オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 前向きになりたい、けど…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

前向きになりたい、けど…

キドニー豆
2003/07/08(火) 12:42

5月に転職しました。
今の会社にも段々慣れてきて楽しくやっています。
前の会社の人とも、女性陣とは結構仲が良くて
ぽつぽつメールのやり取りをしているのですが
今度食事しようという話になりました。

私以外のメンバーなのですが、
すで籍を入れて近々式を挙げる予定の人が二人、
また、あとは結婚して数年の人です。
正直言って、取り残されている私……
(みんな20代後半~30代、私も30です)

彼(のような人)はいるけど結婚話はまったくなくて、
私自身は結婚したくて悩んでいるだけに、正直言うと
幸せ一杯の話を聞くのは辛いんです。
そんな理由で行きたくないとも言えず、笑って話を聞く
しかないと思うと憂鬱で気持ちが沈んでしまいます。
実際に会えるのは懐かしいし楽しみではあるのですが。

結婚式には呼ばれているし、祝福したいと思っています。
でもそういう気持ちも偽善なのかとますます自己嫌悪。
周りの幸せを僻んでいると自分の幸せが逃げてしまうと
いうのも分かっているのですが…
前向きに気持ちを切り替えたいです。
でも、そういう気持ちになれないんですよね、なかなか。
お稽古事や趣味に熱心になろうと思っても、つい
だらだらしてしまうというか。
(ちょっと鬱っぽいというか)
こんなとき、皆さんはどうやって気持ちを切り替えてますか?

  他人と比べる事から不幸は始まる

nyam
2003/07/08(火) 15:39

こんにちわ、はじめまして。
ちょっと厳しい内容になっているかもしれませんが…。

タイトルのとおりです。所詮、「人は人」なんです。
幸せそうに話すお知り合いの女性が、「幸せそうで良かったな」と
思うようになさったらいかがでしょう?
「良いな」ではないんです、「良かったな」なんです。
心から喜ぶとは、そういう事なのではないでしょうか。

私の場合、マイナス方向に行きかかったら、発想の転換をする
ようにしました。
趣味やお稽古で気を逸らすのも手ですが、これもアリです。
なかなか難しい事ですし、そうは上手く行かない時もあります
けれど、鬱々とするよりよっぽどマシだと思うので。
まぁ、現実逃避かもしれませんが。

お試しあれ。

スタッフへ連絡

  わかる気がします

東京DAYS
2003/07/08(火) 21:09

私もわりと後ろ向きな性格なので、
キドニー豆さんのように「私なんて・・・」
という考えをもってしまうことありました。
ただ、下に”りおん20さん”のたてたスレッドに
カエル986さんが書いているレス、とっても
心にしみますよ。
「失ったものを数えるより、今ある幸せを数える」
という言葉。私、ガーンと来ました。
この言葉が、障害者の方の口から出た、ということも
私にとっては目がさめた、というところですが・・・。
キドニー豆さんは失ったもの・・・ということではないかも
しれないけど、今自分にないものを「無い、無い」と
言っても何も始まりません。それならば、今自分の
手の中にあるものを生かしていく方が前向きですよね。
私、上の言葉「失ったもの・・・」を読むまで、
起こってしまったことに対して、どうしよう、と考える
方でした。どうしよう、こんなことになった、時間が
戻ればいいのに・・・とか。でも、この言葉を読んで
考えた結果、起こってしまったことに対して、どう対処
していくか、それを考えた方が前向きになれる、というか
建設的だな、と思いました。起こってしまったことに
対して、今自分にできる限りのところで対処する、という
ごく当たり前のことです。
キドニー豆さんが今持っているもの、なんでしょう。
まだまだこれから発展する可能性のある彼!
それに数えれば、少ないとしても自分のまわりに
小さな幸せはあるはずです。気付かないだけ。
もしその彼がだめだとしても、他の人に恋していいんですよ。
結婚したい気持ちはわかるけど、結婚はゴールじゃないし、
通過点です。まだいろんな可能性がキドニー豆さんには
ありますよ。

私も最近ちょっと悩んでいて、抜け出せないでいたので
キドニー豆さんの気持ちに同調してしまいました。
私の言っていること、今はちんぷんかんぷんかもしれないけど、
いつかわかってくれるといいな、と思います。
私も今の前向きな気持ち、大切にしたいと思っています。

スタッフへ連絡

  わかりますー

はな(*^_^*)
2003/07/08(火) 21:58

相談の答えじゃなくてごめんなさい。

私も、結婚決まって寿予定、幸せいっぱいの元同僚に、
「でも、はな(*^_^*) はいいとこに転職できて、仕事があるから
いーよ」
言われて、私、体壊すぐらい仕事がんばってんのよー(怒)
と言い返したくなりました。

と、いいつつ、実際に結婚式に行ったら化粧が全部剥げ落ちる位、
嬉ナミダするんだろうけど・・・

ふとしたとき、人の幸せが羨ましくなったり憂鬱になるの、分かり
ます。にんげんだもの(笑)

“そういうこと気にならない位、何かに熱中してると出来るもの
よ。”とかいうけど、もう半年経つんですけど?!

早くお互い幸せになれるといいですねぇ(^^)

スタッフへ連絡

  隣の芝は青く見えるんですよ

いつき☆
2003/07/09(水) 11:56

私も独身なので友達の結婚式に出たときは「幸せそうで羨ましい」
と正直思います
それよりも新郎の素敵なお友達をGETしちゃいましょう!
何事も楽しもうって思う気持ちがあれば、毎日がもっと楽しくなる
はず☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

キドニー豆
2003/07/09(水) 21:37

皆さん、レスありがとうございます。
そうですよね。上を見てもきりが無い、
反面、下を見てもきりが無い。

今すぐ簡単に前向きにはなれないけれど。
少しずつ、少しずつ等身大の自分を受け入れられるよう、
頑張りたいです。

いや、頑張るっていうのも違うかな?
自然体になりたいです。うん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR