オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ランチを断るにはどうしたらいいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ランチを断るにはどうしたらいいでしょうか?

nahanaha
2003/06/25(水) 17:06

私は女性です。異動してきた女性が仕事上のことで悩んでいるよう
だったので一度プライベートで飲みに行って、悩んでいる話など聞
いたんです。(同じ部署ですが、あまり関係のない仕事をしている
ので彼女とは話す機会はほとんどありません。)

次の日、彼女自身から「またお願いします」のような内容のメール
をいただきました。社交辞令程度に、「そうですね。ではまた飲み
に行きましょう」のような内容のメールを送信しました。
しばらくしてから、その彼女から飲みに行きましょうとお誘いを受
けました。しかしちょうど仕事が忙しい時期で、その時も、そして
それから先も時間がとれそうになかったので飲みに行くことはお断
りし、なにかあればランチの時にでも・・・と返事をしました。

そうしたら次の日からランチを一緒に食べることになってしまった
んです。私はお弁当を持ってきて、自分の席で食べているのですが
お弁当を取りに席を離れて帰ってくると、私の隣の空いている席に
座って待っているんです。(彼女は、お弁当を広げて待っているこ
ともあります。)
その状態で、「一緒に食べてもいいですか?」と聞かれるので
断るにも断れず、毎日食べているような状態なんです。
かといって、なにか悩みがあるわけではないのです。
ただ世間話を1時間ずっとしているだけなんです。たまに月に一
度、数ヶ月に一度くらいなら構わないのですが、話すことがなくて
沈黙が多いし、個人的な話をするほど仲良くもないので毎日だと精
神的に疲れてしまいます。

本当はお断りしたいのですが、お昼休みにやらないといけないこと
もないし、お昼を食べる私の席の周りは空席ばかりだし、やんわり
と断る理由が見つかりません。
どうしたらいいでしょうか?
もしくは、こう考えれば楽になるかも?というようなことがあれば
教えてください。

飲みに行ったのが、軽率だったのかなと反省してます。

  うーん

きしきし
2003/06/25(水) 17:22

直接断れないのが、つらいとこですね。
気をラクにもって、徐々にフェイドアウトするのが
いちばん角がたたないのでは?
具体的には、彼女には言わずに独りで外ランチするとか
あと思ったのですが一緒に食べてて話が無いんなら
黙ってればよいのでは?
「調べ物があるんで」って断ってから新聞や雑誌を
読んでるのも手かと。
そういう感じでいけば「ああ、独りがいいのね。」と相手が
気付いてくれればいいのですけどね。

ひとつ思ったのですが、その方と仲良くなる気は全く
無いのですか? 

スタッフへ連絡

  あらら。。

ikkoさん
2003/06/25(水) 21:00

nahanahaさんは、彼女に対して「しつこい!!」「うざった
い!!」って気持ちを持っちゃったんでしょうかね?

逆に、彼女に色々話をしてみてはどうでしょうか?
(きしきしさんと同じですね)

もしくは、はっきりと「ごめん、私1人でゆっくりランチを
したんだ。」と言う事も大切です。
何分、会社にいる時間(拘束されている時間)というのはか
なりのストレスですから、そう思っている人間もいるんだよ
と、彼女に教える事も大事かと思います。

2人でいて、何も言わずにいる沈黙もつらいでしょう。
いっそ、はっきりと申し上げ、時折、声をかけてあげるとい
う程度で、その人とのコミュニケーションととればいいと思
います。

がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

nahanaha
2003/06/26(木) 14:20

ご意見ありがとうございました。
相談する人がいなくて、悩んでいたんです。

おふたりの意見を読んで、徐々にフェイドアウトするようにしよう
と考えています。はっきりと言うことが大切なのはわかるのです
が、仕事上のことで上司から言われて、トイレで泣いている姿を見
ていて・・・
そのことが気になって、言いづらいんですよ。
(泣くほどのことじゃない内容だったので、なおさら。)

仲良くなる気がないわけではないんですが、あくまでも仕事上の付
き合い程度としか考えていません。男性が多い仕事なんですが、そ
れが理由なのか会社の人とは一線引いて付き合っています。
とはいえ仕事をやりやすくするために、仕事以外の話もしますし、
飲みに行ったりはしますけどね。

彼女をしつこい、うざいとも思っていないと思います。女の子っぽ
いタイプなので、私がそういうのが苦手でためらっているんだと思
います。(職場でなければ、もう少し受け入れられるんです
が・・・)
男性が多いので、彼女の悩んでいることが理解できるので、力にな
ってあげたいとは思っているんですけどね。

職場の自分の席で昼食を食べているので、そこで2人で話している
と周りの人に筒抜け状態なんです。
仕事をしている人もいるので、悪いなとも思うし
みんなに色々と話を聞かれちゃうのも抵抗があるんですよね。

後輩との付き合いって難しいです。
異性の多い職場なので、同姓相手だと悩むことが多いです。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR