オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生意気だったかな

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生意気だったかな

むんた
2003/07/15(火) 00:11

こんばんは。

3月に早期退職した父のことなのですが、
父は仕事人間で会社での自分の地位など人から評価されるこ
とに絶対的な価値を置いた人でした。

3月に早期退職してから、子会社に行っているのですが、
どうやらとても疎外感を感じて、親会社の人とけんかしたり
しているようなのです。
父親自身もけんかしたことについてはとても後悔している
ようで、自分を責めているようです。

今日、父から弱気なメールが入っていたので、
「生意気覚悟で言うと、お父さんは人から見た自分に
価値を置きすぎていると思う。もっと今までの自分の頑張り
にご褒美をあげて自分で自分を評価したらいいのになと思い
ます。父の幸せを決めるのも充実感を満たすのもお父さん自
身だと思う。退職をして第一線から退いた訳だけど、今度は
お父さん自身の人生を楽しむときなんだと思う。それを少し
若くにできるのはプチ贅沢だし、少しずつ切り替えていくリ
ハビリ期間だと思います。
私も27歳で結婚も決まっていないし人から見たら何をやっ
ているのって感じだと思うけど、私は人と生活をできるほど
大人になりきれていなかったし、これから自分の伴侶を探せ
る時期にやっと来たと思っています。辛い時もあるけど私の
成長過程だと思っています。」

というメールを送りました。
父親に対してあまりにも生意気なメールだったかなと思い、
少し反省しております。
このメールの文面を読んでどう思われますか?

やはり私はストレートすぎますでしょうか?

テーマ:
タグ:  人生仕事大人結婚贅沢辛い

スタッフへ連絡

  そう?

東京DAYS
2003/07/15(火) 09:08

特に責めていることもないし、いいんじゃないでしょうか。
きっとお父さんも、成長したむんたさんの意見を
嬉しく思っていると思います。
お父さんが弱気なメールを送ってきた、ということは
むんたさんの意見も聞いてみたい、と思ってのこと
でしょう?嬉しかったんじゃないかな。
それに、今後の結婚のことも考えているようだし、
お父さんはひとつ楽しみが増えたのでは?^^
お父さんもわかっちゃいるけど・・・という感じで
疎外感を感じているんでしょうね。ジレンマを感じて
いるでしょう。
むんたさんやご家族が「私たちもお父さんのことを
考えているよ」という気持ちがあって、お父さんに
伝われば、お父さんもまた、違うように考えられる
んじゃないかなー。
でも、ステキな父子関係ですね!

スタッフへ連絡

  いいと思います

私はリンダ
2003/07/15(火) 16:02

私も似たような経験あります。うちの父はいつもは自身満々な
人だったのですが、一時期仕事関係で悩んでたことあります。
私の場合は一緒に飲みに行って話を聞いてあげました。結局自
分で解決しちゃいましたけど、むんたさんのように話をきいて
メールを返してあげるのはいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  大丈夫かと思いますが

みぽりん1022
2003/07/15(火) 23:07

こんにちは、むんたさん♪お元気ですか?お父様に送ったメール、
私は全然OKだと思いますよ。ただ、お父様もご自分で色々わかっ
てて思うようにできなかったりジレンマがあったり複雑なんだと思
います。言いたいことをしっかり、きっぱり言ってあげられるのも
家族だからこそだし、きつかったかなと少しでも思ったら(私はそ
うは思いませんが)、フォローのメールを送ってあげてはいかがで
すか?対等に話し合いのできる親子関係って素晴らしいと思いま
す。信頼しあって尊敬しあってる証拠じゃないですか。もしお父様
が弱気になってるとしたら励ましてさしあげてくださいな。職場
で、お父様が心機一転で、頑張ってくれるといいですね!

スタッフへ連絡

  ほっ。

むんた
2003/07/15(火) 23:50

こんばんは。
東京DAYSさん、私はリンダさん、みぽりん1022さん
ありがとうございました。

ほっといたしました。
私は熱くなってしまうところがあって、昨日も父からの
メールを見て自分の人生観を熱く語ってしまったという訳
でした。
熱くなったときって独りよがりなところも多いし
私は物の言い方がストレートなので、正論はかえって
人を傷つけたりするというのも私の考えなので、
とても頭の中がごちゃごちゃになってしまいまいした。

父や母のことはとても尊敬しています。
いつも楽しく過ごしてほしいなと思う人たちです。
これからも両親を大切にしていきたいなと改めて思いまし
た。
ありがとうございました。

**
父に「少し熱くなってしまったよ。無理はしないで
元気になってね。」とメールしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR