オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼からかもしれない無言電話。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元彼からかもしれない無言電話。

ぴいたん
2003/07/17(木) 23:21

彼との結婚を来年に控えて、準備を楽しむ毎日ですが、気に
なってしまうことがあります。

1年半前に、私が振って別れた彼がいました。「お前がいなく
ては死んでしまう」という人で、会ってしまうとどうしても
別れられず、最後は、電話とメールでさよならしました。
悪いとは思ったけど、もうそれ以来は会っていません。友達
もあまりいない人で、本当に話すのは私だけだったので、風
の便りも来ないかんじで、半年が過ぎた頃、頻繁に無言電話
が来るようになりました。

彼かどうかもわからないのですが、自宅の電話に、非通知で
電話が来て、出ると、数秒無言で切れる、という電話が頻繁
にありました。恐かったので無視して出ずにいたら、2ヶ月ほ
どでなくなりました。

それから1年がたち、私は新しい彼と出会い、前の彼とは全く
違う、私を束縛せず、自由にさせてくれるのだけど、優しく
見守っていてくれる彼に引かれて、彼も私のことを好きにな
ってくれて、急速に結婚話が進みました。

そして3日前、友人から電話が来て、「変わったことない?」
って聞かれたので、来年だけど、言ってもいいかな…と思っ
て、「実は結婚するんだ。。。」という話をしたのです。

そして3日たった今日、また無言電話がありました。

友人の彼は、元彼の唯一の友達です。口止めはしたのだけ
ど、伝わったのかもしれない…と恐くなりました。
たった1回だし、たまたまかもしれないのですが、こんなこと
におびえている自分が嫌でたまらないです。

今回が元彼の電話じゃなかったとしても、これからも、例え
ば結婚してからも、新居に変な電話が来るのでは…とか、彼
の職場に嫌がらせがあったらどうしよう、とか考えてしまい
ます。

元彼に対しても失礼だとは思うのですが、かなり思いつめる
タイプの人だったのは事実で、私と結婚できなかったら、一
生結婚しない、とか、私に振られたら、自殺する、とかよく
言っていました。(まだラブラブだった頃ですが。)

無言電話の相手が、非通知にしている以上、どこから電話か
調べる方法は無いのですよね?
ストーカーされているわけでも無いので、どうするわけにも
いかないのですが、ただ恐いのです。

一体これからどうしたらいいのだろう、と。

母に話したら、結婚式には、彼に伝わる可能性のある友達は
一切呼ぶな、と言われました。そして、その友達ともこれか
ら一切の付き合いを絶て、そのくらいしなくては幸せはつか
めない!!と強く言われました。

でも、伝わる可能性がある友達、と言ってしまえば、かなり
います。友達のうち半分は可能性ありです。

それらの友達を切る、というわけにもいきません。

今の彼にはできたら言いたくありません。
彼は、元彼の存在も知らないし、話したくもないのです。
(付き合う時、お互いの過去の相手については、僕も聞きた
くないし、自分も言いたくないから、言うのやめようね、と
言われました。)

皆さんだったらどうしますか?
誰に相談していいのかもわからず、考えてしまいます。
何でもいいので意見をください。よろしくお願いします。

  私だったら・・・

デリー☆
2003/07/17(木) 23:39

彼に相談すると思います。
なんて結婚どころか、彼もいない立場ですが・・・。

過去のことはお互い詮索しないようにしようって言っても
これから一生つきあっていくパートナーです。
ぴいたんさんがそんなに怯えていているなら、なおさら力になって
もらいたいと思います。
お友達との縁って大事だと思います。できることなら縁を切らずに
つきあっていきたいですよね。

ただ不吉な話で恐縮ですが、今のご時世、予想もしない事件が起こ
ったりしますので、難しいところですが・・・。

逆に彼につながるお友達がいるなら、今の彼はどんな状況か
お分かりにならないのでしょうか?
もしかしたら、無言電話自体が違うかもしれませんし、それなら全
て収まるのですが・・・。ただの間違いだといいですね。

スタッフへ連絡

  友達にはクチ止めして

ミギー
2003/07/17(木) 23:43

「私もあの人のこと、今どうしてるかなんて聞きたくない
し、あの人に私が結婚したとか言わないでおいてね」
って言えば、友達ならそれ以上聞かずにそっとしておいて
くれるのではないでしょうか。

電話は着信拒否にしてはいかがでしょう。
携帯だけではなく、NTTの自宅電話でも特定の回線
からの着信を拒否することができます。
着信拒否のサービスの申し込みをします。それから
そのうちその無言電話がかかってきて切れたらすぐに
なんか特定の番号をまわすと、直前の電話を着信拒否に
してくれるそうです。
非通知でも拒否できます。
有料オプションですが、月々数百円だったと思います。

あと、私がやった手なんですが、彼氏や兄弟、男友達
2人の男性に(男なら誰でもいいですが)
「逆探知OKです」←男A
「しーっ」←男B
っていう声を録音してもらって、テープにいつも入れておい
て、無言電話がかかってきたら、それを再生してやり
ました。
警察だか探偵だかシチュエーションはあいまいですが
逆探知っていうのに相手はびびったようで、それから
無言電話はなくなりました。

ダンナさんにこと細かに話さなくても
「以前付き合ってた人は、すごい束縛する人で
ストーカータイプの人間だった」ってことくらいは
言ってもいいのではないでしょうか。
これから人生を共に歩むのですから、
それくらいは言っていいのでは・・・と思います。

安心して、新婚生活を楽しめるといいですね。
ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  その友人も連帯責任でしょ

ゴン太の告白
2003/07/18(金) 00:20

その共通の友人にタレこみしてないか確認して、もし話して
しまっているんだったら、その友人から元彼に対してイタ電
止めてもらうように説得してもらえないのかな?駄目なら家
の電話番号代えるとか。

スタッフへ連絡

  やっぱり

スミレスキー
2003/07/18(金) 01:15

『非通知着信拒否設定』をするのがまず最初だと思います。
公衆電話も拒否できるんじゃないかな?
そのイタ電が元彼かどうかはわかりませんが、ぴいたんさん
や家族が出て声を聞かせてしまうことにより相手の気持をま
た刺激してしまう原因になると思うのです。

あと、少なくとも女友達には全員口止めして結婚してからの
新居の電話番号、住所、旦那さんの会社など絶対に「誰に聞
かれても」話さないようにお願いしましょう。
そしてその今回元彼にぴいたんさんが結婚する事を話してし
まったかもしれない友人とは、いきなりでなくとも縁を切っ
たほうがいいと思います。
理由は簡単です。
「結婚を機にお互い、異性の友人とのおつき合いは極力やめ
ることになったので・・・・旦那が焼もち焼きだから電話と
かも困るんだ」
って事にして男性陣には転居先すら教えないほうがいいです
よ。

お母様の言う事一理あると思います。
女友達はともかく、口を滑らせやすい男友達はこの際フェー
ドアウトした方が安全かも。

スタッフへ連絡

  非通知は拒否する!

玲央
2003/07/18(金) 01:18

ナンバーディスプレイにして、非通知の電話は
取らなければいいのではないでしょうか。
私には無言電話はありませんが、
セールスも非通知が多いので、一切とりません。
本当は電話機本体に非通知の電話の着信拒否機能という
ものがついているのですが、それは夫が万が一の
事故などで知人などが非通知でかけてくるかもしれない、
という慎重派の人なので、今のところは非通知でも
電話は鳴りますが、私一人の時は一切とりません。
夫は時々取って、「セールスだった・・・」
と言っています。
クチ止めして大げさにするのもなんだし、まだ
無言電話だけだったら元彼じゃないかもしれないし、
名指しで●●には言わないで、って言いづらく
ないですか?
しばらく非通知拒否にして、無視してみては
いかがでしょうか。たぶん、電話機本体で
非通知着信拒否にすると、相手には非通知では
電話を着信できない旨をアナウンスするので、
いたずらだったらあきらめるだろうし。

スタッフへ連絡

  彼に言うのはやめたほうが

logica
2003/07/18(金) 18:19

まず、今の彼に相談したら?という意見がありましたが、私
は反対です。最初に「過去の話は聞きたくない」と言われて
いるんですよね。だったら、話さないほうが良いでしょう。
どんなに包容力のある人でも、生身の人間です。元恋人の話
を聞かされたら(たとえ、どんな内容であれ)嫉妬が芽生え
ないとも限りません。ましてや男性は、女性よりもはるかに
嫉妬心が強い場合もあります。せっかくうまく行っている彼
との間に、わざわざ波風を立てることはないと思います。

で、今回の出来事の対応ですけど、まずはお友達に元彼に結
婚のことを話してしまったのかどうか確かめるのが先決でし
ょう。それで話していないのであれば、イタ電は偶然ですよ
ね。もし話してしまったというのであれば…とにかくそれ以
上の情報(いつ挙式だとか、今の彼の氏素性だとか)は絶対
に!!しゃべらないようにきつく言うことです。もししゃべ
ったら、絶交だと言い切ったほうが良いです。

あとは非通知はとことん拒否する。万が一元彼が接触してき
てもとことん無視する、という方針でいきましょう。こちら
は何も悪いことはしていないのですから。

あと、付き合っていてラブラブ状態だと「君がいないと死ん
でしまう」くらいのことを言う人はけっこういますよ。そん
なに特殊なことではないです。だから、必要以上に恐がらず
に、ね。

とにかく、彼と幸せになれるようお祈りしています。

スタッフへ連絡

  不安です…(長文です。)

ぴいたん
2003/07/19(土) 16:37

皆さんありがとういろいろなご意見ありがとうございます。

皆さんおっしゃるように、口を滑らせた(かもしれない)友
人に聞くのが一番なのですが、彼女は研修医で、非常に忙し
く、あれ以来、こちらからいつ電話してもつながらない状況
です。なんか、メールで文章にすると「秘密もらしてないよ
ね?」とか書くのも、なんかまた変な誤解が生まれてしまい
そうで、直接聞きたいのですが…。

忙しい彼女だから、彼女の口から、元彼に伝わる、というこ
とは無いと思うのですが、彼女の彼氏が、元彼の唯一の親友
なので、彼女が、彼氏に、「ぴいたん、結婚するらしいよ
~」と軽く話して、その彼氏から元彼に伝わったのでは、、
と思ったのです。

スミレスキーさんがおっしゃるように、男友達なら、結婚後
の一切の付き合いを断ち切ることができるのですが、(私の
中では、男女の真の友情というのは成り立たないと思ってい
るので。)彼女は切ることができない友達です。

実は今日も非通知で電話が来ました。出ずに留守応答を聞い
ていたら、「ただいま留守にしております。。。」と留守番
電話が応答している時に、こもった、怒ったような声で「も
しもし?…」という声が聞こえて、すぐに切れました。元彼
の声かどうかわかりませんでした。

非通知の着信拒否は、いい方法だと思うので、やろうと思う
のですが、これがもし元彼なら、問題解決はもっと深いとこ
ろにあるような気がしてなりません。

非通知の無言電話、、今の家で拒否にしても、もしかした
ら、いずれ、新居にしてくるかもしれないし、通じなかった
ら逆上して、家にまで来る可能性もあるし、結婚してから、
彼の仕事場にまで迷惑がかかったら…といろいろ考えだすと
心配でならないのです。

今、本当に恐い事件が多いですよね。元彼はそんな事件を起
こすような人間ではないと信じたいのですが、「もし振られ
たら死ぬ」とか「一生結婚しないでぴいたんを思ってい
る!!」とか「一生に一度の女性と思っているから、責任と
ってね」とか、いろんなことを言われたな…と思い返すと、
なんか本当に恐くなってきちゃって。

私は最後、メールと電話で別れてしまって、そのこと、すご
く恨んでいるだろうな、と思ってしまいます。申し訳ないこ
とをしてしまった、というような気持ちがあるから、余計に
いろんなこと考えてしまうのかもしれません。

結婚式で、皆に新居の住所を知らせますよね?この住所が、
どこからか漏れて、元彼に伝わるのでは、とか心配ですが、
やっぱり今の彼には言えません。

logicaさんがおっしゃるように、今の彼だって、そんな過去
の男が、無言電話をしてきているかもしれない、とか、将来
も恐い、とかいろいろな話を聞いたら、嫌な気分になると思
うのです。私が逆の立場で、彼氏の元彼女が無言電話してき
ていて、将来も、、なんて聞いたら、かなりブルーになると
思います。元彼女との過去を詮索してしまうし、今の結婚に
向けての楽しい気分も盛り下がってしまうことは間違い無い
と思います。

まだストーカーされたわけでも脅迫文が来たわけでもないの
に、一人で早合点しすぎかもしれません。だけど、恐
い、、、っていう気持ちと、でも結婚式は彼と楽しくやりた
い、という気持ちで、なんだか悶々としてしまいます。

とりあえず、友人と連絡をつけて、もらしたかどうか確かめ
て、そして電話は非通知拒否にしてみます。もし、漏らして
いたとして、その無言電話が元彼である可能性が高いとし
て、これからどういう対応をすればいいのでしょうか。電話
を無視、というだけではなく、一回会ってしっかりと釘をさ
しておく、とか、友人からきつく言ってもらう、とかしてみ
たほうがいいのでしょうか。

別れた彼氏が元で、結婚式が台無しにされたり、結婚後も迷
惑している、という方っているのでしょうか。

きれいさっぱりな気持ちになって、晴れやかな結婚式を迎え
たいです…。

スタッフへ連絡

  わかります。

KAGEROH
2003/07/19(土) 23:17

ぴいたんさん、こんばんは。
まるで数年前の私のようです。
少しロムっていましたが、同じような経験をしたので投稿し
ました。

私も以前、付き合っていた人の、私への一途な思い、連絡が
マメなところ、恋愛し始めると恋愛が中心になってしまうと
ころ・・・(要は他に夢中になる趣味や好きなコトがない。
これは大きな欠点)などなど、いろいろなことが重くなり
(怖くもありました)、鬱陶しくなったので、
別れを決意・・・。
彼に別れ話を切り出しても聞く耳を持ってもらえず、
「別れたら死ぬ」とか泣き喚かれたりして、しばらくは
なぁなぁな関係で付き合っていましたが、このままではらち
があかないと思ったので、一方的にフッて、連絡を絶ちまし
た。
そして深夜の無言電話が始まりました。
駅で待たれたりもしました。
私の場合は、次の彼氏がいるわけではなかったので、ぴいた
んさんのように、彼や、結婚してからの生活への被害の心配
はなかったですがその頃は毎日超怖かったです。「殺される
んじゃないか?」とも思っていました。
無言電話は主に深夜だったのですが、昼間でも電話が鳴ると
ドキっとしたりして・・・。電話に怯えるような感じでし
た。
当時、ナンバーディスプレイはまだ試験的に一部地域にしか
導入してなかったので、申し込むことはできませんでした。
で、私はどうしたかと言うと、たった一人の共通の知り合い
にあまり付き合いもないのに、それとなく連絡をして
「最近、いたずら電話がすごくて警察に行った」というよう
な話をしました。
もちろん嘘ですし、その程度で警察が動いてくれるわけは
ありませんが、「ちょうど(警察に)知ってる人がいて」と
か言って。
それから、少しずつ無言電話の回数が減って、そのうちなく
なりました。
その人は私達が付き合ってたことを知ってたのか知らなかっ
たのかはわからないけど、元彼に話題の一つとして言ったの
ではないかと思います。
ぴいたんさんが、お友達に結婚することを話したとき「口止
めした」とおっしゃっていますが、よーっぽどの親友でない
限り、口止めしても安心しない方が良いと思います
よ・・・。きっと「口止めされたから
誰にも言わないでね」って誰かに話してるかもしれないし。
それを聞いた人は当事者じゃないから「別にいいやー」って
第三者に話すものだと思います。
言ってしまったことはもう仕方のないことだし、もうその結
婚の話は一切出さない方が良いと思いますね。
私はこの無言電話の件は、お友達には一切話さない方が良い
と思います。
また思わぬ方向に心配や不安が広がっていく可能性が高いと
思うので。
それと「彼氏には言わない方がいい」という意見もあります
が、このまま無言電話が続くようであれば、私なら話しま
す。
というのは、何かあった場合に予防線がはれるから。
何も知らないでいると、私の目の届かない所で彼に何かあっ
た場合、事前に知っていたら防げることもあると思うんです
よね・・・。

なんだか皆さんと反対の意見になってしまって申し訳ないで
すが私なら・・・ということで。

それと
>「もし振られたら死ぬ」とか「一生結婚しないでぴいたん
>を思ってい>る!!」とか「一生に一度の女性と思ってい
>るから、責任とってね」とか、いろんなことを言われた
な…

そういうことは真に受けず、あまり気にしない方が良いです
よ。
次の彼女さえできれば、そんなこと言ったことさえ忘れるは
ずです。

長文になりましたが、頑張って下さい!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR