オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 適齢期の友人たち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

適齢期の友人たち


2003/06/23(月) 14:15

こんにちは
私は今年で29歳になります。
結婚して5年目になります。
私がいつも遊んでいる学生時代の友人たちは
皆独身です。
私は24歳で結婚しているので、結婚に焦った事
がありません。
しかし友人たちは適齢期に差し掛かり、俄かに
焦りだしているようです。
焦る歳なのでしょうが、それを口に出して
「いいよね~壽は結婚しているから」と
言われてしまうと困ってしまいます。
「そんなことないよ、結婚しても必ず幸せとは
限らないし、制限されることも多いよ~」など
言おうものなら「壽には分からないよ」と
言われます。
確かに私は結婚を焦る気持ちは分かりません。
でも逆に彼女たちには結婚の大変さが分かって
いないんです。
仕事して、家に帰ってご飯を作って掃除洗濯。
皆は家に帰ればご飯が出てきて、洗濯物も
出しておけばしてもらえる状態。
オールで遊ぼうが、お給料を全部遊びに使おうが
誰に文句言われるわけでもない。
なのに私は、皆で遊んでいてとても盛り上がっていても
一人先に帰らないといけない、皆で海外行こうという話
があっても一緒に行けない…そういうことを話しても
分かってもらえずに悲しいです。
全員ではないと思いますが、なぜ適齢期に差し掛かる
と、結婚後のことなどさておき結婚結婚となって
しまうのでしょうか?

なんだか毎回「いいなーいいなー」と言われて
むしゃくしゃしてしまいます。
私だって皆がうらやましいのに!と思ってしまいます。
彼女たちが結婚するまで分かってもらえないのかな…

  隣の芝は青い

かな♡かな
2003/06/23(月) 14:57

って事じゃないですかねー。

お互いに独身・既婚のここがイヤ!!って言い合いしていて
もキリがない問題ですよね。

既婚者である壽さんのお気持ちがお友達に理解されないよう
に、壽さんもお友達の気持ちが全部理解できているとは私は
思いません。

私も27歳ですが、いろいろ親に「○○ちゃんは結婚してるの
にあんたはチャラチャラして」と言われます。
この年代の独身女性って、複雑な気持ちを抱えてる人が多い
と思います。

かといって、壽さんが何も悩んでないと言っているのではな
いですよ。誤解しないでくださいね。結婚してちゃんと家事
もしてるって凄いことだと思います。
これからの人生にこの人だけ、この人には自分だけって人を
見つけることが出来たって、とても羨ましいことなのです。

お互いの気持ちは、理解するのは難しいのかもしれないの
で、軽く聞き流す程度でよいのではと思います。

スタッフへ連絡

  ほんとに

はなこ222
2003/06/23(月) 16:02

そのとおりだと思います。隣の芝生は青い青い。実に青々と見えま
すよね。

私は壽さんよりもちょっと年下ですが既婚者です。まだ結婚してい
ない友達からは「いいなぁ~」と言われることもしばしば。でも私
は独身で好きなことができて、自由に恋愛を楽しんでいる彼女達が
うらやましい。

また別の時には、私はこどもがいないので、子供がいる友人夫婦が
うらやましい。でも友人夫婦は子供がいない私達夫婦が自由でうら
やましいと言う。

などなど、数え上げればキリがない。自分にないものや、自分とは
立場の違う人たちがうらやましく思えちゃうんですよね。だから割
り切りが大切!友達と話しているときには、結局最後には「隣の芝
生は青くみえるんだよね~」とお互い笑って終りですよ(^^)

スタッフへ連絡

  それは・・

TSUMUJI
2003/06/23(月) 15:53

はじめまして。私も壽さんと同じくらいの年齢で、今は既婚です
が、つい最近結婚したので、あなたのお友達の気持ちもよーーく
わかります。
そして、実際に結婚してみると、今度は独身時代がまた良く思え
る・・というのもわかります。20代後半になって、結婚の話が
具体的にならないと、私の場合、1.なぜ、皆、将来のパートナ
ーとして誰かに選ばれていくのに、私は・・と精神的に落ち込む
2.生活、経済的なことも考えて、きりの良いところで、見合い
でもして結婚しなくてはいけないかな。と独身でいることの生活
面での心細さも感じるようになる 3.結婚、婚約している友達
と話しているとあくせく働いている自分が惨めに思えてきて、だ
んだん既婚の友達を避けるようになる そして、このコンプレッ
クスが仕事してても遊んでても、すっきり頭から離れないから、
何をしてても心から楽しめない。というかんじでした。
しかし、実際に結婚してみると、なーんであんなにあせっていた
のか?と思います。独身時代の自由さが懐かしく思えますよね。
不思議なものですね・・



スタッフへ連絡

  お互いにうらやましいのよ!

nyocoo
2003/06/23(月) 16:58

私は30前半の未婚者です。
友人にはもちろん既婚者も未婚者もいるけど、私自身もここ最近結
婚したくてたまらなくなってきました。
なぜか!やっぱり子供がほしいのね。
それも親も自分も体力があるうちにというのと、高齢出産はさけた
いなぁ・・・と。
既婚者の友人は逆に私をうらやましがるよ。
お金が自由になって、洋服も買えるし遊びにもいけるしって。
確かにとても楽しいけど、この先が不安になっちゃうんだよね。
お互いにないものねだり?!

スタッフへ連絡

  いいなって思う

hanafuda
2003/06/23(月) 17:15

その友達の気持ちわかります。
私は壽さんと同年代で既婚者です。
いまの周りの友人は「結婚したいしたい」って言ってます。
30代手前は非常に焦る年頃で悩みが多いことはご存知ですか?

私は、とっても結婚したかったので
独身時代は一生結婚できないかもしれないととても焦りました。
一生子供を産まないで終るのかとか、将来老後の心配などして
夜も眠れなくなったことも何度かあります。
私が独身のとき既婚者に「いいな~」って言って
「結婚も大変なのよ~~云々」と聞かされても
おのろけか、私を哀れんで言ってる慰めに聞こえたり、
こっちこそイライラしましたよ。
家庭でいくら大変でも、選んでくれた男性がいて、
一緒に仲良く暮らしてるんだから、私の気持ちなんて
わからないでしょうねって心の中で思ってました。

だから、結婚した今は思った以上に大変なこともあるし、
不満も渦巻いてますが、それを独身の友達に言うのは控えてま
す。
あえて結婚の大変さは言葉に出さずに「早くいい人に
会えるといいよね」とか相手の相談相手になるように
心がけてます。だって結婚してからの悩みは独身の友達に
理解してもらうのはきっと無理でしょう。

壽さんがお友達にイライラされてるなら、お友達も壽さんの
反応にイライラされてるかもしれないと考えてみたほうが
良いと思います。
女友達って難しいとつくづく思いました。

スタッフへ連絡

  確かに・・・


2003/06/23(月) 18:18

壽さんこんにちは。
確かに、壽さんの独身のお友達は、結婚の大変さを分かって
おられないかも知れません。単に結婚のよい面ばかりを夢見て
おられるのかも知れません。

でも、逆に、壽さんも、独身の方たちの気持ちをちょっとでも
分かってあげてもらえたらな、と思います。みんながみんな、
家事は親に任せっきりで、好き勝手にオールで遊んで、
お給料を全部遊びに使ったりしてるわけではないと思いますよ。
もしかしたら、一生、一人で生きて行かなければならないと
いう不安や覚悟もあって、密かにコツコツ貯蓄されている
こともあるかも知れませんし、家族をサポートされている方も
少なくないと思います。

気に障ったのでしたらすいません。でも、不幸に見られるより
幸せに見られるほうがいいじゃないですか!・・・と思います。

スタッフへ連絡

  人それぞれの生き方・・

うかたん
2003/06/23(月) 23:21

があるからそれでいいと思います。

私は30代前半子供ありの専業主婦です。
私も以前は未婚の友人を羨ましくも思ってたし、友人に羨ましがら
れてもいました。時には妬ましくさえ思ったりして。
でも、それぞれが自分で選んでる人生なんだからと割り切ったら
その結果(=結婚・仕事)はどうでも良くなりました。
既婚未婚両方にメリットデメリットはあるのし。

そう思えたら未婚や結婚しても働いてる友人に会っても、
逆に自分と違う立場の話が聞けると嬉しいし、
未婚の人がうちの家庭を見て(まだ子供が小さいので友人は自宅に
誘うことが多いので)結婚をしたいと思って貰えたり、彼氏を連れ
てきてくれると私も嬉しいと思うようになりました。

スタッフへ連絡

  ながしておく

さばねこ
2003/06/24(火) 01:18

お友達も、相手が困るほど羨ましがるってのは
困ったもんですね。
羨んだところで何の発展もないのにね。

でも私も30代前半で未婚なので既婚の友人に羨ましがられた
り羨んだり、、といった感情はよくわかります。

いくら討論してみても答えがでるものでもなさそうなので壽
さんもあまり熱心に反論しないで流しておいたらいかがでし
ょうか。未婚の愚痴は未婚者同士、既婚の愚痴は既婚者同士
でこぼして、両者が集まってるときはあまり未婚既婚につい
ての白熱した議論にならないようニュートラルな話題で楽し
む・・というのはいかがでしょうか??(万が一、彼女たち
の頭の中が結婚したい!!ということしか入ってない状態に
なっちゃってるとニュートラルな話題も出来ないかもしれな
いけど。。)




スタッフへ連絡

  ありがとうございました


2003/06/24(火) 14:24

かな♡かなさん、はなこ222さん、TSUMUJIさん
nyocooさん、hanafudaさん、㌧さん
うかたんさん、さばねこさんありがとうございます。
皆さんの仰るとおりお互いにないものねだりしている
んだとおもいました。
私も上手く流せればいいのでしょうが、結局みんなで
「じゃー二軒目いこう!」って言っているときに
バイバイしなければならない…しかもお酒が入っている
から余計寂しくて「キーッ」ってなってしまうんです。
だからって結婚して幸せもいっぱいありますけどね。
独身の友達たちも、寂しかったりする分楽しい事だって
あって当たり前なんですよね。
皆さんのおかげで心のつかえが取れたような気がします。
次から友達にあって同じようなことがあっても
適度に受け止めて適度に流せるようにしたいと思います。
…でも結婚ネタばかりなんですよねー(^^;
お化粧品や食べ物やお洒落の話を振ってもいつの間にか
男・結婚ネタ…なんででしょーもー(^^;

スタッフへ連絡

>バイバイしなければならない…しかもお酒が入っている
>から余計寂しくて「キーッ」ってなってしまうんです。

うーん・・でも帰るのは壽さんの事情ですよね。

寂しくてそんな気持ちになってしまうくらいなら、
たまには遅くまでつきあってとことん飲んだらいいんじゃ
ないでしょうか?

お友達も、いつも一次会で帰る壽さんをみて寂しい思い
をしているかもしれませんよ。「たまに会ったのに、
私達といるより旦那さんがいいんだねやっぱり・・」とか。

お子さんがいて、壽さんがいないと寝てくれない、
翌朝子供の幼稚園の弁当作りがある、などの理由でしたら
仕方がないですが、それでも「ほんとは残っていたい」
気持ちをお友達にもっと伝えたほうがいいと思います。

もし、「帰りが遅くなると彼がいやがるから」みたいな
理由であっさり帰られたら、独身組が「いいよね~幸せ
そうで~」とか言うのも無理ないかも。

「あ~、帰らないで私もみんなと一緒に飲みたいよ~!
帰らなきゃいけないのがくやしい~!!みんなごめ~ん!」
と大騒ぎしてみたら?

そしたらみんなも「わかったわかった、でも帰んなきゃいけな
いんでしょ、気持ちはわかるから。今度はとことん飲もうね」
みたいな反応してくれるかも。

状況の違いで疎遠になっちゃったらつまらないですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます


2003/06/25(水) 09:36

最後まで付き合いたいですねー
でも、ダメなんですよ。
夫と結婚するときに「お互いに一緒にお泊り
以外は外泊禁止」と約束した(させられた)
のです。
例えば、「終電がなくなった」と言って
泊まろうとしても実家以外の場合迎えに
きてしまいます。(友達と一緒のところまでは
きませんが)
愛されているのは分かるのですが、ちょっと
束縛がきつくて…(^^;
門限も11時と決まっています。
子供はいないのですが、もしできたら
友達と飲みに行くこともできないんだろうな
と思います。
結構友達との別れ際に「さみしーなぁ」とか
言っているんですが、今度大騒ぎ(?)して
みようと思います。
縁あって10年以上仲良くしてきたんです。
石橋さんの仰るとおり、こんなことで疎遠に
なったらもったいないですね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR