オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 突然機嫌が悪くなる先輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

突然機嫌が悪くなる先輩

なかろん
2003/06/10(火) 22:40

同じ部署の先輩女性なんですが、昨日朝からなぜか機嫌が悪
く、私を無視したりします。
私は原因が分からず、話しかけるのも躊躇われ、向こうも話
しかけてこないので、席は近くなのに昨日今日と朝の挨拶程
度しかしていません。
電話の取次ぎもいつも私が外線を取るので、電話ですといっ
て転送すると、はい、と返事をしてくれるのに、無言。彼女
に聞かないと分からない電話が来て、質問しても短くそうで
す、とか答えるだけ。普段は私に敬語は使わず、そうそう!
などと笑顔で答えてくれるのに。
彼女とは1年半同じ部署ですが、2,3ヶ月に一度こうなりま
す。同じ部署でも仕事内容は全く異なり、それが救いなので
すが、それでも私はストレスがたまります。
何があったのか分からないけれど機嫌が悪くなり、また、何
があったのか分からないけれど、いつもの調子に戻るサイク
ル。普段は明るくて、私に仕事中でも話しかけてくれて一緒
に帰ったり、夕飯を食べたりもするのですが、こちらとして
は波がいつ来ないかと心配する日々。職場に喜怒哀楽を持ち
込んで欲しくないのですが、こういう人は直らないのでしょ
うか?
どう接していけば私もストレスを溜め込まずにすむでしょう
か?

  困りますねぇー

東京DAYS
2003/06/10(火) 22:53

2,3ヶ月に一度、というなら
サイクルが決まっているんですね。
なんででしょうねー・・・。
女性なら・・・生○前とかですかねぇ・・・。
でも、どちらにしても、先輩の性格を
治す、ということはまず無理だと思いませんか?
確かになかろんさんのストレスは溜まっちゃいますけど、
イヤだイヤだ、と思っていると後ろ向きになるので、
「あ~、またきたわ」くらいに思ってやり過ごしたら
どうでしょう。
何もしなくても普通に戻るようなら、なかろんさんも
見てみぬフリしてやり過ごせないかな。
あと、お食事したり、わりと仲良しなようなので、
食事か何かの時にでも
「時々何か悩んでますか?あまりしゃべらなくなったり
するからどうしたのかな、って思うことがあります」
っていうようなこと聞けないかな。
「もし何かあれば愚痴とかなら聞けますよー」とか。
さらっと言ってみて、それでも向こうから何もないようなら
そっとしておいてほしいってことかもしれないから
やっぱり前向きにやり過ごすのが一番かな。・・・

スタッフへ連絡

  そういうもんだと

えみごろう
2003/06/11(水) 00:07

そういうもんだと思うしかないんじゃないかと思います。
東京DAYSさんもおっしゃってますが、先輩の性格を変え
ることも無理だし、機嫌が悪くなっても「あ~まただわ」っ
てかんじで、なんていうんでしょうか、真に受けない、とい
うか。

私も、社会人として職場に喜怒哀楽を持ち込んで欲しくない
と思っているほうなのですが、やはり実際はいますよね。
だから気にしないというか、この人はこういう人なんだ、っ
て思って振り回されないように自分は自分でいましょう。

スタッフへ連絡

  割り切る

dry213
2003/06/11(水) 00:51

とうか、ほっとく(笑)

初めての事とか、今回だけとかじゃないみたいだし、正直付き合っ
ていられん。というところです(笑)

まあ、本人には色々と理由はあるんでしょうけど、なかろん。さん
がそこまで気使ってあげる必要はないと思いますよ。

ストレスも溜めないように。とはいってもこれまた性格だから、そ
うもいかないんでしょうが、ほっとけば直るんだったら、始まった
と思ったら退散です。

心に鍵をして、嵐が過ぎるのを待ちます(笑)
いちいち反応していたら疲れちゃいますよー。
仕事場だしね。
その先輩が、いかがなものかと思う態度とは思いますけど、まあみ
んな神様じゃないから、素晴らしい人ばかりじゃないでしょうし。

気分は悪いかもしれませんが、内心無視、無視。でいいと思いま
す。

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ストレスですよね

コウ29
2003/06/11(水) 01:14

なかろんさん、お気持ちわかります。
身に覚えがなく急に冷たくされた事、
私も経験ありますよ。
何かわるいことしたかな?って考えちゃいますよね。
昨日のあれかな?とかいろいろ…。
かなりのストレスですよね。
でも、今そういうことがあったら
皆さんの意見と同じ感じですが、
あたらずさわらず接するようにします。
そのうちななおるし、気にするだけ気力のムダってことで(^^;
きっとまわりの方も気づいているのでは?
見てる人はみてるものだと思います。
私もそういうふうに思われないように気をつけよっと。

スタッフへ連絡

  大変ですね。

あれぐり
2003/06/11(水) 02:25

ストレスな状況ですねぇ。。
私自身はそういう経験はしたことがないのですが、脚本家の内舘牧
子さんが書いた「切ないOLに捧ぐ」(題名ちょっと違ってるかも、
うろ覚えです)というエッセイの中に、内舘牧子さんがOL時代にな
かろんさんと同じような状況で悩んでた、という内容があったのを
思い出しました。
詳しく思い出せないですが、そのことですごく悩んでいた内舘牧子
さんに、当時いわゆる「お局」扱いされていた別の大先輩が、おも
しろがってしまいなさい、みたいなさりげない声がけをしてくれて
それに救われた、みたいな内容だったと思います。
参考にならないかもしれないですが、読まれてみるのもいいかな~
とふと思ったので。
私はすごく共感できる本でした。

スタッフへ連絡

  わかります!

やいおやじ
2003/06/11(水) 07:29

わたしの職場にもいます。
男女問わず。しかもサイクルも同じ。

機嫌のいいときは
すごく良くしてくれるんですけど・・・。

原因はわかりませんが、そのひと季節ごとに
体調がわるくなるのでそのせいかな?
とも思うのですが困惑しています。

上司には何度も相談していますが
効果なし。

私の場合は鏡になったように同じ態度でのりきります。
無視されたらこちらも無視。
そうすると、「あれ?」て思うみたいです。

いちばんいけないのは相手の反応に
いちいち反応して振舞わされる事。
これは余計に図にのります。

幸い長くて2週間くらいで乗り切れるので
「いまはがまん!」と思うことにしています。
そしてストレス発散は、
「いやなこと日記」を書くことです。
(うれしかったこと日記もあるんです)

書くことで結構客観的になれますので。

スタッフへ連絡

  いるいる~

@リンゴ
2003/06/11(水) 11:43

私も以前の部署でなかろんさんの先輩のような人、いまし
た。最初はやっぱり「なんかしたかな?」「失礼なことしち
ゃったかな?」って気にしていたのですが、心当たりがない
ことと、ホントに突然シカト状態になるので、さっぱり訳が
分からずでした。
なので、私は彼女がどのような態度で接してこようとも今ま
でどおりの態度で接するようにしていました。
それが解決策になったわけではないのですが、いちいち気に
してたら、ストレスたまる一方ですもん。気にしないのが一
番だと思います。

スタッフへ連絡

  結構いるんですね・・・

なかろん
2003/06/11(水) 19:49

みなさん、早速いろいろとアドバイスいただきまして、
どうもありがとうございます。
私は1年半前にこの部署に異動してくるまで女性が一人の部署
だったので、感情の起伏が激しい先輩に戸惑ったし、でも同
じ会社の人には悪口に聞こえてしまう可能性もあるから話せ
ないし、ずっと悩んでいました。
彼女を変えることができないのなら、自分がひょうひょうと
して嵐が過ぎ去るのを待つのが得策ですね。
結構そういう人はいるんだと分かっただけでも気持ちが軽く
なりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR