った
暮らしをしたいと思います。
私もあんまり食べたくない物を食べながら友人との愚痴の言い合い
とかありました。たくさん予定が入っていると充実した気分になっ
ていたような気がします。まだまだ体が弱いので最近週末予定がな
いとほっとした気分です。派遣で残業無く働くのがやっとで、収入
もかなり減ったのもあり、本当に必要な買い物か?とよく考えるよ
うになりました。ブランド物も本当に興味がなくなってしまいまし
た。まあ服も物もまだまだ余裕で持っているのですが、私は捨てら
れない性格で大切に今ある物は使おうと思っています。
忙しい友人に振り回されて無理して決めていた約束の時間とかも、
1人で最近映画に行くようになり余計映画が楽しくなりました。以
前は私が一目散で映画館でチケットを買い、いい座席指定を取り、
帰りに車で送るなんて事までしてあげていたお人好しのせいかもし
れませんが(苦笑)でも友人の予定に合わせていたら観たい映画を
観損ねていたりしましたし、自分のペースで楽しめます。1人の週
末にゆっくり本を読む時間とか最近とても贅沢な気がします。今は
はまっているスクールに時間とお金はかけていこうと思っているの
でそれだけの予定で充実しています。シンプルでゆっくりをもっと
私も実践していきたいと思います。。

スタッフへ連絡

  気持ちがスローライフかな。

ハイビ
2003/07/21(月) 09:32

 シンプルな生活と言うには、ちょっと違うかもしれません
が、自分が本当にしたい事・自分が会いたい人・本当に欲しい
物を見極めていく事が、私にとってのシンプル生活かな。

私も病気になってから自分にとっての生活・深くは人生のあり
方を考えるようになりました。
行きたい店に行く。
会いたい人に会う。
「いつ使えなくなるかわからない。」と思うと物欲もなくな
り、余計な物を買わなくなりました。
自分を見つめ直すと、自然とシンプルになるのかもしれません
ね(^^)

スタッフへ連絡

  性格がスローなので・・・

Heidi252
2003/07/21(月) 13:27

私は小さい頃からマイペースというか、周りに流されるのが
嫌だったので、自然と一人でいることが多かったです。
でもそんな私も周りが土日も予定でいっぱいで忙しいことに
羨ましく思ってしまったり、私って少し変わってるのかな?
と思ったり、色々悩んでしまったこともありました。

でも皆さんの投稿を読んで、こんな生活も間違いではないと
分かりました。自分のしたいように生きるのが一番なのだな
と。
集団で行動してしまうと、どうしてもみんなのペースに
合わせなくてはいけなくなってしまうので、
約束もしないし、友達と会いたい時は、突然連絡してみたり
しています。単独行動が多いですね。。
でもそうすることで、随分と自分というものが研ぎ澄まされ
てきたと感じてます。

スタッフへ連絡

  シンプルであるということ

laperla
2003/07/21(月) 15:53

NICORUさま、こんにちは。

シンプルな暮らし、私もあこがれます。そこでシンプルな暮
らしとは、と考えてみると、結構難しいな、と思いました。
私の中では、本当に必要であるか、または自分が大好きであ
るものだけに囲まれて、でも精神的にはより豊かに過ごすと
いうことなのかな、と思いました。

ですから、NICORUさんがおっしゃる情報をシャットアウトす
るとか友達とだらだらお茶するのをやめるとか言うのは私の
解釈とは少し違うかな、と思いました。(この「だらだら」
というところを強調したかったのかな?)

私は物質的には最小限に、でもコミュニケーションや情報に
はいつも最大限に心を開いていて、その中で自分の考え方を
成熟させていける、というのが理想です。
自分が愚痴りたくないのなら、愚痴らないほうが良いと思い
ますが、友人の愚痴を聞くのは嫌ではないです。時々感情的
になったり、理不尽に腹を立ててしまうとか喜怒哀楽がある
人の方が人間的に豊かだと思うし、可愛いと思ってしまいま
す。

あ、これは批判ではないですよ、念のため。NICORUさんが今
まで情報にあふれすぎてて、自分の欲しい好きなものを自分
で分かるように情報をしばらく断ち切るというのももちろん
ありだと思いますし。

それこそ、それぞれが自分の思うシンプルライフを実践して
いければ良いのですよね。なんだか、書き込みから充実感が
伝わってきて、私も頑張ろう!って思えました。
お互いに心地よく生きましょう! ^^

スタッフへ連絡

  物を増やさない

ねこむすめ11
2003/07/21(月) 19:29

私は映画のパンフレットや書籍、CD、ビデオなどを山ほど買って
しまう癖があったのですが、あるきっかけから、ものを増やすの
をやめよう、と決めました。
そのきっかけというのは、実家を出て一人暮らしをしよう、と思
ったことなのですが。(といってもまだ実行に至っていないので
すが。)
一旦家を出たら二度と戻らないつもりで、必要最低限のもの以外
は全て処分しました。
というのも、父の借金が発覚し、誇大妄想気味の私は、いつか家
も差し押さえられてしまうのではないかと思い、戻りたくても戻
れないことを想定し、そういう考えに至りました。
今はまだ実家にいるのですが、やはり差し押さえの妄想は消えず
(笑)、高価なものは差し押さえの対象になるので購入するのは
やめようと思っています。
いつでも、自分の身ひとつ、というのが身軽で良いように思いま
す。
物があると、人は束縛されるように思います。

スタッフへ連絡

  執着からの脱却

NICORU
2003/07/21(月) 21:31

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
きっかけがご病気だったり、他の色々な理由であったりして
同じようなことを考えてたり、実行してる方が
たくさんいてとても嬉しいです。

みなさん、それぞれの意見にとても納得です。
laperlaさんの言うとおり、それぞれが自分の思うシンプルライフ
を実践できればいいんですよね。
私はそんな偉そうなことを言っててもやっぱり「やめられね~」と
いうものがあります。(心の中では辞めたいのですが、心がどうし
ても自動的にそっちへ流れていってしまうような)

でもそれも無理矢理ひっぱがすのではなく、自然に
自分が「必要ないな」と思えるまで、自分のことを
待ってあげようかなあと思ってます。
ねこむすめ11さんのおっしゃる身ひとつっていうの
いいですよね、そうなれたら。理想です。
自分の選択眼や感じることがまだ自信がない部分もありますが
自然に頑張ってみようと思います(矛盾してるかな)
目指せ、執着からの脱却って感じです!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR