オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と結婚・・・、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と結婚・・・、

tearoomE
2003/06/30(月) 02:10

いつも、悩んで答えがでないのでぜひ
みなさんの意見をお聞かせください。

私は今総合職として営業の仕事をしています。
それなりにやりがいもありますが、何度か体を壊したり
うつ状態になったりしながら何とかやってきました。

一方で、付き合って4年ほどになる彼がいて4年間ずっと
遠距離恋愛を続けてきました。
そろそろ結婚をとも思うのですが、どうしても決心がつきません。

彼は、私にとって結婚相手として申し分ない人だと思っています。
が、彼と結婚するとなると、仕事を辞め東京を離れなければ 
なりません。
今まで、がむしゃらに仕事をしてきた私にとって
それはとても不安なのです。
仕事を辞めて、私に何が出来るのか、やりがいのある何かを
見つけられるのか不安で仕方ありません。

彼のそばで、ゆっくり体を休めながらのんびりと暮らしたいと
思うこともあります。

みなさんは仕事と結婚をどう考えますか?

  同じです!

かおちゃん店長
2003/06/30(月) 08:41

私も彼と6年遠距離恋愛でした。仕事(販売)もしており、
遠距離でも充実した毎日を送っていました(^^)
このたび10月にその彼との結婚が決まり、「やっと」と
言う思いと、「あ、仕事どうしよう」と言う思いが重なって
悩みました。。。

今まで店長として責任ある役職に付き、一生懸命がんばって
きたので、仕事をやめることに対する不安(責任感?)や、
地方へ行ってからの今までとは全く違う生活への不安など
色々ありましたが、彼と一緒にいれるなら大丈夫だと今は
思っています。

何より、いまは自分のやりたいことを見つけました!それは
別の仕事になりますが「やってみたいな」と思えることを
見つけることができたので、それに向かって頑張ってみよう
と思います!
もちろん主婦業も頑張らないと、ですけど。(←一番苦手)

tearoomEさんにも、今よりもっと自分に合った仕事があるか
もしれません。
「何が出来るか」ではなく、「本当にやりたいこと」が
見つかるといいなーとおもいます。

お互い頑張りましょうねp(^^)q

スタッフへ連絡

  母に言われた事。

sieri
2003/06/30(月) 10:17

私の場合は、ちょっと違うのかもしれませんが、
ちょうど仕事を辞めて新しい事にチャレンジしたいと思っている時
に結婚の話が出ました。
ただでさえ未経験で就職しづらいのに、結婚したらさらに仕事は出
来なくなるだろうと、少し悩みました。
その時に母が、
「結婚は二人でするもの。自分がしたいと思うときに出来るとは限
らない。でも、仕事は自分がやる気になれば、頑張れば、いつでも
出来るものよ」
と言われました。確かに母は、子供を産んでから資格を取って仕事
をしてきた人で、私にとっては説得力のある言葉でした。

確かに、母の時代と今は違って、今は就職が大変厳しいですし、地
方に行かなくてはならないというのはさらに戸惑いますよね…。
でも、それでも、付いていきたいと、彼を失いたくないと思うのな
らば、結婚という道を考えてみてはいかがでしょうか?
仕事は、その後、ゆっくり考えても、良いと思いますよ。
結婚する事で、また新たな事に興味を持っていくかもしれないです
しね。

と言う、私ですが、やっぱり結局就職は出来ていません。
結婚して少しの間、共働きだったのですが、私は不器用な方なの
で、やはり仕事と両立は難しかったです。今はパートとして自分の
ペースで頑張っています。
結婚した事で、ちょっと自分の考えている方向とは違う方に向って
いるのかもしれませんが、でも、結婚を選んだ事については、全然
後悔してません。私の場合だけかもしれませんが、夢は形を変えつ
つ、叶っていくみたいです…

「失いたくないもの」を考えてみてください。
きっと何かが見えてくるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私の場合

なつ☆彡
2003/06/30(月) 11:10

私も同じように悩みました。
結果、選択したのは両方です。
しかし、私の仕事の場所と彼の仕事の場所が
違うため、離れたままでの結婚生活になりました。
離れたままでの両方の生活はお金もかかるし、
何よりも新婚生活が離れてというのはとても寂しいです。

でも、結婚して恋愛のときとはまた違う二人の絆ができてき
ているように思います。
人からいろいろと言われることも多いのですが、
自分で選んだ道ですから、頑張って続けていこうと思ってい
ます。

自分の人生は結婚がすべてではないですが、人生の基盤と
なるところですので、悩みつつ、ご自分で選んでください。

って相談に対する答えというよりも自分の体験談でした。

スタッフへ連絡

  同じように悩みました。

うかたん
2003/06/30(月) 15:53

今は結婚や出産など高齢化が進んでいるのであまり気にしなくなっ
てきたとはいえ、やはり高齢になるとだんだんリスクが多くなるの
が正直な所だと思います。
いろんなことを考え、私も仕事を中途半端にして結果仕事をやめ結
婚したので家庭がうまくいってるときは良いのですが、特に喧嘩を
した後など仕事を辞めたことを後悔したことがありました。子育て
に煮詰まって、働くママがかっこよく見えたり、専業主婦は肩身が
狭いと思ってましたし。

しかしsieriさんの言うように「仕事は自分がやる気になれば、頑
張れば、いつでも出来るもの」だと思います。
そう思えたら今出来る事に(私の場合今は子育てですが)力を注ぐ
ことが出来るようになりました。

tearoomEさんが本当に彼と一緒になりたいのであれば、
がむしゃらに働いてたからこそ結婚してゆっくり体を休ませながら
家事をこなし、本当になりたい事、仕事を探してみるのも方法の一
つだと思います。


スタッフへ連絡

  確かに難しいですよね

dry213
2003/06/30(月) 21:04

かつて、同じように悩んだので、とてもよくわかります。

悩み続け、長い年月を待ってくれた彼と、30の声を聞いた時に結
婚しましたが、私の場合は仕事を優先した。という結果になりま
す。

起業した事もあり、軌道にのるまでは、やはり結婚は後回しになっ
てしまいましたね。

選択を悩んだ時期、結局は、今は結婚できない。私なりに、結婚出
来る状況が整った時、傍に誰かいてくれたら、その人と結婚しよう
と思う。という旨を、当時彼に伝えました。

縁あって、結婚をしましたが、やはり仕事中心の生活です。

私自身、この選択に後悔はありませんが、sieriさんのお母様
がおっしゃるように、仕事はいつでも出来る。というのは当たりか
もしれません。

結婚は相手あってのものですし、ずっと続いていくものですから、
今は仕事をしている自分が大事であっても、価値観は年齢を経るご
とに変化します。我ながらびっくりの今日この頃ですが。

お気持ちの中に、彼の傍でゆっくりと過ごすのもいいかな。という
思いが僅かでもあるのなら、きっとtearoomEさんも、女性
としての幸せという奴に、満足出来るタイプだとも思いますよ♪

今は小さな芽でも、年々そうした思いが強くなった時、相手なし。
では、こればっかりはどうしようもないですからね。

勿論、仕事を続けられるのは素晴らしいと思います。

結婚を機に、現在の会社を退かれる不安もわかりますが、これまで
のキャリアを生かして、新天地で更に飛躍する。という考え方も、
少しだけ入れてみてはいかがでしょうか?

結婚て、する前よりも、してからの方が、これでよかったのかな?
と考えさせられる事も多いです。

根底に眠る感情にも目を向け、ご自身の結婚観というものを、真剣
に考えてみられる必要はあると思います。

今。という点。ではなくて、人生。という線。で考えてみてはいか
がでしょうか?

何だかうまく伝えられず、まどろっこしくなってしまいました。
解りづらかったらゴメンナサイ。

納得のいく結論を導き出せるといいですね。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP