オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会計事務所などで働いた経験のある方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会計事務所などで働いた経験のある方に質問です

ありさ751
2003/06/09(月) 03:23

企業での経理事務の経験はあるのですが、今、会計事務所へ
の転職に興味があります。お勤めの経験のある方に、仕事内
容や雰囲気など教えていただけたらと思います。また、求人
を見ると、補助的な業務なのに、日商2級または1級など高
度なレベルを要求している事務所と、経理事務の経験者、簿
記3級程度と比較的、簡単なレベルの事務所があるのです
が、やはり日商2級を持っていないと難しいでしょうか?応
募がたくさんくるように、簡単なレベルで可と書いていて、
書類で落とされたらショックだなーと思って、迷っていま
す。

また、事務所の人数というのは、求人をみると5人くらいと
いう所が多いのですが、人数の少ない事務所で働いた事がな
いので、その辺も不安です。

あと、友人から聞いた話で、「会計事務所とかは、ヘビース
モーカーの人が多くて、事務所も狭いから、たばこの煙に耐
えられないと続けられない」との事ですが、本当でしょうか
やはり、少人数の事務所で、禁煙オフィスを期待するのは難
しいものでしょうか?

ついでに、税理士事務所と会計事務所の違いって何か意味が
あるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事比較禁煙

スタッフへ連絡

  会計事務所勤務です~。

♪まめ
2003/06/09(月) 09:19

会計事務所は私は2~3ヶ所程みてきましたが、どこも変です(^^;
会計事務所に勤務している私の友人も変だよね~と言っております
(^^;;;

5人程度の少人数の会計事務所はおそらく、所長の下に4人の担当
者がいるか、3人の担当者+補助の伝票入力するばっかりのパート
さんがいたりとかするって感じではないでしょうか。
担当者の人は、以下の仕事を一人で任されてやっています。

仕事内容は基本的に伝票起票(会社で起こしてくれるところもあり
ます)→入力→試算表作成が月々の業務で、毎月お客さんの所に試
算表を持っていったり、伝票等預かりに行く場合と郵送でやりとり
する場合と事務所によって異なります。
決算業務は各種引当金を計算したり、減価償却費を適正な数値にし
たり、費用収益を適正な数値に直したり、棚卸を入れたり、税金の
計算をしたりと調整後、申告書を作成します。
後は、3月に個人の所得税の確定申告、12月の年末調整、1月の
償却資産税の申告、相続税(あんまりやらない会計事務所もありま
す)、と、そんなところでしょうか。

大きな事務所だと(外資系の会計事務所とか)またやることが違う
と思いますが、非常に忙しいらしいです。その代わり、勉強にはな
るそうですが…。

ヘビースモーカーの件は、事務所によります。
事務所内は禁煙にしている所もあります。
事務所によってまちまちです。

人数の少ない所では、一人一人の個性が浮き立ちます。
よって、変な人がいなければそれにこしたことはないと思います
が、居たら大変です(^^;
私の転職理由はここです。
一般企業で歯車になるのがヤダ~とか合わないって人が会計事務所
に転向してくる場合があるので(所長も含め)、組織になじまない
人が多い気がします。
よって変わった人が多いです。

簿記の知識や経験者を有するのを希望するのは、ただ単に教えるの
が面倒だからです。
会計事務所は職人気質の感じがあるので、「みて覚えろ」みたいな
い所があります。
簡単なレベルでもいいってのは、まずは伝票入力から始めて徐々に
ステップアップするという考えの所だと思います。
最初はこっちの方がいいのかな?
あ、でも伝票入力をずっとやりつづける羽目になったら困ります
ね…。
やっぱり事務所次第だと思います。

事務所の所長のカラーが非常に出るので、面接される時は、この人
についていきたい!と思う所長でなければ、後々大変です。
会計事務所(特に人数の少ない所)は、「ワンマン経営」って感じ
です。全てがとはいいませんが、今までの所は全てそうでした。

さらに、5人程度ってことは所長以下女性4人とかってことがあり
ます。
女性同士、仲良くする場合もあればそうでない場合もあります。
あからさまではないにしろ、嫌なおばさんとかも居ます。

まさに入ってみないとわからないところが恐ろしい所です(^^;

会計事務所と税理士事務所の違いは、おそらくですが、税理士事務
所は税理士が先生で、会計事務所だと公認会計士が先生ってことだ
と思います。
よくわかりません。
税理士事務所の方が、領収書から伝票起票といった、全部やるみた
いな所が多いように思います。

…と、さんざん嫌な事ばかり書きましたが、メリットを書きます
と、経理でやるよりは、自分個体として仕事ができるような気はし
ます。(イマイチ経理の仕事ってどういうもんか、一般の会社に行
ったことがないのでよくわかりませんが)
担当をもって任されるわけですから、経験を積んで何回か転職して
実力がつけば独立することもできます。事務所によって力をいれて
いる仕事が異なるので、何箇所か経験された方が実力がつくと思い
ます。
それに女性でも男性に引け目なくやれます。
って感じですね。


ちなみに私はそんな会計事務所が嫌で(特に変わった人がいる人間
関係)経理に転向しようかな~と考え中ですが(^^;、経理のどんな
ところが嫌で転職したいと思っているのでしょうか?
参考までに教えて下さい~!


最後に、会計事務所でももちろん優秀で人間的にもOkな人もいま
すから、この書き込みを見て、気分を害した会計事務所勤務の方、
ごめんなさい。
あくまでの私の主観と、たまたま私がめぐり合った事務所の雰囲気
とイメージからそう思っているだけです。

スタッフへ連絡

  会計事務所→一般経理です(長文です)

cell_tom
2003/06/09(月) 10:17

大学時代に税理士を目指して勉強していた事もあって、仕事が試験
の勉強にも直結すると思い、会計事務所に就職しました。
今は転職して、普通の企業?の経理・総務をしています。

私は会計事務所は1箇所しか勤めていないのですが、所長1人に事
務担当の女性が3人の事務所でした。
事務所は普通のマンションの一室を改造したところで広さは2DKく
らいの広さだったのかなぁ(散らかっててよく覚えてない。。。)
私の会計事務所の印象は「所長(税理士)は変人が多い!(税理士
の方スミマセン!!)」です。。。
私のあたった所長が変な人過ぎた人だったと思いたいですが、本当
に本当に性格が悪くて捻じ曲がっていて・・・よく耐えたと今でも
思います。
会計事務所は人数が少なく(大きいとこは大きいのでしょうが)、
所長の個性が事務所の全てを決めるので待遇とかに惑わされずに、
面接で「この人で大丈夫そうか」をしっかり見てみるべきだと思い
ます。また、税理士は定年が無いので、中にはすごいおじいちゃん
先生がいます(私のとこがそうでした)

その場合、新しい技術やパソコン、インターネットの活用に消極的
で時代遅れ的な仕事(あくまで記帳代行をメインにしていたり)を
している事が多く、勉強にはなりますが、他の事務所に転職を考え
たときにどうかな、と思います。
最新の?技術を身に付けたいなら若い先生の事務所をオススメしま
す(でも若い事務所は経営的に厳しいとも聞きます)

仕事内容については、♪まめさんがおっしゃっているような感じで
す。が、♪まめさんの「担当をもって任されるわけですから、経験
を積んで何回か転職して実力がつけば独立することもできます。」
についてですが、税理士業は専門職なので資格をとらなければ独立
して事務所を設けることはできません。
どんなに経験があって、実力があっても無理です。親が税理士で、
息子が資格が取れなくて後継ぎが~!!というのはよく聞く話で
す。

タバコについてはどうでしょう。。所長が吸わない人だったのでわ
かりませんが、これも所長の考え次第ですね。
私のいた事務所は所長が変人だった分、事務員たちの結束が固く
(笑)その点では救われていましたが、これで女性間でいざこざが
あったら・・・キツイですねーーー!!

今は一般の経理・総務をしていますが、一番転職して良かったなー
と思うのは人間関係、同僚(私は一人経理なのでほんとの意味での
同僚はいないのですが。。。)が出来た事ですね(たまたま人間関
係に恵まれたのかもしれませんが)会計事務所は小さい世界なの
で。でも決算業務などは好きだったのでたまにあの仕事に戻りたく
なります(あの事務所には戻りたくないですが)
あと、私は一人経理なので経理全般をやっていますが、大きい会社
の経理は経理の仕事が細分化されて担当の業務しかやらなかったり
するそうなので、そうするとつまらないのかも、とか思います。

長々と私の主観を書いてしまいましたが、全て私の印象を書いたも
のに過ぎません。♪まめさんもおっしゃっていましたが、税理士さ
んの中にもとっても良い人も、事務所もあると思います。気分を害
された方がいましたら本当に申し訳有りませんでした。

スタッフへ連絡

  おおー!そうでした!(横)

♪まめ
2003/06/09(月) 10:54

おおっ!そうでした!
「税理士の資格を取ったら」が抜けておりました。
追加ありがとうございました。
危うく誤解されて「独立できるんだもん♪」と思われてダマされた
ー!と思われたら大変でしたね。

しかし、やっぱりどこも変わってるんですね~…(^^;

スタッフへ連絡

  上のお二人の投稿を読んで(長文です)

おはつ
2003/06/09(月) 15:32

笑ってしまいました(スミマセン)私も会計事務所勤務です。
私は運良く良い事務所(良い所長の下)に入れたようで、私の事務
所は人がほとんど辞めません。辞めたとしても、資格取得して独立
する人がほとんどです。勤続30年という人もザラにいます。
事務所を3箇所ぐらい変わる、というのはどうも平均的なようで、
私の事務所に中途で来る人も大抵3箇所は経験しています。
ですから、前の事務所を辞め理由についてはあまり深くつっこまな
い事務所も多数あるようです(この業界の良いところかも?!)

私の事務所は15人で男性10人、女性5人です。所長の年齢は65歳
で、所内の平均年齢はたぶん40代後半ぐらい。業務内容は♪まめさ
んがおっしゃってることがほとんどです。が、ちょっと違う仕事も
多いです。プライベートに関わる問題(離婚の財産分与・遺産相続
など)で弁護士や司法書士と一緒になって動いたり、コンサルタン
ト業務を主としている人もいます。パソコン、インターネットに関
しても積極的に取り入れており、所長からの命令(?)で私はシス
アド初級の資格を取得しました。

たばこに関してですが、
最近は禁煙や分煙って多いんじゃないでしょうか?
私が就職活動をしていた時に「事務所内禁煙」と募集の備考欄に記
載している事務所、結構多かったですよ。
私の事務所では所長が昔はものすごいヘビースモーカーだったので
部屋中すごかったらしいですが、心筋梗塞で倒れてから禁煙に変わ
りました。

日商2級云々もまさに♪まめさんが書いてらっしゃるとおりだと思
います。私が入った時は「日商2級及び同等の能力がある者」でし
た。経理で長くお勤めであれば、問題ないんじゃないでしょうか?
あと、市販の会計ソフト(弥生会計や勘定奉行など)が使えてると
さらに良いかもしれません。

気難しい事務所も多いと思うんですが、私の事務所はわりとうまく
いってると思います(旅行にも毎年行ってるし)こうゆうところも
あるんだぞ、というお話をさせていただきました。

あと、これはあくまでもウワサなんですが、
資格をもってないけど、知り合いの税理士に名前だけかりて、コッ
ソリ業務を行ってる人がいる、と聞いたことがあります。
あと、全員で5・6人の事務所で所長が男性の場合、お手つき(愛
人)の女性が従業員として働いてるとかいないとか・・・

スタッフへ連絡

  変な

gira923
2003/06/09(月) 16:03

♪まめさんとcell_tomさんのレスを読んで、すごく
嬉しく(?)なりました!
税理士さんてほんっとに変わった方が多いですよね。
よかった私のまわりだけじゃなかったんだ!!

私も公認会計士の事務所で働いていて、今2つめなのですが、
以前の上司はなんじゃこりゃー!ってくらい変人でした。
(仕事中泣いていたり突然きれたり。)
おはつさん同様今は恵まれていて、
上司はすごく紳士な方です。
でもお客さんで来る会計士は変わり者率多し。
友人の働いている税理士事務所も変だとよく聞きます。

♪まめさんが既に書いていらっしゃいましたが、
会計士事務所と税理士事務所は、公認会計士と税理士の
違いだと思うのですが、どちらに限らず
それぞれ得意な方面があったり、
会計士だと監査が出来るので、そちらの仕事が
ちらほらあったりするようです。
今の上司は民事再生や資産評価を主にしています。

仕事内容や雰囲気など、所長さんに拠るところが
大きいと思いますので、
(例えば今の上司はタバコが嫌いなので事務所内絶対禁煙)
いろいろ面接を受け、たくさんの事務所の様子を実際に
ご覧になるといいかもしれませんね。

会計士の方、税理士の方、いらしたら、
変!とさわいでしまってすみません。
フォロー、ではないですが、
私自身今の上司の会計士さんはすごく尊敬しています・・。

スタッフへ連絡

題名が途中できれてしまいました。
スミマセン・・。

スタッフへ連絡

  レスありがとう。追加の質問です

ありさ751
2003/06/10(火) 01:11

みなさん、色々教えていただき、ありがとうございました。
追加の質問ですが、個人事務所がほとんどで、少人数なので
経営状態が悪くなったら、すぐに事務所が閉鎖して、失業し
てしまうのではないかという不安があります。あと、一般企
業にくらべて、勤務時間が短めな所が多いと思うのですが、
(私が見た求人は9時5時がほとんどでした)その分、給料
が安いような気もしました。補助業務なので、そんなものか
なーとも思うのですが。

あと、求人の住所を見ると、明らかにマンションという所が
多いのですが、そうなると、当番でそうじとかあるのでしょ
うか?トイレも男女一緒ですよね・・・。(くだらない質問
ですみません)

あと、ボーナスについて、どこの事務所も何ヶ月と記載して
いない所が多いのですが、面接で聞いても良いのでしょうか
あと、残業時間についても、忙しい時期だと、毎日夜遅くま
であるのでしょうか?

今の会社に不満はないのですが、なにげなく派遣会社のサイ
トを見ていたら、かなり高度な経理経験を求めている会社が
多く、会計事務所経験者歓迎というフレーズも多く見られた
ので、会計事務所に興味を持ちました。年齢的にも若くはな
いので、転職するなら今かなと思いまして・・・。
企業の経理事務より、専門的な事を実務でできるというのも
魅力的だし。

あと、上にも書きましたが、少人数の事務所に勤めたことが
ないので、色々気になってしまうのですが、昼休みに、他の
人が仕事をしてたら、その人が立つまで、お昼がとれないの
ではないか。とか、事務机でみんなと一緒に食べないといけ
ないのかとか、帰る時も、誰かが立つまで帰れないのではな
いかとか、小さな事まで気になってしまいます。

もし良かったら、みなさんの事務所ではどんな感じか、さら
に教えていただけたら、うれしいです。

スタッフへ連絡

  では、具体的に…(長文ですが)

♪まめ
2003/06/10(火) 09:59

具体的に書きますと、

失業に関しては、いきなり経営が行き詰まって潰れるというのは聞
いたことがないので、ちょっとよくわかりませんが、普通の一般企
業よりは突然ではないような気がします。
その前にリストラとかすると思います。徐々に人数を減らすって感
じですかね?
所長はそれなりに財産を蓄えているので、いきなり今日の明日ので
ガクッと潰れることはないと思います。

トイレ掃除を含め、普通の掃除(拭き掃除とか)、それからお茶汲
み、雑用、色々あります。
小さい事務所だと、先生の私用とか、つまらない用事をいいつかる
場合もあります…。
今までの所は、一応トイレは男女別でした。
一緒の所もあるのかな~?

ボーナスは気になるんでしたら聞いた方がいいと思います。
一応今までの事務所でボーナスゼロだったことはないです。あるこ
とはあると思います。
書いてないってことは、無くても文句は言えないわけですから、聞
いた方が自分のためかな~と思います。

残業時間はこれまた事務所でピンキリです。
9時~5時といっていて、補助の方希望ってことは基本的には残業
は少なめなのかな~という印象は受けます。
忙しい時は基本的に3,5,12月辺りですが、特に3月は9時位ま
で(もっとあるかも)あると思って下さい。
事務所によって本当にピンキリなんで、面接の時に聞いた方がいい
と思います。

今の会社で不満はないんだったらもったいない…(^^;
私の経験では今までの会計事務所で不満ありまくりだったので、不
満がなかったら辞めてません。
今の会社でもっと上のポジションを目指すことはできないのでしょ
うか?
なかなか人間関係に恵まれているとか不満がないなんてことは少な
いと思いますよ~。

それとお昼ですがやはり皆さんと食べるって感じです。
自分の机の上だったり、会議室みたいな所だったり。
だいたい時間キッチリで食べ始める所が今までは多かったです。

どちらにしても小さな所だとそこにいる人(特に所長ですが)との
人間関係次第だと思います。
こればっかりは入ってみないとわかりません。

スタッフへ連絡

  私の事務所では

おはつ
2003/06/10(火) 11:19

♪まおさん同様、すぐに事務所を閉鎖、というのはあまり聞いたこ
とがないです。でも、もしも閉業してしまって職を失ったとして
も、同じ業界で就職活動をすればよいですし(大原等の会計・税理
士事務所専用派遣会社に登録するのも手です)一般の経理として就
職活動もできますよね。

私の知人にリストラされた人がいるんですが、結構前向きです。な
んなら「辞めてやった」ぐらいの勢いです。というのも、上でみな
さんがおっしゃってるように、変な先生が多いので大抵リストラす
る人を決める時に、もちろん能力云々もありますが「性格が合わな
い」等で決める時があるそうです(あくまでも聞いた話です)なの
で結構前向きです(笑)

残業時間は事務所によって違うと思いますが、私のところは結構あ
ります。♪まめさん同様3、5、12月に集中してます。私の事務所で
は徹也組が出ます。補助だとどうなんでしょうか・・・私も補助的
業務をしていますが、仕事が終わりそうになければ担当者と一緒に
徹夜しています。一般的にはしなくてもよさそうです。(でも、夜
の9時ぐらいまでは残るはめになりそうです)

お給料に関してですが、一般の会社に比べて安いような気がしま
す。福利厚生があまりととのっていな事務所がも結構あると思いま
す(私の事務所もそうです)ただし、事務所によっては資格手当が
出る事務所もあります。例えば日商簿記2級なら5千円、税理士科目
1科目合格するたびに2万円とか(その分基本給が安かったりする)
でも、資格手当がないところもありますので、しっかり聞いておい
たほうがいいと思います。
ボーナスも面接時に聞いておいた方がいいと思います。
まぁ、聞いたところで入ってみれば「話が違う!」なんてこともあ
るそうですが・・・

お茶出し等々は女性が何人かいるので、交代でやっています。ただ
し、担当持ってバリバリやってる人は女性であっても雑用はやりま
せん。トイレや掃除はちょっとわかりません(ごめんなさい)

お昼に関してもとても自由です。
女性同士で食べに出る人もいれば、一人で食べてる人もいます。私
はお弁当なので事務所に残りますが。時間も結構バラバラです。仕
事が片付かなければ、そのまま黙々と仕事してる人もいます。で、
終わってから「ご飯行ってきまーす」という感じです。

はいってみないと小さなことはわかりませんよね。
でも、そうゆうのって一般の会社でも同じなんじゃないでしょう
か?社風というか、なんというか。
転職、うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  私の事務所では2

riceflower
2003/06/10(火) 12:06

以前、会計事務所で働いていましたのでお役に立てば・・・

狭い業界ですので、よその先生の噂話をよく耳にしましたが
私が勤めてる間に潰れたという話は聞きませんでした。
いきなり倒産とかは無さそうな業界でしたよ。

古いマンションの一室が事務所でしたのでトイレは男女共用
でした。トイレを含め掃除当番があり、お茶当番もありました。
先生のプライベートの雑用も、やはり頼まれました。

昼休みも帰りも他の人が仕事をしていても、各々のペースで
したよ。残業は確定申告の時期以外はほとんどありませんでした。
ボーナスも出ていましたが、待遇面など疑問に思うことは何でも
面接時に確認した方がいいですよ。

皆さんのアドバイスと重複しますが、、、
新しい自社ビルなのにトイレ掃除をしている友人もいますし
どんな業界、どんな規模でも入ってみないとわからない
ことってたくさんあると思いますよ。

それと、私は日商簿記2級を取得してから4年位他の仕事をしてい
たので、仕分け程度の事しか覚えていなくて簿記2級は役に立ちま
せんでした。たぶん、先生も見込み違いだと思っていたはず(><)
今、経理の仕事をなさってるかたの方がよっぽど実践力になると
思います。条件に資格取得者となっていてもその辺をアピール
されたらどうでしょうか。

転職、うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  私の事務所では3(横気味です)

gira923
2003/06/10(火) 21:15

ちょっと横ですが、以前勤めてた事務所にあった変な習慣!

・お茶は9時・3時のみ。←2回ONLY!
・机上ペットボトル禁止。(美観を損ねるので)←どこの?
・タオル・便座カバーは職員が交代で持って帰り
 自宅で洗濯。←すごく面倒
・残業時の夜食は強制&全員一緒。←準備・片付けで
                 1時間弱のロス
まだたくさんあったのですが、私はすごくのどが乾くし、
仕事の気分転換にお茶を飲むのが好きなので、
非常に苦しかったです。
今の事務所の面接のとき、
「お茶は好きなときに飲めますか?」
と質問してしまい、すごく不思議そうな顔をされました。
でも、不安なことは面接のときに
とことん聞くべきですよね。
個人事務所は所長がルールな気がします。

スタッフへ連絡

  私の事務所では4

cell_tom
2003/06/11(水) 10:05

みなさんのお返事と重なるとこが多いですが、私のいた事務所の
場合もお話すると↓のような感じです。

①事務所閉鎖・失業の件
うーん。。事務所の規模が小さいし、経費のほとんどは人件費だけ
なので多少顧問先が潰れていっても簡単には閉鎖まではならないと
思います。
うちの事務所では倒産寸前の個人事業者がけっこういて顧問料も頂
けない状態でしたが、他(景気のいいとこ)の顧問料でまかなって
いて?結構所長個人の確定申告を見ていると儲かっていましたよ。

②勤務時間
私のいたとこも9時~5時でした。短いのかな?今の会社は
10時~6時半なので30分短いことになりますが。。

③トイレ
男女、と言っても男は所長しかいないしマンションの一室だったの
で当然トイレは1つ、共同でした。トイレ掃除は・・これまた所長
の陰険?なとこで所長の気に入らない事務員が毎回やらされていま
した(私は3年弱いたのですが1回もやったことなかったです)

④ボーナス
うちの場合、6月・12月・3月に各1か月分でした。これは何年
いても変わらずでした。
それよりも定期昇給の方が、所長が言い出さなければこちらからも
言い出せず・・だったので私は3年間一度も昇給しませんでし
た!!!(怒)

⑤昼休み&帰社時間
昼休みは12時から1時間。お昼は所長もコンビニ弁当だったので
すが事務員に買いに行かせてました。テレビは毎日NHKの朝の連ド
ラの再放送。おかげで連ドラにハマりました・・・・
帰社時間は定時になって、仕事の都合がつけば即帰れました。

こんな感じです。
良い事務所に出会えればスキルアップにもなるしいいと思います
が、変な事務所に入ってしまったら転職の意味がないので(他の一
般企業への転職も同じですが)、特に不満が無いなら今の会社の経
理をしながら資格の勉強をするとかでスキルアップした方がいいん
じゃないのかなぁ、と思います。
日商1級を目指すとか税理士を目指す!とか。

余談ですが、私は税理士の専門学校と会計事務所の仕事を同時にや
っていたのですが、税理士の勉強は本当に本当に辛くて、先が見え
なくて、そんな時に「こんなに大変な思いしてるのに、その先にあ
るのがこれ(所長)かぁ。。。」と税理士の将来に希望をなくし、
税理士の勉強もかなりスランプだった(こっちの理由の方が大きい
です)こともあって勉強をやめて
しまいました。・・3科目まで頑張ったんですけどねー。。

あの時尊敬できる税理士先生に出会えてたら、勉強を続けてたかな
ぁ、とかたまに思います。・・・スミマセン、自分の意志の弱さを
他人のせいにしてるだけですね。。。。情けない。。。

スタッフへ連絡

  ヨコですが

♪まめ
2003/06/10(火) 10:05

ヨコですが、やっぱり変な事務所って多いんですね~。

おはつさんと、gira923さんがうらやましい~~~。(;_;)
はぁぁ~~~…。

私も紳士な所長と職員に会ってみたい~~~…。
トホホ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR