オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バランスが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

バランスが…

ともきち☆
2003/06/18(水) 10:49

以前こちらに新人の事などで愚痴らせて頂いたともきち☆です。

あれから自分なりに努力をしたつもりなんですが、どうも心のバラ
ンスが崩れてるような気がして…。
自己判断はよくないとわかってるんですが、何となくうつ病?
みたいに思えてきて、どんどん余裕がなくなってきています。

それで、一度病院に行こうと思うんですが、
心療内科・精神科・神経科…と色々あり、自分でも調べたんですが
どれにでも当てはまるような気がして余計わからなくなって
しまったので、まずどこの科へ行けばいいのか教えて
いただけないでしょうか?

また、こういうのはネットやマスコミに大々的に出ているところよ
り、口コミの方がいいとどこかで聞いた気がするので、
本当申し訳なく思いますが、教えてもいいよ。という方が
いらっしゃったらお勧め(って言っていいのかわからないけど)の
病院ありましたら教えてください。

教えてもいいけど掲示板に載せるのは…という方がいましたら
メールアドレスを言いますので宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  バラ病院

スタッフへ連絡

  心療内科

ちるちるちるる
2003/06/18(水) 11:10

ともきち☆さんの場合は心療内科が良いと思います。
くわしくは下記をご参照ください。

精神科・精神神経科との違い
 精神科、もしくは精神神経科は主に心の病を扱う科です。
 いわゆる精神病(分裂病、躁鬱病)をはじめ、ストレスに
よるノイロ-ゼ、心身症、不眠症等です。
 これらは現代の医学では通常、大脳・神経系に種々の検査
(CT・MRI・脳血管撮影・脳波・SPECT・筋電図・
血液)及び神経学的診察上明らかな異常を認められないもの
です。
 これに対して神経内科では神経系(大脳・小脳・脊髄・末
梢神経・筋肉)に炎症、変性、腫瘍、血管障害、代謝・ホル
モン等の異常により生ずる病気を扱います。
 すなわち病気としては、脳卒中(脳梗塞・脳出血・脳塞
栓)、脳炎、てんかん、脊椎椎間板ヘルニア等による脊髄の
障害、パ-キンソン病、脳・脊髄腫瘍の診断、多発性筋炎、
筋ジストロフィ-症、多発性神経炎等々です。

心療内科との違い
 心療内科もまだ、神経内科と同様あまり一般に知られてい
ない診療科と思われます。心療内科はストレスと関連する病
気(心身症)を扱います。
 病気の発症過程に心理・社会的要素による、種々のストレ
スが深く関与して生じる内科的病気(胃潰瘍、喘息、狭心
症、高血圧症など)を治療します。精神科との違いは、精神
的な問題が不安などの形で心理的な心の面に強く現れれば、
精神科の病気となりますが、動悸(心臓がドキドキ打つ)が
したり、お腹の具合が悪くなったり(下痢・腹痛)、高血
圧、喘息など身体の方(内科的病気)に強くでれば心療内科
と考えられます。

スタッフへ連絡

  補足です

ばなな姫
2003/06/18(水) 12:11

こんにちは。

>いわゆる精神病(分裂病、躁鬱病)をはじめ

「分裂病」という言葉は誤解を生みやすいので、最近「統合失調
症」という呼び方に改められつつあります。

 

スタッフへ連絡

  バランスの崩れとは?

radiotherapy
2003/06/18(水) 11:56

バランスが崩れてきて…とありますが、
バランスが崩れて具体的になにか起こりましたか?
うつ病かもと思うようなことはどういうことなのでしょう?

心療内科は、心身的なことによって体に症状が出た場合に診察する
ところですが、内科です。
心をケアしてくれるというよりは体を見ます。
例えばストレスによって胃に穴があいた、不眠になった、自律神経
失調症になった、というような場合です。

心療内科によっては、カウンセリングを併設しているところもあり
ます。そこでのカウンセリングはたいてい保険がききますので
普通のカウンセリングを受けるより安いです。

カウンセリングはいろいろ話を聞いてくれますが、体に症状は診察
はしてくれません。カウンセラーによっては怪しいところもありま
すし、自分にあったカウンセラーを見つけたほうがいいでしょう。

精神科は、話を聞くというよりはすぐ薬を出します。
あまり眠れない→安定剤
落ち込む→抗うつ剤
医者によっては、精神病ではないのに薬をどんどん出すようなとこ
ろもあります。

一般的にこういう違いがありますが(病院によっては折衷もありま
す)、どれにあてはまりますか?

スタッフへ連絡

  混乱しますよね。

コベント
2003/06/18(水) 13:58

民間の相談機関に勤めている者です。
心療内科、神経科、神経内科、精神科、精神神経科…
診療科目ってほんとわけが分からないですよね。
私達も、「精神疾患を扱う医療機関」を考えるとき
あまり診療科目名にはこだわりません。
いい医者がいるかいないかだけです。
同じ診療科でも得意分野によって雰囲気は全然違いますし。

いろいろなレスをつけている方がいますが、
「心身症」は心療内科だと言ってもそれは結果論であって、
「だるい」「眠れない」という主訴の人は
どの診療科目でも診てくれますよ。
また、心療内科には併設のカウンセリングが…と
radiotherpayさんが書いていますが
精神科でもカウンセリングを併行してくれるところは
たくさんありますし、
初診時1時間くらいとってくれて
じっくり話を聞いてくれる精神科医もいます。
とにかく、何科にかかるか、ではなくて
「誰にかかるか」が重要なのです。
そういう意味では、「口コミのほうがいい」
というのも的を射ているかも。(マスコミに取り上げられてい
るから悪いということはないですが)

また、たびたびここにも書いていることですが、
医者選びさえ間違えなければ、もしちょっと的外れな診療科
を受診してしまったとしても信頼できる他機関を紹介してく
れますよ。
今までにいくつかおすすめの機関を書いていますので、私の
名前で検索してみてください。
または、メールアドレスを教えていただけたら、
通いやすいところでどこかお教えできるかもしれません。

スタッフへ連絡

  申し訳ありません←横レスです

ちるちるちるる
2003/06/18(水) 14:16

>いろいろなレスをつけている方がいますが、

私のことですよね?
radiotherapyさんの場合は名指しですし。

私も以前かかっていた事があってお役に立てればと
その当時の資料をみながらレスしました。

ともきち☆さん自身が
>まずどこの科へ行けばいいのか教えて
>いただけないでしょうか?

とおっしゃっていたので、その資料を見て自分なりに
アドバイスしたつもりです。

何が癇に障ったのか良く分かりませんが、
>いろいろなレスをつけている方がいますが、
と言われてしまうということはやはり癇に障ったから
だと思いますのでお詫びいたします。

実際に働いている方からみたら知ったかぶりに
見えたのでしょうか。

スタッフへ連絡

  いえいえ…

コベント
2003/06/18(水) 18:07

「なんだか分かんないけど癇に障ったんなら
スミマセン謝ります」と言われると、
なんだかちるちるちるるさんの癇のほうが
先に伝わってきますが(笑)。
少なくとも私のカンには触っていないので
お詫びいただく必要もないです。

実際に受診された方の意見はともきち☆さんにとっても
とても貴重なものではないかと思いますので、
私のことなんてどうかお気になさらずに…

ただ、何かの資料を全文引用して投稿するなら、その資料の
出典を明記することはマナーかもしれません。
あと、心身症について言及したのは確かにちるちるちるるさ
んの投稿に対してのレスでした。ちるちるちるるさんのレス
内容だと、心身症って結局精神科、精神神経科、心療内科、
どこでもいいということになりますよね?
その点についてはちるちるちるるさんと同意見ですよ。

スタッフへ連絡

  こちらこそ

ちるちるちるる
2003/06/19(木) 09:30

わざわざお返事ありがとうございます。

>少なくとも私のカンには触っていないので
>お詫びいただく必要もないです

そうですか。それは良かった。
他の方はお名前で呼んで私のときだけ
>いろいろなレスをつけている方がいますが、
と言われたので正直ムッとしました。

大体、民間の相談機関に勤めているような方が
知らずに人を不快にさせるようなものの言い回しを
するとはとてもとても思えませんでしたので、絶対に
悪意があるんだな…と思ってしまいました。
そうででなければ、相談に行った方にコベントさんは
まったく悪意なく人を傷つける可能性ががあるのでは…
と思ってしまいます。
そんなこと、少なくともその道のプロにあっては
ならないことのような気がしましたので、横レスを
承知の上でレスしました。

それと、
>ただ、何かの資料を全文引用して投稿するなら、
>その資料の出典を明記することはマナーかもしれません。
とありますが、

>資料を見て自分なりにアドバイスしたつもりです。
と上で言っているように、資料をそのまま載せたわけでは
ありません。
自分で数種類の書類を見て要約したんですよ。

実際に相談している側・される側の温度差ってあると
思うのです。
コベントさんのこととは言いませんが、結局は
相談される側の方は相談する方を見下している場合が
ありますね。
上からモノを言う方もいらっしゃるし。
イヤミなことを言ったりと。

少なくとも「心が傷ついて誰かに相談したい」と思って
いる人には、ちょっとした言葉も敏感に感じたり、
さらに傷つく場合があるんです。ご存知だと思いますが。
こういった掲示板ででも、普通に「一般の人として」相談
に乗るならともかく「民間の相談機関に勤めている」と
前置きをして相談に乗るなら、もうちょっと考えて
レスした方が良いと思いますよ。

私がまたいつか何かの拍子に心を傷つけて病院や
相談機関に相談へ行こうとおもっても、もしその相談に
乗ってくださる方がコベントさんのような方ならどうし
よう…と悩んでしまいます。

スタッフへ連絡

  そうかな?

のんしゅがー
2003/06/19(木) 10:14

ヨコのヨコですが、
>絶対に悪意があるんだな…と思ってしまいました。
そうですか?

悪意は感じられませんよ。私の読み方がオカシイ?

>実際に相談している側・される側の温度差ってあると
>思うのです。
>コベントさんのこととは言いませんが、結局は
>相談される側の方は相談する方を見下している場合が
>ありますね。
>上からモノを言う方もいらっしゃるし。
>イヤミなことを言ったりと。
こっちの方がよっぽど悪意を感じますよ~(^^;
だいたい、コベントさんは別に気にしないで、癇にさわったならご
めんね、ってレス付けてるのに。

まぁ、きっとムッとされたからだと思いますが。

患者さん側(相談する方)の被害妄想のようにも見えるのは私だけ
かしら。

>私がまたいつか何かの拍子に心を傷つけて病院や
>相談機関に相談へ行こうとおもっても、もしその相談に
>乗ってくださる方がコベントさんのような方ならどうし
>よう…と悩んでしまいます。
こんな書き方するほどのレス、コベントさんはつけてないと思いま
す。それに、職業倫理の問題を持ち出すなら、ここで相談業務をし
ているわけでもお給料をもらっているわけでもないコベントさんに
求め過ぎですよ~。

私の意見は、第三者の意見なので、『そんなこと言っても書かれた
私はすんごく傷ついた!!』と主張したいのなら、コベントさんに対
して攻撃的ではなく、どのような点で傷ついているのかを書かれた
方がいいと思いますよ。
これは、攻撃以外のナニにも見えませんし。

コベントさんが気の毒に思えちゃいました。

スレ主さん、ヨコのヨコでスレ伸ばしてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そうかな?その2

路子ちゃん
2003/06/19(木) 10:45

>ヨコのヨコですが、
>>絶対に悪意があるんだな…と思ってしまいました。
>そうですか?
>悪意は感じられませんよ。私の読み方がオカシイ?

私にも悪意が感じられましたねー。
だってコベントさん自身が「心身症について言及したのは
確かにちるちるちるるさんの投稿に対してのレスでした」
と言っている様に、ちるちりちるるさんに対しての事だけ
「いろいろなレスをつけている方」という言い方をして
radiotherapyさんに対してはきちんとお名前で呼んでいる
というのは悪意だと思いますよ。

>職業倫理の問題を持ち出すなら、ここで相談業務をし
>ているわけでもお給料をもらっているわけでもない
>コベントさんに求め過ぎですよ~

なら最初から「民間の相談機関に勤めている者」なんて
断りを言わなきゃ良いだけです。

>どのような点で傷ついているのかを書かれた
>方がいいと思いますよ。

ちるちりちるるさんは書いているようにみえますが?
気のせいでしょうか?

私も以前からコベントさんのレスは見下した感が
あるように思っていました。
「私はこの分野、専門なの。良く知らない人はレス
しないで」という感じがありありと見えます。
でも、ここは専門分野の意見を求める掲示板では
ないのですよ。
それに人を傷つけるかもしれないことを無意識に
できてしまう方が相談員というのは、私も不安を
感じます。


まぁ、これも本題と関係のないレスなので、ともきち☆
さんには失礼致しました。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

路子ちゃん
2003/06/19(木) 10:50

ちるちるちるるさんですね。

お名前を間違えてしまいました。
失礼致しました。

スタッフへ連絡

  多分・・・

まんじゅうねこ
2003/06/19(木) 12:00

私はコベントさんの投稿に特に悪意があるとは感じなかったの
ですが、ちるちるちるるさんは過去に
>相談される側の方は相談する方を見下している場合が
ありますね。
というように実際に感じた経験があるのではないでしょうか?
そういうところで敏感に反応されたのかなと思いました。
私も過去にPTSDの症状でかなりメディアにも出ている某精神科へ
行ったところ、
「その症状が過去と関係あるかは医学的に分からないし、生活に支
障をきたすようなら薬を出すけど、そうでないなら性格なんじゃな
い?あまり気にしない方がいいよ」
というようなことを言われ、これがカウンセリングかと愕然とした
経験があるので(名前を出したいくらいです)、ちるちるちるるさ
んの嫌悪感もなんとなく分かります。

また、コベントさんは相談機関にお勤めの立場からこのような病院
があるとこに多分危機感を感じていて、極力正確で適切な情報を与
えようと思った結果、他にアドバイスした方にとって多少気に障っ
たり上から言っているように感じられてしまうのではないかと思い
ます。

個人的な見解なので誤解があるかもしれませんが、どちらも相談者
さんに対して良かれと思って投稿しているのはちゃんと伝わってき
ますよ、ということをお伝えしたくてレスしました。

スタッフへ連絡

すみません、ちるちるちるるさんがなんでそんなにコベントさんに
突っ掛かってるのかなぁ、と思ってしまいました。

>いろいろなレスをつけている方
というのが特にちるちるちるるさんだけを指しているとも思わなか
ったし、間違ってると指摘してるとか責めているという風にも全然
感じませんでした。

まあ、ちるちるちるるさんの癇に障ってしまったみたいですから仕
方ないのでしょうが、ちるちるちるるさんのレスの方が悪意に満ち
ていて、コベントさんが少し気の毒に思えてしまいます。

まんじゅうねこさんの書かれている
>極力正確で適切な情報を与えようと思った結果、他にアド
>バイスした方にとって多少気に障ったり上から言っている
>ように感じられてしまうのではないかと思います。
に少し納得しました。
確か前にもコベントさんの意見が何人かの反感をかっていたことが
あったと思いますが、その時もこういうことだったんじゃないのか
な、と。

私は大学で心理学を学んだのと、自分自身患者としてカウンセリン
グ・精神科・心療内科を何軒か受診した経験があるだけなので、コ
ベントさんのような正確かな知識も経験もありません。
それでもなんとなく、最近世間(TVドラマ等)で出回っている、
カウンセリングや心療内科・精神科、うつ病等の精神疾患に関する
イメージというのは、何かちょっとズレてるよ~、と感じられてな
りません。
だからここでコベントさんのレスがあると、何か違う、ともやもや
していた感じがすっきり整理されることが多いです。

それから、石橋さんが「そんなレスはよけいに混乱する」と指摘さ
れている
>医者選びさえ間違えなければ、もしちょっと的外れな診療科
>を受診してしまったとしても信頼できる他機関を紹介してく
>れますよ。

の部分ですが、私の僅かながらの知識と、自分自身いろんな科で診
察を受けた経験を元に思ったことは、コベントさんのおっしゃって
ることと同じです。
これらの機関は心及び精神の問題を扱うということで密接に関連し
ているので、どの科でも最初に良い先生にかかれば、きちんと問題
の切り分けをしてくれて、適切な科なり治療法を勧めてくれるもの
だと思います。

また、何科であろうと先生との相性というのもすごく関係します。
他の人には評判がよくても、どうしても話が噛み合わなくて、自分
が悪いのか間違っているのかと悲しい気持ちを味わった先生も何人
かいました。
心療内科と看板を掲げていても、話を聞いてくれるのは初診だけ、
あとは3分診療で薬を出して終わり、という所もありました。

何人か先生を変えてやっと自分に合うと思えた、今通っている病院
は「精神科・神経科・心療内科」と看板を掲げています(苦笑)。
先生は1人ですが、たぶん本職は精神科医じゃないかな・・・。で
もきちんと話を聞いてくれるし説明してくれます。カウンセリング
も併設していて、カウンセラーがいます。

ちなみに私の場合は、たぶん病名でいうとうつ病と自律神経失調症
です。
1年程前に仕事に行けない程症状がひどくなったので病院に行き、
当面の社会復帰を可能にする為に抗うつ剤や精神安定剤を飲んでい
ます。
その一方で、実は幼少時から自律神経失調のような症状をずーっと
ひきずっていたので、カウンセリングで心の問題の方にじっくり向
き合っている、という状態です。

病院は、会社の健康保健センターの保健婦さんに何件か紹介しても
らった中で2~3件電話をしてみてその応対と、カウンセリングに
保険が利くかと、通いやすい場所ということで選びました。
地域の精神保健センター等の相談機関でも紹介してもらえるはず
と、保健婦さんから聞きました。
HPを持っている病院もあって、院長の診療方針等を読んだり、写
真から病院の雰囲気などを見れば、自分に合うかどうかもある程度
判断できると思います。

もしご自分で探してもどうしても良さそうな病院が見つからなかっ
たら、メールアドレスを書いていただければ、私の通っている病院
をご紹介します。

スタッフへ連絡

  「医者選びさえ間違えなければ」

石橋
2003/06/20(金) 09:04

何科であろうと、先生との相性が治療に大きくかかわるし、
よい先生なら他の医者を紹介するなり適切な対応をして
くれる、というのは当たり前。
そこを否定しているわけではないんですよ。

私がひっかかったのは、「何科でも同じ」「医者選びさえ間違
えなければ」の部分です。何科でも同じなら、科はなぜ別れて
いるんですか?それを参考に最初は病院を選ぶのじゃない
のかなあ。
前述のとおり、いいお医者さんに当たればいいでしょうけど、
自分の専門分野と全然違う患者を適切なところに回すのって
けっこう難しいような気がします。
まず無駄な治療や検査を強いられるとか遠回りする原因に
なるのでは?それに親身になってくれるヤブ医者、ってのもい
ますからね。

そういう意味では、大まかにそれぞれどういう区分けか
説明してくれたちるちるちるるさんのレスは必要なもの
なのではないでしょうか。コベントさんとちるちるちるる
さんのレスはなにも対立するものではないと思います。

まず大前提としてちるちるちるるさん、で細かい注意点と
してコベントさん、治療の実際のイメージがわくのは
radiotherapyさん、というように全部必要な情報では?

コベントさんが「いろいろなレスをつけている方がいますが、
~結果論であって、」というほかのひとのレスを否定する
ような言い方がその後の論争の発端になってしまって
いるのが残念だと思います。

細かいところは専門じゃないからわからないですが、
読んだ感想はそんなところです。

スタッフへ連絡

  おいおい

あぼ~ん
2003/06/20(金) 09:53

>いろいろなレスをつけている方
>というのが特にちるちるちるるさんだけを指しているとも
>思わなかったし、間違ってると指摘してるとか責めている
>という風にも全然感じませんでした

コベントタンがちるちるタンを指摘してるって書いてるYO!
よく読めYO!

スタッフへ連絡

  あの~

石橋
2003/06/19(木) 10:07

>いい医者がいるかいないかだけです。
>同じ診療科でも得意分野によって雰囲気は全然違いますし。

それこそ結果論じゃないんでしょうか・・

>医者選びさえ間違えなければ、もしちょっと的外れな診療科
>を受診してしまったとしても信頼できる他機関を紹介してく
>れますよ。

間違えちゃったらどうなるんですか?

ともきち☆さんは初めて受診する方ですよ。どの科にいったら
いいかもどこにいい医者がいるかもわからないのに、そんな
結局どこでもいい、間違えなきゃ大丈夫、なんてレスをしたら
かえって混乱して、下手をすると受診をあきらめることにも
なりかねないと思います。

私は素人ですが、「精神科」はなんとなく敷居が高く
行きにくいです。それに、ほんとに偏見に近い考え方ですが
ちょっと怖いです。そういう方にあと一歩の後押しをする
のに適切なレスとは思えませんが・・

スタッフへ連絡

  あ、でも

石橋
2003/06/19(木) 10:32

ご存知のところを紹介しているんですね。
紹介しているのでしたら私のレスは責めすぎでした。
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  コベントさんにおまかせしましょう

tanto tempo
2003/06/20(金) 09:34

この道の  プ  ロ  の
コベントさんは、
専門家以外の人がこういうジャンルの相談に口を出したらいけない
といつもおっしゃっているようですので、

これからは、精神や心の病、心身症、カウンセリング関係の
相談は、すべてコベントさんにおまかせしましょうよ。

スタッフへ連絡

  誰が感じ悪いって

summer006
2003/06/22(日) 23:51

この人が一番感じ悪いと思うけど・笑

プ  ロ  とかさー、嫌味のちりばめ方は芸術的!!

なんかこういうのってイジメの構図っぽい

わー怖い怖い

会社にいる仕切りやのおばはんに多そう・笑

コベントさんて人の意見、悪意に満ちてないけどねー、別に・笑

ちるちる なんとかさんのマジギレ度にもハテナ?笑

スタッフへ連絡

  コベントさんにお聞きしたいのですが

Antonina
2003/06/20(金) 09:41

今までにすでに話しておられたらすみません、ですが

コベントさんは文系の心理学科、いわゆる「Psychology」
を修了されたのでしょうか?

それとも理系の人間科学や行動科学「Behavioural science」
を勉強されたのでしょうか?

前から気になっていたので教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  お答え

コベント
2003/06/22(日) 12:03

質問の趣旨が今ひとつわかりませんが、
ある程度学問の周辺の事情をご存知の方とお見受けしてレス
します。

Antoninaさんのおっしゃる「文系か理系か」という質問で言
えば、私の卒業した学科は文系です。学部は教育学部です。

ご存知のとおり日本の心理学は主に実験系(社会心理含む)と
臨床系に分かれていて、臨床系は「分析」「行動」「相談者
中心」に「家族療法」を加えてだいたい3つ+オマケくらいの
カテゴリに分類できるかと思いますが、私は臨床の上では
「相談者中心」と「家族療法」の2つの間で揺らいでる立場で
す。
どうしてもシステム論みたいな考え方が好きで、でもクライ
エントのpsychic realityも大切にしたいし…という葛藤の中
にいます。
もちろん両立可能なはずなのですが、私にはまたまだ統合は
難しくて。

ただ、臨床ってどうしても実証的な研究になりにくいので、
修論は実験で執筆してます。ここでテーマは書けませんが、
英文のsummeryには「Behavior」という言葉、入ってますよ
(笑)。
ちなみに、私の指導教官は臨床心理が専門ではなく、最近新
設された理系と文系の学際的分野を扱う学部の兼任教授にな
っていますし、
研究室の同期はマルチモーダルインタラクションなんかをテ
ーマにしてる人もいるのでこの辺はもう完全に「身体科学」
と呼んでもいい分野ではないでしょうか。
いったいどっちなんだろう…。
逆に、文系と理系の線引きってAntoninaさんの中では
どうなってるんですか?とお聞きしたいくらいです。

こんな感じでお答えになりましたでしょうか??

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&申し訳ありません

ともきち☆
2003/06/20(金) 09:49

沢山のレスありがとうございます。
やっぱり病院選び(医者選び?)は大変なんですね。
また、私の立てたスレッドの為不愉快な思いをさせてしまった事
大変申し訳なく思っています。
でも、皆さんのレスはどれも私にはすごくありがたかったです!!

バランスが崩れてる…すごいアバウトな書き方でわかりづらいです
よね^^;
まず眠れないんです。眠れても浅いっていうか音とか寝た気がしな
い…というか。
あと上手くいえないんですけど、地震?って思うくらい自分だけが
揺れてるんです。震えてるというか…。
あとは本当によく言われてる症状ですね。イライラしたり、訳もな
く泣きたくなったり。
すいません、よくわかんない文章ですね。

メールください。なんて書いておきながらアドレス格の忘れてまし
た。
tomokichi_tk@hotmeil.com  です。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  訂正

ともきち☆
2003/06/20(金) 10:59

アドレス間違えて書いてしまいました。

正しくは tomokichi_tk@hotmail.com です。
申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR