オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 29歳からの留学

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

29歳からの留学

SGIRL
2003/07/15(火) 00:35

私は今年29歳になります。独身です、
専門学校を事情があって退学し、ずっとフリーターの状態で
す。
私は常に学歴コンプレックスがあり、
30を目の前にして、ここで、学位取得のために海外留学し
たい・・という思いが強くなってきました。
幸い独身で、やはり今しかできないのでは・・・などと考え
たり。

こんな簡単に言っていますが、難しい話ですよね。
まず最初はコミュニティーカレッジから、、と考えています
が。。。

漠然とした思いですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

テーマ:
タグ:  海外独身

スタッフへ連絡

  いいですね

sweetchestnut
2003/07/15(火) 01:51

海外留学をしたい!とやる気になったなら、行ってみたらいいと思
います。
SGIRLさんの語学力はどのくらいでしょうか?(英語ですか?)
また留学の最終目的は何ですか?(専門学校、大学など)

コミュニティカレッジは、授業が聞き取れるくらいの語学力がない
とつらいかもしれません。
かといって英語学校で会話を学んでいてもまわりはネイティブスピ
ーカーではない人ばかりで言葉はあまり上達しないと思います。
大学や専門学校に入るなら、学校から要求されたレベルの英語力が
必要となります(TOFELやIELTSなど)。足りない場合は、大学準
備コースやアカデミックイングリッシュの英語コースに入ります。
英会話力と、学校のレポートを書いたり授業で発言するためのアカ
デミック英語は違いますので、英語力が高くてもアカデミックイン
グリッシュは必要です。

もしまだ一度も海外生活をしたことがないなら、まず海外生活をし
てそれに慣れ、生きた英語を身につけるのもいいかもしれないです
ね。
観光ビザでしばらくステイするか、
英語学校に入るか、
29歳ならワーキングホリデーもできますよ。
ワーキングホリデーだと英語学校にも通えるしアルバイトもできる
からいいかもしれないですね。

日本でいろいろ条件を聞いたり、情報を集めると、
そんなに甘い考えでは海外でやっていけないなど言われたり
心配になるかもしれませんが、
海外にいってみると意外とそんなに難しいことではないことが
分かります。
現地に行くといろいろな情報も入ってきます。
まだ漠然としているのなら、まずは短期でもいいから試しに行って
みるのがいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  深夜レスありがとうございます

SGIRL
2003/07/15(火) 01:59

はい。英語です。
海外は大好きで良く行きます。
1ヶ月の短期ですが、学生ビザをとり、ESLコースへ通ったこ
ともあります(アメリカ)
そう、ちょくちょく行ってるんです。
でも、ここで、貯金(あまりないんですが、)はたいて一発
やってみようかな、と、、、

スタッフへ連絡

  まず情報集めをがんばってください

cheap
2003/07/15(火) 05:27

sweetchestnutさんがおっしゃってる通り、
最終的な目標を定めてから、そのためにどうしたら良いかを
決めるため、いろいろと情報を集めてみてください。
例えば、行きたい大学があるなら、その大学に入るために
必要な英語力は?付属英語学校の有無と費用、必要な書類、
学校周辺で生活するのにかかる費用など。

また、一度、学生ビザを取ったそうですが、
もう一度、学生ビザ(F-1)を取るのは
少し難しいそうです。

いずれにせよ、十分な調査と費用の計算など準備が大事です。
年齢なんて関係ありません。がんばってね。

スタッフへ連絡

  やめといたほうが

うきりん
2003/07/15(火) 08:51

こんにちは。
正直やめといたほうがいいと思います。
29歳から海外へ出て、半年語学学校、そのあと大学に入学する
として、卒業して帰って来たときにSGIRLさんはおいくつですか?
たとえコロンビア大学のような有名大学を卒業したとしても、
フリーター経験しかない人を会社が正社員で雇うとは思えませ
ん。派遣でバイリンガル秘書かなにかで入って、途中から正社
員にかわるということはあるかもしれませんが。
29歳から留学するよりも、29歳で真剣に就職活動をするほうが
いいんじゃないかなぁと思います。
学歴が生きるのはもっと若い人の場合だと思いますよ。
20代も後半になったら、学歴よりも実務経験が重要だと思います。
35歳近くなって帰国して、職も決まらず恋人もおらず・・・と
いう状況になったら悲惨だと思います。

そういったこともふまえて、それでもまだ留学したいと言うこ
とであれば頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  追加

うきりん
2003/07/15(火) 09:05

学歴がほしいと言うことであれば
日本で働きながら夜大学に通うか、
放送大学や通信制大学で学位をとればいいと思います。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  あのー

gem
2003/07/15(火) 10:07

うきりんさん、29歳以上で留学する人ってけっこういますよ。
私も30歳で留学しましたが(初めてではありませんが)。

S-GIRLさんは就職のために留学したい、とは書いていませんよ
ね。日本で大学を選ぶときは就職に有利だからという理由で選ぶ人
が多いですけど、一度社会人になってから大学に行く人には勉強し
たいことが見つかったから行く人が多いです。今、日本でも大学は
社会人をたくさん受け入れています。

日本でフリーターだったひとがコロンビア大学卒業しても就職は難
しいと言ってますが、日本でこのままフリーターするよりもコロン
ビア大学卒の人のほうが日本での就職はだんぜん有利でしょう。学
歴が生きるのはもっと若い方だと思う、とおっしゃいますが、実際
は30代前半の人の就職でそんなことはないと思います。

留学から帰ってきて(歳がいってるのに)就職もないし恋人もない
ということになったら悲惨、という部分に関しては、日本も今不況
なのでこのまま日本にいても就職の競争率は高いですし、恋人との
出会いはご縁です。

もちろんうきりんさんのおっしゃってることには一理はあるし、あ
るていどの覚悟は必要だと思います。

でも、欧米にいけば、大学には赤ちゃんを連れたママもいれば、30
代ビジネスマンもいれば、60代のおじさんもいます。勉強したいと
思ったときに、やる気のある人を受け入れる雰囲気やシステムが向
こうの大学にはあります。

留学といっても4年生大学だけではなくて、いろいろなシステムが
ありますし一年で修了するコースもあります。海外に行けば自分の
才能ややりたいことが見つかるかもしれないし、向こうで就職した
り道が開けるチャンスがないともいいきれません。

短期でもいいので、まず始めてみたらいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  厳しいことを書いたけど

うきりん
2003/07/15(火) 12:06

SGIRLさんに厳しいことを書きましたが
「それだけの覚悟があるなら頑張って」とも書きました。

私の周りにも30歳くらいで海外に留学している人は確かにいま
すが、大抵は企業に勤めていて会社から留学させてもらってい
る人がほとんどです。

仕事も辞めて、貯金をはたいて、何年も勉強をするというのは
大変なことです。お金はいくらくらいかかるんでしょう?四年
生大学を卒業するまでとなると1千万円じゃきかないですよ
ね。そして学位が欲しくて行くんですから考えているのは短期
留学ではないですよね。

学歴コンプレックスを克服するためにそんな大仰なことをする
必要はないんじゃないかと言いたかったんです。大卒の資格な
ら日本にいても取れます。

日本の大学にだって主婦もいれば老人もいると思います。
大学って何歳になったって勉強したい人が行くところでしょ
う?特に2部制や通信制大学にはいろいろな人がいたよ、と日
本の夜間大学を卒業した友達が言っていました。

海外の大学に「赤ちゃんを連れたママ」がいるのは初耳ですが
きっとそれだけ託児所などが整備されているのでしょうね。で
も勉強は日本にいてもできるのです。

もちろん海外留学をするのはSGIRLさんの自由ですよ。
でも私は無責任に応援するつもりはありません。

スタッフへ連絡

  横ですが

りまり
2003/07/15(火) 13:47

4年制大学を卒業するのにお金がかかるのは確かですが、1千
万円はかからないはずです。
豪遊すれば別ですが、生活費は切り詰めれば安く上げられる
し。本代も、アメリカは図書館が充実していて24時間入れる
ところもあるらしいですから、あまりよくないですが本代も
節約は可能。
ちょっと前になりますが、留学料金を調べたら安く上げた人
で年間1万ドル、というひともいたし。これには最初にかかる
諸費用なども入っているはずなので、4年間はこれ×4という
訳ではないと思います。
・・・っとそこまでしなくても、1千万はかかりませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

うきりん
2003/07/15(火) 15:22

留学ってそんなにお金はかからないのですね。
私は留学経験者ではないので友達が
「卒業までだったら1千万円くらいかかるよ」と言ったのを
鵜呑みにしていました。
確かに友達は留学中に結構旅行などもしていたようです。
節約して1万ドルだったらそこそこ節約して1万2千ドル
として
1ドル120円で計算すれば1年で144万円、それが4年間ですが、
最初は語学学校に行かれるようなので4年半で計算して
144万円*4.5年=648万円、
確かに一千万円はかかりませんね。

SGIRLさんも「このくらいかかる」という費用面と
将来へのリスクなども考えて決められたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  かかりますよ州によっては

FAQ
2003/07/16(水) 06:01

先述のコロンビア大学だったら学費だけで4年間1500万円以上だ
と思います。NYUが今だいたい4年で1500万円で、昔からコロ
ンビアの方が高かったから。教科書代はこれに含まずなので授
業料以外にこれでもかってかかります。

私の友達でNYのパーソンズというデザイン系の大学に留学し
てる子は日本で就職してから1000万円近く貯金して渡航し、も
ちろんそれだけでは足りないのでアルバイトもしながら学校に
通い(ホントはバイトは禁止だけど)、それでもギリギリなので
いい成績をとって奨学金をもらっています。そこまでの努力を
厭わないならいくつになっても留学ってアリだと思いますが。

上を見たらキリがないし下を見てもキリがないのが留学費用で
す。でもどこの州に行くにしてもどの学校に行くにしても、年
間300万円×渡航年数で考えて貯金して行った方がいいと思いま
す。外国人が学生生活を送るっていうのはお金がかかるもので
すから。

コミュニティ・カレッジの留学は、渡航前にそれなりの語学力
をつけていけば2年間で卒業して帰ってくるのも可能です。就職
するための留学を考えるならコミュニティ・カレッシジだけで
帰って来て実務経験がないというのは厳しいでしょうが、自分
のために留学するのであればいいと思います。頑張って下さい
ね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

うきりん
2003/07/16(水) 10:44

やっぱり結構かかるんですね。
詳しくありがとうございました。

>自分のために留学するのであればいいと思います。

そうですね。
私もネガティブなことばかり書きすぎたかと反省しています。

私の「学位をとるためなら日本でとったほうがいい」
という意見は変わりませんが
留学を選択されるのであればがんばってくださいね。>SGIRL
さん。

スタッフへ連絡

  やめといたほうがいいですね

私はリンダ
2003/07/15(火) 09:46

何かこの専門分野を学びたいという理由であればいいと思いま
すが、SGIRLさんの場合は学歴コンプレックスから来る留学が
目的ですよね? そういう目的でいっても意味ないかも。
学位取得という目的なら放送大学とかでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  とりあえず整理する!(長くてすみません)

さめはだ
2003/07/15(火) 11:30

本当は人生一発逆転(?)目指してるっぽいけど何だかんだ言い訳
して留学を考えるという人も結構いるのに、SGIRLさんが正直に
「学歴コンプレックスで」と書いていらっしゃるので、その素直さ
に感心しちゃいました。

ただ、まだSGIRLさんの中で漠然としているせいか、なんとも言え
ないような・・・。
実際、そのコンプレックスを克服するのにどのレベルの学歴を得た
ら満足できるでしょうか?(大卒ならどこでもいいとか、いわゆる
有名校じゃないといやだとか、帰国した後のことも考えて修士号以
上が欲しいとか・・・。)
あと、何を勉強したいか決まってるのでしょうか?「とりあえず留
学」組の中には海外での生活そのものが楽しくなってしまって本業
がイマイチなまま何年も居続ける人も結構いるようですよ。

学歴だけなら他の人も書いていらっしゃるように、日本でもまだま
だイケますよ。どうして留学でないといけないのか、留学して何を
したいのか、どのレベルを目指しているのか、によって「がんばっ
て!」とも「大丈夫?」とも周囲の態度も違ってくると思います。

1ヶ月~数ヶ月の短期留学と、学位取得のための留学ってものすご
く開きがあると思います。(うちの夫が修士号留学のために準備中
で、はたで見ていて痛感!英語がメチャクチャできる人なのにあん
なに苦労しなくちゃいけないとは!GMATなどのスコアをクリアして
も、提出する書類や小論文で泣いてます。どうせあっちの良い大学
の修士号とったって今はそれほどインパクトないのに、俺は・・・と
鬱々しはじめた時正直ヤバいと思いました。そういうときの支えは
やっぱり「あの大学で○○を勉強したい」という最初の気持ちなん
だそうです。)

SGIRLさん、とりあえず今は自分の気持ちを整理することに「頑張
って!」です。応援してます。

スタッフへ連絡

  やめたほうがいいかも

resort^o^
2003/07/15(火) 11:59

私は年齢うんぬんのことよりも
学歴コンプレックスといううことが気になりました。
そういう意味での留学はお勧めしません。
私は留学経験者ですが、米国の大学は卒業するのが
そりゃあもう大変です。
ESLを経験されているそうですが、そんなの甘い甘い。
大学卒業に比べたらお遊びのようなものです。
(きついこと言ってごめんなさい!)
皆さんが書かれているように、これがしたい、こういう
勉強がしたい、としっかりとした目的意識を持たなければ
行くだけ無駄です。
学歴だけほしいのであれば日本の大学でいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  良く考えたほうがいいかも

ゴン太の告白
2003/07/15(火) 14:07

SGIRLさんは帰国子女ですか?
どうして日本の学校ではダメなんだろう?

無試験の語学留学とは異なり、学部留学には当然ながら試験
があります。どんな大学でも、TOEFLペーパーテストで最低
500点、高校時代のGPA3.0(教科の成績の平均点です。5段階
評価では最低3.8位)は要求されるでしょう。都立高校でこれ
位の成績があれば、そこそこの私大に入学できる点数です。

ぶっちゃっけ、就職目的では無く、ハクをつけに行くんだっ
たら、それなりの大学を卒業しないと評価されないと思いま
すよ。学歴ってある意味ブランドみたいなところがあります
が、お金だけでは無く、努力無しでは手に入れられないこと
を忘れずに。

厳しいことを書きましたが、20代後半からの4年って貴重だと
思います。留学に成功したとして得るものも大きいでしょう
が、失うものも大きいと思いますので良く考えた方が良いと
思いますよ。職歴に4年穴を開けるのも再就職に不利だと思
いますし。日本の夜学がいいんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  経験者に話を聞いては

ゆうりんぐ
2003/07/15(火) 14:26

人生を変える大きな決断だと思いますので、実際に現地に行って自
分の立場と似た人(日本での学歴はそんなに無いが、アメリカの高
等教育機関でがんばっている日本人、または卒業して現地で活躍し
ている日本人)に意見を聞いてみてはいかがでしょう?
学歴だけだったら確かに日本でも取れますが、プラスアルファとし
て何がえられるのか、逆に何を失うのか、先輩方を見ていれば自分
の将来が客観的に見られるのではないでしょうか。

最後に、コンプレックス解消に向けアクションを取るのは、私は前
向きな態度だと思いますので、SGIRLさんがどのような道をとるの
であれ、その意気は応援したいです。
「~したかったけど、できなかった」っていうのも悔しいですし
ね。がんばってください!

スタッフへ連絡

  CCと一口に言っても。

inspace
2003/07/15(火) 15:34

英語はどのくらい堪能でしょうか?
CCはTOEFL450~500程度でも入学可能ですが、
実際にネイティブと共に英語で授業を受けていくと
いうのは結構大変ですよ。ESLとは全く違います。
そして、学位をとるまでには思ったより時間がかかります。
四大編入を考えてらっしゃるなら、いい成績を
残さなければならないので、余計です。
(今までご経験があり心配ないようだったら余計なお世話でス
ミマセン)

CCから四大編入の利点は、
GPAを稼げることと学費の軽減です。
ただし、CCを卒業してもASOCIATE DEGREE(準学士)、
いわゆる日本で言うところの短大(専門もかな?)
と同等の学位がもらえるので、
それで様子を見ることも出来ますよね。

一番大変なのは、やはり何といっても費用かな?
学費だけでなく、生活費など結構かかると思います。
勉強はどうにでもなるというか、ただひたすら
頑張るしかないけれど、
お金は現地で稼ぐわけにいきませんので…。

今はインターネットで簡単に情報を検索したり
資料を取り寄せたり質問したりできるので、
まず欲しい学位取得可能なCCから
立地の条件、学費etcを絞って情報収集してみては
いかがですか?
そうやっているうちに面倒くさくなってきてやめるか、
あるいはワクワクしてきて絶対行きたい!って思うか、
どちらにせよ気持ちがはっきりしてくると思います。

ただ、あんまりノンビリしていると、CC入学期は
年に2~3回ですし、TOEFLも受験してから
スコアが出るまで時間もかかりますし、
具体的にどういう用意が必要かを早め早めに考えた方が
いいです。
入学許可証を貰っても、今は学生ビザが降りるまで、
結構時間がかかるみたいですし…。

ところで日本からの留学生ってのは概して若いですが、
SGIRLさんくらいの年齢の方も結構いるものですよ。
余り外野は気になさらず、
的を絞って具体化していく過程で、自分がどうしたいかを
良く考えて、あとは堅実な現地での生活設計を建てて
望めば、そんなに臆することはないと思います。

生意気なことを書きましたが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  チャレンジ!

notting hill gate
2003/07/15(火) 15:35

アメリカの大学に留学することを前提にレスしてる方多いですが、
SGIRLさんはまだどこの国のどういうところに留学したいとは
言ってませんよね。オーストラリアかもしれないし、専門学校かも
しれない。

自分にコンプレックスがあってずっとそのあと「学歴のせいでいい
ところに就職できない」と文句ばかりいったり、歳とってから「若
いときにもっと世界を見ておきたかったな」など愚痴を言うくらい
なら、やりたいと思ったことがあれば挑戦してみたほうがいいと思
います。

応援するのは無責任といわれるかもしれませんが、
これはSGIRLさんの人生だから
彼女が自分で責任とればいいし、もし留学を失敗したとしても
いい経験ができたと自分が納得できれば失敗ではないのではない
か、と思います。
まだ29歳、チャレンジしてみたらいいと思います、がんばってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  自分のやりたい事はやる!

さち28
2003/07/15(火) 18:21

こんにちは。まだ漠然とした思いで留学をお考えとの事ですが、皆
さんのお話を聞いて、色々難しそうだな、という事は思われたかも
しれませんね。

自分の話になりますが、私は30過ぎてから留学しました。しかも
結婚してから旦那を置いて(笑)
大学に進んだわけではありませんが、あちらでは真剣に勉強しまし
た。海外に住んですぐ思った事は「学歴なんて関係ないかな」とい
う事です。日本ではすぐ学歴の話になりますが、海外で「○○大学
出ました」といっても全然関係ないし、誰も聞いてこないし。歳も
まちまちです。29歳なんて若いと思います。
そんな環境の中で過ごす気楽さをSGIRLさんも体験できると思いま
す。もしかしたら学歴コンプレックスもどこかに行ってしまうか
も!(笑)

海外で勉強してる人は目的もそれぞれで、高い目的をもって来てみ
たけれど、海外生活そのものが楽しくなって、勉強よりも出会いに
重点をおく人、遊びまくる人、色々です。

出国前は私も色々な事を言われました「何の為に行くんだ?」「行
ってどうするんだ」と。。。とかく日本人は?行動に対する目標が
ないと批判的になりますが、海外で勉強してる人は勢いで来てる人
もほとんどです。
将来「行きたかったのに」「あの時行ってれば」と少しでも思う様
であれば、一度きりの人生、思いっきり行動されたらどうでしょう
か?幸い独身との事ですし、迷惑をかける事もなく、失うものもあ
まりないかもしれませんよ!得るものは沢山あると思います。

スレからずれてごめんなさい。
でも留学は「案ずるより産むが易し?」ですよ!思ったときが吉日
です。応援してます。

スタッフへ連絡

  同感です

sweetchestnut
2003/07/15(火) 18:47

深夜レスしたsweetchestnutです。

私もさち28さんやnottinghillgateさんに同感です。

勉強や学歴だけではなくて、海外に暮らしてみると
視野が広くなるし
得ることはたくさんあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  行かなかった後悔よりは

さばねこ
2003/07/15(火) 19:51

学位だけなら放送大学とかでも取れるのでは?
とは思います。

でも経済的になんとかなるようだったら行ってみたら
いかがでしょうか?

もちろん留学さえすれば全てうまく動きだす・・
なんていう幻想は持たないほうがいいでしょうけど
やらなかった後悔よりはやってみた後悔のほうが
よいのでは?と思います。

今フリーターということですから
留学によって失うポストというのもないわけですし。

って、自分が勇気がなくて出来なかった思いを
かわりに託してるような気持ちで書いてるわけですが・・。

友人に31歳で留学した人がいます。
「・・別にいいけどさ・・(気が知れないよね)・・」
みたいな意見も多いのですが、本人はとっても
幸せそうです。

スタッフへ連絡

  横レス気味ですが・・

あらいぐまぽん
2003/07/16(水) 02:21

こんにちは。

私は現在フランスに留学しています。
SGIRLさんとは留学の国も目的も違いますが、
私のまわりには30歳を過ぎている方もいますよ。
将来「あの時留学しておけばよかった」と思うよりは
可能ならチャレンジなさってみてはいかがでしょうか?
逆に、私の知人はお金もやる気もあるけど結婚していて
旦那様に猛反対されて留学を断念したそうです。

環境が許すなら、頑張って欲しいなと思います。

スタッフへ連絡

  難しい!

月見
2003/07/16(水) 11:09

留学と言っても人によって目的、学校、期間、費用など様々ですよ
ね。貴方の場合、将来の見通しについてもはっきりしないし、難し
い問題だと思います。
でも、意欲があるって素晴らしいことだと思います。まずは情報収
集して、色々な側面からよく検討するしかないでしょう。そうする
中で自分の気持ちを整理したり、一番望ましい道が見えてくるか
も。

スタッフへ連絡

  基本的にさち28さんに賛成

kokoko
2003/07/17(木) 16:39

私の前任者は海外学生生活にあこがれて32歳で留学しました。
語学学校以上の学位は求めていないので、彼女は大満足で今
留学先と日本で就職活動をしています。
非常に優秀な人なので、私はあまり心配していません。

私も語学を使う仕事をしていて、途中27歳で1年未満の「ご遊
学」しました。
私の場合帰ってきたら同じ職につけると信じて行って、実際
給料の良い職につけたので、満足ですが、
もしこれから上の学位を取りに行くとしたら、帰国後のステップア
ップではなく、
自己満足の為だと思っています。

でも、行かなくて後悔するより、絶対行った方がいい!
ただし、他の方が何度も言っているように、帰国後の就職はあまり
期待しない方が良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR