オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が狭い・・?大人になれてない・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心が狭い・・?大人になれてない・・?

ながまき
2003/07/12(土) 23:37

我慢の限界が来ました。(前からですが)
自分ではいい解決策が浮かばないので皆様のお知恵を拝借させてく
ださい。

私には3つ年下の妹がいます。
彼女が無断で私の服を着るんです。頻繁に。
そんなことで怒ってるの?と思われますが、理由はこうなんです。


妹はアルバイトをしていて(フリーター)、私より収入があります。
私は学生で、アパレルで販売のアルバイトを週末のみしています。
アパレルのバイトということで、社員購入で安く洋服が購入出来、
またその店の商品を着用しなければならないのでいわゆる「流行」
の服を割と持っているんです。

いくらたくさん服を持っているといっても、すべて給料から天引き
されているので、稼いだお金で買っているわけですよね?
妹が高校生のときは、無断で借りても、高校生がアルバイトを
していても収入はたかがしれていたので、「仕方ないかな」と
思っていました。
でも、今は妹の方が収入があるのに、どうして人の服を着るの?
自分で稼いだお金で買えばいいじゃない、と思います。
「お姉ちゃんが持ってる服着ればいいや」と思ってるのかしら。

しかも、「人のものを借りるときは一言聞いて」「借りたらもとの
場所に戻して」と何度も何度も注意しているのに、効果なしです。

自分でも洋服を買っているようですが、依然私の服を着るんです。
私は他人が着た後の服を着るのが嫌なんです。生理的に。
それを知っているから、さらに腹が立ちます。

こんなことで怒るなんて心が狭いのかな、けちかな、と思って
いましたが、今日も人の服を着てデート(ここがさらに頭にくる)
してきたのでさすがにキレました。人の服でどうしてデートする?

妹と同じ部屋で、たんすを半分にわけて使っています。
カギをかけることも何度か考えましたが、妹が原因でカギをつける
のにその費用を出すのと手間を考えるとさらに頭にくるのでして
ません。口でいくら言っても改善される可能性がありません・・

なんとかして妹が私の服を無断着用するのをふせぐ方法は
ないでしょうか?ちなみにバックや靴など小物もです。

  迷うことはない

パンドリナ
2003/07/12(土) 23:50

鍵をかけましょう。
それがイヤなら、妹を張り飛ばすか独り暮らしすればいい。
でも、それは大変でしょうから、鍵かけが一番
手っ取り早いですね。

>心が狭い・・?大人になれてない・・?

妹に勝手に服を借用させることを我慢することが大人であり
心が狭いことだというのであれば、
心が狭くて子供な自分を自覚して、
甘んじて受け入れればいいじゃないですか。
妹がつけあがるのは、ながまきさんの甘さのせいです。
本当にイヤなら徹底してはねつけましょう。

スタッフへ連絡

  まずは鍵では?

スミレスキー
2003/07/13(日) 00:14

本当にながまきさんが嫌がってるって事が妹さんには伝わっ
てないと思います。
お金をかけてカギをつけるのが嫌とのことですが一緒の部屋
にいるのであれば、妹さんの目にはいつもお姉さんの流行の
素敵な洋服が目に映ってしまうでしょうし、長きに渡って文
句を言っても改善されないならカギをつける程度の費用は必
要経費として仕方ないのでは?

冬服と違って夏服は汗もかきますし洗濯も多いし、ごくたま
に貸すのはともかくしょっちゅう着られるのは嫌ですよね。
速く洋服も痛んでしまいそうだし。
ながまきさんの真剣に嫌な気持を示すには、カギが一番と思
いますよ。

スタッフへ連絡

  わたしも鍵がいいと思う

ゆうりんぐ
2003/07/13(日) 00:41

とりあえずは自分でできる限りの防御策を講じ、もし駄目ならこれ
を機に別々に暮らすことを考えてもいいのかもしれません。

引き出し一つ一つに鍵をつけると開けるのが大変なので、これを機
に扉に鍵がついたクローゼット形式のものを買ってもいいかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  迷うことはない2

ラピート11
2003/07/13(日) 00:13

パンドリナさんも発言されているように「張り飛ばす」のが効果的
ではないかと
回りくどいことはやめて,暴力で解決するのが一番スマートでしょ

僕なんか兄弟で殴り合いの喧嘩をよくしましたよ
たまにはスキンシップをしてみてもいいでしょ

スタッフへ連絡

  姉妹ならではの醍醐味だと思うよ。

BETTY BLUE
2003/07/13(日) 02:27

 なんか私的には、懐かしい話題です。姉妹で服を共有できるなん
で羨ましいな、と思うよ。

 私も以前は(と言ってもかなり昔)、姉と実家で一緒に暮らして
いたので、よく洋服やバックを借りました。さすがに無断で借りる
ことはなかったけどね。
 妹としては、姉に対する甘えもあるかな。趣味の問題もあるけれ
ど、姉の方が常に「大人っぽく、高価」な物をもっているから、デー
トなんかだと借りたくなるよ。
 私の姉は、「これどう?」って、快く貸してくれたよ。もちろん私
のも貸したしね。これこそ、姉妹の醍醐味だよ。

 そのうち、体型が大幅に変わってきて、「あなたの洋服は、細く
て入らない!」と姉が言い出し、洋服の貸し借りはなくなっていっ
たけどね。お互いの趣味も変わってきたし。
 今は、お互い結婚して、遠くに住んでいるので、懐かしいな。ま
た、貸し借りできるならやりたいよ。

 世界にたった一人の妹なんだし、洋服ぐらい貸してあげてもいい
んじゃない? 取り返しのつかないぐらい、汚されたりするわけじ
ゃないんでしょ? 逆に借りたりすればお互いさまだよ。これが、
男兄弟なら、絶対できないことなんだから、ラッキーって思えばい
い。
 ただ、「ことわりなく」というところを、ルールを作ればいいわけ
だし。鍵をかけるのも寂しいと、私は思う。
 そのうち、嫌でも、貸し借りできない日がくるよ。

 どうしても嫌なら、体型を変える?つまり、洋服のサイズを変え
るという方法もあるけれど。

スタッフへ連絡

  私も妹がいます

のんしゅがー
2003/07/13(日) 12:24

私も妹がいて、スカートやカットソーはよく貸し借りしました。
パンツ系や靴は、妹の方が大きいのでムリでしたが(^^;

でも、ながまきさんは『貸し借りがイヤ』と言っているのではな
く、『黙って借りて、ちゃんと返してくれない』妹がイヤ、と言っ
ているのですよね。

>世界にたった一人の妹なんだし、洋服ぐらい貸してあげてもいい
>んじゃない? 取り返しのつかないぐらい、汚されたりするわけ
>じゃないんでしょ? 逆に借りたりすればお互いさまだよ。
問題は『貸してあげたくないながまきさん』じゃなくて、『お姉さ
んの物を勝手に借りてちゃんと返さない妹』でしょ?

> ただ、「ことわりなく」というところを、ルールを作ればいいわ
>けだし。鍵をかけるのも寂しいと、私は思う。

ルールと言うか、『借りるんだったら一言いって』、『借りたらも
とに返して』ってもう言っているんだから・・・。
それを守ってくれない妹に、鍵をつけるのは大人気無いかなぁ、っ
ていう相談だと思いますが。

私は妹さんがながまきさんの優しさにつけこんでる(というか、あ
んまり配慮してない)んだなぁ、って思います。
ご両親に『貸すのはいいけど、どうしても無断で持っていくのが許
せない』って相談してみたり、もう一度妹さんに言ってそれでもダ
メなら鍵を付けるのもやむをえないのでは?と思います。

私も妹に一回、着ていこうと思っていた服を勝手に持っていかれて
キレたことがあります。
やっぱり、最低限のルールはあるし、大人気無いのは妹さんのほう
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  迷うことはない3

aloha372
2003/07/13(日) 02:43

ながまきさんは、服を貸すこと自体がイヤなのではなくて、
勝手に借りて、元にも戻さず、ありがとうという気持ちもないのが
いやなのですよね?(もしかして洗濯もしてくれないとか??)
長年そういうのが積み重なってきて、もう辛抱ならん!って感じ
なのでしょうね。

今まで何度も言ってきて、ちっとも改善されないのなら、
みなさんがおっしゃるように、強硬手段をとってもいいと思いま
す。
いくら姉妹と言っても、最低限のルールは守るべきだと私は思いま
す。



スタッフへ連絡

  いっそのこと

パークオズ
2003/07/13(日) 15:18

使用料とれば?
服を一回借りるごとにいくら取る。
妹のほうが稼いでいるのであれば、
自分が着ている服は、必要経費の一部(天引き)
なのだから、商品の一部、レンタル料として、
請求書を送りつける。
もしくは、そのまま下取り価格(定価の50%ほど)で
売りつける。
お金で解決できるのであれば、お金で決着をつけたほうが。
お金を払わないようならば、高価な電化製品や
妹さんのブランド品などを差し押さえ。

だけど、そこまでできるのかなぁ・・・身内で。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ながまき
2003/07/13(日) 22:41

昨夜妹に「どうして勝手に人のものを借りるの?」と聞いたら
「別に」といわれ、「理由があるから借りるんでしょ?」と言うと
「理由なんかない。なんとなく」とふてくされ、話になりませんで
した・・
理由があって人は行動するのにと言いましたが聞く耳持たず。

両親にも相談しましたが、やはり「言ってもダメならカギかけろ」
と言われました。やはりこれしか手がなさそうなので、
ちょっと面倒ですがカギ設置に踏み込む予定です!!

使用料は私も考え実行しましたが、結局払ってくれないので・・

スタッフへ連絡

  妹です。(遅レスですが)

南ちゃんのしっぽ
2003/07/14(月) 11:05

私も姉と一緒の部屋の時は勝手に服を借りていました。
袖も通してない服でも。袖を通してないと言われて、「そう
だったの?」しか言いませんでした。
「別に」っていう妹さんと同じように。
別に理由があるわけでもなく、そこに着たい服があったから
着るというだけなのだと思います。

一緒にいるから嫌だと思うことも、結婚して別々な暮らしを
始めると懐かしいことになるようですよ。(姉談)

スタッフへ連絡

  遅レス&〆レス後ですが

ima-mirai
2003/07/14(月) 16:20

どうしてもというなら鍵も構わないと思いますが、
それは根本的な解決にはならないのではと思います。

「きちんと話し合いが出来ない・聞けない」ということが
妹さんの問題点なのでしょうから、そこを解決するような
努力をこれからもしなければ、きっと他にも何らかの問題が
出てきてしまうんじゃないでしょうか。

洋服の問題よりももっと大きな問題になったら厄介ですよね。

私も兄弟の洋服を勝手に借りたことが以前はよくあって、
(でも新品を着るなんてことはなかったですけど)
本当に悪気は無いんですよね。ちょっと借りるだけって感じで。

家族に対する甘えでしょうね。それにとかく兄弟の下というのは
兄・姉のものって凄く良く見えるものなんですよね。^^;

私の場合は、親がやかましく言いました。
かなり何度も怒られたと思います。
当の本人は悪気がないもんだから、なんでそこまで怒るの?って
いう感じで、やってはいけないことだと気付くのに
時間がかかりました。^^;

が、分かりましたよ。ちゃんと。

しつこく繰り返し言えば分かると思うけどなぁ。。
根気はいるけど、家族しか出来ないことですし。

私個人的にはあの時鍵とかかけられたりせずに、
しつこく言ってもらえて良かったなぁと思います。

鍵もショッキングでいいのかもしれないですけどネ...。




スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

ながまき
2003/07/14(月) 19:48

南ちゃんのしっぽさん、ima-miraiさん、ありがとうございます。
実は今まで勝手に私の服を着たことがわかった時点で、
何度も何度も、それこそ数え切れないほど注意してきました。
そのたびに「逆ギレ」されましたが・・・

「かぎかけるよ!?」と言ったこともありましたが「かければ?」
でした。。

もう一度落ち着いて話してみて、それでもだめなら強行手段にでま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR