オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 専業主婦ってダメですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

専業主婦ってダメですか?

tomu401
2003/07/12(土) 19:27

今27才の専業主婦です。特に資格とか取らないまま、
結婚してしまいました。
結婚後に派遣とかやろうと思ったのですが、
どうしても仕事が怖くなって、できませんでした。

今は大丈夫ですが、もしこの先何かあった時に
経済的にどうしよう。。と不安になっています。
近所の方や友人たちは仕事をしている人が多いので、
肩身も狭く辛いです。

私の甘えだとは思いますが、子どもができたらすぐ、
やめなければならなくなるし。。など
いろいろ考えてしまいます。

こんな気持ちの方、他にいらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  仕事結婚資格辛い

スタッフへ連絡

  私と一緒!

naocota
2003/07/12(土) 21:11

 tomu401さん、こんにちは
 私はtomu401さんと今、同じ状況です。
 年も一緒だし。

 私は一ヶ月だけ派遣でたった週三日働いてましたよ。
週三日だけに責任のない単調な仕事で眠くなっちゃうくらいラクで
した。
 なぜお仕事をすることが怖くなってしまったんですか?前の職場
で何かあったんですか?
 これは私の個人的な意見ですが、女性も何かしら資格をとって、
定年までできる仕事を探しておくべきだと思います。私も出産して
その子が三歳を過ぎたら正社員で仕事を探すぞ!と思っています。
それまでにもうちょっと勉強しておきたいです。

 tomu401さんも一緒に前向きに頑張りましょうよ!近所の方が働
いてるからって、片身を狭くする必要はありませんよ!
 
 
 

スタッフへ連絡

  肩身は狭くないですよ!

のび しずか
2003/07/13(日) 00:08

私は一応、アルバイト程度の仕事をしていますが、tomu401さ
んと同じ考えを持っています。
…というか、結婚前に旦那からそういうことを言われまし
た。
お金のためではなく、常に外とも接点を持っていて欲しい、
自分(旦那)に何かあった時にも慌てないように何か職を持
っていて欲しい、と。

tomu401さんのご主人はどのような考えなのか分かりません
が、無理をして働く必要はないと思います。でも、将来のこ
とを考えて資格取得とかをお考えでしたら、まだお子様もい
らっしゃらないようですし、今が絶好の機会だと思います
よ。

私自身は、主婦も立派な仕事だと思います。会社員は失業や
リストラもあるし、他の人にでも務まる仕事かもしれません
が、そのご家庭の妻・母・嫁…はその人にしか出来ない立派
な仕事ですよ。
前向きに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  どうして?

南ちゃんのしっぽ
2003/07/13(日) 09:56

専業主婦を満喫したらいいのに。
経済的にどうしようと考えるなら、節約してとにかく貯金し
ておけばいいことだし、それなりの保険をしっかりとかけて
おけばいいと思います。働いていたって経済的な不安はなく
なるわけではありませんし。

近所の人が仕事をしているから肩身が狭い?どうしてでしょ
う?仕事をしている人が多いなら、まわりと会わなくてすむ
からいいのではないでしょうか?
専業主婦していて、同じ専業主婦の子供のいる人と会うほう
がよっぽと肩身が狭いです。

資格を持っていたって、使わなければその勉強した内容すら
忘れてしまい、使いものになりません。

以上の事は自分の事です。
私もこの間まで専業主婦でした。私は働くのが大好きなの
で、家にいる事が苦痛でなりませんでした。旦那の病気の件
もあり、当分子供は作らない事になったので、この間からや
っと短時間ですが働き始めました。
気分は最高です。小額ですが給料は全部貯金しています。

家庭ごとの事情が色々あるのですから、人と比較することは
ぜんぜん無いと思います。夫婦で話し合って、どういう生活
が一番2人にとっていいかを選択して下さいね。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ。

萌☆
2003/07/13(日) 17:23

なんで専業主婦だとダメだと思うの?
仕事を持っている人となにが違うの?
資格をもっていないことの何がいけないの?

私は結婚してもフルタイムで働いているけど、高校卒業後すぐに結
婚してずっと専業主婦の友達が何人かいるよ。彼女達は素晴らし
い!教えてもらうことが沢山沢山あります。仕事をしていると気が
付かないいろんなことを自然に出来る。「すごいね」って言うと
「出来てあたりまえだよ。仕事してないもん」って謙遜するけど、
そうじゃないのになあ、って思います。

私、専業主婦も一つの仕事だと思うよ。何かあったときにはなんと
かなるもんだよ。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

tomu401
2003/07/14(月) 02:15

お返事頂いて、少し気が楽になりました。
みなさん、どうもありがとうございました!
今はまだ、色々と考えていますが、
前向きにいこうと思います。
こうして相談できる場があるって、いいですね。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  もっと自分に自信もっていいんじゃない?

うかたん
2003/07/14(月) 02:31

私も専業主婦です。今は子育てに追われていますが、周りに働くマ
マさんが多かったせいもあり、自分が専業なのを否定的に捉える事
多かったです。専業主婦を批判する本にショック受けたりもした
し。

きっと「隣の芝は青く見えて」羨んでばかりいたせいだと思いま
す。でも、私には私の家庭がある。その中で専業か兼業か決めたこ
となんだから、他人の目を気にすることは無いと思うんです。
他人と比べたらキリがないでしょ?
確かに金銭的に余裕があれば幸せかもしれません。高価な食事、高
価な服、海外旅行、etc・・・。でもそれで幸せですか?逆に質素
な食事、質素な服、公園の散歩etc・・。極端な話かもしれません
が、心が満たされてれば、どうとでもなるものだと思います。
どちらを選ぶかは人それぞれです。年収200万でも生活出来る人
もいれば、1000万あっても足りない人もいる。周りを見比べた
らキリがないんです。

たとえ夫や子どものために毎日家事をこなし、家を守り、(私の場
合、他人から見たらぐうたらかもしれませんが:苦笑)それで私の
家族が幸せに暮らしてるのなら肩身の狭い思いなんてする必要ない
と思います。そう思えたら気持ちが楽になりました。

って、あまり参考にはならないかなぁ。。m(_._)m

スタッフへ連絡

すれ違いでしたね。スミマセン。
ただ、自分も同じように感じてたことあったので
おもわずレスしてしまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR