オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 近所のゴミ捨て場問題で悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

近所のゴミ捨て場問題で悩んでいます(長文です)

かなみちょこ
2003/06/09(月) 13:39

4月に今の借家に引っ越しました。
一軒家タイプの賃貸住宅で、手前に門のないカーポートがついて
18万8000円の家賃です。
2ヶ月間、快適に暮らしてきたのですが6月から
近所のゴミ置き場が家のカーポート前になってしまいました。
話し合いは特に無く、いきなり近所の人から聞かされました。
自分のゴミも置くゴミ捨て場なので自分の家の近くになっても
仕方がないとは思いますが
門のないカーポートの前にゴミが詰まれているので
もちろん車の出し入れにも影響してきますし
壁があるような場所ではないのでゴミがカーポートに
倒れてきたりします。
「ここにこれからゴミを置く」と言われたときに
ここに置かれては困るのでもう少し場所をずらせませんか?と
お願いしたところ「わかりました」と言っていただけたのに
結局はみんなが私の家の前にゴミを置いています。

不動産やさんに相談したところ
「ゴミ問題はみんなで誰かに押し付けようとするところがあるから
今回はお宅が標的になってしまったんでしょうね」と言われ
不動産やとしても、私たちが出た後もここで商売するわけだから
争ったりはしたくないと言われました。

うちのカーポート部分がゴミ捨て場というのは
「私も了承しています」と清掃局に申請されてるので
「了承なんてしてない」という事はできると言われました。
そうなると近所と戦う?ことになるらしいのですが…。
私としては、一度も同意なんてしてないのに
そんなことになってるとは怒りすら覚えています。
せめてズラせないか、とお願いしても
「そうすると私の家にゴミが近づく」
では他の場所にならないか、とお願いしても
「そうすると私の家になってしまうでしょ」
と押し付けられるだけで納得がいきません。
何食わぬ顔でうちにゴミを置いてく近所の人の常識すら疑います。
もちろん、壁などがあれば、私だって家の前だっていいんです。

こういった場合、みなさんだったらどうされますか?
そのまま我慢するか
何とかして場所を移動してもらうか…。
友人には「家賃下げてもらうか、支払い拒否しなよ!」
といわれましたが
不動産屋さんに話しても「ははは」と一笑されてしまいました。
毎日このことで眠れないし、朝起きると家の前にゴミが積まれ
身体の調子も悪くなってきました。
回収が昼過ぎなのに朝1でゴミをだされ
ずっと家の前に蝿が舞ってたりする状態…。

どこか相談できる機関などがないかも探してますし
入居して数ヶ月ですが、退去することも考えはじめてます。
どうすればいいのでしょうか…。長文失礼致しました。


テーマ:
タグ:  身体4月6月

スタッフへ連絡

  大変ですね。

メイさん
2003/06/09(月) 18:23

かなみちょこさん。こんにちは。
私の実家のガレージの前がゴミ置き場なのですが、以前、マナーが
悪い人がいてとても迷惑だった事があります。
やはりみなさん、自分の家の前がゴミ置き場だと嫌なんでしょう
ね。

「お宅はいいけど家は嫌」なんて勝手なご近所さんには強硬手段で
「今日からココにして下さい!」と位置をずらしては如何でしょう
か?それでもし「家に近づく・・」なんて言われた日には「あら~
家だって同じですよ~」と返してやりましょうよ!

他に原因があるならともかく、退去する必要はないと思いますよ!
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  お察しします

まんじゅうねこ
2003/06/09(月) 19:17

理不尽な話ですね。せめて不動産屋から事前の説明があれば
お気持ちも違うのでしょうが・・・。

なんだか気になってちょっと調べてみたところ、対処法として少し
ですが参考になりそうなものがあったので書いておきます。
「近隣関係」の所を読んでみてください。
http://www3.ocn.ne.jp/~k.housyo/page200.html

私の家の場合は近所に社員寮があり、そこに有料でゴミを置かせて
いただいています。お中元やお歳暮も皆で折半して渡しています
が、ゴミの管理は大変だと思うので納得しています。
かなみちょこさんも掃除等実際の手間もかかるわけですし、どうし
ても折り合いがつかなければ金銭的なフォローを要求しても良いの
ではないかと思いますが、お気持ち的には納得いかないでしょうし
ね。不動産屋は退去したいと伝えたら動いてくれたりはしないのか
な・・・?
なんだかまとまりませんが、とにかく毅然とした態度で説明を求め
ることは当然の権利だと思いますよ。
納得できる結果になると良いですね。

スタッフへ連絡

  どこに相談すればいいのか…

かなみちょこ
2003/06/10(火) 02:22

アドバイスありがとうございました。
近所から「勝手なこというな」と責められていて
自分がワガママなのかと悩んでいました。
でもそうでもないのかな…。

やっぱり毎日ゴミにスカートをすりながら
自転車を出し入れするのは嫌です。
不動産やさんも駄目、ご近所は話にならない…
どこに相談しようか必死に探さなくてはいけないと思います。
弁護士さんも考えたのですが
お値段が高くて躊躇しています。
市役所なんかに相談しても「話し合え」と言われるだけですよね。
警察に、とありましたが警察ってこんなことで
動いてくれるのかな。

ことあるごとに「公道なんだから、お宅の目の前だろうと
何を置いてもかまわない」が近所の人の言い分です。
もうパニックでパニックで…。
でもアドバイスいただけて嬉しかったです。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  締めレス後ですが…

土佐べえ
2003/06/10(火) 02:57

大変ですね。

前、住んでいた所で似たような問題ありました。
何区画もあるところだったのですが、家の前に全ての区画の
ゴミがひどい状態で置かれてて、さすがにその家の奥様が我
慢できなくなって大騒ぎになりました。
限界ぎりぎりで文句を言ったためかなりきつい言い方になっ
て、人によっては陰口をたたいたりしてました。私は、そこ
まで追いつめられてとても気の毒だったのと、「勝手なこと
いうな」と陰口をいう人が、結構マナーが悪かったりしたの
をみてたので、全面的にその人の味方でした。実際、話し合
いが始まってからも清掃の方に来て頂いたり自分の所に回っ
てきそうだと大騒ぎしたりする人をいさめたりで、大変なエ
ネルギーを使いますが、たとえうるさい人と思われても、主
張しないと絶対変わりません。

不動産屋さんとの契約も見直して見て下さい。引っ越し費用
を考えると、大きな出費ですからきちんと働いてもらいまし
ょう。大家さんとの直接連絡とれますか?ゴミ捨て場が自分
の貸す家の道にあると家賃が下げなきゃでしょうし、少しは
考えてくれるんじゃないですか?(最悪、大家さんがその場
所にしていいと言っているのかもしれませんが)

町内会や自治会はないのですか?そこで、交代制を作るよう
主張してください。もし、文句を言ってとりつくしまがなか
ったら、「とりあえず出るところに出るよう相談するので、
それまでの間ここをゴミ捨て場にするならゴミ捨て場との境
界をきちんと作ってもらうなり、車や自転車、服に被害があ
った場合の責任がどこにかかるかも、きちんと書面にしてほ
しい」くらいうるさく言わないと、話し合いの場さえ設けて
くれない場合があります。(元近所の場合、これに近かった
です。)

ワガママではありません。「公道なんだから、お宅の目の前
だろうと何を置いてもかまわない」という方がいたら「では
あなたの家の前の公道に変えて下さい。」くらいいった方が
いいですよ。大人しくしているとなめられますよ。ご家族の
方はなんといってるのでしょうか?なんだか、前の家の近所
の人たちと言い方が似ていて腹がたってしまいました。

最後になりましたが、その戦った奥さんは現在は近所とも問
題なく過ごしています。駄目元で戦って見た方が良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

  締めレス後ですが…2

(nana)
2003/06/10(火) 09:13

私の家の近所の方々もゴミの出し方が悪く、
(収集場所はわが家の前ではなかったのですが。)
再三張り紙などをして注意を呼びかけても一向に
良くならなかった為、各家の前で個別収集に切り替えて
もらいましたよ。

清掃局に連絡し、一度説明を皆で聞きました。
やっぱり、「自分の家の前だと汚くしたくない」という
自分勝手な考えが多く、今では綺麗なものですよ。
なので、町の自治会や清掃局に相談してみては
いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  何を置いてもかまわないなら

S,Na
2003/06/10(火) 22:55

車を置いておけば

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・3

りまり
2003/06/10(火) 20:30

ちょっと思ったのですが、不動産やさんはあえて言わなかっ
たということはないですか?
家の前がごみ収集場所になると知っていたら契約してもらえ
ない、または家賃を値切られると思って。

いきなり説明もなしなんて、絶対おかしいですよ。
改善されないなら引っ越す、このようなことになるとわかっ
ていたら契約しなかった、ということで不動産やに今までの
家賃+引越し費用を請求できないでしょうか?できればだん
な様にも一緒に言ってもらったほうがいいと思いますよ。女
性ひとりで文句を言ってもなめられる場合があるので。

それにしても本当に腹が立ちますね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR