オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パソコンを覗く人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パソコンを覗く人

みくちゃん7
2003/07/04(金) 14:10

こんにちわ。
今、一緒に働いてる先輩の事を聞いて下さい。
同じ部署の先輩なんですか、いつも人のパソコンを覗くんです。
インターネットを見てると『どこ行くの?』とか、メールしてると
『誰にメールしてるの?』とか・・・
最近ちょっとストレスに感じてきちゃいました。

はっきり『見ないで下さい』とは言いづらいので、何かよい言い方
はないでしょうか?
ご意見お願いします。

  いるいるー。

vsn0010
2003/07/04(金) 16:48

私も困ってます・・。
パソコンではないのですが、会社で仕事もひと段落したので
お祝いをいただいたお返しリストを手書きで作成していました。
急にお客さんがきたので、席を離れた隙に隣の席の先輩(おばさ
ん)がそのリストを目を皿のようにして、夢中でみていました。
(幾ら頂いたか金額も記入してたんです・・)そのまま席を立った
私も悪いのかもしれませんが、ほんとに嫌になりました。
なんで覗くんでしょうね。信じられなかったです。
ほんと、どうしたらいいんでしょうかね~。
私も策を教えてほしいです。







スタッフへ連絡

  方法1

地下1階
2003/07/04(金) 16:52

みくちゃん7さんこんにちわ。
正直に書かせてもらいますね。仕事中に見てるんですよね。
きっと、友達にメールとか遊び場のインターネットとか
仕事と関係ない事していて、見られるからストレスに
なるんじゃないの?人に覗かれたくないなら、
先輩がいない時にするとか、仕事中に見ないように
するのが一番だと思うんですけど。
それじゃ駄目なの?

スタッフへ連絡

  そもそも何を見ているのですか?

♪まめ
2003/07/04(金) 18:51

そもそもインターネットで何を見ているのでしょうか?
メールもしているって、それは仕事に関することなのでしょうか?
インターネットもメールも個人的なものに利用してませんか?

その先輩は遊んでないか監視しているようのではないのですか?

もし心当たりがあるなら、仕事中に私用のインターネットやメール
はまずいですよ。
せめて人がいない時にしましょう。

スタッフへ連絡

  同じく。

ぱわぱふ
2003/07/04(金) 22:07

もし仕事中にインターネットや私用メールを
しているのでしたら、それは避けたほうが
いいと思います。
私の会社にも私用で仕事中にメールをしている
人がいました。上司が何回言ってもなおらない。。
そうすると、周りの人間がみんな、私用メール、
インターネットをしている人がなにをしているのか
気になりだし、逆に周りが落ち着かないんですよね・・・

スタッフへ連絡

  それは

P.PYNE
2003/07/05(土) 14:49

仕事時間中の話ですよね?(昼休みなら、まあ多少は話が違
ってきますが、でも職場での話ですよね?)

その先輩は、
はっきり『仕事中に(職場で)、インターネット見たり私用
メール送ったりしないでください』とは言いづらいので、
そんな態度をとっているのではないかと思いました。

純粋に仕事上必要なネット検索、メール等だったら、見られ
ても質問されても、そんなに嫌じゃないですよね。
辛口で申し訳ないけれど・・・。

スタッフへ連絡

  いやいやいや(笑)

ミギー
2003/07/05(土) 16:26

仕事で必要なことのために調べてるところを、いちいち
「なに見てるの?」って言われると、とてもうっとおしい
です。
仕事の資料を見ていたら「なに見てるの?」っていちいち
聞かれるのと同じだと思います。

私は「秘密です」と言っていました。
見るのは減らないけど、言われるのは減りました。

スタッフへ連絡

  そっか

P.PYNE
2003/07/05(土) 18:10

あー、ま、言われてみればうっとおしいのは確かか(笑)

実は私は、隣りの席にいる後輩の「やる気満々君」に結構よ
くPCを覗かれては、「それはどういう仕事ですか!」「僕
手伝えることありますか!」「何調べてるんですか!僕も勉
強します!」みたいに聞かれるのですが、多少うっとおしい
けれど、たぶんみくちゃん7さんの感じているような憂鬱は
別にないので、上記のように書きました。

マヒしてきているのか、私?

スタッフへ連絡

  んー

やいおやじ
2003/07/05(土) 19:19

ちょっとその先輩の行動と似たことをしていたので
レスします。
私は上司たちから他のスタッフについて相談を
よく受けてました。
(プライド高くて注意しづらいとかいう理由で・・)

あるスタッフの行動について
仕事中にチャット・メール・ネットサーフィンなどを
やっている、
(ログ確認済み)
仕事中によく物を食べている、
これってどう思う?
て私に聞くんです。

つまり、自分から注意すると角がたつから
このままだとまずいときづくように
して欲しいという事だったんです。

私は上司達にお世話になっていたので
引き受けはしたのですが
直接本人にやめろとはいえませんでした。

それで、やっぱり、
「何見てるの?」とか頻繁にそのスタッフ(後輩?)に
話かけてました。

でもそういう人に限って「別に」とか冷たい反応で
きづいてくれないんですよ。

前、他のスレで職場での服装がどこまでOKか・・
なんてのもありましたが、
注意されないから、これでいいんだという自己判断は
あぶないと思います。(社会経験少ないうちは)

うざいと思う前に先輩はどうしてそんなことを
言うのか確認してほしいです。

話はちょっとずれますけど、
となりのスタッフにパソコンの質問を
仕事中に何度もされて切れそうになったことがあります。

やはり仕事に関係ない会話は時間に余裕のあるときじゃないと
困りますよね。
話し掛けられるのはうれしいけど。^_^;

スタッフへ連絡

  会社からかきこんでる?

singlesnowdrop
2003/07/05(土) 16:25

もしかして、このOZモールとか会社からかきこんでますか?

会社のPCって、会社側からチェックが入ります。
誰が私用メールしているとか、フリーメール(HOTMAILとか)につ
ないでいるとか、仕事と関係ないサイトにつないでいるというのも
分かってしまいます。
私の友人は、「フリーメールを4回使っていただろう」と総務から
注意されたそうです。
会社のメルアドの場合は、内容をチェックされる場合もあります。

だからあまり私用が多いと注意されたり、会社によってはクビにす
るケースもありますよね。
もしかしてそのパソコンをのぞいている先輩の方も、あなたがちゃ
んと仕事をしているのか、もしかして私用で使ってるのではないか
とチェックしてるのではないでしょうか。
先輩からチェックも入ってますし、もし私用で使っていたなら
注意したほうがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そういう先輩に限って

μαο
2003/07/05(土) 22:31

実はその先輩こそ仕事に関係なくインターネットしてるんだ!
っていう反論がみくちゃん7さんにあるかもしれませんが、
私用であろうが社用であろうが、やはり、
会社の資源である以上、見られたり、ちょっかい出されても、
「見るな」とは言えないと思います。

社用なら、何々の情報を調べていますとか、
顧客からの質問に答えているとか、簡潔に説明すれば
良いのではないでしょうか?
私用であれば、我慢するしかないでしょうね。
皆さんのおっしゃる通り、牽制の意味もあるかもしれません。

かく言う私も、以前勤めていた会社で、
昼休みや就業後30分の休憩時間はインターネットをしても
ゲームをしても良い、という不文律がありました。
もちろん課金されるような情報を私用でアクセスするのは
禁じられていましたが、そういうときに、
隣の人が「今日は映画?」とかイチイチ突っ込んできて
面倒臭かったことがありました。
が、やはり会社のPCですから、いくら不文律とは言え
堂々とプライバシー云々を言うわけにもいかず、
本当にそう思うならば自宅でやればいいことで、
イライラしながらも、適当にあしらってましたよ。

また他の先輩が、確かに余分な課金があるわけでもなく、
また休憩時間だけど、PCを立ち上げている電気代だって
会社が払っているんだ、と、
残業代をつけないから、残ってインターネットしていても
いいだろうという輩に文句を言っていたのを思い出しました。
確かにその通りだな~と思いました。

スタッフへ連絡

  仕方がない・・・

女狐
2003/07/05(土) 23:06

みくちゃん7さんが会社のPCから何を見てるかわかりませんが
(先輩に「どこに行くの?」なんて聞かれてるようですから私用か
な?とは思いますが)、就業時間内に会社からインターネットをし
ているのなら、例え覗かれてもイヤミを言われても我慢しないとい
けないと思います。それがイヤなら見なきゃいいんですから(キツ
い言い方でごめんなさい)。
「昼休みなら遊んでいい暗黙の了解がある」とか「誰もダメだと言
わないから」ということでも、会社から接続している以上みくちゃ
ん7さんが文句言える筋あいの事ではないと思うんです。
もし仕事上必要な情報ならば(後ろめたい事がないならば)「今度
○○しなくてはならないので」「○○部長に頼まれたので」と堂々
と説明すればいいと思います。確かに面倒かもしれませんが、仕事
だってわかれば先輩もそんなにしつこく詮索したりしなくなるので
は?

確かに休み時間とかヒマな時にはネットしたくなる気持ちわかりま
す。私もやってるし(笑)
でも会社でやっている以上、その事に対して何を言われてもやられ
ても仕方がない、自分が悪いんだから・・・と思ってます。
もちろんサーバーをチェックされていても文句は言えないので、メ
ールの内容なども他人(会社)に知られてはまずいような内容は絶
対に書かないように注意してますよ。

私も若い時は「これくらいいいじゃない」などと思ってましたが大
人になった今では「明らかによくない行為」だと認識できるように
なりましたね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR