オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事で悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事で悩んでいます。

fchika
2003/06/11(水) 22:34

こんばんは。
どうしたらよいか分からなくなってしまい、誰かに聞いてほ
しくてきてしまいました。聞いてください。

仕事のことですが、今私は一般事務職として働いています。
仕事の量が自分の能力を超えていて、仕事はたまる一方で
す。上司が女性で、ことある毎にキャンキャン怒られて頭が
痛いです。毎日泣いてて、涙も止まらずです。

余計なことばかり考えて、自分で自分を陥れているような気
がします。「こうしたら怒られる」とかそんなことばかりが
頭に浮かんできて、身動きが取れないんです…。怒られるか
らやる、って言う考えはおかしいですよね。でもそれが先立
っちゃってどうしようもないのが本当のところです。

彼氏に「どうしよう、辛い」と言っても、「うちにこもって
いると、余計いいことないよ」と言われ、ますます辛いんで
す。言わなければ良かったと。「そんなのわかってるよ。前
向きにできたらこんなに悩んでいない」というのが本音で
す。

前に何回か同じような状況でスランプっぽくなり、毎日のよ
うに泣いていたときがありました。でも「この時期を耐え
て、やるしかない」んだと自分に言い聞かせてがんばってき
ました。何とか乗り切ったと思ったのですが、またこんな状
態になってしまいました。

自分は甘いんだろうな、ともすごく思っていて、これくらい
の辛さで「辛い」なんて言ってはいけない、みんなそうなん
だから、と思って、やってはいましたが、今日は、「もう疲
れたよ」という感じです。

この状態は甘えでしょうか?自分にどう言い聞かせて、立ち
上がったらいいのかわからないです。こういう状況になった
とき皆さんならどうしていますか。よろしければ教えてくだ
さい。

テーマ:
タグ:  ランプ仕事女性彼氏辛い

スタッフへ連絡

  慰めになってませんが

cheap
2003/06/11(水) 22:57

最近、そういう人多いと思います。
わたしの友達にも、まったく同じことを言っている人たちが
数人います。どこも、人を減らし、仕事量は増えるばっかりで
人間関係も殺伐としているようです。

仕事って難しいこともたくさんあるし、大変ですよね。
時間がないのはわかりますが、わからないままやっていても
無駄に時間が過ぎて行くだけで、仕事も溜まる一方だと思うので
自分が仕事しやすい環境を作ることを考えた方が良いと思います。

何がわからなくて時間がかかっているのか、
効率の悪さが慢性化してる仕事はないかなど、
1日のうち、1時間でもいいので、仕事のしかたを
見直す時間を作って、同時に息抜きしても良いと思います。

それと、要領良く仕事ができる人で信頼できる人に相談して
アドバイスをもらうのも良いと思います。
上司の性格の悪さは置いておいて、自分の仕事の環境を
少しでも良くできるよう、がんばってくださいね♪

スタッフへ連絡

  大丈夫?

やいおやじ
2003/06/11(水) 23:21

昔の私を見てるみたいです。
がんばりすぎ。

2・3日休んで睡眠とってはいかがでしょう?

おいしいもの食べて栄養とって
そうしたら、脳が元気になって
能率あがりますよ。

スタッフへ連絡

  こんな感じでは

nobb
2003/06/12(木) 10:37

提出の期限がせまっているけど出来ていない、
あの部分が分らないけど、取りあえずおいたまま、
でもそのうちまた怒られちゃう、どうしよう・・・
こんな感じで仕事をしていませんか?

仕事で不安材料があるなら、すぐにひとつひとつ
解決しましょう。
キャパオーバーを感じたらすぐ仕事を中断し、
作業事項、納期、優先順位、重要事項、疑問・不明点などなど
紙に書き出します。
(頭で考えるのでなく、書き出す行為が大事です)
そしてスケジュールを組み直し、どうしても間に合わないものや
疑問点などは、上司に報告、相談します。
多分上司に相談するのが嫌だと思いますが、
どうせ後で怒られるなら、先に話した方がマシですよ。

そうして不安材料を無くすことで、気持ちのもやも取れて
再び仕事に集中できるし、能率もアップします。

分らないまま抱え込んで、期限が来てから
「出来ていません・・・」というのが、一番問題ですよ。
早め早めの対処を心掛けましょう。頑張って!

スタッフへ連絡

  私も同じような・・・

ショコラティエ
2003/06/12(木) 13:46


私も先日同じような状況だったのでお気持ちが痛いほど分かりま
す。
私も仕事がうまくいかず、上司にたたかれてばっかり(しかもキツ
イ言い方)の毎日で自分にも、仕事にも、すっかり自信をなくして
いました。(今もそうですが・・・)
「強くなねば」と思うのだけど、へこたれてしまう、自分を責めて
しまう・・・。
それで仕事が手につかなくなって。

どこの歯車がくるったのか、誰に相談したらいいかさえ分からな
い・・・。

私は会社の産業医(カウンセラー)の部屋にかけこみました。
衝動的でしたが。。。そこで泣きながら現状を聞いてもらい、以下

アドバイスをもらいました。

・こうして早めに何らかの方法で、誰かに吐き出していればよかっ
たのに・・・
・あなたが不満に思うのは、別に悪いことではない。
・正直な気持ちをみんなにぶつけてみたら?それができないならさ
らに上の課長に言ってみたら?
というもの。
(ただし気持ちを吐露するだけではなく、「できるようになりた
い、と思うけどできない・・・。自分で解決策が分かりません。ア
ドバイスもらえますか?」という風に持っていく)

私は「自分を追い詰めるよりは」ということで思い切って課長に時
間を取ってもらい、自分の今の気持ちを話しました。
開口一番「会社に来るのがつらいんです」から始まり、原因であろ
うことを全て本音で話しました。
それは自分の能力が足りないことはもちろんだけど、上司の言い方
で自分が萎縮しきってしまっていることも伝えました。

そして課長は、その上司に進言してくれました。それから上司のア
タリは柔らかくなり、私は働きやすくなりました。もちろん自分に
も非がありますから、そこは改善しよう、と努力もできるようにな
りました。今、あなたはその「がんばろう」というお気持ちさえも
てない、萎縮してしまっている状態ではないかと思いました。

nobbさんたちがいわれている実践的な行動(紙に書き出す、上司に
報告)もすごくいいと思います。
わたしのことをツラツラ書いてしまいましたが、参考になればと思
い・・・。

もう少し自分を楽にしてあげてくださいね

スタッフへ連絡

  慰めになってませんが2

11rei19
2003/06/12(木) 17:57

最近私が読んだ新聞かなにかに「最近の人は心の筋肉が足りない人
が多い」とかかれていました。ちょっとつまずくと諦めたり、自分
の思うように行かないと切れたり・・・。
自分自身耳が痛いなと思いました。(fchikaさんがそうだといっ
ているのではありません)それを読んで思っていたのですが、心の
筋肉を育てるためには本当の筋肉と一緒で、ときには思いっきり使
ったり、使ったらしっかり休めたりしないとちゃんとした筋肉って
育たないんじゃないかと思うのです。

私は去年十ン年いた部署からまったく畑違いの部署に転勤になり、
行った日から訳分からない処理を一人でしなければならないことが
あったりしていっぱいいっぱいでした。辛さ少し分かります。
私は泣かないまでもついウルウル来てしまうたちです。
まだまだ私もへこたれそうになることが多々あり、心の筋肉を育て
なきゃって思ってます。

fchikaさんも心を休ませる時期ですよ
心と身体をしっかり休ませて良い心の筋肉育てていきましょう

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR