オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼(結婚の可能性が低い場合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年下の彼(結婚の可能性が低い場合)

じぇりーびーんず
2003/06/30(月) 21:43

少し前のスレに年下の彼との結婚に対して不安だというスレ
がありましたが、私の場合は逆に年下の彼との近い将来の結
婚の可能性が低いことに対して不安で辛い思いをしていま
す。超長文なので、時間のある方、ぜひ経験談、意見等コメ
ントをお願いします。

彼:今年24才。社会人2年目。新卒で就職した外資系企業の
東京支店から、今年、米国本社に転勤。アメリカ市民権保
有。駐在員待遇ではなく現地採用待遇。来年の秋のビジネス
スクール入学(会社派遣の留学プログラムがないため、今の
仕事を退職して私費留学)に向けて出願準備中。来年の年明
けまで、どの学校に入学するか不明。

私:今年31才。大学卒業以来勤務してきた企業を先月退職。
彼との約半年の日米間の遠距離恋愛を経て、彼のもとに休養
を兼ねて渡米。前もって情報収集した結果、市民権もグリー
ンカードも持たない外国人の就職は不可能に近いと覚悟の
上、とりあえず数カ月は貯金を切り崩して休暇を目的にする
ことに。

二人の関係:

(一年前:出会いからお互い近くにいた時期)
お互い東京で仕事を持っていたので経済的な不安もなく、先
のことはあまり考えず年齢差も感じることなくとても幸せな
毎日を過ごす。

(半年前:彼の転勤が決まってから遠距離恋愛の時期)
彼の転勤が決まった時、二人で話し合った結果、半年遠距離
恋愛を頑張ったあと、前から転職を考えていた私がこれを機
に退職、休養を兼ね彼のもとに渡米し、しばらく滞在するこ
とに。この期間にお互いの気持ちを確かめ、うまくいけば彼
のビジネススクール入学前に結婚(少なくとも婚約)をしよ
うということに。

(現在:ニューヨークで彼と同棲中)
出会った頃や半年前と比べ、二人の将来のことについて具体
的に話す機会が増える。彼はビジネススクール入学前あるい
は在学中の婚約/結婚に不安を持ちはじめる。教育ローンを
組んでの私費留学なので、かなりの借金(生活費もあわせて
2年で1千万円強)をかかえることになるので、そんな状況
で結婚したら私に経済的サポートができないどころか、私に
大きな負担をかけることもありえるので、私に対して申し訳
ないし、そういう状況で結婚してもお互い幸せになれるかど
うかわからない。出会った頃は経済的に大変でもなんとかな
ると思っていたけど、だんだん不安が大きくなって来た、と
いうのが彼の状況。
逆に私の場合は、自分の年のこともあり、できたら早く結婚
もしたいし、彼が卒業後仕事が落ち着くまでは経済的に大変
になることは前から分っていたことで、「結婚=彼に経済的
にサポートしてもらう」という気持ちは全くないので、経済
面での不安はない。むしろ、彼と結婚の約束もないまま離れ
ばなれの状況が長く続くより、彼と結婚して働けるビザを
とって彼の側で仕事を頑張ったほうが、私にとっては幸せだ
というのが正直な気持ち。

(現在の二人の問題点)
彼は私のことが好きでできたらずっと一緒にいたいし自分が
私のことを幸せにしてあげられるのが理想だけど、自分に自
信がなく不安が大きくなるばかりで婚約/結婚を決める覚悟
がいつ持てるかわからないので、私の年齢を考慮した上で私
の幸せを考えるとこのまま約束できない状態で待たせていい
のか、どうするべきかわからなくて辛い。しかも、今は彼に
とって目標のビジネススクールに合格することが彼の将来に
とって大切なことなのて、休暇もお金も殆ど全て彼の夢であ
るビジネススクールのために費やすことになり、二人が一緒
にいるために私ばかりが時間とお金を犠牲にしていて、彼に
とって二人の為に出来ることが殆どない。
私は結婚の予定も仕事の予定もなく退職し彼のもとに渡米す
るという行為は今までの30年間の私の価値観ではありえない
ことで、彼との関係を失いたくないために死ぬほど悩んで決
めたことだったので、渡米した今になって彼の不安が大きく
なって結婚の可能性が低くなっていく状況のもとで、就職の
あてもなく貯金を切り崩して生活している私まで精神的に不
安になり、早くも休暇を楽しむどころの精神状態じゃなく
なってきている。好きな人と一緒に過ごすためだから、今は
私がサポートする時期だと思って時間もお金も「犠牲にして
いる」とは思いたくなかったけど、実際には「彼はまだ若い
し自分の目標に向かって順調に準備をして失うものは一切な
いのに、私は30才にして仕事もなく、結婚の約束もない状態
で、なぜ自分ばかりが我慢しなければならないのか。」と
思ってしまう自分がいて辛い。でも、やはり彼のことが好き
で、「私がなんとか頑張って二人が一緒にいることが出来る
ならどんな努力も惜しまない」という気持ちも。

(解決方法)
私は今年いっぱいは貯金でなんとかやっていける予定だけ
ど、結婚の可能性が限りなく低いなら、早く彼に見切りを付
け日本に帰って再就職して、結婚を現実的に考えられる人を
探すべきか。それとも、とりあえず当初の予定どおり今年
いっぱいは彼の側で出来るだけ楽しむ努力をすれば、二人が
一緒になれる道は開けてくるのか。でも現実は、いずれにし
ても彼の入学前に結婚しなければ私は遅くても来年の年明け
には日本で仕事を探すしかないので、彼が卒業して仕事が落
ち着くまで、遠距離恋愛を最低3年近くは続けることにな
り、私の年齢で結婚の約束もなく今から3年も4年も彼のこ
とを待つのは精神的に無理。彼とは将来のことさえ考えなけ
ればとても居心地がよく、生活をともにするパートナーとし
ては文句なしだけど、30才も過ぎて長期に渡って無職で同棲
生活を楽しむ年齢でもないし、今ここでこうやって彼の側で
他に出会いのチャンスもなく仕事するでもなく過ごしている
のは時間の無駄だろうか。

長くまとまりのない文になってしまいました。これから夏本
番だというのに、つい先のことを考えるとイライラしてしま
い、常に私の心は曇った状態です。出来るだけ彼の前では楽
しそうに振舞う努力をしていますが、つい将来への不安に押
しつぶされそうになります。この夏をどう過ごすべきか、夏
以降彼との関係をどうすべきか、ご意見等あればコメントを
お願いいたします。

  ちょっと彼に頼りすぎですよね。

町むすめ
2003/06/30(月) 22:25

年齢が焦らせるのかもしれませんが、読んでいてちょっとウン
ザリしました。「彼さえ結婚してくれればすべてがうまくいく
のに」って考えてません?
私は、アメリカで仕事を見つけるということがどれだけ大変な
のかわからないんですけど、仮に彼と結婚したとして、その後
どうやってお仕事を見つけるんですか?結婚すれば確実に見つ
かるもんなんですか?収入はどれくらい入りそうなんですか?
生活していけますか?ちゃんとお金の計算しましたか?
なんか彼に頼りすぎてるような気がするんですが…それは私の
気のせいかしら。

それと、結婚云々関係なく彼と一緒にいたいのか、彼以外の人
でもいいから結婚して安定したいのか考えてみたらどうです
か?
「彼といれば道が拓けてくるのか」なんて、人に聞くことじゃ
ないと思いますが。

スタッフへ連絡

  難しい!

こぶ美
2003/06/30(月) 22:28

とても理路整然とした投稿ですが、まるで入試問題を解いている
かのような気持ちになってしまいました。
じぇりーびーんずさんは聡明な女性で、今まで優等生と呼ばれて
きたのではないかとお見受けしました。

私にはこの難問を解くことはできませんが、ちょっと感じたことを
書かせてもらいますね。
私も大体同い年なので、「この年になると結婚の可能性を真剣に
考えてしまう」というお気持ちはよくわかります。
結婚のことを自分なりに計画しないと、今後の人生の見通しが
立たないんですよね・・・。

でも今の状況を中断するにせよ続行するにせよ、あと半年のこと
なんですよね。
仕事も辞めて一段落したところなんだし、深く考えずに半年
過ごすことはできませんか?
今後彼とどういう結果になるにせよ、長い人生の中のたった半年、
無駄な時間にはならないと思います。
年齢・結婚・経済状況・・・がんじがらめになって楽しめないのが
もったいないな。
今悩んでること、半年後にもう一度考えればいいじゃないですか。
もしかしたら今と感じ方が変わっているかもしれないし。

夏休みの宿題が終わったからといって8月初めからわざわざ学校に
戻っていく小学生みたいですよ。(へんな例えですね!)

以上、夏休みの宿題はいつも8月31日に片付ける私の感想でした!

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2003/06/30(月) 23:06

じぇりーびーんずさん、渡米に向けての覚悟が中途半端だっ
たんじゃないかなと思います。
「うまくいけば彼のビジネススクール入学前に結婚(少なく
とも婚約)をしよう」というイメージだけしていて、上手く
いかなかった場合に対して何も考えていなかったのでは?も
し、考えていたなら、今のような状況にはならなかったと思
います。とりあえず、転職について、誰にも頼らない条件で
自分の力で出来る事を考えた方が良いと思います。(経験等
にも寄りますが、いまの時代、転職は大変ですよね。計画し
て帰国した方が万が一就職が決まらない場合でも失業給付金
も全て受給できるでしょうし、教育訓練給付制度を利用する
にしても選ぶ時間が出来ます。)

その上で、滞在して自分で食べていけないのなら、遅かれ早
かれ帰国するんですから、今、彼と楽しく半年を過ごすか、
貯金を使い果たして迄そんなの付き合ってられないと帰る
か、後悔しない選択をしなければ。あ、あとご自分の貯金は
滞在時に勉強等には使えないのでしょうか?彼の生活の為使
うのはお互い嫌なのだから、その分自分に生かせないのでし
ょうか?

帰国後、遠距離で彼と良い関係を続けられるかもしれない
し、駄目かもしれない。とにかく縁だからそれで消えてしま
う縁ならそこまで、そう思うしかないと思います。もしかし
たら帰国した後、新しい縁があるかもしれないです。

スタッフへ連絡

  この夏だけでも・・

さばねこ
2003/06/30(月) 23:26

同じ環境で考えてばかりいると煮詰まるばかりなような
気がします。

日本で再就職とか次の恋人探し、というところまで思いつめ
ずにこの夏だけでも日本に旅行感覚で帰ってきてみたら
どうでしょうか?

離れてみると、お互いの良さを再認識するかもしれない
し、、その逆ということもありえます。
どちらに転ぶかはわかりませんが、
どちらかに転んで今のこう着状態から脱出したほうが、
結果的には楽になれるのではないかな??

スタッフへ連絡

  離れた方がいいかも。

まろ。
2003/07/01(火) 01:14

一大決心で渡米したとのことですが、私には「勢い」としか
思えませんでしたよ。

読んでる私まで息がつまりそうでした。
その状況では、2人の関係は悪くなる一方で、良く転がるの
は相当難しいと思います。
お互いの好きという感情は、とても大事なことですが、相手
のことを自分より好きかと言えば、NOなのでしょう。
彼はあなたより自分が大切だといっているってことなんじゃ
ないですか。
あなたはそれでもいいか考えてみた方がいいです。結婚の時
期だけじゃないですよ。これからずっと、彼はあなたより自
分が好きというスタンスで生きてく気がします。
一緒にいると冷静に判断できないと思うので
一度離れてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ううん・・・

萌☆
2003/07/01(火) 10:35

つまりはじぇりーびーんずさんは「このまま彼と米国にいるべ
きか」「帰国すべきか」を相談されているんですよね?
そしてなぜか「米国にいる=彼との結婚」「帰国する=彼との
離別」という方程式が頭にある。不思議ですよね。ガッチガチな
固定概念にとらわれている。

彼と渡米前にどんな話し合いがあったかは分かりませんが・・
彼がアメリカに来いといったんですか?違いますよね。
彼は結婚しようと言ったんですか?違いますよね?なのに「結
婚できる」と思い込んでしまったんですね。

「彼と離れたくないからついて来た。」「彼と結婚できるから
NYに来た」この固定概念をはずしましょうよ。自分の意思でNY
に来た、たまたま付き合っていた彼も留学のためにNYにいるか
らフラットシェアしているんだ、と考えたから次に何をしま
す?

そして自分の意思を持ちましょうよ。彼についてきたのは自分
の意思だわ!って思っているのかもしれないけど、違いますよ
ね。彼がNYに行くからNYに来た。彼がロンドンだったらロンド
ンに行ったんでしょうね。じゃなくて、なんでNYに来たの?何
をしに?「結婚できるかたしかめる」だけ?

それからもし結婚できたらビザが取れるから仕事が見つかるか
ら幸せにくらせる♪という「もし~~できたらこうなる!」、
この考えってとっても重いですよ。仮定の話は現実じゃない。
しかも自分だけの努力でどうにかなるんならいいけど、結婚は
自分だけの問題じゃない。相手が必要なんですよ。

あと、彼は留学に来ているんですよ?「年齢からいって3年も
待てないわ!」って、じぇりーびーんずさんはそうかもしれな
いけど、彼は違うんですよ。結婚の年齢の話じゃなく、彼は留
学という目的がある。24歳。自分の思い描いている将来像が
あるんでしょうね。思い描いた自分になりたいために頑張って
いる彼。彼は留学のために米国にいるんです。あなたと結婚す
るためにアメリカにいるんじゃない。留学とアメリカでの生活
がまずあって、その後でもしかしたら結婚、という位置づけ。
でもあなたは結婚したいがためにアメリカについていった。ま
ず結婚、であとから彼の留学とアメリカでの生活がついてく
る。これって大きな違いだと思いません?

と、あれこれ辛口なこと書いちゃいましたが、とりあえず依存
している個人は止めて独立した個人に戻りましょうよ。そして
独立した個人になれた後でじっくり考えてその答えが「彼より
結婚が大事」なら帰国すべき。「結婚できなくても彼が好き」
だったらアメリカに残ればいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  待ってあげたらいいのに。(ガンバレ!)

ましゅまろ
2003/07/01(火) 11:35

じぇりーびーんずさんは
勝手に結婚を夢見て勢いで渡米したわけではないし、
彼も、今は時期的に結婚が不安だけど、気持ちはあって、
じぇりーびーんずさんを待たせるのも悪いなって
思っているんですよね。

そんなに悪い状況でもないと思いますよ。
結婚できないんだったら…と考えてしまうばっかりに
自分の首を締めていませんか?


彼の気持ちも考えてあげてください。
待ってあげたらいいのに。好きなんでしょ?


>私の年齢で結婚の約束もなく
>今から3年も4年も待つのは精神的に無理

とありますが、どうして3,4年待てないんですか?
彼と別れても、結婚相手が見つかるとは限りませんよ。
すぐに結婚できれば誰でも良いわけじゃないでしょう。


>なぜ自分ばかりが我慢しなければならないのか

本当にそう思いますか?彼は我慢してないと?
いずれは結婚したいと思う相手を待たせて、
自分の将来や金銭的な不安があって、彼もつらいはず。

支えてあげなくちゃ!


31歳も35歳も、変わらない。
結婚したいと思う相手がいる幸せを忘れないで~!!

スタッフへ連絡

  わたしも同じく

生シュー
2003/07/01(火) 16:55

ましゅまろさんと同じ意見です。

多分文章だけでは把握しきれない二人の関係など色々あると思うの
ですが、そんなに結婚て大切なものなのでしょうか?
私はじぇりーびーんずさんが結婚がしたいのか、彼と一緒にいたい
のかの方向が見えなくなっているように思えます。

皆さんが仰ってるように、結婚がしたいなら日本に戻り彼と一緒に
いたいならNYにそのままいる。でもNYにいるにもお金はかかる
わけで、生活するにも彼に迷惑をかけるのは嫌なんでしょう。
働きたくてもビザがないと働けない。
なにかいい方法は必ずあると思うのですが。例えばバイトとかでも
ビザって必要なのでしょうか?

日本に戻ってきても就職は困難だと思われるのですが、NYになん
とかいる方法を見つけられませんか?

実は私もじぇりーびーんずさんと同じような事で、去年悩みに悩み
ました。結局は結婚を考えなければ彼と一緒にいれるし結婚する事
すべてが幸せとは限らないと思いました。
親には心配をかけてしまいますが、自分の生きたい道を思う通りに
すすんでいます。

じぇりーびーんずさんはどうですか?もっと他にいい方法を考える
余裕はないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  適齢期を気にしないで

よしき2003
2003/07/01(火) 21:10

私もじぇりーびーんずさんの投稿を読んで、ただ単純に
どうして3~4年くらい待ってあげられないのかなぁ?
と思いました。

ましゅまろさん、生シューさんも仰っているように、
彼の今の立場はこれから学校に通い資格などを身につけ、
それから仕事に携るという状態なんですよね?

故にじぇりーびーんずさんが今適齢期だとしても、年下の
彼がその状態にあるのならば、そしてどうしてもこの先
彼以外の男性との結婚は考えられないというのならば、
ここは正念場で彼を待ち続けるか、または残念だけど
縁がなかったとしてお別れするしかないのでは?と思います。

私個人的にはその彼はとても立派な方だと思います。
考え方がしっかりしているし責任感もあるし
夫にしたらとても良い方になると思います。
その彼を、少々辛くても思いやりを持って
待ってあげることはできないのでしょうか?

適齢期だからって結婚を焦っても仕方ないですよ。
私は32歳で離婚してから3年間は彼無しでしたが、
35歳の時に縁あった人と再婚したので、はっきり言って
世間で言う適齢期ほどくだらないものは無いんじゃないかな
と思っています。まぁ結果的に晩婚でしたけど
彼無しの3年間もずっと仕事をしていたので、
適齢期なんてほとんど意識しなかったし、今は充分幸せです。

いろいろ悩んでしまうお気持ちもよくわかります。
でもやっぱり彼が好きならば、彼を信頼して彼が1人前の
男性になるまで待ってあげてください。

じぇりーびーんずさんと彼の歳の差は、これはもう運命で
縮められるものではないのですから、
だったらそれなりにお2人にとって最善の方法を見つけて
これからもどうか仲良くしていってくださいね。

スタッフへ連絡

  本当に彼と結婚したいなら

AKI。
2003/07/01(火) 21:39

3年は待つ覚悟をする! 自分の都合(人生設計)を押し付ける
ことはできないですよね まして彼の場合、自分の人生設計
の道をしっかり歩こうとしていると思う

ただ、31という微妙な年齢を無視できないのも分かります 
私は既婚ですが33歳で、すぐにでも赤ちゃん欲しいと願って
いるのもやっぱり年齢気にしている事もあるから

彼を選ぶなら結婚はあせるべきではないし、女性として年齢
を気にするなら帰国するのが正解だと思う
自分にとって何が一番重要と思っているのかしっかり見極め
てみてください

長い目で見てベストな選択になるよう応援していますね

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

じぇりーびーんず
2003/07/01(火) 22:59

レスを下さった皆様、私のために時間を割いて下さってあり
がとうございました。厳しいご意見をはじめ、暖かい励まし
のお言葉ともとても嬉しかったです。

私は、大学卒業以来、大手企業で数少ない女性総合職として
バリバリ働いて来て精神的にも経済的にも自立していて、仕
事上でも自分に自信を持っていました。ところが、長年勤め
ていた会社にNY転勤希望を却下され、かわりに同期の男の子
の転勤が決まった現実や、転勤が無理と分った時に有給休暇
を利用して何度か就職活動を兼ね彼のもとに渡米した時に、
自分の今の実力/能力/経験があってもビザがない限り現地
での就職は不可能に近い、という現実を目の当たりにし、こ
のまま今の仕事を続けてもこれ以上自分が成長できないかも
しれないという思いと、私は今までの社会人生活で何をやっ
ていたんだろう、と自信がなくなって疲れきっていました。

そして、色々と考え過ぎて精神的にも疲れていたことと、今
まで頑張って来たので再就職する前に少し休養して英気を養
いたいという気持ちに加えて、彼がちょうどNYにいることが
きっかけになって、退職/渡米を決意しました。その時は、
彼には彼の人生があるし、私は、もちろん早く結婚できたら
嬉しいけど、そうでなくても自分の目標を持って、再度社会
復帰して仕事にやりがいを見つけて頑張れる強い女性になり
たい、と思っていました。

でも、実際にNYに来てみて、方や今までのキャリアを生かし
て駐在員としてバリバリ仕事をし新婚の奥様と夫婦で優雅に
生活している同期と、方や無職のビザなしで社会的にも経済
的にもしたいことに制限のある身分にある自分を比べてしま
い、自分が惨じめで情けなく、覚悟していた以上に辛い心境
になってしまい、つい「彼が早く結婚してくれたら楽になる
かも」という甘えや、「日本に帰って誰か別の人を探して結
婚してしえば楽になるかも」という逃げの気持ちが出て来て
しまったのです。

そして、ご指摘されるとおり、彼と一緒にいたいのか、誰で
もいいから結婚がしたいのか、自分の気持ちがわからなく
なっていました。誰とでもよければとっくに私は結婚してい
るはずで(今の彼と出会う前の彼のプロポーズを断って別れ
ています)、この人!と思える人に出会うまでと思って30才
を過ぎるまで独身で頑張ってきたのです。せっかく、結婚し
たいと思える人に出会ったので、彼のことを尊重しながら、
二人の縁を信じて辛抱強く頑張りたいと思います。

以下、皆様のご意見をもとに気持ちの整理をした結果をご報
告いたします。当面は頑張るつもりですが、再度一人でいき
ずまってしまったときは、ここで相談に乗っていただくかも
しれないので、その時はまたよろしくお願いします。

(今年いっぱい)
彼のおかげでしばらくアメリカに滞在できるし、もともと今
年いっぱいは休暇を楽しむ予定だったので、このチャンスを
生かして「彼と過ごす」目的以外に、今ここでしかできない
ことを自分の為に見つけてやってみる。まずは、候補に考え
ていた準備に時間もお金もかからない大学院の夏の短期コー
スに通うことからはじめる。短期コースで学生ビザの取得が
不可なためバイトも不可ですが。秋以降に何をするかは、引
き続き考える。

(来年以降)
彼のことが好きで彼の夢を応援したいと思うので、彼の負担
にならないよう、彼に頼らず頑張る。アメリカで再度就職活
動をしてみて、それでも無理なら、私は日本に帰って日本で
社会復帰に向けて頑張る。近い将来の彼との結婚はあきら
め、縁があればうまくいくだろう、くらいの気持ちで他の人
との出会いも大切にして、いつまでも魅力的でいられるよう
自分磨きを頑張り、自分の時間を無駄にしないように過ご
す。


以上、読んで下さってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

じぇりーびーんず
2003/07/01(火) 22:59

レスを下さった皆様、私のために時間を割いて下さってあり
がとうございました。厳しいご意見をはじめ、暖かい励まし
のお言葉ともとても嬉しかったです。

私は、大学卒業以来、大手企業で数少ない女性総合職として
バリバリ働いて来て精神的にも経済的にも自立していて、仕
事上でも自分に自信を持っていました。ところが、長年勤め
ていた会社にNY転勤希望を却下され、かわりに同期の男の子
の転勤が決まった現実や、転勤が無理と分った時に有給休暇
を利用して何度か就職活動を兼ね彼のもとに渡米した時に、
自分の今の実力/能力/経験があってもビザがない限り現地
での就職は不可能に近い、という現実を目の当たりにし、こ
のまま今の仕事を続けてもこれ以上自分が成長できないかも
しれないという思いと、私は今までの社会人生活で何をやっ
ていたんだろう、と自信がなくなって疲れきっていました。

そして、色々と考え過ぎて精神的にも疲れていたことと、今
まで頑張って来たので再就職する前に少し休養して英気を養
いたいという気持ちに加えて、彼がちょうどNYにいることが
きっかけになって、退職/渡米を決意しました。その時は、
彼には彼の人生があるし、私は、もちろん早く結婚できたら
嬉しいけど、そうでなくても自分の目標を持って、再度社会
復帰して仕事にやりがいを見つけて頑張れる強い女性になり
たい、と思っていました。

でも、実際にNYに来てみて、方や今までのキャリアを生かし
て駐在員としてバリバリ仕事をし新婚の奥様と夫婦で優雅に
生活している同期と、方や無職のビザなしで社会的にも経済
的にもしたいことに制限のある身分にある自分を比べてしま
い、自分が惨じめで情けなく、覚悟していた以上に辛い心境
になってしまい、つい「彼が早く結婚してくれたら楽になる
かも」という甘えや、「日本に帰って誰か別の人を探して結
婚してしえば楽になるかも」という逃げの気持ちが出て来て
しまったのです。

そして、ご指摘されるとおり、彼と一緒にいたいのか、誰で
もいいから結婚がしたいのか、自分の気持ちがわからなく
なっていました。誰とでもよければとっくに私は結婚してい
るはずで(今の彼と出会う前の彼のプロポーズを断って別れ
ています)、この人!と思える人に出会うまでと思って30才
を過ぎるまで独身で頑張ってきたのです。せっかく、結婚し
たいと思える人に出会ったので、彼のことを尊重しながら、
二人の縁を信じて辛抱強く頑張りたいと思います。

以下、皆様のご意見をもとに気持ちの整理をした結果をご報
告いたします。当面は頑張るつもりですが、再度一人でいき
ずまってしまったときは、ここで相談に乗っていただくかも
しれないので、その時はまたよろしくお願いします。

(今年いっぱい)
彼のおかげでしばらくアメリカに滞在できるし、もともと今
年いっぱいは休暇を楽しむ予定だったので、このチャンスを
生かして「彼と過ごす」目的以外に、今ここでしかできない
ことを自分の為に見つけてやってみる。まずは、候補に考え
ていた準備に時間もお金もかからない大学院の夏の短期コー
スに通うことからはじめる。短期コースで学生ビザの取得が
不可なためバイトも不可ですが。秋以降に何をするかは、引
き続き考える。

(来年以降)
彼のことが好きで彼の夢を応援したいと思うので、彼の負担
にならないよう、彼に頼らず頑張る。アメリカで再度就職活
動をしてみて、それでも無理なら、私は日本に帰って日本で
社会復帰に向けて頑張る。近い将来の彼との結婚はあきら
め、縁があればうまくいくだろう、くらいの気持ちで他の人
との出会いも大切にして、いつまでも魅力的でいられるよう
自分磨きを頑張り、自分の時間を無駄にしないように過ご
す。


以上、読んで下さってありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

sue222
2003/07/02(水) 01:02

じぇりーびーんずさんは、とても真面目で頑張り屋さんなのだ
なーと思いました。

ですが、一つだけ気になったことがあります。
ご存知であれば良いのですが、一言だけ言わせて下さい。
余計なお世話であれば、すみません。

現在NYの彼と同棲中だそうですが、ビザはどうなっています
か? ビザ無しで渡航したのであれば90日間しか滞在できませ
んし、そのままではビザも一度帰国してから出ないと申請でき
ません。

私も現在アメリカで働いている身ですが、テロ以降は移民局が
ビザの審査を厳しくしたことをはじめ、不法滞在者・不法就労
者に対しての取締りを強化していることを認識しています。
こちらで就職活動をされるのは良いと思いますが、くれぐれも
上記のことに気をつけてください。
そうでないと、運良くNYで就職先が見つかったときに、自分で
自分の首をしめることになります。

職種によっては、英語が堪能で、日本でのキャリアもあれば就
職先を見つけるのは難しくないかもしれません。こちらも不景
気で、たくさんの人たちがレイオフされている状況ですけど、
頑張ってください。

NYは、とても良い街ですよね。私も大好きです。
彼と一緒んに思い切り楽しんで下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR