オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうのって心が狭いですか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういうのって心が狭いですか?(長文)

カナプー
2003/06/23(月) 13:00

学校を卒業して以来6年、平均すると年に1度程度会うような友達と
週末 食事会がありました。私は体調不良で出席できなかったんで
すが、後から「○○ちゃんに結婚祝いを渡したから一人2000円」と
だけメールがきました。
なんだか 集まる前にそう言うことは「負担してもらうからお願
い」とか一言欲しかったし、結婚の報告も直接本人から聞いたわけ
でもないので お祝いを渡す気も起きないのです。。。
 集まる場所も その幹事の家の子が家が比較的近いレストランで
他は不便で私は片道2時間半で 片道3時間くらいかかるこもいるく
らいのところを指定されました。 何か理由があるならそのお店に
する理由を言って欲しかったです。
 3ヶ月前もまったく同じことがありプレゼントの件はあきらめて
集合場所についてはその時今度は都内でっていったんですけど全然
聞き入れてもらえないんです。
なんだか これって 友達?!?!って気分で。
こういう考えをする私って やはり 心がせまいのかなぁとなんだ
か悩みます

  狭くはないと思います。

かな♡かな
2003/06/23(月) 13:28

っていうか、その友達ひどくないですか?

結婚祝いとか渡すなら、先に言うべきですよ。
カナプーさんの意見が通らないにしても、何をあげるのかっ
ていう話し合いに参加する権利はありますよね?

それを後から本人からも聞いてない結婚のお祝いを勝手に決
められてお金だけ要求されるのは納得行かないって言うのは
仕方ないと思います。

今回は「ごめん、私そのお祝いの話聞いてなかったから、は
ずしてくれる?彼女には私から直接渡すわ。」って言って見
たらどうでしょう?

一人2,000円なら単金が微妙にあがるくらいですから、本当の
お友達なら納得してくれるのでは?

でも、読んでいる以上、あんまり双方に友情を感じないのは
私の気のせいでしょうか?
本当にお友達なのかな~って思ってしまいました。
余計なお世話でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  狭くないですよ~

ちゃむV
2003/06/23(月) 13:28

そのお友達はちょっと自己中かなぁって思いました。
自分がお友達とごはんを食べに行く時は
なるべくお互いの中間地点を選ぶし、もし今回はうちに
近かったら次回は友達のうちに近い所を選ぶし
しかも片道2時間半って凄すぎるー
みんなの中間地点がそこならしょうがないけど
そうでないんだったら私は文句言っちゃうな。

あと結婚のお祝いのことも普通は事前に相談が
ありますよ。「お祝いみんなで買ってあげない?」
とか言いますよね。
それをいきなり「1人2000円」ってカナプーさんが
不愉快になるのもわかります!!

どうしても定期的にそのメンバーで集まらなくては
ならないのだったら、毎回幹事を変えるなり
その子だけに頼らないほうがいいですよ。
もし意見を言える相手なら「もう少しみんなの
中間地点にしようよ」って言わないと
その子はこのまま変わらずに自分のことだけ考えて
また計画してしまいますよ。

スタッフへ連絡

  狭くないです

KL20
2003/06/23(月) 15:16

私もそのお友達、気配りの出来ない人だなぁと感じました。
私も学生の頃の友達は東京、埼玉、千葉、神奈川…と見事に
バラバラでしたが皆で集まる時は出やすい様に都内でした
よ。
たまに2時間かけて横浜へ行った事もありましたが、「観光」
も兼ねて皆納得の上でした。
お祝いの件も、そうですね納得いかないです。もしも事前連
絡がなくても、幹事が日頃から皆に信頼されているような子
で、今回に限りなんらかの事情があってのことなら、勿論幹
事を信用して快く払うなぁ。でもカナプーさんの今回の様だ
ったら私も他の方が言うように「直接渡す」と言ってメンバ
ーからは外してもらいます。

片道2時間以上なんて、ホント凄すぎます。新幹線で東京-名
古屋行けちゃいます。 そこまでして会わなきゃいけない事
もないだろうし、納得いかない相手と友達してても楽しくな
いですよね。
人付き合い、ほーんと難しいですね。

スタッフへ連絡

  なんとも言えないけど

girlish
2003/06/23(月) 18:40

私もどちらかと言うと友達同士で会う時は(仲良しの子だけ
ど)中心になってやる方だけど、結構これがみんなに連絡した
り返事が遅いとイライラしたりしちゃうんだよねぇ、でも私の
友達達は連絡すると「いつもありがとね」って必ず声掛けてく
れるから嬉しくてついついまたがんばっちゃうんだよね。
そんな人間関係がどうやら今回は感じられないのでなんともい
えませんが、結婚するのも知らないくらいの友達って友達でし
ょうかねぇ…
そんな人のこと悩むこと自体が時間もったいないですよ!!い
い友達次に作ることに時間使おうよ!!

スタッフへ連絡

  幹事をやってしまえばいい!

BETTY BLUE
2003/06/23(月) 21:48

 たしかに納得いかないね。一度気になりだすと、何で気が利かな
いんだろう・・・ってことばかり見つけちゃうしね。

 今回のケースなら、自分はお祝いを渡すだろうなと思う。波風立
てたくないし、なんかそれで悪口とか言われたら嫌だしね。
 そのお友達が、本当の友達と呼べるのかはおいといて、のはなし
だけど。

 私も幹事なんかやらないタイプだし、いつも詳細が決まってから
声をかけられる。幹事さん次第ではも、こういうことよくあるよ。
でも友達なら、「今度からこうしてね。私も嫌だったよ。」と伝える
努力はする。でも、相手が友達とよべるほどの人ではないと、なか
なか言えないね。
 でも、最近気がついたことは、「言うだけの立場のひとは、簡単
に何でもいえる。」ということ。表現が適切じゃないかな?
 つまり、幹事はいろんなことを考えて決めるから、一人ひとりの
状況まで気を配るのは大変なんだと思うよ。お店の場所とか、お祝
いをどうするとか、誰にどこまで説明したかとか、やることは結構
あるよね。それに比べ、参加するだけの人は、楽だよ。
 楽だから、そのやり方の悪いところが見えて、文句も言いたくな
る。
 私もそのことに深く気がついてからは、あんまり「こうしてくれ
ればいいのに。」と文句ばかり言うのをやめました。文句を言える
ほど、協力してないもの。文句いうぐらいなら、幹事をやればい
い。もしくは、幹事さんの協力をすればいい。そうしたら、お店も
選べるし、お祝いの件も自分の意見が反映された形になる。

 それでも、相手が自分勝手に決めたいようなら…、それはもう友
達としては難しいかな。

 

スタッフへ連絡

  幹事も大変なんですよ

茶吉
2003/06/24(火) 01:17

カナプーさんの心が狭いとは思いません。
私も一方的に2000円払ってって言われたら、むかつくと
思います。
それは、お友達のやり方が良くないですよね。

その方が、本当に一方的に決めちゃう困った人だったら、
全然的外れな書き込みになっちゃうとおもうのですが・・・。

ちょっと気になったのが、幹事も大変だと言うことも判って
あげて欲しいです。
私は幹事をする事が多いのですが、日程調整メールして、
人数多いから店をコースで予約して・・・と当日を迎えて
「具合悪いから。」とか「残業で」とかキャンセルされると
ガッカリします。
(今回ドタキャンとは、どこにも書いてないので、カナプーさんが
ドタキャンしたとは言ってないですよ~。)

でも、本人には絶対そんな素振りは見せませんけどね。
腹の中でガッカリとムカムカして、私も自分の心が狭いなぁと
思ったりしてます。

>何か理由があるならそのお店にする理由を
>言って欲しかったです。

とありましたが、そう思ったら「なぜそこなの?」って聞いて
あげてもいいのにと思いました。
遠いしと思ったら、そこで欠席にする選択もあるし。
漠然と都内と言う代わりに
「その店もいいかもしれないけど、みんなの中心にある
この駅のこの店は?」と提案してみるとか。

勝手にお祝いあげて請求には、私も腹が立ちますが幹事について
思った事を書いてしまいました。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カナプー
2003/06/24(火) 10:35

そうなんですよね~
彼女が全員との接点があるかな~って程度なので・・・
以前都内のお店にしようって 彼女の家でパーティーって時も
用意や片付けが大変だから 都内のお店でって言うんですが
ダメなんです。
幹事が大変なのは私もわかります。やはり私的には友達じゃないっ
て気持ちが強いから許せないのかもしれないです。
でも努力してみます 関係が悪化しないように
ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP