オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デートでのお金の出し方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デートでのお金の出し方について

くーにゃ
2003/07/14(月) 19:41

教えてください。最近告白をされて付き合いはじめたんですけ
ど・・・デートの費用全部が割り勘なんです。本当に全部。全部出
して欲しいわけじゃないんですけど、今まであんまり自分で出した
事がなかったので少しビックリです。これが普通なんでしょうか?
ちなみに相手の方は年上で34歳です。でも、デートってお金がか
かるんですねぇ・・・男の人って大変だと思いました。

テーマ:
タグ:  お金デート告白

スタッフへ連絡

  私は

パライゾ
2003/07/14(月) 19:50

いつも割り勘でした!相手の給与が少し上だったときは、たまに多
めに出してもらったりはしていましたが..男の人が普通出してくれ
るものなのですか?うらやましい!

スタッフへ連絡

  私は・・・

裕之介
2003/07/14(月) 20:22

くーにゃさん、こんばんは。本当、デート代ってかかりますよね。

うちの場合は、私が食事代、彼がホテル代といった感じで、何かの
ショーや乗り物代(観覧車など)はその時の状況でどちらかが払っ
ています。
彼も私も自宅なため、食事代が結構かかるので1回会うとホテル代
と同じぐらいになるので、いつのまにかそういう感じになりまし
た。
お店で「割り勘ね」と言うよりいいかな?と思っています。
付き合って2年になりますが、これでうまくいってます!
私の彼も年上で32歳です。

友達には交通費まで彼氏が出してくれる人がいますが、それはそれ
でうらやましいかな・・・

スタッフへ連絡

  多めに払ってくれた

NO-NA
2003/07/14(月) 21:18

こんにちは。
私はダンナと付き合っていた頃はダンナの方がいつも多めに
払ってくれました。
ちなみに5歳上です。ダンナいわく「オレの方が給料が多いんだし
男だから多めに払って当たり前」という考え方です。
私が「割り勘にしようよ」とか「たまには私に払わせて」と言って
も「いいから、いいから」で受け取っても千円とか二千円です。
どこか出かけるときの交通費や旅行の費用もダンナ持ちでした。
あんまり、しつこく私が「払う」というと「かわいげがない、
もっと甘えていいんだよ」と言われたので甘えて出してもらって
ました(笑)そのかわり誕生日やクリスマスのプレゼントは
奮発してダンナの欲しいものあげてましたね~。
男の人に払ってもらったり、おごってもらって当然という考えでは
ないけど、ダンナといい、それまで付き合った人や周りにいる
男性が多めに払ってくれる人ばかりだったので、いつもきっちり
割り勘だと「たまには多めに払ってもらいたいなぁ」と思って
しまうかも。
人それぞれ付き合いかたってあるし、払ってもらってばかりで
気を使うのも嫌な人もいるだろうからお互い「デ-ト代はこうしよ
うね」という決まりごとなど作った方がいいかもしれませんね。
お金はかかるかもしれないけど楽しいデ-トをして過ごしてくださ
いね~♪

スタッフへ連絡

  私の場合は…

belle-fleur
2003/07/14(月) 20:57

くーにゃさん、こんにちは。
これに関しては、本当に人それぞれだと思います。

私の場合、以前の彼は食事から交通費、旅費に至るまで
全部出してくれて、更にプレゼントもよくくれました。
今の彼は食事も旅行もほぼ割り勘、プレゼントも
記念日のときくらいです。
たまーにちょっぴり高めの(と言っても1人1万円前後)
ディナーに連れて行ってくれます。

どちらかと言えば前彼は『男たるもの女を養わなければ』
といった古風な考え方で、今の彼は家事でもなんでも
出来るほうがやればいいという考え方です。
そういうのも関係あるのかも?
(ちなみに、経済的には2人とも大した違いはありません。
前彼、出費が凄かったろうな~…)

私自身は依存するのが苦手なので、今の彼のほうが
楽だなーって思っています。お財布はきついですけど(笑)

スタッフへ連絡

  そうなんですよねー

東京DAYS
2003/07/14(月) 21:16

デートってお金かかるんですよね。・・・
私も以前付き合っていた彼はなんでも出してくれて
食事だけで1日1万くらいかかっていて、
ずいぶんひーひー言ってたみたいです・・。
知らなかったけど、別れる時に言われました。
いやな男。^^;私も「払う」と言っていたので、
じゃあその時にいってくれればよかったのに、と思います。
あと、今のだんなですが、最初のうちは食事は出して
くれようとしてましたが、私が払う、と言って、
半々ではなくても多少は出していました。
そうしないと逆に養われているようで嫌だったので。
このあいだ、夫婦でテレビを見ていたら、タレントの人が
「結婚するなら、食事のときにお金を出そうとしてくれる
人がいい」というのを言っていて、うちのだんなも
「あ、コレわかるなー。そういう気持ちがないとね。」
と言ってました。
やっぱり、払ってほしい気持ちは大方の男性にはあると
思いますよ。(お金出すのが好きな人もいるけど、そういう
人は、結婚した後がまた大変。みんなにおごっちゃうから)
くーにゃさんの彼ははっきりしているんだと思います。
(一円まで割るような方は私は苦手ですが)
はっきり意思表示するだけよくないですか?

スタッフへ連絡

  うーん

きょうちゃん2002
2003/07/14(月) 23:10

普通だと思います。割り勘。
もちろん大目に払ってくれるor 全部出してくれる男性も多い
と思いますけど、それを期待するようになっちゃってるあた
り、感覚が麻痺しつつあると思いますよ。

おごってくれることがあたりまえじゃなくて、そっちのほうが
特別なことなんだって思っていたほうが絶対楽しいですよ。そ
うじゃないとおごってくれなかったとき、今みたいに不満に思
えてきちゃったり、感謝の気持ちがなくなってきちゃうから。
デートってお金がかかるんですねえって、他人事みたいに言っ
てるあたり、なんかヘンな感じがしてしまいました。

自分の背丈にあったデートで楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

  私は割り勘じゃないです。

tomocchi
2003/07/14(月) 23:48

ほとんど彼に出してもらいます。収入があきらかに多いから。
といってもそれじゃ悪いので何でもないときにポンと
プレゼントをあげたりします。
むかし同じ会社の先輩と付き合ってたときはお給料がだいたい
分かっていたので、彼のほうがちょっと多めに払うって感じでし
た。
相手が年上でピッタリ割り勘は私は嫌かも。
たしかにデート代は男性のほうが多めに払うことが多いと思い
ますが、女性はお化粧品や洋服、バッグ、靴など男性が
お金をかけないところにもかなり使ってますので
これでちょうどいいんじゃないかなぁ。なんて思います。

スタッフへ連絡

  最初のデートくらいは…

ALCAZAR
2003/07/15(火) 00:09

私の場合は、
相手が30代半ばの男性で最初のデートから全部割り勘だったらひき
ます。
いくらかっこいいひとだろうが、最初のデートから消費税まできっ
ちり割り勘なんてもしされたら幻滅です。友達としてはいいけど、
それ以上にはいかないと思います。

すごく貧乏な学生ならともかく、30代でお給料もらってる大人の男
が最初のデートから割り勘なんてせこいことするひとは、将来もっ
とせこくなりそうな気がしてしまいます。

生活費で大変な人ならそれ以降のデートはこちらも配慮すると思い
ます。
しかし、せめて最初のデートくらいは男のプライドとしてくーにゃ
さんの彼もご馳走するべきだったと私は思いますが。

スタッフへ連絡

  私も引く

nano♪
2003/07/15(火) 08:56

20歳くらいの頃、友だちの紹介でひと回り歳上の人とデ-ト
したんですけどきっちりワリカンでかなり引きました(^^;)
全部出してもらおうなんて考えはなかったですがひと回りも
上の30前半の男がお会計の時に「半分もらっていい?」と
きっちり請求してきたときは・・・・。その人とはそれっきり
です。しかも相手のほうからアプロ-チしてきてデ-トしたのに。
私もALCAZARさん、同様初めのデ-トくらいは出して欲しいなぁ。

スタッフへ連絡

  大変だと思います

私はリンダ
2003/07/15(火) 09:12

私の場合、今の彼と収入が同じぐらいなので割り勘です。
相手がお金なくて会ってくれないなんて話も
ちらほら聞きますので、これでいいのかなと思ってます。


スタッフへ連絡

  共通のお財布

アトム238
2003/07/15(火) 09:45

私が主人と付き合っていたときは、二人の共通のお財布をひとつ持
っていました。
毎月月初に彼と私で決めた金額を財布に入れて、デート費用はそこ
から払うっていう方法です。
やはり彼のほうが多めに入れていましたが、「今月使いすぎ」とか
「これだけあるから今日の夜はリッチに」など、結婚後のシュミレ
ーションも経験できたし、「どっちが払う」で揉めることもなかっ
たからラクでしたよ。

スタッフへ連絡

  これは後々尾を引きますね。

mairin
2003/07/15(火) 09:53

と・・・私は思います。
結局、価値観の違いですからね。お金の事って。
私と主人は15歳離れています。
付き合っている時、彼が払っていましたが・・・
それではいくらなんでも悪いので
「払うよ」と言っていつも「いい!」と言われるので
一日デートの時は映画や喫茶店でのお茶代は私が
無理やり払って、夕飯は主人が払ってくれていました。
プレゼントとかもお互いそんな高いものではなくて
リクエストって感じでやっていました。
水族館連れて行って!とか・・・

確かに年上で割り勘っていうのは嫌ですよね。
男性はプライドとして払う!と思っている人は多いようで
す。ちなみにうちの父なんてそうだったらしいです。

私の友達は、会計のときに彼が絶対に伝票を取らない事が
すっごく嫌だ!って言っていた友達がいます。

これは後々色々とひっかかってくると思いますよ。
すっごーいケチだったり。
お金を価値観は本当に大事ですよね。

スタッフへ連絡

  きっちりではない割り勘派でした

ねこむすめ11
2003/07/15(火) 10:58

少し前まで、アバウトな割り勘でした。
最近は、こちらの掲示板で共同財布のアイディアを知り、かなり
感心して彼に提案した所、彼も賛成で、2人の財布を作り、同額
入れています。ので、今は完璧に割り勘ですね。ちなみに20代
前半、お互い仕事しています。

横からの質問になってしまうのですが、共同財布にしている方
に、伺いたいことがあります。
私たちは、お金を入れる日、入れる額などは、適当にやっていま
す。
なくなったら入れる、とりあえず一万円入れておく?というかん
じで。
ですが、上にカキコされているアトム238さんのように、入れ
る日を決めるなど、ちゃんとした方が、いいですよね。
お金が底をついてきたら、節約するのも必要ですよね。
みなさんは、月にいくらくらいずつ入れているのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ウチも共通お財布にしました。

ぷゥ。713
2003/07/15(火) 11:50

彼が25歳・私は26歳です。
年下の彼です。

給料日後に毎月、彼が3万・私が2万入れてます。
年収はほぼ変わりません。
ボーナスで多少彼の方がもらえてるって感じです。

ちなみに彼は一人暮らし・私は実家です。

お財布の中身が減ってきた時はお金のかからない遊びをします。
そして給料日前に残ってる分は繰り越さないで貯金してます。

色々もめる時もあるけど、お財布制度にして良かったです。

スタッフへ連絡

  共通財布

ねこむすめ11
2003/07/16(水) 06:58

ぷゥ。713さん、横からの質問にお答えいただき、ありがとうござ
いました。くーにゃさん、横から失礼致しました。

やはり、入れる額など、きっちりした方が良いですね。
共通財布にお金を入れてしまうと、自分のお金という感覚がなく
なるというか、安心してしまって、節約しようという意識が薄れ
ている気がします。
にも拘らず、なくなったら入れる、はまずいですもんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合

ゆうすけっこ
2003/07/15(火) 14:07

なんかいろんな考えの人がいて面白いなあと思いました。

私ははっきりいって、てめーの遊ぶ金くらいてめーで出せ、と
いうのが基本。
相手の年齢や地位よりも、自分の年齢や身分。
学生ならまだしも、いい歳してきちんとお金を稼いでるなら、
他人の金をあてにするのはいやしいと思います。

ま、これはベースで、相手と自分の関係や地位の比較で
変わってはきます。
10歳ほども離れてればある程度は私も期待しちゃいますね。
おごってもらうほうが礼儀(というのも変だけど)かなと
考えてしまったり。

くーにゃさんの彼氏がいくつ年上なのかわかりませんが、私の
感覚では~5歳年上くらいまでなら割勘が当然かなって感じ。
1円単位、ジュース1本まで割勘だったら、男性女性問わず引
くけどね(笑

というわけで、
これが普通? と聞かれれば、
人それぞれだけど、珍しいことではないと思う、が答かな。
相手の年齢で答えが変わる可能性ありだけど。


私ははじめてのデートでおごられたら、
お金で釣ろうとしてる?って逆に警戒、
ひとのこと馬鹿にしてるの?って疑問をもってしまいます。
将来的にもお金にルーズそうでいやですね。

ほんと人の考え方、感じ方っていろいろだと思いました。

スタッフへ連絡

  沢山のご意見ありがとうございました

くーにゃ
2003/07/15(火) 21:19

本当に沢山のご意見ありがとうございました。みなさんのいろいろ
なご意見を聞かせていただいて、なんだか胸のつかえがとれたよう
な・・・そんな気さえします。共通のお財布とかもいいですよね。
もう少し打ち解けたら話してみようかな。ここに相談してみてよか
ったです。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR