オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 配偶者の友達とのおつきあい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

配偶者の友達とのおつきあい

おどるうさぎ
2003/07/03(木) 11:44

配偶者の友達とのおつきあいはみなさんどうしていますか?

3月に入籍したばかりです。
配偶者の友達付き合いというより、自分の友達に
自分のダンナさまをどうお披露目していますか?

カレは6歳年下で、私は社会人生活11年目です。
私の方が社会人暦が長いだけに、周りの先輩や
友達に紹介して欲しいといわれる機会が多いのです。

何人かの知り合いにはお披露目目的ではないけれど、
舞台を見に行った先で紹介したこともあります。
よく一緒に飲んでいた職場の先輩、仲間や
同期にも飲み会に連れておいでよ、と
言われているのですが、カレはかたくなに嫌がります。

人見知りなので嫌なのはすごくわかるのです。
私も人見知りなのですが、自分の知ってる人が一人でも
いれば結構平気です。

カレも会社の先輩から私のことを紹介しろ、と
いわれてることもあるのですが、聞き流してるようです。

どうして嫌なのか聞いても「おもしろくないから」
と言うのです。
嫌なものは嫌だというのは理解できるのですが、
私は結婚というのは相手の付き合いにも付き合うもんだと
思っていたのです。
自分の友達にも紹介するし、彼の友達にも会う。
自分ともどもよろしく、という意味をこめて。

カレは、自分が知らない人に会うのは苦手だから
私のことも自分の知り合いに紹介しない、というのです。

それって、ハタからみてると「ヘンな夫婦」と
思われそうだな。。。と思うのです。
私自身、人付き合いが得意ではないけれども
知り合い、友達が増えていくのは楽しいと思うのです。
世の中にいろんな人がいる、という勉強になりますし。
(義理の親戚付き合いよりも友達付き合いの方が私にとっては
大切なんです)

一度あって、ちょっと話すくらい、たいしたことない、
と私は思うのですがそういう犠牲ははらいたくない、
とカレは言います。
そのくらい嫌なのだそうです。

そういうものなのでしょうか?
私の周りは社内結婚がおおいので、紹介されるまでもない
場合が多く、世の中の夫婦がどう周りの人たちと付き合って
いるのかが良くわからないです。
カレとの付き合いより長い友達に紹介できないって、
なんか隠さないといけないなにかがあるように思われたくない
な。。。と世間体を私は気にしてるとは思います。

6つも歳が違うこと、カレは一人っ子、私は3人兄弟の
末っ子で育ったという環境の差なのか?とも思うのです。
家族の付き合いも自分の付き合いのうち。。。と
思えないのか。

ちなみに、親戚付き合いは別だと考えているようで
私の兄弟家族に会わないということはないです。

今年の12月に披露宴を予定していますが
お呼びする方しない方がいるので、紹介できないままなのも
世間に背を向けるような気がする。。。とまで
思うのは考えすぎでしょうか?

ご意見お聞かせください。

  我が家の場合は

はなこ222
2003/07/03(木) 12:09

主人が私より3歳年上です。

私の場合は主人が交友関係が広く、よく友達同士が集まったりする
ので、その場合は必ず私を連れて行ってくれます。他の人たちも彼
女や奥さんを連れてきたりしています。私の実家が遠いので周りに
あまり友人たちもおらず、寂しい思いをしないように・・という気
配りもあるようです。

また、私の実家に帰ったときや友人が遊びに来たりすると、主人も
必ず同伴です。ほとんど私の実家に友人達が集まってくるので、そ
のときは主人が腕を振るって私の母と一緒に食事を作ってくれま
す。

>カレは、自分が知らない人に会うのは苦手だから
>私のことも自分の知り合いに紹介しない、というのです。

こういうのはとっても寂しいですよね。私もあかいろさんの

「私は結婚というのは相手の付き合いにも付き合うもんだと思って
いたのです。自分の友達にも紹介するし、彼の友達にも会う。
自分ともどもよろしく、という意味をこめて。」

という考え方はもっともだと思います。私も人見知りな方なのでや
はり主人の友人達に最初に紹介されたときはものすごく緊張した
し、行くまでとってもおっくうでした。ご主人もそういうタイプだ
と思うのですが、実際にあってみると思っているほどどうってこと
ないんですよね。

今度あかいろさんの友人たちのご主人や彼氏、彼女同伴で集まった
ときに一緒にご主人を連れて行くというのはどうでしょう。他にも
初めての人達が沢山くるよーというのが分かれば、少しはご主人の
気分も軽くなるかな?と思うのですが。


スタッフへ連絡

  スミマセン・・・

はなこ222
2003/07/03(木) 12:10

お名前まちがえて記載してしまいました・・・
「あかいろ」さんは上の方でしたね。

「おどるうさぎ」さん。でした。申し訳ありません!!(汗)

スタッフへ連絡

  うちの場合は・・

りねっと。
2003/07/03(木) 14:03

夫は夫、わたしはわたしで、それぞれの友人との交流は
ほとんどないです。
海外挙式で披露宴やパーティーもしていないので、
紹介?も結婚しました葉書の写真くらいかも。。

おどるうさぎさんのところとは逆で、夫が7つ上に
なりますが、やっぱりひとづきあいが苦手で、大勢で
飲んだりということもあんまり好きではないタイプです。
私も連れて行こうと思わないので、気にしていません。

まわりに紹介されたくないというより、うーん・・
なんていったらいいのかわからないけど・・、
自分も夫もまわりもお互いに気をつかっちゃうだろうし、
純粋に楽しめないというか・・。
年も違うし、仲間内の話とかにも入りにくいだろうし、
かといって話題を提供して場を盛り上げるほど話上手でも
ないし。
同様に自分が夫の友人たちの間に入ってもうまく
馴染めないと思うのであんまり誘ってほしくない
です・・(^_^;

一度だけ同期の友人とその旦那さん数組で集まったことが
あるのですが、同期同士話してる間、旦那さんたちは
みんな所在無げにしていて、夫も「もう2度行きたく
ない・・・」と疲れた顔で言っていました。

こういうのはその人のキャラクターによると思うので、
無理に連れて行かなくてもいいんじゃないかなと
思っています。
結婚したら新居に友人を招いて、そこでちょっと
顔見せ程度に挨拶するとかじゃだめでしょうか?

ちなみに私が弟妹のいる長女で、夫は姉のいる長男
(見方を変えれば末っ子?)ですが、どっちも人付き合いは
下手です・・(笑

スタッフへ連絡

  うちは・・・・

りんりむりん
2003/07/03(木) 14:38

おどるうさぎさんこんにちは。

配偶者の友人との付き合いって難しいですよね。
私は、私の友達とあうときには連れて行きません。
私も気を使うし、友人も、夫も気を使うからです。
夫もきたがりませんし、友人も友人の夫をつれてくることは
ありません。
夫の場合は、「向こうも奥さんがくるからきて」
という時以外いきません。
人見知りするのでできるならあまりいきたくないです。
気疲れする時間をすごすより、ゆっくり家にいるほうがいい。

>私は結婚というのは相手の付き合いにも付き合うもんだと
>思っていたのです。
>自分の友達にも紹介するし、彼の友達にも会う。
>自分ともどもよろしく、という意味をこめて。

いわれてみるともっともだなぁと思いますが、
人には向き不向きがあるから だんなさまが嫌だと思ってるなら
無理してつきあわせることもないんじゃないでしょうか?
夫がとても仲良くしてて 私も何度か会ったことがある男の人が
いますが、その方の奥様には会ったことがありません。
私は、会いたいと思ったことないし、そんなもんじゃないかなぁっ
て思いますが。だけど、その方が万が一大変な目にあったら
自分たちができる限りのお手伝いはしたいと思ってます。

ちなみにうちは長男長女、親戚づきあいは濃いです。

スタッフへ連絡

  気にしすぎかな

まる子
2003/07/03(木) 15:14

うちのダンナもそういう付き合いは苦手です。
(ダンナは私より5歳上です。
特別人付き合いが苦手という訳ではありません。)
友達のご主人でもそういう方はけっこういますよ。
そう珍しい事ではないのではないですか。
必要以上に気を遣うし、話題が弾む訳でもないので
嫌なのだそうです。
そういうダンナの気持ちも分からなくはありません。
おどるうさぎさんの彼が嫌がるなら
無理強いして今、会わせなくても良いのではないですか。
おどるうさぎさんの気持ちも分かりますが
夫婦と言っても人格は別ですので。
そのうちお友達がお家に来たり、一緒に遊びに行ったりして
紹介する機会もあるでしょうし。

そんなうちのダンナも私の友達のご主人で
同じ歳位の趣味が合う人が1~2人いるので
今では家族ぐるみで付き合っています。
とは言ってもみんなで会うのは年に数える程度ですが。
おどるうさぎさんも自然に任せてみてはどうですか。

スタッフへ連絡

  うちでは・・・

うかたん
2003/07/03(木) 15:35

お互いの交流関係は比較的広い方だと思います。
その時によって一人、また夫婦とケースバイケースですが、
比較的夫婦で参加は多い方だとと思います。
特に私はおしゃべりな方ですし、老若男女問わずいろんな意見や価
値観など聞けるのは自分にもプラスになるので機会があれば逆に主
人の友人、親戚関係でも一緒にお会いする事の方が多いです。

でも、内弁慶の人(違ってたらゴメンナサイ)だと初めて会う人って緊
張するし、何話して良いか判らなく、もし自分の対応で場が気まず
くなるのがイヤだとかいろいろ考えてしまうと億劫になってしまう
のではないでしょうか。気を使って疲れてしまうぐらいなら会わな
い方がいいと思うのでしょうね。

もし私なら「主人は人見知り激しいから・・・」とお断りするか、
それでも会って欲しいと思う人達ならご主人の性格や趣味、得意と
する分野などを友人に伝え、上手に彼の会話を引き出してくれる
人、または、友人の大まかな職種や趣味などご主人に伝え、何か共
通の話題が出来る人をメンバーの中に加えておくと話しやすいし疎
外感も少ないのではないでしょうか。

りねっとさんの仰るように、仲間内の話題で盛り上がるとご主人同
士は所在なげとなるケースもありますが、その話題の内容を「あの
時こんな事があったんだよ」とその場でご主人にも説明してあげた
り、「こういうのあなただったらどう思う?」とか難しいですが相
手に疎外感を感じさせない気配りも大切だと思います。そうすれば
少しは会っても良いかと思って貰えるのでは無いでしょうか?


スタッフへ連絡

  う~ん・・・

laperla
2003/07/03(木) 15:58

おどるうさぎさま、はじめまして。

配偶者や彼を友人に紹介するって難しいですよね。
私は人見知りではないですが、おどるうさぎさんの彼のお気
持ちが少しわかる気がしました。

>それって、ハタからみてると「ヘンな夫婦」と
>思われそうだな。。。と思うのです。

>カレとの付き合いより長い友達に紹介できないって、
>なんか隠さないといけないなにかがあるように思われたく
>ないな。。。と世間体を私は気にしてるとは思います。

という部分です。
多分ですが、彼は知らない人の前でみせものように好奇のま
なざしに晒されるというのが良い気分ではないのだと思うの
です。そして、そんなこと(・・・と言ってはなんですが)でな
んか隠さないといけないことが・・・なんて考えているおどるう
さぎさんの感覚を何となく感づいてて、なんだろう、彼に対
する敬いの情みたいなものがあまり感じられないのではない
か、と感じました。

私は彼が9つ年下で2人とも一人っ子です。彼が外国人なので
状況が違いすぎるとは思いますが、私と一緒に日本に帰る時
は私の友人に片っ端から会ってますし、こちらからでもメー
ルやメッセンジャーのやり取りなんかにも良く参加してま
す。言葉の壁があるにもかかわらず、気がつくとうまいこと
仲良くなってます。私も彼の友人には付き合い始めの頃から
大体みんな会いました。以前、日本人と付き合っていた時も
そんな感じでした。ただ、世間体が・・・というような感覚では
なく、折角だからお友達になろう、って感じですよね。ちな
みに一人っ子は逆にそういうの好きな人の方が多いように思
います。

そこでやはり問題なのは、彼、おどるうさぎさん、そしてお
友達、それぞれの性格とシチュエーションだと思います。皆
が乗り気であるか、とかね。私も例えば友人達が女だけでワ
イワイしたい空気の時などは彼は連れて行きません。また彼
とはどう考えても話があわなそうな環境の友人とか、日ごろ
から誰はどういう関係のどういう人か話しておいて、彼が
「ちょっと・・・」というような人には会わせてないです。
実際友人のだんな様でも良い感じで仲良くなって昔からそこ
にいたかと思わせる人と何だか違和感があって、○○さんの
彼が来ると・・・と皆が構えてしまう場合とがあります。後者の
場合はご本人も居心地が悪いのだろうと思います。

いずれにしても彼が「犠牲」と感じるうちは、彼がかわいそ
うだと思いますよ。そして、慌てなくても結婚したらお友達
をお家にご招待するとか、夜遅くなった時などに彼にお迎え
に来てもらうとかで自然な形で鉢合わせするのではないか
な?

うまく書けなかったように思いますが、お気に障ったらごめ
んなさい。
どうぞお幸せに。^^

スタッフへ連絡

  これから長いのだから

コスモス762
2003/07/03(木) 17:58

私は未婚なので自分の経験はありませんが、
そんなに気にしなくてもいいのではないかと思いました。
おどるうさぎさんのお気持ちもわかりますが、無理にお友達に
会わせる必要もないと思います。
人それぞれ個性があるのですから。
私の先輩も結婚前から奥様を連れてきてくれました。とてもフレン
ドリーな女性ですぐに馴染んだかなと思っていたのですが、だんだ
ん実はとても気を使っているということに気づき、私たちの方が
無理に参加させるのは可哀相に思えてきました。

これから一生のお付き合いじゃないですか。長い時間のなかで顔を
合わせる機会なんてたくさんあります。私自身も友人の配偶者とか
に「会ってみたいな」と思っても、その友人との付き合いさえ続い
ていればいつか会えるだろうな、とのんびり考えています。

スタッフへ連絡

  無理強いはしないほうが

さばねこ
2003/07/04(金) 00:01

私自身は未婚ですが、友人は半分以上結婚しており
たまに、配偶者お披露目の会
みたいな集まりに呼んでもらう機会があります。

数組のカップルと1~2名の独身者みたいな感じの
メンバーになることが多いですが、男性陣に
話題を投げかけてみても殆ど無反応に近かったり、
ひたすら下向いてお料理を食べてるのみとか、
自室から殆ど出てこないご主人もいらっしゃいました。
(ちょっと極端な例だとは思います)

言ってはいけないセリフなので勿論口には出しませんが
「そんな嫌ならなんで来た(招いた)んだろ??」
と思ってしまったことがありました。

内気だったり、お仕事でお疲れだったり、
色々ご事情はあったのでしょうが(笑)
結局のところあまり参加したくなかったんだろうな。
と思います。

(おどるうさぎさんのカレがこんな態度をとると決め付けて
るつもりはないです!)


内心嫌々参加しても、ソツなく社交的にこなせる方もいらっ
しゃるでしょうが、ソツなく出来ない方だと悪い印象だけが
周囲に残って逆効果だと思います。他に魅力は沢山あるのだ
ろうに、もったいないです。

お披露目しないから失礼とは私は感じません。
が、お披露目しておいて全く楽しくなさそうだと、、
(招いて頂いた感謝とは別に)
ちょっとその集まりに対して違和感を覚えてしまいます。


そのうち気が変わって会いたいと思うようになるかもしれな
いし、無理強いしないほうがいいのではないかな。。







スタッフへ連絡

  うちはあまりありません...

☆まお
2003/07/04(金) 01:05

私は結婚式でお披露目する以外に、自分の友達や会社の人に夫を紹
介しようと特に思ったことはありません。
もちろんたまたま何かの機会で会うことがあればきちんと紹介はし
ますが。

友人の旦那さんも、機会があれば会ってみたいとは思うけど、「紹
介してくれないの?なんで?隠してるの?」とは思わないなー。
どんな人なの?って話はいろいろ聞いちゃいますけどね。
会わせて会わせて!とは思わない。それは私も緊張しちゃうし、相
手も困っちゃうと思うから...

私の周りでは、会社や友達同士の飲み会で、奥さんや旦那さんを連
れてきなよ~、紹介してよ~って雰囲気は特にありませんね。
連れてきたらもちろん歓迎はします。
でも、社交的な人なら皆で楽しめるけど、本当は人見知りなのに無
理に連れてこられたって感じの人だったら、こちらも気を遣ってし
まうし...。

私自身も人見知りするタイプだし、夫にそういう場に連れて行かれ
れたらけっこう苦痛です。
幸い夫も同じタイプなので、助かってます。

私の友人関係は私の領域、夫の友人関係は夫の領域で、無理に巻き
込もうとは思いません。
もちろん、自然に(例えば共通の趣味があったりして)関係が広が
ることは良いことだと思います。

スタッフへ連絡

  意外と

はなこ222
2003/07/04(金) 08:24

配偶者のお友達などと会ったり親しく付き合ったりしていないモン
なんですね。
我が家が特殊なのだろうか・・・。

確かに面倒な思いとか無理してまで・・というのはありますね。
我が家ももちろんお互いの友人に会う場合、片方が居心地が悪い
状態にならないようにある程度気を使いながらも、楽しいお付き
合いができているので、満足満足。友人関係、夫婦関係においても
ある程度やはり気を使うこと(=思いやりの気持ちをもつこと)は
大切なことですもんね。

その人自身の性格や、周りの人たちの性格にも大いに関係してくる
だろうけれど、もし私がおどるうさぎさんのご主人のように逢う
前から「つまんないから」などと言われたら、悲しいと同時に
キレるかも・・・。

スタッフへ連絡

  たくさんのごいけんありがとうございます!

おどるうさぎ
2003/07/04(金) 09:31

みなさんの意見を聞かせていただいて安心しました!

少し説明が足りなかったかもしれません。

カレとは仕事で知り合ったので、私の会社の人たちに
全く無関係ではなく、仕事をしていた時期は
うちの社内を出入りしていたので、会社の人たちは
興味津々なのです。
で、結婚する前には、うちの会社の人(一緒に仕事していた人)
と一緒に飲みにいったこともあり、そのときに
直接仕事は一緒じゃないけど、私が仲良くしてもらってる
先輩を一人誘ったりしました。
なので、みなさんがおっしゃるとおり興味の対象として
さらされるのが嫌なのだろうな、と私も思ってます。

そのときの記憶として、一緒に仕事はしてても
やはり、うちの社内の話題にカレはついていけないからつまんな
い、と言ってるようです。
(学生時代の先輩にも偶然会ったときお茶したんですが
それもつまんなかった。。。と言うんです…)

幸い、全く誰にも会いたくない、とはいわれないのです。
私もどうしてでも連れて行こうとはしないんですが
(無理に押し付けるとテコでも動かなくなるので…(~~;)>)
1回会うくらいそんなに嫌なものなのか。。。と思ったので
そういうので世の中いいのだろうか…と気になったのです。

でも、共通の知り合いがいない場合、無理に会わせたり
しないという皆さんの意見を聞いてほっとしました。
カレも、
「おうちに誰かが遊びに来るなら、借りてきた猫のように
静かに座ってるよ」
と言ってくれます。ただ大勢の知らない人がいる中に
ほうりこまれたくはない。。。というので、そういうものなんか?
と気になってました。

友達に会おうとしないことがそんなにヘンではない、と
いうみなさんのご意見を聞いて安心しました。
6歳ぐらいの差と思いつつも、「これって世代の差だろうか?」
と不安だったのです。
(だからと、自分に合わさせるのもひどいですけど。。)
これからなんらかの機会でカレを紹介できるかと思うので
あせって紹介しないでもいいかな、と思えました。

ご意見ありがとうございました。
ほっといたしました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR