オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の後輩達との飲み会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の後輩達との飲み会

ニャァ・・
2003/06/27(金) 16:20

みなさんに飲み会の時のお会計についてご意見がききたくて
投稿しました。
私の彼はお酒が好きで、よく2人で飲みに行きます。そして
途中で彼の後輩を呼ぼう!ということになります。しかし、
その後輩の方はあまりお金を持っておらず、誘った手前もあ
り、彼がおごることになります。それはいいのですが、私達
は夕食などはワリカンと決めているので、私までその後輩の
分も支払うことになります。ケチと言われればそれまでです
が、私もそんなにお金は持っておらず、正直イヤです。
彼に話そうかとも思いましたが、誘われなくなるのも淋しい
から言っていません。みなさんはこんな状況、どうおもいま
うすか?

テーマ:
タグ:  お金夕食

スタッフへ連絡

  さりげなく言ってみれば?

プリミン
2003/06/27(金) 16:56

やっぱり言わないと彼もわからないんじゃないですか?
毎回、その後輩の分まで出していたら私もお財布が
キツイとか、、、、。
後輩の彼は平気なんですかね?先輩の彼女にまで
出して貰ってるのに。奥さんでもないのにね。(お財布が一緒
という意味です。)
せめて支払いの割合でも決めて貰った方がお互いに気が
楽だと思うのですが。彼4:ニャァさん4:後輩2とか
。。。。
とにかく、支払いの事を考えながら飲む酒ってのも美味くは
無さそうなので、一度正直に話してはいかがですか?

スタッフへ連絡

  できればおごってあげたい

imaw
2003/06/28(土) 01:08

私も今でもセンパイにはお世話になったりするので、生活を逼迫す
る程度でなければ後輩にはおごってあげたいですね。
期待するわけではないけれど、いつかうれしい形で返ってくるかも
しれないじゃないですか。
(例えは2人が結婚する時は人一倍喜んでくれるとか・・・)

でも頻度が高いのであれば、後輩を呼ぶ前に彼に、
「今日はあんまり持ち合わせがない」とか「今月はピンチ」とか言
って、呼ばない日も作ってもらえばいいのではないですか。

スタッフへ連絡

  あのぅ

fprintf
2003/06/28(土) 18:33

ニャァ・・さんの場合は自分の後輩ではなくて
彼の後輩ですよ。
お世話になったこともないし、したこともない人なわけ
で・・・。
普段ニャァ・・さん達が彼の先輩カップルにおごって
もらうことがあるならまた気分は違うと思いますが、
一方的に彼の後輩おごりシステムに組み込まれて
戸惑っているということです。

スタッフへ連絡

  それは分かってます

imaw
2003/06/29(日) 03:08

書き方が分かりにくかったかな?スミマセン。
私の場合は先輩がおごってくれた分を後輩に還元するという意味で
す。

何度かその後輩の方と同席してるようですし、そこでもうある程度
の信頼関係ができていると思ったので、彼の後輩=自分の友人にも
なっていると解釈していました。
彼が彼女と居る時に呼びたくなるほどの後輩ならば、きっとかわい
がっているだろうし、ニャァ・・さんも彼に誘われなくなるのを不安
に思っているようなので、経済的な問題よりも心理的な問題ならば
おごってあげた方が人間関係(ニャァ・・さんと彼、後輩)がスムーズ
だと思ったまでです。
人それぞれやってあげたい事やできる事が違うのでアドバイスにな
ってなかったですね。

スタッフへ連絡

  私も気になります

裏山手
2003/06/28(土) 16:44

なんでしょうね彼。後輩のふところを気にしておごって
あげるくらい気配りがあるのにワリカンて。。。もし私が
彼だったら、自分が多めに払うけどなあ。私も気になります。

我慢してるのもつらいし、こういうのってお金の多少
じゃなくて、おかしいと思ったらきちんと話をするのが
大事ですよね。その対応しだいで彼の性格もわかるし。
でも言いにくいですよね。。自分の懐具合が寂しい、と
いうのを前面に押し出して話すのが一番言いやすいかなあ。

スタッフへ連絡

  うーん・・

りねっと。
2003/06/28(土) 17:02

ニャァ・・さん自身も彼の後輩と飲むこと自体には不満は
ないんでしょうか?(お会計の話は別にして)

もし、特にみんなで飲みたいとも思っていなければ、
私だったら後輩が来る前に帰っちゃう。。
「じゃあ、あとは男同士で楽しくのみなよ~」
って、お金もそこまでの自分の分を適当に
置いていきます。
または、「今日は二人で飲みたいな」って言うとか。
どうしても呼ぶというなら「今日は二人だと思ってたから、
自分の分くらいしかお金持っていないよ」
と言うかな・・。

彼はお酒は大勢で楽しく飲みたい人なんですよね?
会社の先輩にもみんなで騒げればお金には頓着しない人
っています。たぶんニャァ・・さんが「ちょっと負担なんだ
けど・・」って思っているなんて全然気づいていないと
思いますよ。
毎回不満に思ってしまうと美味しくないので、
プリミンさんも書いているように一度言ってみたほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡

  えー

dry213
2003/06/28(土) 21:06

おごってあげません(笑)

彼の後輩達って、ご自身も、彼抜きでもお友達。って感覚なら、後
輩だし奢ってあげるけど。

ワリカンなのは、二人の間のルールで、別に彼の後輩の分まではも
たない~。私なら(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ニャァ・・
2003/06/29(日) 07:04

いろいろなご意見がきけてとてもうれしいです。
後輩を可愛がる事はいいと思うのですけどねぇ・・・。私も
彼の後輩の方とは何度かお会いしていて、とても親しいので
すが、私にとって年上の方なのです・・。なので、おごるの
はちょっと違和感があって。
私にとってはこのままだとお財布がキツイので、遠慮してな
いで、それとな~く気持ちは伝えた方がいいですよね。我慢
してても楽しく飲めないと思いますし。
ほんとみなさんの意見は参考になります=3

スタッフへ連絡

  と、年上?

裏山手
2003/06/29(日) 07:44

それは違和感があって当たり前ですよ~!
その後輩の方も、先輩の彼女とはいえ年下のひとに
おごってもらって平気とはちょっと不思議。
全部先輩である彼が払ってると思いこんでるのかなあ。
う~む・・。とにかく絶対言ったほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  と、と、年上?2

dry213
2003/06/29(日) 19:07

ですよねー(笑)

年上の後輩さんたち、彼が払っていると思っているんでしょうね
え。そうと信じたい(笑)

彼もきっと話せばわかってくれますよ♪

スタッフへ連絡

彼女と2人で飲んでいるのに、途中から後輩を呼ぼう!
になるのがイマイチよくわかりません。
私が彼女の立場だったら何故に呼ぶんじゃい!ってなります(^^;

彼が呼びそうになった時、
「今日は2人がいいの~♪」って言ったらダメなんですか?(笑)

どちらにせよ、彼の後輩の分をニャァ・・さんが
負担することはないのですから、
それとなーく彼に伝えた方がいいですね!

楽しい飲み会になるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR