オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の元彼と付合うって・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人の元彼と付合うって・・・

コケッコウ
2003/06/28(土) 21:58

友人の元彼から付合って欲しいと言われました。

昔よく友人と彼を交えて何人かで遊んだりしていました。友人と彼
が別れるときも彼側からいろいろ相談されたりしていたのですが、
結局二人は別れてしまいました。その後私は彼女とも彼とも個別に
連絡をとってたまに会ったりしていたのですが、彼の方から「一緒
にいるとラクだし楽しい、付合って欲しい」と言われてしまいまし
た。

正直言って困惑しています。彼の事は一緒にいて楽しいし、いい人
だと思うし、こんな人と付合っていれば幸せかな、と思います。付
合っていれば恋愛感情もわくかな、とも思います。
でも、私は彼女ともいまだに仲がいいのです。
二人は既に別れているので彼女に気がねする事は無いのですが、で
もなんとなく引っかかるのです。私と彼の過去には彼女も一緒の思
い出が多すぎるし、この先何かにつけて彼女の存在は立ちはだかり
ます。又彼女と会う時だって彼に秘密にするわけにもいかないし、
彼もきっと複雑でしょう。何より今後彼女と私の付合いは途絶える
わけではないのだから、彼が彼女のことを忘れられないんじゃない
か、接点があるだけに焼けボックリに火がつく事もあるんじゃない
か、という心配があるんです。

実は私、昔も同じようなことがあって(元彼の昔付合っていた彼女
と顔見知りだった)、彼女と会うたびに何とも言えず苦しい思いを
した事があるんです。元彼はもう彼女とは関係無いから心配しなく
ていいよ、と何度も言ってくれましたが、結局別れるまでモヤモヤ
は続きました。多分私ってすごくヤキモチ焼きだと思うんです。表
に出ないからみんな気づかないみたいですが。
なのでそんな私にとっては又同じ事の繰り返しになりそうで・・・

そういう事を気にしない性格だったら問題なくつきあってみようか
な、という気持ちにもなれると思うのですが。

友人の元彼と付合ったことのある人っていますか?
その場合うまくいきましたか?
その人の性格にもよると思うんですが、いろんな人の意見を聞きた
いです。

テーマ:
タグ:  彼女恋愛関係

スタッフへ連絡

  嫌な人だなぁ

桃りんご
2003/06/29(日) 23:13

恋愛感情もないくせに付き合おうって考えが問題。

全くの他人なら、人それぞれの考え方があるからいいかもし
れないけれど、相手は友達の元彼だよね?恋愛感情があって
好きだから付き合いたいっていうならいいけど、そこまで気
持ちがないくせに自分勝手もたいがいにした方がいいよ。

たとえもうその二人が終わっていても、いい気持ちしないで
しょ、元カノは。普通、その程度の気持ちでしか男を見れな
くて、しかもそれが友達の元彼だったら断ると思うよ。そん
な気持ちで付き合うことは彼にも失礼だって気付いていない
ようだしね。

さらに元カノの友達との思い出が立ちはだかるってさ、、。
自分の視点でしか物事を捉えられないんですね。

ここまで自分勝手な性格なら、友達の気持ちなんて全く考え
もしなければ感じることもできないだろうから、コケッコウ
さん自身が傷つくこともないと思うので、付き合いたければ
付き合えばいいと思います。個人的には、嫌な人だな
ぁ、、、なんて思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  よく考えてからの方がいいと思います。

ポネット
2003/06/30(月) 00:41

お互いが好きなら付き合えばいいと思います。
元カノは彼のことをどう思っているんですか?
彼女には話したんですか?
私もコケッコウさんは自分勝手だと思いました。
私の友人が元彼と付き合ったらもーのすごくいやです。
友達ではいられません。元彼とも会えませんね。
でも、世の中にはよくある話なのが現実ですよね。
逆にコケッコウさんの立場だったら、
友達にきちんと話してみると思います。



スタッフへ連絡

  ホントだねえ(笑)

dry213
2003/06/30(月) 08:11

別に好きじゃないのなら、付き合う必要ってないんじゃない??

よほど困っているのか、一人じゃいられないタイプなのか、トラブ
ル好きなのか。

何をお悩みなのかわかりませんなあ。

元彼女に対しては、別れているのなら、問題ないでしょ。
仲はギクシャクしてしまうかも。という可能性は仕方ないですよ
ね。

でも、それって、「付き合ってみれば恋愛感情湧くかなー」という
気持ち程度でいいんですかねえ?自分自身。

その彼にも失礼だと思うしー、元カノの影が立ちはだかるとか何と
かいう以前の問題じゃないのかな。と(笑)

余談ですが、焼けボックリ。と焼けぼっくい。って結構まだ間違え
る方っているんですねえ。。。。(余計なお世話ですみませ~ん)

スタッフへ連絡

  やめられるならやめておいたほうが・・

さばねこ
2003/06/30(月) 02:35

経験者ではないので当事者の気持ちはわかりません。
(ごめんなさい)
当事者の気持ちというより周囲の反応について書いてみま
す。

同級生で友人の元彼と結婚した人がいます。
別に略奪したわけでもないらしいのですが、
なんとなく皆に会いづらいらしく、
「同窓会とか仲間の集まりには今後一切出席するつもりはな
いので声もかけないで欲しい。」
と言ってるそうです。

彼女の結婚生活そのものは幸せなようです。
(それこそ当事者ではないので心の中まではわからないので
すが・・)


仲間の間でも彼女の悪口こそ出ませんが
「ああ、、あの・・」
という感じでなんとなく彼女の結婚の話題を避ける雰囲気が
あります。

周囲の評判なんて気にしてはいられないほど激しく好きにな
ってしまってるなら恋愛を貫くのもアリでしょうが
迷ってるくらいならやめておいたほうがいいのではないかと
感じました。例え略奪でなくても「前の彼女がかわいそう」
という見方をどうしても周りはしますし、友情はもしかした
ら失われなくても関係は変わっていくと想像します。







スタッフへ連絡

  別に構わないと思いますが…

土佐べえ
2003/06/30(月) 09:19

付き合うこと自体は別に構わないと思います。
縁なんて人それぞれですし、周りで聞いても別に誰が感じ悪
いとか可哀相とか私は思いません。ああ、こういう組み合わ
せの方があってたのね、位です。恋愛事情なんてほんとう当
事者しかわからないし、当事者が言ってることだって本当か
どうかなんて怪しいものだし。その辺を分かっていれば、ま
ぁ、みんな幸せならいいんじゃないの?って思います。

私も元彼女と似たような立場な事ありましたが、まぁその頃
もう他の人を好きだったのもありますが、彼の事も彼女の事
も幸せになって欲しかったから「あぁ、そうなんだ。別に自
分と付き合っていた頃にどうこうって訳じゃないし、縁があ
ったのね。良かったね。」って感じでした。まぁ、彼女には
一応気を遣いました。今は全然心配要らないっていうのを、
今彼の事をのろけたりとかして。

ただ、相手を好きならですが。
文面から彼もコケッコウさんもなんだか、そういう気持ちが
薄そうなので、どうなんだろうと思います。
彼に相談された文面そのまま伝えてみればいいのではないで
しょうか?
「正直言って困惑している。一緒にいて楽しいし、いい人だ
と思うし、こんな人と付合っていれば幸せかな、と思うし、
付合っていれば恋愛感情もわくかな、と思う。でも、私は彼
女ともいまだに仲がいい。そこがなんとなく引っかかる。彼
女と会う時だって彼に秘密にするわけにもいかないし、あな
たもきっと複雑でしょ。何より今後彼女と私の付合いは途絶
えるわけではないのだから、あなたが彼女のことを忘れられ
ないんじゃないか、接点があるだけに心配。」
その時の彼の答えで色々判断してみては?

スタッフへ連絡

  別に嫌な人とは思いませんが・・・

トロロ芋
2003/06/30(月) 12:39

>そういう事を気にしない性格だったら問題なくつきあってみよう

>な、という気持ちにもなれると思うのですが。

そういう事を気にするのは、コケッコウさん自身ですよね?
気にしてしまう性格のアナタが、
いくら成功例を聞いても意味がないような。
友達の元カレとつきあって上手く行っている人達は、
「そういう事を気にしない」もしくは「そういう事を上手くかわせ
られる」性格の人達が殆どですよ。
(「そういう性格の人」の場合何故うまくいかないのかは、
説明するまでもありませんよね^^:?)

好きでもなく付合ってもいない今現在ですら、
友達の元カレに対して執着が文章に滲んでいるように感じられまし
た。
この調子では多分前回と同じ轍を踏む事になるのでは?

スタッフへ連絡

  二人に正直に言えば。。。

ちゃちうさ
2003/06/30(月) 13:19

こんにちは。
個人的には、知人同士で付き合ったり別れたりという関係は
信じられないなぁ・・という性格なのですが。
実際そうゆう関係を築ける人は沢山いるし、付き合う事に対
しては、全然コケッコウさんの自由なんじゃないでしょう
か?

でも付き合った場合、お友達に正直に彼の事を話すべきだと
思います。
話した結果、お友達の態度が変わるのは仕方のないこと。
変わりなく付き合えたとしても、もう会う事もできなくなっ
てしまっても仕方のないこと。

お友達との結果が出て、コケッコウさんがそれでも「今はま
だ恋愛感情のない彼」と付き合っていきたいかどうかが問題
だと思いますよ。

付き合っていくとしても、お友達との仲を修復したくて別れ
るにしても、彼にお友達(元彼女)との事を話してみれば彼
がどれだけ誠実に想いを寄せてくれているかも分かるんじゃ
ないでしょうか?

浅いか深いかは分からないけど、お友達を多少なりとも傷つ
ける覚悟は必要だと思います。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・・

コケッコウ
2003/07/01(火) 01:04

正直言って、こんなに否定的な意見が多いとは思ってなかったので
ちょっとショックでした。

もちろん付合おうと決めたら、彼に返事をする前に彼女には打ち明
けようと思ってます。彼女の方から別れを切り出している事と(そ
の原因も私は聞いてます)、彼女の性格からいってもこういう事で
私たちの仲がどうにかなるとは思ってないのですが。甘いかなあ?

ただ一番気になったのは、今彼に恋愛感情は持ってないのに付合う
のはおかしい、と言われた事。
もちろん大好きな人と付合うのが一番幸せだとは思いますが、好意
を寄せられた相手と付合っているうちに段々好きになっていく、と
いうこともあるんです。現に過去にそんな付合い方をした人とは一
番お付き合いが長く続きました。もちろん性格があわない、生理的
に受けつけない、という人ならば話は別ですが、彼とは気は合う
し、友人としても好意を持てる人なのでありえない話ではないか
な、と思ってしまって。
でも彼も私と同じ気持ちだと思います。私の事が好き!というより
はどちらかというと一緒にいてラクという気持ちの方が大きいんじ
ゃないかと思ってます。

私は「男無しじゃいられない」というタイプでは無いです。どちら
かというと一人で何かやってる方が多いかな。
ここしばらく彼がいなくてマイペースでやってきたのですが、ちょ
っといろいろと疲れ気味で、気持ちが若干弱っているところに彼が
現れたので珍しく頼りたい、という気持ちもあるのかも。彼とは付
合いが長いのでそんな所も察してると思います。

いづれにせよ、みなさんにこう言われたから付合う、付合わないと
いうのも変な話なので(とても参考にはなりました。自分の感覚が
ちょっとずれているのかも?という事も初めて気づいたし)、彼に
は土佐べえさんのおっしゃるように、正直に話してみようと思いま
す。ちょっとスッキリしました。

>dry213さん
恥ずかしながら今の今まで「焼けボックリ」だと思いこんでいまし
た。会社でうっかり口にする前に知ってよかったです。
ご指摘ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  たいして好きではない人と

fprintf
2003/07/01(火) 08:34

付き合うことは、ありますよね。
でも、では付き合って「みようかな」という、たいした
感情でもないのに付き合う相手としては、面倒が多い相手
過ぎませんか?
と、いうことです。

スタッフへ連絡

  あ、いえいえ

dry213
2003/07/01(火) 09:30

嫌味で言ったわけではないんで、ちょっと感じ悪かったら許して下
さい(笑)

ちなみについでですが(笑)
焼け木杭。です。

本題につきましては、fprintfさんのご意見に賛成です。

互いが「居心地のよさ」程度の感覚で付き合うようになり、しっか
りとした恋愛感情が根付いていく事は、決して悪くない事だと思い
ます。

ただ、それをするには、まず、ご自身の中で、すっきりとスタート
出来ない色んな気にかかることが多いようですので、ならば無理に
悩んでまでつきあいを始めなくても。という感じです。

やはり、自分の行動が及ぼす周囲への影響。というところまで、時
には考えるのも必要かなと思います。

とりあえず今のままの中途半端な関係でも十分なのでは?

頑張ってください

スタッフへ連絡

  恋愛感情はあとからも生まれる

ぽの
2003/07/01(火) 13:31

私も恋愛感情はあとからも生まれるものだと思います。
「この人とつきあったら幸せだろうな」と
思えることのほうが大切。
現に友達も最初は「タイプじゃないけど、この人とつき
あったら幸せだと思う」といっていた相手と結婚し
いまは本当に幸せそうです。
つい最近も「友達の元彼と結婚した」という子も
いました。
つきあっていくうちに相手のいいところをどんどん見つけて
あげたり、のばしてあげることもできると思うのですが
どうでしょう?

いろんな人がいて様々な形の恋愛があるから
「そんな考えはおかしい!」やら、本人の価値観を
あたまから否定はしきれないと思います。

友達の彼や好きな人とつきあうのって
なるべくなら避けた方がいいことだけど、
人との縁やタイミングってほんとに難しいし
もしかしたら自分にとっての
「運命の相手!」かもしれないし。

つきあってみないとわからないですよね。
友達の元彼だからつきあわないって考え方は
友達と同じ人を好きになって、相手も自分を好きになってく
れたのに、親友のためにあきらめる・・みたいじゃないです
か?

だから私はコケッコウさんが望むとおりに
したほうがいいと思いますよ。
友達は大事!だけど
おなじくらい彼氏も大事なものだと思います。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

プリズムW
2003/07/01(火) 16:34

私はfprintfさんと同じ意見で、「この人でなきゃ!」と思う
ほどの相手でないのなら、リスクが大きいような気がしま
す。友達の元彼、同じ仕事仲間・・・等々、優先順位的に他
に大切にしなければいけない人間関係があると思うんです。

>彼女の性格からいってもこういう事で
>私たちの仲がどうにかなるとは思ってないのですが。甘い
>かなあ?
これは、彼女(お友達)にしかわからないことです。表面上
では全く気にしていない素振りをコケッコウさんに見せて
も、本心では複雑な気持ちを持っている可能性もあると思い
ます。

私だったら・・・、友達のことを想っても想わなくても嫌で
すね。だって、この世の中には他に男性がいっぱいいるの
に、なんで友達と関係のあった人と付き合うのか、自分自身
のプライドが許さないです。情けないというか。。

スタッフへ連絡

  またまたありがとうございました。

コケッコウ
2003/07/02(水) 00:34

確かに「お試し(言葉は悪いですけど)」で付合うにしては面倒を
しょってる相手ですよね。うまくいかなきゃ彼と同時に男友達を失
う事になってしまうわけだし。

よく考えてみます。
いろいろ勉強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR