オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴の多い先輩(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

愚痴の多い先輩(長文)

カエル986
2003/07/05(土) 20:18

私は結婚して8年。子供はいません。
私には以前勤めていた会社で仲の良かった女性の先輩がいま
す。
私は結婚後、県外に引っ越してしまったので、今ではその先輩
とはメールか電話で連絡を取り合うだけになっています。
ちなみに先輩は36歳独身、不倫中です。
どうも相手の男性とは18歳の頃からの付き合いで、彼が結婚
した後も不倫としてつきあっているようです。
先輩には同じ会社に友達もたくさんいるのですが、不倫期間が
長いことと、結婚願望があるのに相手がみつからないことを私
だけに愚痴ってきます。
愚痴を聞くことならできるのですが、先輩は長電話が大好き
で、我が家の生活時間をかえりみず、早朝、深夜、昼間問わ
ず、何時間も電話をしてきて、愚痴ばかり言うのです。
私にも主人との大事な時間があるし、家事もしなければなりま
せん。
それなのに、こちらの都合はおかまいなしに、ほとんど毎日の
ように電話をかけてきては2~3時間、ひどい時は5時間ぐら
いしゃべっています。
しかも私が「主人が電話を使いたいというので、切るね」と言
うと「じゃあ、後でかけなおして」といわれます。
長距離電話なので、あまり裕福でない我が家にとってはちょっ
と迷惑なのです。
彼女にしてみたら、私は子供もいない暇な専業主婦だから相手
をしてあげよう、という気になっているみたいですが、電話の
内容は恋愛の愚痴ばかり。
しまいには「いいわねえ、あなたは結婚できてて。それにくら
べて私なんて・・・」と泣き出す始末。

私は「話を聞くことは時間的に無理なので、メールにして下さ
い」と何度も言ったのですが、やはり毎日電話がかかってきま
す。

こういう先輩からの電話攻撃&愚痴攻撃をやめてもらうにはど
うしたらいいのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ございません。

  ナンバーディスプレイ

しまりす1号
2003/07/05(土) 21:30

私も以前あまり意味もなく頻繁に長電話をかけてくる人(そ
れほど親しくない)がいたときナンバーディスプレイに加入
してその人の番号の時には4回に1回ぐらいしかとらないよう
にしてました(^_^;)。サービスは月数百円?で加入できたと
思います。(ただし電話機がナンバーディスプレイ対応であ
ることが条件ですが、私の電話ももう6~7年ぐらい前に買
ったものなので今はほとんどそうなのではないでしょうか?

申し訳ないけどあまりこちらが受けなければ「かえる986
さんも忙しいのね」と思ってそのうちあきらめてくれるので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

  電話は困りますね~

町むすめ
2003/07/05(土) 21:41

私もOLの頃ありました。一度電話してきたら2~3時間は当たり
前。ひどいときは5時間なんてことも。あまりに眠くて、受話
器を握ったまま寝ていたこともありました。
この方法で解決するかわかりませんが、方法をひとつ。
まず、電話は留守電にします。
彼女を含め、家に電話を掛けてくる人(ご実家の方や、ご主人
など)には「最近セールス電話が多くて困ってるの。いつも留
守電にしてるから、メッセージ録音のときに名前を言って、声
を掛けて。家にいれば出るから。それでも出なければ出掛けて
るから」と言っておきます。
そして、出たい人のときは出て、彼女のときは出ない。
「家にいるから帰ったら電話して」というのも掛け直さない。
「なんで掛けてくれないの」と言ったら、「用があればまた掛
けてくると思ったから」でピシャリ。
私はこれで友達からの電話に出なくて済みました。
・・・でも、こういうタイプの人って結構しつこい人が多いん
ですよねぇ。あんまりしつこいようだったら、今思っているこ
とをそのまま言ってみたら?私だったら言っちゃうけど・・・
(笑)

スタッフへ連絡

  カエル986さんは

ソーイングセット
2003/07/05(土) 22:52

優しい方ですか?
もしそうならここは旦那さんに悪役になってもらっては?
たとえば合図を決めておいて
「いいかげんにしろ!!!」と怒鳴ってもらうとか
電話を奪って文句を言ってもらうとか。
それくらいしないと駄目なんじゃないかなあ?

確かにそこまでの長電話は配偶者にもいい気持ちではないで
すしね・・・

スタッフへ連絡

  私なら


2003/07/05(土) 23:50

毎日2〜3時間ですか。よくもまあそんなに話すことがありますね。

> 私は「話を聞くことは時間的に無理なので、メールにして
> 下さい」と何度も言った

それでもカエル986さんは電話がくるとちゃんと相手してしま
うから、先輩も大丈夫だと思ってしまっているんでしょうね。

私なら「迷惑」という意図を伝えるために、急ぎの用件以外は
電話を続けられないような理由を言います。例えば
・風邪をひいて熱が出て寝ていた
・今、友達(母、姉)が来ている
・仕事が忙しくて、疲れて眠い
・携帯に電話が入った
・在宅のバイトを始めたので、忙しい
そして、おりかえさない。
こういうことを続ければ、大抵の人は「迷惑なのかな」と思う
でしょうし、そうでなくともいつも相手をしてくれなくてつま
らないから、向こうから疎遠になってくれると思います。
気がとがめるなら、毎回ではなく数回に一度。

それでもしつこいなら、「本当に悩んでいることならば相談に
乗るけれど、暇つぶしのような愚痴に付き合うのは迷惑だ」と
いう意図をやんわりと伝えます。

スタッフへ連絡

  困りますね。。

さばねこ
2003/07/06(日) 00:00

愚痴垂れ流す人って建設的な話法をせず
永遠のループに陥ってることが多いような気がします。
あいまいな相槌打つより、論理の矛盾をついたり
問題点をいくつか提起して、
「これ以上は私の関知するところではない。」
とつきはなしてしまうと話が多少短くなるかもしれません。

感情でなくアタマで処理するというか。

そうやってもダメな場合はもう、、
電話に出ない、かけない、喧嘩する、縁を切る・・
かなあ。皆様の提案とてもいいと思います。


一般の恋愛や人生の悩みならともかく、
「アンタの自業自得!」
ってかわりに言ってやりたいよー。(←おせっかい)
こんな私に愚痴こぼす人はめったにいない。

スタッフへ連絡

  すごいですねぇ

ムーミン子
2003/07/06(日) 15:49

5時間ってすごいですねぇ。
誰にでも愚痴りたい時はありますけど、その先輩はちょっと甘え
すぎですよね。
自分で選んで不倫しているのですから、無理してまで助けて
あげなくてはならない状況ではないと思います。

携帯を鳴らして、「あっ、電話かかってきちゃった。」と言って
先輩からの電話を切ってしまうというのは?
そして、かけ直さない。
先輩から、「どうしてかけ直してくれなかったの?」と言われたら
「忘れちゃって~。」とか言って、『あんまり親身に聞いてくれる
相手ではない』という印象を与え続ければ、徐々に電話も減って
くるのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  中学生じゃーあるまいしねぇ・・・

古アワビ
2003/07/06(日) 18:05

カエル986さん、お疲れ様です。

しかし、中学生じゃあるまいし、よく毎度
グチがあるものですね。その先輩。

不倫していてそんなに嫌なら、やめればいいのに。
結婚したかったら、不倫やめて前向きに自分からチャンスを
つかまえに行けば良いのに。
それができずにグチしか出無い人って一生そのまま生きてい
くのでしょうね。

カエル986さんもきっとアドバイスはしているのでしょうけれ
ど、きっと伝わってないのでしょうね。
そう考えるといかに無駄な時間をすごしてるか。って気持ち
になっちゃいますよね。

みなさんがアドバイスしていらっしゃるように、その先輩と
はその話以外彼女と接点が無いのであれば、これを機に疎遠
になるよう電話に出ない等してみては?

やはりナンバーディスプレイは、私も使っているので、結構
役に立ちますよ。もちろんナンバーディスプレイにしたこと
はナイショで。
あと、そういう人って、結構厳しい事を言われてしまうと、
説教されるのが嫌になり、掛けなくなってくる人もいますよ
ね。

なんとか、その電話が掛かってこなくなることをお祈りしま
す。

スタッフへ連絡

  うわあ。。

萌☆
2003/07/07(月) 15:42

5時間!電話があまり好きじゃない私だったら絶対にそんなに
話せない!!途中で「手が疲れた」とか言って切っちゃいそう
(笑)

先輩はきっと寂しい&ヒマなんでしょうね。んでカエル986
さんが断れなくて話し相手になってくれるからあまえているん
でしょうねえ・・

皆さんがおっしゃっているようにナンバーディスプレイもいい
ですし、留守電にしちゃうのもいいですし、電話の機種によっ
たら特定の番号の受信を拒否することもできますよ。でも先ず
はその先輩に遠まわしに伝えるんじゃなく、はっきりと「長電
話は迷惑だからもうできない」と伝えることが必要でしょう
ね。それでも電話が続くようだったら上記のような対策をとっ
たら?

スタッフへ連絡

  はっきり言ったほうが

むくみこ
2003/07/07(月) 20:28

電話料金がかかっても、楽しい話だったらまだしも、愚痴で
5時間は切った後、げっそりしますよね。
本当にお気の毒だと思います。
きっと、ちゃんと話を聞いてあげてしまうんでしょうね。
愚痴って、言いすぎるとクセになって、そんなにつらくなく
てもつい言ってしまうってことがあるんじゃないかと思いま
す。
先輩の不倫がどうのこうの、ということは言わなくていいと
思いますが、「愚痴ばっかりの電話じゃ、話していてもつま
らない。電話代もかかるし、いい加減にしてほしい。こっち
の身にもなってください」とはっきり言ったほうがいいと思
います。
言われたときは、もちろんむっとするでしょうけれど、相手
の気持ちを考えることができる人なら、目が覚めるでしょ
う。
もし、言っても相変わらずなら、みなさんの言うようにナン
バーディスプレイをして電話をとらないようにするのがいい
と思います。
一方的に避けるのではなく、一度はカエル986さんの気持ちを
話す必要はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

カエル986
2003/07/08(火) 18:02

みなさん、ご丁寧かつ的確なアドバイスありがとうございまし
た。
とても参考になりました。
私が先輩の電話を断れないという気の弱さもあるのですが、こ
えからは家庭第一の生活を取り戻すために頑張ってみます。
とりあえず、自宅の電話機をナンバーディスプレイ仕様の物に
替えることからはじめてみようかと思います。

本当にたくさんのご意見感謝しています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP