オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学校の先生になりたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

学校の先生になりたい

ゆりちん
2003/06/12(木) 17:38

こんにちは。

ご相談がありまして、こちらに投稿いたしました。

わたしは今、普通の企業で働くOLです。
今年30歳を迎えるのですが、小さい頃の夢「教師」になることを
どうしても諦めきれず、今更ですが、これから通信制か夜間の大学

通い、2年間で(短大を出ているので)教員免許を取得して
教員になりたいと考えています。

教師という職業を実際に経験したことがないのでわからないですが

体力勝負という感じもあるし、少子化の時代において、30歳を過ぎ

未経験で雇ってもらえるのか、などの不安も多いです。
資格を取得するためには学費もかかるし、取得したからには、
どうしても教員という職につきたいと思っておりますが、
やはり無謀な選択でしょうか?

ご意見おきかせください。

テーマ:
タグ:  体力勝負大学時代職業資格

スタッフへ連絡

  頑張ってほしいのですが・・・(長文です)

いとまき
2003/06/12(木) 18:22

ゆりちんさん、こんにちは。

私は約1年前まで高校で教員をしておりました。
ちょっと厳しいことを言ってしまうかもしれませんが、
実際に教員に採用されるのはかなり難しいと思います。
担当教科によっては(特に社会科かな?)県で10名位の枠に
何百人もの希望者が殺到します。なので、5年以上も採用試験を
受け続けても合格できない人もたくさんいます。
公立学校の教員を希望する場合、自分の担当教科の他に
「一般常識」(とは言っても、範囲が広いため大変!)
「教職教養」(教職に関係する法律や知識)も試験のために
勉強しなければなりません。

私立学校の場合は採用されるのにいろいろなルートがありますが、
やはりそう簡単な道のりではないように思います。

また少子化が教員の採用数に影響を与えているのは言うまでも
ありません。(地域によって異なる場合もありますが)

そのうえ教員採用試験受験の年齢制限を設ける地域もあり、それが
30歳~35歳のあたりに集中していた記憶があります。

もし、教員採用試験を受験しようと思われるなら、その辺りを
よくお考えになられた方が良いかと思います。ちなみに教員採用
試験は一年に一度しかありません。

もしご存知のことを書いてしまっていたら、申し訳ありません。
私は教員という仕事に就けて、本当に良かったと思っています。
なので、ゆりちんさんにも頑張ってほしいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  私も頑張っています(長文)

cyucyu
2003/06/12(木) 20:20

ゆりちんさん、こんにちは。

私も教員になりたくて、教員免許取得のため、昨年から母校
の大学で教職課程を履修しています(今年28歳)。
教職課程は一から取ったので、けっこう大変です。
実は今、中学校で教育実習の最中なんですよ(^_^)
つらいこともありますが、なかなか楽しい毎日です。

ゆりちんさんは、小中高のどの先生になりたいのでしょう
か?働きながら免許取得をお考えですと、教育実習がネック
になると思われます(私は社員→非常勤に転職しました)。
今から小中学校の免許を取ろうと思うと、教育実習が3~4
週間必要になります。さらに介護体験も必要です。高校だと
2週間の教育実習になり、介護体験もありません。

もし、小学校の先生で良いとお考えでしたら、教員資格認定
試験というものがありますので、文科省のHPをごらんになっ
てください。採用試験よりも難しいと言われている試験です
が、一番の近道だと思います。確実にということでしたら、
通信や夜間での取得をおすすめします。

高校はなかなか難しいようですが、小学校、中学校の採用が
少しずつ増えているとのことです。通信や夜間で2年間で取
得できるのであれば、2年目は取得見込みで採用試験が受け
られますよ。

今より若いときはないので個人的には頑張ってほしいという
気持ちがありますが、ご自身の生活もあると思いますので、
じっくりと検討されたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  「学校の先生」じゃなきゃダメですか?

ましゅまろ
2003/06/13(金) 04:09

ゆりちんさんが「学校の先生」になりたいと明記していて、
他の方も具体的なアドバイスをされているので
私のレスが見当違いだったら、すみません。


どうして「学校の先生」になりたいのでしょうか。

どういう理由でなりたいのか、そこにどんな自分の理想像が
あるか、それによっては夢をかなえるのが
必ずしも「学校の先生」でなくても良いのではと思うのです。


私は教育関係の仕事をしていますが、子どもたちを
取り巻く教育環境には様々なものがあると感じています。

「学校」はもちろん、最大の機関ではありますが、
学問だったら塾や通信教育、習い事もあります。

博物館でも、近年さかんに子どもの受け入れをしていますし、
スタッフのボランティア制度を設けている所もあります。

また、学校の課外授業に専門で授業をしに行くような
NGOを立ち上げている所もあります。

環境教育の機関も子ども向けにネットワークが色々あります。
国際理解や、地域活動なども、しかりです。


資格をとって学校教員になる、ということだけが
最終目的にはなり得ないと思うのです。

なにか思いがあって、先生になりたいと思っていらっしゃる
のでしょうから、ゴールを「学校の先生」にしなくても
夢をかなえる選択肢を広げることって出来ると思います。

余計なお世話だったら、すみません・・・。
どうか夢のために、一歩踏み出してがんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆりちん
2003/06/13(金) 11:22


いとまきさん、cyucyuさん、ましゅまろさん、ご回答ありがとう
ございます。

やはり厳しい道のりですよね。
私の友人にも、5年浪人してやっと採用試験に合格した人や、途中
であきらめた人もたくさんいるので相当難しいんだろうな、という
予想はついていましたが。。
個人的には、公務員ということよりも、教員という仕事に興味があ
るので私立学校でも良いと思っています。
(少子化等で生徒も減っており、採用もリストラも心配ですが・・
・)

また、ましゅまろさんのお返事にあったように学校以外での教育機
関(?)での仕事も考えましたが(国語の教員になりたいので、日
本語教師や予備校教師など)、やはり、教科指導だけでなく、学校
生活での指導を含めて担当してみたいという思いがあるので、学校
で教える教師になりたいなと思ってます。

ひとり暮らしのため、生活費のこともあり、仕事をやめることが厳
しいため、通信講座で教職をとる、もしくは夜間大学に通う、とい
うふたつの選択肢で迷っています。
夜間大学のほうが、教育実習もできるので、そのほうがいいかとも
思いますが、cyucyuさんのおっしゃるとおり、仕事との兼合いが
ネックかな、と思います。

でも、やはり教育実習をしないと自分への適性や実際に教えてみた
感覚はわからないものですよね?

これから、いろいろ踏まえた上で、考えてみたいと思います。

お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  教員免許と教育実習

ひらもと
2003/06/13(金) 15:59

何か私が勘違いしていれば、ほかの方にフォローして頂けると
ありがたいのですが...

> 夜間大学のほうが、教育実習もできるので、そのほうがいいか
> とも思いますが、cyucyuさんのおっしゃるとおり、仕事との
> 兼合いがネックかな、と思います。
>
> でも、やはり教育実習をしないと自分への適性や実際に教えて
> みた感覚はわからないものですよね?

というか、夜間であろうと通信制であろうと、中学あるいは
高校の国語教員免許の取得には、必ず教育実習が必要だと
思うのですが...

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆりちん
2003/06/13(金) 17:42

ひらもとさん、情報ありがとうございます。

大学のパンフレット等を見ても分かりにくかったりするので、勘違
いしていたかもしれません。

実習が必修となると、ますます働きながらというのは大変そうです
ね。

スタッフへ連絡

  先生への道の一つとして

いとまき
2003/06/13(金) 20:30

ゆりちんさん、こんにちは。

ゆりちんさんは学校で学習指導だけではなく、生活指導も
経験されたくて、教員を目指されているのですよね?

それなら、フリースクールという道も考えられませんか?
フリースクールとは通常の全日制の高校に何らかの事情が
あり通えない生徒たちが(例えば不登校であったり、体が
弱かったり、学力が低かったり・・・)それでも高校卒業資格が
欲しくて通う学校です。基本的に全日制に準ずる時間割と
なっている学校が多いと思います。

クラスがあるので、もちろん担任業務も経験できますし、
学校によっては修学旅行や学校外の行事があるところもあります。

それにフリースクールは分類上は専門学校に属するらしく、学校に
よっては必ずしも教員免許が必要な訳ではないようです。

高等学校になってしまうとは思いますが、このような道も
ありますので、ご参考になればと思い書かせていただきました。

スタッフへ連絡

  教育実習は楽しいですよ

はな(*^_^*)
2003/06/14(土) 03:06

ン年前の事ですが・・・

期間限定だからだとはおもいますが、『若い、不器用ながらも一生
懸命な先生のタマゴ』は生徒にとっても新鮮に映るらしく(笑)、
素直で優しくかわいいですよ。
きっと最終日には別れがたくて泣いちゃいますよ。

きついのは間違いないですが、それ以上に得るものが大きいですよ
ね。(ちなみに私は高校国語3クラス担当で期間中カフェイン飲みな
がら殆ど寝ずにがんばりました・・・)


教師の楽しさ、厳しさ、職員室での色々・・・
色々生々しい部分も垣間見れたり分かってきたりして、今後自分に
本当に向いているのかどうか考える大きな指針になることは間違い
ないです。
(横ですが、授業中の内職って殆どバレてたんだなーとか・・・)

採用も国語は社会科などに比べて多少はマシだと思われますし、県
ごとに採用枠も違うので色々調べて見られるとよいと思います。

と、知ったかぶって書いていますが、現在教師ではないので間違っ
ていたらごめんなさい。

夢に向かって頑張ってください。
好きな事ってキツくても自分でもビックリするくらい頑張りがきき
ますよ。
でも、飛び出してみると、夢と現実を見せ付けられて自分の甘さを
実感したり、今までの状況も案外悪くなかったなーと思うことも実
際にありますが(^^;

スタッフへ連絡

  私も教育実習経験しました。

えみごろう
2003/06/15(日) 21:23

遅レスですみません。

数年前、中学国語で教育実習しました。
(専攻科目のほか、道徳指導もやる学校もあるそうです)
私も昔から教師に憧れて、かなりアツい意志を持っていまし
た。だから教育実習は昔から絶対やってみたかったし、実際
とても楽しみでした。
最初のうちは生徒たちもなかなか話してくれなくて、こっち
も緊張しすぎで「なんで私はここにいるの」なんて思ったり
もしましたが、3~4日でふっきれ、「いいや、楽しもう」
と思えるようになってからは、自分が生徒だったときに“こ
んな授業があったらいいな”と思うような授業内容を組んで
思い切りやらせてもらえました。
2週間で5kg痩せましたが、その奥深さ、その影響力・・・一
生を捧げるに値する職業だなぁと感動しました。

結局私は教員試験も受けず、教員にもなっていませんが、教
育実習にチャレンジしてみてから決めてもいいのではないで
しょうか。夢に描いていたことを実際経験すると、そこから
新たな何かが見えるので、決して無駄じゃないと思います。

スタッフへ連絡

  経験者です。

coochan22
2003/06/14(土) 15:10

個人的には、公務員ということよりも、教員という仕事に興
味があるので私立学校でも良いと思っています。
(少子化等で生徒も減っており、採用もリストラも心配です
が・・・)

かつて私立高校に勤務していました。公立がダメなら私立で
もという考え方ではこの先厳しいように感じたので一言。

私と年齢が近いのでズバリ書かせてもらうと、今は子供の数
が本当に少ないです。公立と違い教員に異動が無いので、個
性的な他の教員との人間関係は定年まで続きます。
民間を一度経験すると、教員の風紀の甘さに愕然とされると
思いますが・・・(服装とかひげとか出退勤や外出やら注意
する人がいませんからね。)

私も他の方のレスも大変勉強になりますね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR