オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 骨折の回復が異常に遅くて不安です(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

骨折の回復が異常に遅くて不安です(長文)

Quincy
2003/06/12(木) 20:43

足首の関節(外果)を骨折した方、いらっしゃいますか?
かなり不安な状態なので、体験談やアドバイスをいただきたい
のですが・・・

3月の半ばに足首の関節を骨折しました。
4週間ほどギプスで固定していましたが、中で骨がずれていると
言われ、4月の上旬に入院、手術をしました。
足首の骨を金属のプレートとボルトで固定しています。
(これは1年後に抜く手術をまたします。)
ちなみに内側の靭帯も切れて、それはそのままにしてあります。
当初から、松葉杖が取れるには2ヶ月くらいかかると言われ、
それを目標にリハビリを頑張ってきました。
そして2ヶ月と少しが過ぎました。(退院からは1ヶ月半)
その間、仕事をしながら週1のレントゲン診察と週3の
リハビリをしてきました。
現在、体重の3分の2を荷重しています。まだ両松葉です。
骨の状態としては来週にはフルウエイトかけても大丈夫な状態
らしいですが、問題は、それなのに足首の痛みがひかないこと
です。
リハビリの先生には「(手術前に)動かしていない時期があった
から、それによる機能低下がある可能性があるから」と言われ、
その点についてはそうなのかなと納得しています。
ただ、それにしてもこんなに痛いものなのか、という不安と、
あとプレートとボルトがある辺り(ちょうどくるぶしの辺り)が
ぶっくり腫れていて、そこも痛いんです。
腫れに関しては半年くらいはひかないかも、とドクターに
言われています。

状況説明が長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは
・プレートとかボルトが当たって痛いということは、よくある
ケースなのか
・この手の痛みはどのくらい経てばひくのか
ということです。

率直に言えば、「こんなに長いのはおかしい。医療ミスとは
いかないまでも、なんか上手くはいっていないのでは」という
不安に押しつぶされそうな毎日なのです。
そういう不安を払拭するために、一度別の病院で診てもらう
ことも検討していますが、もし同じような状況を経験された方の
アドバイスをいただけたら心強いな、と思いましたので
投稿しました。
最初に骨を折ってからは早くも3ヶ月が過ぎ、不自由な生活に
いいかげん気分も滅入っています。
よろしくお願いします。

  痛みに関してだけ

moonstep
2003/06/12(木) 21:09

私は骨折ではなく、筋肉断裂でした。大腿部の付け根からつ
ま先までをギプスで固定して、自然にくっつくのを待つ・・・と
いう治療(といえるのか?)でした。

ギプスを外してからも、両松葉の状態で、加重を少しずつ加
えていくリハビリと同時に、緩めた状態でくっつけた筋肉の
筋を元通りに伸ばすリハビリ(辛い)を受けました。
そのときは、本当に痛くて痛くて辛かったです。
>動かしていない時期があったから、それによる機能低下
>がある可能性があるから
まさにこれです。
ただ単に動かしていない時期があっただけ(私は外科手術を受
けなかったし、出血するような外傷でもなかった)なのに、動
かすと痛いんですよ。
それは、松葉杖が完全に取れ、普通の生活に戻ってからもし
ばらく続きました。「まだ走ることは出来ない」とは言われ
ていたんですが、普通に暮らしていたらとっさにやってしま
うこと・・・「あ、バスが来ている」ととっさに出てしまう足、
これが痛くて本当に走ることなんか出来ないんですよ。
もちろん少しずつよくなりましたから、今はもうそんな入院
生活があったことも忘れるほどに元通りです。
でも、回復期に痛いのは、ある程度は仕方がないんじゃない
かなー。比較することが出来ないものですしね、痛みって。
ボルトに関しては分かりませんが、異物が体にあったらまぁ
痛いんじゃないかな、とも思います。

しばらく動かしていなければ、痛くなるものです。
これは経験から言えることですが、ずっと続くものではない
ので、頑張ってリハビリしてください。

スタッフへ連絡

  経験者ですー。

dry213
2003/06/12(木) 22:55

お加減いかがですか?

すごく気が滅入りますよねー。
疲れるし。。。
元気だしていきましょう!
必ず治りますから!!

さて、私は側関節の骨折でした。内、外側と、後ろ(笑)

私の場合は、ギプスは使用せず、腫れがひいたら、すぐに手術でし
た。チタンのプレートとボルトで固定しました。

入院が一ヶ月半で、松葉杖が取れたのは、何だかんだと3~4ヶ月
後だったと記憶しています。

退院の時は、でも、片松葉だったかなあ。。。

痛みはなかったです。
リハビリの時は、もうコチコチに固まってしまっていますので、そ
れはそれは痛かったんですが、普通にしている分には、手術後は痛
みはなかったと思います。

ただ、しびれましたね。
今もしびれは残っています。他の人に聞いても、どっかしらおかし
いみたいです。まあ。。。。手術で、切った訳ですから、今では仕
方ないかな。。。と。

プレート部分は、異物感はありましたよ。抜くまで。
半年で抜きましたけど。
これはきっと、細かい部位によって、とか、折り方によっても差が
あったと記憶しています。

私は、半年から一年。と言われ、若い人は、プレートに肉がのって
しまわないうちに、早めに取り出すんだそうです。
もちろん経過によりますので、二年くらい放っておく人もいるそう
で、全然平気みたいですけど。

あと、腫れはねー、結構ながーく続いたと記憶。。
色も悪く、傷も、本当に治るの?これ。って毎回先生に聞いていま
した(笑)

医者ではないので、滅多な事は言えませんが、とにかく時間がかか
る!思った以上に。です。
なので、焦らない方がいいと思いますよ。
元気だして!

痛みの程度って、文面だけではわからないんですけど、入院中の他
の患者さんたちも、それぞれに、色々な不具合を訴えていました
よ。ただ、その都度、先生に、大げさに言った方がいいと思いま
す。

でも、レントゲンで診ていれば、大丈夫だとは思うんですけどね
え。。。。

痛いって、足着くだけでも痛いの?
でもまだ3分の2ですよねえ。。。。
微妙な時期だとは思います。
はっきり覚えてはいませんが、折れそう。。とは思ったかも。

恐かったり、っていうのもあるのかなあ。

ああ
朝とか、動かしていない状態から歩き始める時は、確か痛かった。
固まってるーーーーーーー。って感じでした。

松葉とれても、抜くまでは何だかんだと違和感残りますけど、とっ
ちゃえばすっきりと楽になりますよ。嘘みたいに。

3分の2だったら、それなりの痛みもあっても、おかしい事ではな
いかも。。。です。何といっても、折れたのですから。。。

プレートがあたるかあ。。。
骨は痛くない訳ですから、どこか神経に触っている可能性はありま
すよねえ。。。筋肉とか。。うーーーーーーん。どういう痛みなん
だろう。。。

一応記憶を辿って、ありのままを書いてみましたが、もし、不安感
をあおってしまうようなクダリがありましたらお詫びします。。。

とにかく先生に、どういう風に痛いのか、しつこいくらいに言った
方がいいと思いますよ。

必ずよくなる。という事と、とにかく、時間がかかります。
私も驚きましたもん。
もう、腹をくくって、焦らずじっくりと治療に取り組んで下さい。

凹まないでね!!

スタッフへ連絡

  私も経験者

ぴよちゃん
2003/06/13(金) 09:04

今年に入ってから外果骨折しました。骨折から4ヶ月半、ボル
トとプレートが入っている状態です。私は手術の5日後には退
院して、術後4週間で片松葉、その1週間後に松葉杖がとれま
した。リハビリの先生によると私は比較的治りが早かったそ
う(スポーツやってたからかな?)。普通の人はそんなにす
ぐ歩けないと言われました。

足を着いて歩かないと筋肉が働かない(=血液がたまる)の
でむくんでいるのは仕方ないことです。私は歩けるようにな
っても腫れがなかなか引かなくて、靴はぺったんこサンダル
かひもをゆるゆるにしたスニーカーしか履けませんでした。
最近になってようやく、パンプスが履けるようになったくら
いですよ。

今でも軽い痛みはあります。どんなふうに痛むの?と聞かれ
ても、口で説明しづらいような痛みです。くるぶしをぶつけ
た時には激痛です。プレートの異物感は抜くまで消えないと
言われました。傷はつっぱるし正座はつらいし私も気が滅入
りましたが、なるべく意識して動かすようにしています。
Quincyさんの場合は内側の靭帯まで切れてしまってるので、
私に比べたら回復のペースがゆっくりかと思いますが、きち
んとリハビリすれば良くなります。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR