オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不安です

松浦あらら
2003/06/08(日) 16:35

私は長くつきあった彼とこんど結婚することが
決まっているのですが、変な夢を見続けていることが
不安です。
夢というのは、大昔に初めて付合った彼が出てくるもので
内容は色々ですが、だいたいその元彼とどこかでデート
をしてるとか、恋愛をしているパターンなのです。
その夢を見出したのはもう1年以上前だと思います。
最初は「懐かしい夢を見た!」と嬉しいような気持ちだった
のですが、だんだん元彼の夢が頻繁に見るようになって
今ではほぼ毎日です。
こうなると最近では重荷で、朝起きた時に「まただ!」と
憂鬱になっています。
私は今の彼が大好きで結婚することも嬉しいし、他の異性
にはあまり興味がありません。
もちろん、その元彼が今どこで何をしているかも知らないし
会いたい気持ちもないです。
だから自分でもどうしてこんな夢を見続けているのか
わからないし、毎日のように元彼のことを夢に見てては
今の彼に対して申し訳ないような気がしています。
昼過ぎにはだいたい夢のことは忘れてて夜にはすっかり
意識にないのに、また元彼が出てくるので、だんだん
夢じゃない時にも思い出すことが増えてきたことも
鬱陶しく、なんだか自分が妄想にとらわれているような
変な感覚で不安です。うまく言えないのですが、今は
元彼に会いたいとかじゃなくても、この状態がこのまま
続くと、会いたくなったりしちゃうのではないかとも
思ったり・・・。まるで自分の心理が操作されているような
不快感なんです。
自分でも夢なんかを気にするのはおかしいとずっと
思ってたんですが、少し怖くなってきています。
それともこういうのって誰でも普通にあることですか?
見たくない夢を見ないですむようにするこつはありますか?
変な相談でごめんなさい。恥ずかしくてあまり身近な人に
は話せないので、、、お願いします。
夢は研究者によって分類の仕方が様々なのですが、こんな分け方が
あります。現実では満たされない思いや欲求を解消させてくれるも
の。不安や葛藤が夢となって現れるもの。何らかの刺激によっても
たらされるもの。予知夢。脳が記憶を整理しているため現れるも
の。

印象的な夢を見てしまうと、現実に関係するのではないか、何か起
こるのではないか、と不安に思うかもしれません。

でも、その不安がまた次の夢を見せてしまっていたら、悪循環にな
りますよ。

少し眠る環境を変えてみてはどうですか?枕の位置を換える。アロ
マなど癒しの効果のあるものを試す。寝る前に彼の声を聞くとか。
ぐっすり眠ることが出来たら、不安もなくなりませんか?

スタッフへ連絡

  意味があるみたい(長文)

ima-mirai
2003/06/09(月) 11:54

専門家ではないので素人がかじった程度の知識と
思って下さい。

心理学者の河合凖雄さん
(漢字自信ありません、カワイハヤオさんと読みます)
という方をご存知ですか?
心理学にユングの夢分析を取り入れている、日本では
第一人者だと思います。
比較的易しく読みやすい本もあるので、
調べてみるといいと思います。
どれがいいというオススメは忘れてしまってできません。
すみません。

夢というのは見る内容がそのまま願望だとは限らず、
(当たり前ですけど^^;)逆の時もあるし、何かを象徴
していることもあるし、解釈は色々出来るらしいです。

例えば、犬が出てきたら死神の使いとも言いますが、その犬が
愛犬だったり、夢の中でその犬に対して愛おしさ等、
良い感情を覚えたら、死神という意味ではないとか。
死ぬ夢を見たら、それは死ではなく再生を意味していたり。
結婚が死をあらわすこともあったり。

そんな感じで色々なんです。
ただ、同じ夢を繰り返し見るということは無意識からの
忠告と考えていいと思います。
考えたくない、とその夢から逃げてしまうとかえって
見てしまうと思います。向かい合うことです。
向かい合うということは、どうして繰り返しそんな夢を見るのか
よ~く考えてみるということです。

こんな風に文字にするということもいいことみたいです。
人に話したり、書いてみたりするだけでかなり解決したことに
なるようです。(自分で気付かなくても)

それでも見続けるようなら、夢の内容について悩む前に
現実の生活の中で何か自分が目をそむけていること、
逃げている問題はないかどうか考えてみて下さい。

それがなかったら・・・う~ん。分かりません。。。

長くなりましたが、最後に、私は自分が結婚する前頃
もの凄く夢見が悪かったです。同じ夢ではありませんが
何度も彼に関する嫌な夢をみました。
もともと彼との結婚に少しは不安があったので
無意識がやめろって言ってるのかな?と思いつつも
なんせ夢ですから^^;、結婚しましたが、警告通り(?)
別れました。(やめときゃよかった 笑)

あららさんは今の彼と特に問題もないみたいですけど、
夢に出てくる元彼さんと別れた原因を思い出してみたり、
結婚については勿論、家族の事等、身のまわりの色々なことを
考えてみたら解決の糸口が見つかるかもしれません。

夢を覚えているということは眠りも浅いでしょうし、
続くと寝ているのに疲れちゃいますよね。

早く開放されますように。

スタッフへ連絡

  私もあるよ

hanafuda
2003/06/09(月) 14:28

痛烈な失恋をして別れた後、1年くらいたってから
その元彼の夢を見はじめました。
やっと痛手から立ち直り、忘れかけていただけに
リアルな夢にショックを受けました。
が、ちょっと調べてみたら昔の恋人が夢に登場するのは
その彼のことを本当に忘れた証拠だっていう
ことでした。
別に信憑性はないけど、それ以来見なくなりました。

夢に出てきても出てこなくても、元彼に会いたい(遠くから見た
い)気持ちがおきるかもしれないし、
そんなに夢のせいにしなくてもよいのでは?
結婚した今では昔の彼と楽しくデートする夢を見た日は
旦那に秘密ができたようでちょっとウキウキする朝だったりする
なあ。
今の彼が好きなら問題ないのでは?お幸せに!

スタッフへ連絡

  気が重い

松浦あらら
2003/06/09(月) 18:55

レスありがとうございます。
何度も見る夢は意味があるんですね。
そう思うと気が重いです。
ゆめ占いとかの本は知ってますが読んだ
ことはないです。
なんだか、見たくないものを見させられる
ような気がして(根拠はないですけど)
今はちょっと,,,。
その元彼はもうずーっと前のことですし
自然消滅しただけでこれといったトラブルも
なく、思い当たる節はないです。
どうもありがとうございました

スタッフへ連絡

  〆後ですが

mini_rabi
2003/06/09(月) 22:46

ちょっと気になったので、ネットでいくつか調べてみまし
た。

◆別れた恋人の夢は、未練だと思われがちですが、そうとは
限りません。今の恋人や夫(妻)に対する気持ちが過去の恋人
の姿になって表れている事が多いようです。

☆昔の恋人の夢☆
その人物と仲良くしている夢は、あなたの現在の恋人への秘
密や後ろめたい気持ち、感謝の気持ちを表していることがあ
ります。昔の恋人が夢に出てくると未練があるのではと思い
がちですがそうではありません。逆に相思相愛の恋愛中はあ
まり恋人が夢に出てこないものです。過去のことと心のどこ
かで認識しているからこそみる夢です。あるいはもうそろそ
ろ過去との決別の時期だと夢が知らせてくれているのかもし
れませんね。


何カ所か見ましたが、悪いことは書いてなかったですよ。
今の彼に対する気持ちが表れてるみたいですね。
少しでも気休めになればうれしいです。

 

スタッフへ連絡

  私も〆後ですが...

ima-mirai
2003/06/10(火) 11:03

ちょっと言葉が足りなかったかもと思ったので。
気を重くしてすみません。

心理学の夢分析という立場では夢には何らかの意味がある、
としているのであって悪い意味とは限らないです。

ただ、1年以上も見続けているとあったのでそれはちょっと
と思ったんです。個人的に、辛いだろうなって。

見たくもないものを見せられてるって感じるならそれを糸口に
したらどうですか?
なんで見たくないんだろう?から始める感じで。

ちょっとキツイ言い方になりますが、〆レスを読んだ限りでは
積極的に解決のための行動を起こそうっていう気はないように
感じました。
もし、心底嫌でなんとかしたいって思ったら、「今はちょっと」
じゃなく「調べてみます」となるのではと。

切羽詰ったら動くと思うので、人間って(^^;)。

なので調べようと思った時にでも思い出して下さい。
自然に解決することも勿論ありますから、そうなるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

松浦あらら
2003/06/10(火) 12:57

昔の恋人の夢は悪い意味じゃないのだったら
少しほっとしました。

この夢を見るのは憂鬱でうっとおしいけど、
今、それにたいして深く向き合うには
気持ちのほうが準備できてないというか・・・。
それが心底嫌という状態なのかよくわかりません。

この夢に大して色々思い出したのがまだ最近なんで
もう少ししてまだ見続けるのが続くようであれば
もっと心理学とか調べてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR