オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勝手な友達に困惑してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勝手な友達に困惑してます

orange701
2003/06/30(月) 22:26

一昨年から毎年恒例で学生時代の友達(女)3人で
旅行に行ってました。

がしかし、残念な事に私と友達Aはウマが合わない。
理由としたら多分自分的に考えるにはAは独身、私は既婚。
その辺の違いからおそらくお互いに対する思いやりや
気持ちの持ち加減や気遣いが微妙にずれ摩擦しているのだと
思う。

摩擦した時私は気持ちを抑え割り切るタイプ
Aは感情を表に出しぶつけてくるはっきりしたタイプ
私も独身の頃はそういう部分沢山あったけど
今はぶつかる事よりそう言った価値観の違いを
楽しんで話す事を覚えた。

きっと私の場合、そういうところは
結婚生活から学びちょっとずつ変わっていったんだと
思うけど。
きっとAにとったら私のそういうトコ
嫌味っぽく鼻につくんだろうな。
そんなつもりさらさらないんだけど・・・

そんな心情からか、前回の旅行でもやはりAと私は
ウマが合わず彼女も嫌な思いをしたと思うけど
私もかなり嫌な思いをしました。

でも数重ねれば慣れる事分かり合える事と思い
自分の中ではまた来年楽しめればいいと
気持ちを切り替え来年の旅行に期待をかけてたんだけ
ど・・・。

ところが昨年の旅行の後日
友達Bから前回の旅行の帰りAが来年は二人で旅行しようと
言っていたと聞き撃沈。(T-T)
割り切って事を受け流したのは私だけだったのかと
とても悲しく悔しい気持ちになりました。

毎年3人で行こうと話していたのに何故?って
とても裏切られた気持ちでした。
理由としたらBは事あるごとに私に
「嫌なことあったらはっきり言ってね」って言い
友達とあれどこのコメントはその時(旅行中)の
私にとってはとても心外な言葉で言われる理由は
全く見当たらず謎だったんだけど
ただ言われた手前「ああ、彼女は私にそう望むのね」って
感じでその時は特に文句もなく心当たりもなかったので
「そうするね」って軽く聞き流しました。

なのに、彼女は身に覚えもない事でも私にそう言いつつ
影ではBに来年の旅行は2人でしようって
「一体全体どういう事?!」って感じでもう
頭の中パニックです。

また今年旅行の時期が来ます

Bはまた気にせず3人で旅行しようって言います。

でも私はそう言った裏話を聞いた手前
うまく心の整理がつかず悪いけどBにはAの言う通り
だったら私に遠慮なく次の旅行は二人でしてきたらいいって
身を引くことを言いました。

でもBはAとは二人で旅行したくないって言います。
だったら私と二人で行きたいって・・・。
なんかもう原因不明だし意味不明だし
なんか良くわからないけど関係バラバラです・・・

私に何か問題があるのでしょうか?
もう困惑するばかりで心境も考えも整理つきません!

そして問題のAは悲しくも今年の年賀状には
何事もなかったかのように
「今年もみんなで旅行行こうね」って書いて来てるし。

こんな友達関係の中
次の旅行、私は一体どう言う選択をすればいいのでしょうか?

数少ない大切な友達 最良の選択がしたいです。
色んな意見・アドバイス聞かせてください
よろしくお願いします m(__)m

  こだわらなくても

彩々
2003/06/30(月) 23:44

毎年絶対3人で旅行すると決めなくても良いのではないでしょう
か。女同士って結婚、出産などで環境が変わると
仲の良さまで変化したりしますよね。
特に親しくない時期があったと思えば、結婚したとたん
仲が接近したり。
あまり深く考えないで、気が進まないなら適当に理由をつけて
来年旅行すれば良いのでは?

友達とは義務で付き合うものではなくて
楽しく時間を過ごすものではないでしょうか?
少し距離を置いたとしても本当の友達なら、いつでも戻れます。
旅行なんて楽しくなければ意味がないし、旅行の後に
それぞれが文句言い合うようなものに何か得るものがあるのでし
ょうか。

私は年齢が上がっていくにつれて、好きな友達としか会わないよ
うになりました。
友達の人数は少なくなったけど気がねなしで楽しいです。
毎年の旅行をノルマみたいに考えず、人生の長いスパンで考えて
Aさんとはたま~にしか会わないことになるかもしれないけど
会いたい時に会えば良いのではないでしょうか。
影口を言ったり、自分を偽る旅行よりそのほうが健康的だと思い
ますけど。

長々と偉そうなことばかり書いてごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  あまり周りに気を使いすぎなくても。。

うかたん
2003/07/01(火) 03:30

既婚・未婚ってよくここでも対立して議論が醸し出されるように相
反して理解されにくいことも多々あることも事実だと思います。
一概には言えませんが、きっとorange701さんも普段は感じなくて
も旅行中に意見の相違から歩み寄りが出来なくなったことに疲れて
しまったのでしょうね。

この文章を読んでの印象ですが、陰で何か言われるのは不愉快に思
いました。そしてきっと今回旅行に行ったとしても去年と同じ状況
になるだろうと。そのとき間にはいるBさんも辛い、きまずい立場
になるのではと思いました。しかし少なからずorange701の方の意
見に賛同してるので、「でもBはAとは二人で旅行したくない」とい
ってると見受けられました。

もし私がorange701の立場だったら、3人で旅行もAさんに内緒で
二人旅行も後味悪くなると思います。純粋に旅行も楽しめないでし
ょうし。
家庭の事情などを理由に旅行は断り、替わりに食事ぐらいしようよ
とフォローを入れてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

orange701
2003/07/01(火) 16:58

彩々さん、うかたんさん
アドバイスありがとうございました。

その後も色々考えました。
結果、はじかれてまでみんなで旅行したいと思えないので
誘われない限り自分からは遠慮させてもらうことに決めまし
た。

今回すごく嫌な思いしたけど
自分にとってはその分価値観の見直しもできたし
ある意味良いきっかけになったとも思えるので
嫌なところは忘れ良いところだけ残し次に進みます。

(^-^) 相談のってくれてありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR