オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パソコンスクールについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パソコンスクールについて

あいのりんご
2003/07/05(土) 17:19

こんにちわ。
パソコンスクールに通う予定で、色々ネットで調べていたところ、
Yahooの掲示板に「パソコンスクールなんて詐欺だ」などとたくさ
んの批判が書き込んでありました。
確かにパソコンスクールて高いですよね。。
現在スクールに通っている方いたら、実情を教えてください。

テーマ:
タグ:  パソコン

スタッフへ連絡

  コンピュータ屋さん

啓美
2003/07/05(土) 17:51

がいいかな?と思います。
私は5~6年前に、パソコンスクール探しをしました。
アビバは金額的にちょっと高くて通うのはやめ(でもいとこは
通って、かなりできるようになったようです)、3ヶ月で5万
円、時間は好きなだけ!というのもありましたが、3ヶ月でど
れだけのことが習得できるだろう?と不安で、結局行きませ
んでした(^^ゞ
で、コンピュータ屋さんをオススメしたのは、そのおみせに
よるとは思いますが、私が行った所は、自分で、習いたい講
習のみを受けられ、結構安かったから。。
一昨年行った時は5年前よりだいーぶ高くなっていてびっくり
しましたが、前のチケットが使えたので、ラッキーでした。

あとは、富士通のスクールがありますね。
ずっと前に、姉が「わかりやすく教えてくれるよ」と言って
いました。富士通の支店に電話しても、パソコンスクールは
ありますか?と聞けば番号とか教えてくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  相性

月見
2003/07/05(土) 22:09

以前2箇所の大手スクールに通いました。
一つは講義式でゆっくりペース、もう一つはざっと講義したら独学
式のところでした。
教科書もかなり違っていました。
私には雰囲気・教科書ともに前者の方が合っていて、後者に通うの
が非常に苦痛でした。
レベルや性格によって合う合わないってあると思います。

スタッフへ連絡

  通っています

crew
2003/07/05(土) 23:43

私は3月からPCスクール通っています。
最初に総額(MOUSのテスト代等含めて)40万近く支払いまし
た。確かに高いです。 無事に卒業して給付金をもらっても
自己負担は10万くらいになります。
MOUSの資格をとるには独学でできるというレスも以前ありま
したが、私は独学でできるほどPCの基本的な知識もあまりな
かったので最初から勉強しなおして資格を取りたい思い、通
おうと決心しました。
ちなみに私のところはフリースタイルで自分のペースで進め
ていきわからないところがあればインストラクターに質問す
るという形式になっています。 
結局は独学でできる自信がある方は独学でやり、本当の基礎
から学びたいとかいう目的があれば通うことはいいことだと
思います。 色々な人の意見を聞くと悩むのもわかります
よ。私もそうだったから。でも、やるのはあいのりんごさん
ご自身だから「通おう!」というお気持ちがあったのならそ
う思ったときにやるべきだと私は思います。
通うにせよ独学するにせよお互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  自分で確認

プチレッサー
2003/07/06(日) 11:26

office等の基本的なスクールから、資格対策やデザイン系の
高度な(高額な)ものまで色々ですが、私が行った所(大手SIe
r)はとても分かりやすかったです。ただ、値段も企業向けという
事でそれなりにかかりました。
パソコンスクールの全て悪いという事はないと思います。
ただ、こういう掲示板って、悪い時に書かれますから目立つんじゃ
ないでしょうか?
先の内容と講師・カリキュラムによると思いますが、見学や体験版
があれば相談してみては?

スタッフへ連絡

  ありがとうござました

あいのりんご
2003/07/06(日) 12:18

ちょっと、yahooの方にあまりにも批判が書かれていたので、不安
になり、相談してしまいました。。。
でも、悪いところばかりとは限らないし、わたしもパソコンがんば
りたいので、通うことにしました!
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR