オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母、2度目の離婚決意のその後。。。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

母、2度目の離婚決意のその後。。。

ぱりっこ
2003/07/17(木) 01:49

先日、彼との事で相談に乗っていただき、またその前に
母が2度目の離婚を決意した事で投稿したものです。
その説はありがとうございました。。。

今回は、母の事で。。。
(妹は小6、弟は小4、私は一人暮らししています)
先週、無事に義父のボーナスが出て、母は義父のお兄さんへ
離婚の話し合いに立ち会って欲しいと手紙を出しました。
その週は何も音沙汰なく、もし今週も連絡がなければ
家裁へ相談に行くと言っていたのですが。

それから話がだんだん変わってきて、今日メールで
「家を探してます。ぱりっこの派遣期間が終わる9月に合わせて。
稼がなくちゃ」と連絡がありました。
(前から、私は9月で辞めて少々きつくてもお給料のいい仕事を
するつもりだと話していました)
正直、私はそれを見て脱力感というか、怖くなったというか
なんとも言えない気持ちになりました。

たぶん背景には、今までの事が関係しているのかもしれません。

高校を卒業して、私が就職して研修に行く前日、義父とモメて
「あんたが研修中に離婚すると思うから」と言われました。
「なんで私がこんな時にそうなるの?」と悲しくなりつつも
再婚した時から義父が母に暴力をふるったりして、とにかく
いつ離婚してもおかしくない状態だったので、冷静に受け止め
家には一週間連絡をせずにいました。
もう落ち着いたかなと思って電話をしたら、普通にみんなで
焼肉とか食べながら母に「連絡ないからどうしたのかと思った」と
言われました。

それからずっと義父の悪口や愚痴を聞かされ続け
24歳の時には「もう駄目。どこか遠くに行くから、一緒に
妹と弟を育ててくれない?」と切羽詰った声で電話がありました。
その時は私に彼とかいなかったし、母は就職の為に履歴書も
送っていて「今度は本気だ」と思ったので、直属の上司に
「こんな状況だから早急に退職しないといけないかも
しれません」とまで言ったのに、なんとなく勢いがなくなり
「やっぱりもうちょっと頑張ってみる」みたいな事を
言われました。
それからまた義父の話を聞かされ続け、今回に至ります。

弟がもう精神的にきていて、母は「早くここから出ないとね」と
言っていたのに「今週待ってみて。。。」が
「7月末まで。。。」になり、ついに「9月まで。。。」と、
まただんだん勢いがなくなってきたような気がするんです。
ちなみに義父はもう1ヶ月近く、家に帰ってません。

私も28歳で彼もいたし、ついこの前まで「結婚は?」とか
言っていたのに、今は「一緒に暮らしてくれたらな。。。」と
言う母。

みなさんからの非難を覚悟で書きます。

今日のメールを見て、母がべったりくっついてきたみたいで
怖くなったんです。
私は母を助けます。でも、私の人生を母に合わせようとは
思えないんです。
実父と別れて再婚するまでの約2年、一生懸命育ててくれた事には
とても感謝しています。
だから社会人になって、心配はさせただろうけど
生活面では負担をかけないように今も頑張っています。

私はずっと前から「正直言って、もう別れて欲しい」と
言い続けてきました。
愚痴も聞いてきました。
いらいらした母がグラスを叩き割って出て行き、義父が無言で
飲みに出かけた後、妹と弟に注意しながら、ガラスの破片を
だまって片付けた事もありました。

「薄情者!」と言われるかもしれませんが
もう、いい加減にして欲しいんです。

こういう事がある度、今回は特にですが
「さっさと結婚してしまいたい」と思ってしまいます。
独身だから、自由がきくと思われている気がして。。。

1度目の離婚の時よりは歳もとったし、子供も2人増えて
母が不安なのはよくわかっています。
でも「ずっと旦那と一緒にいる気はない」と前々から
言っていたのに、弟が見ていられない状態になっても
別れないのなら、いっそ割り切って腰を据えて、2人が
成人するまで待てばいいのにと思うんです。

私は母のパートナーではないんです。
でも、、、やっぱりこんな私は、家族失格でしょうか。
母に正直な気持ちを話すべきでしょうか。。。

長文、乱文お許し下さい。
よろしければ、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。。。

 もう少し突き放してもいいと思います。

 読む

玲央
2003/07/17(木) 02:12

 大変ですね。

 読む

東京DAYS
2003/07/17(木) 08:25

 気持ちわかる。

 読む

resort^o^
2003/07/17(木) 09:11

 大変ですよねぇ。

 読む

古アワビ
2003/07/17(木) 13:42

 アダルトチルドレン

 読む

ねこむすめ11
2003/07/17(木) 20:04

 みなさん、ありがとうございます。

 読む

ぱりっこ
2003/07/17(木) 23:07

 えらいですねぇ

 読む

まゆ824
2003/07/21(月) 00:40


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR