オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「うちの女の子」という言い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「うちの女の子」という言い方

栗おこわ
2003/06/05(木) 12:52

私の上司は「うちの女の子が・・・」という言葉をよく使います。


たとえば他部署から頼まれた仕事に対して、
「うちの女の子にやるように言っておくよ」などと言ったりしま
す。

「うちの女の子」という言い方がすごく気に障って嫌な気持ちにな
ります。

私が気にしすぎなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

  同感!

ジュンク
2003/06/05(木) 13:02

あたしもそう言われるのは全く良い気がしません。しかもうちので
は後輩くんにまでそんな風に言われる始末。。。結局、そういう立
場でしか見られてないんだなーって思っちゃいますよね。。。

スタッフへ連絡

  うーん...

yully
2003/06/05(木) 13:03

私も昔はよく言われてました。
あんまりいい気持ちはしなかったですね。
今では、うるさいところだとセクハラととられてもおかしくないと
思います。
しかし、相手は古い人間だし、ずっとそのように言いつづけてきて
ますから、栗おこわさんの会社の上層部で「そういう呼び方はダ
メ!」と決めない限り、変わらないでしょうね。

ちなみに、「○○ちゃん」「○○くん」と呼ぶのもタブーだそうで
すよ。

スタッフへ連絡

  同感2

アイ10
2003/06/05(木) 14:02

私も派遣で「会社」という中に初めて入ったとき、
女性を「女の子」と呼んでいることに
嫌悪感ではないのですが、違和感がありました。
年配の男性が使うのはまだしも、
当の女性達も普通に使っていました。
「女の子回覧」なる物もあり、
大人しかいない空間だけに不思議に思っていました。

スタッフへ連絡

  最初はムカついたけど・・・

りさすた
2003/06/05(木) 14:19

自分が30を過ぎて「うちのおばさん」とか言われるより
マシかな~と思って開き直りました。

スタッフへ連絡

  友人が・・・

ake-chan
2003/06/05(木) 14:24

昔総合職で入社した当初、一人でプレゼン用のコピーを取っていた
ら先輩の男性社員から「そんなの女の子にやらせればいいよ~」と
言われ、「じゃ、私は女の子じゃないの?」と思ったそうです。い
ずれにせよあんまりいい気分はしないですよね。

スタッフへ連絡

  横だけど

nano♪
2003/06/05(木) 14:52

おじさんとか男の人って、そういう言い方する人いますよね。
私の会社の人もそうですけど。
疑問に思うのは、「女の子」って何歳くらいまでの人を対象に
言うのでしょうね。
ちなみに私は20代後半ですが「女の子」と言われていて
私とひと回り年の違う同じ部署の人は「ウチの女性」と言われ
てます。

スタッフへ連絡

  絶対無くならない言い方

おJAL
2003/06/05(木) 14:50

日本では絶対なくならない言い方ですね。
アメリカ辺りでこんなこと言ったら、訴訟を起こされますよ。

友人の会社では「あとは女の子だけだから」と来客に紹介も
してくれなかったそうです。

男尊女卑の考えがある限り、「うちの女の子」「だから女は」
「どうせ女なんだから」は必ず付いて回りますね。

自分だって女から生まれて、女にオムツの世話してもらった
くせに、何えらそうに言ってるんだよ!と腹も立ちますが、
たとえ表面上で禁止しても、心の中で思ってるから絶対口を
ついて出てくると思います。

まったく、ケツの穴の小せぇ野郎ばっかりそろいやがって!
と、あまり気にしないことにしています。


スタッフへ連絡

  ちょっと横ですが・・・

玲央
2003/06/05(木) 16:00

>まったく、ケツの穴の小せぇ野郎ばっかりそろいやがっ
>て!
>と、あまり気にしないことにしています。

ってあはははは!ほんとそうですよねぇ!
わたしも今度からそう思うことにしよう!と
いま笑いすぎで涙ぐんでいます。おJALさん、
ありがとう!
派遣社員だった時に色々な会社に勤めましたが
やっぱり必ずいましたよ。「女の子」呼ばわりの人。
自分ではそう悪い表現ではないように思っている
みたいで、始末に終えません。

スタッフへ連絡

  まったくその通り!!

ake-chan
2003/06/05(木) 16:42

おJALさんの書き方があまりにも面白くてついレスしてしまいまし
た。本当におっしゃるとおりですねぇ。気にしていたらきりがない
という感じですね。いつの世も差別する側っていうのは差別してい
るという自覚がないのが一番罪深いんですよね。でもこういうカル
チャーはそうそう変わらないだろうから気にしないに限ります。

スタッフへ連絡

  すみません、ガラが悪くて… (^_^;)

おJAL
2003/06/06(金) 11:17


でも、気の持ちようひとつよね!! 
今日も元気に頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  ほとんどそうです

まるたん50
2003/06/05(木) 16:10

こんにちは。
自分の周りを見渡してみるとほとんどの人が
「女の子」という言い方をしていることに気付きました。
(もちろん社外の人に対して言う時は気をつけてるみたいですが)

中にはとんでもない人がいて、
「ねえちゃん」など。。。
ここはキャバクラか?
これが社長かと思うと情けなくなります。
ってかキャバクラ行きすぎだよっ!
とんでもない会社だな・・。

スタッフへ連絡

  同感なんですが

柘榴
2003/06/05(木) 17:38

「うちの~」という言い方自体所属品みたいでイヤですよね。
さいわい、私の職場には
そんな失礼なことを言う人は居ないのでいいのですが
女性で自分達のことを指して「女の子」と言う人っていませんか。
私はその言い方がすごく嫌いなので
一緒にされたくないな~と思いながらも何も言えないでいます。

スタッフへ連絡

  疑問なんですが(ちょっと横かも)

moonstep
2003/06/05(木) 19:32

これ、言っているのが女性だったら、どうなんでしょ?

あの~~~~、ここまで「むかつく!」というようなレスが
続いた後ですっごく言いにくいんですけど、私、たまに使う
ことあります。あ、私は♀ですが。

えーと、ちなみに私が「女の子」と表現するのは、みんな自分
よりはるかに若い(20代である)のと、職位が違うので外
にでない人々であること(相手にとって名前が必要ない)、
が理由かなー、と今考えてみました。
ちなみに誉めているときしか使いませんけど。
「いやー、うちの女の子たちほんとに優秀なのよー」とか
「男よりよっぽど働くのよ、うちの女の子たちは」とか。
特定して誰かのときには、
「○○(名字)っていう女の子が取りに来るからよろしくね」
とかいうかな。それは若い女性であることが特徴になる場
合。
「ウチの男どもは使えないやつばっかりでさー」とか、逆の
ケースもありますけど、これ、女性営業の私が言ったらやっ
ぱりセクハラなんでしょうか?


スタッフへ連絡

  う~ん

makioz
2003/06/05(木) 20:31

仮にも仕事の場で、「うちの女の子」と呼ばれるのは、
男性からでも女性からでも、嫌なものだと思いますけどね。
ちゃんと名前があるのですから。
相手にとっては名前が必要な人ではないから、というのは、
実際にそうだとしても、社内の女性にまでそう言われるのは、
なんだか気の毒な気がしますが。
名前じゃなくても、たとえば「うちのアシスタントは」とか、
呼び方は他にもあると思います。

スタッフへ連絡

moonstepさんの意見を読んで、悪気なく言っているという事はよ
くわかります。でも、「女の子」と言われている人達は、例え誉め
られているにしても、内心いい気はしないでしょう。
ここでの皆さんの投稿を後輩達の声と思い、改めてくれたらうれし
いなと思いました。

スタッフへ連絡

  同じ疑問なんですが

kahoko
2003/06/06(金) 13:14

上にもあるとおり「女の子」に「そんなつまらない仕事は女
の子にでもやらせとけ」という差別的な意味合いを含んだも
のが、不快なものであるのはよくわかるのです。

そこでちょっと質問ですがみなさんは自分より一回りほど年
の若い女性達のことを何と呼んでいらっしゃるのでしょう。
実は私も「うちの女の子に伝えておく」と言ってしまいま
す。話の中で特定の女性がでてきている時は「彼女に伝えて
おく」といえますが特にポジションもないため他に呼ぶとな
ると考えてしまいます。「木村(例)さんに・・・」と名前
があるのだからと言ってもいいのですが、話している相手が
木村さんのことを知らないような部外の人だと「え、それは
誰?」となるし、人を特定する事ではない場合、2,3人の
うちの誰かにやってもらう場合などどうしたらいいのでしょ
う。なんとなく「うちの女性に伝える」「うちの女性にやっ
てもらう」ではよそよそしい感じもするし。
逆に20ぐらいの若い男性のことを指すときも「こんな仕事
してる男の子が」という感じになってしまいます

セクハラの域になるようなので「こんな仕事をしている女の
方が」と改めたほうがいいのでしょうか。みなさんの呼び方
ぜひ教えてください。

スタッフへ連絡

  なぜ男女にこだわるのでしょうか

ake-chan
2003/06/06(金) 13:22

部外者の人が相手ならなおさら、別にわざわざ「女の子」だの「男
の子」だのと性別を知らせる必要がどこにあるのでしょう? 「担
当者に伝えておきます」「係りのものにやってもらいます」で済む
ことではないですか?

スタッフへ連絡

早速のレスありがとうございます。
おっしゃる通り男女にこだわることもない事なのです。

係りのものですか。
難しいですね。係りというのもちょっと違うような感じがあ
るので。それを専門に担当している人、ならば違和感がない
のですがそうでもないし、じゃあお前は係りじゃないのか
(全く関係がないのか)といわれるとそうでもないので。

やはり気になって「子」というのを辞書でみると「親しみを
こめて若い人をよぶ」という意味や「若い子」という意味が
あることがわかりました。そうなんです。「若い人」という
意味で使うことが多いのかな。
若くても自分よりポジションが上の方には言わないことなん
ですが。若い方という意味で使うのであれば、年上の方(お
じさん)がよく使うというのも納得だなと思ったんです。

「女の子」「男の子」をなくしても「アシスタントの子」と
いういい方もありますよね。アシスタントが・・・というと
きつく感じる時です。本当の堅い真面目なビジネスならばい
いのですが、少しくだけた間柄の時に困るんですよ
ね・・・。今までボスに「うちの女の子は」といわれても何
も感じなかったので鈍感になってました(悪い意味では使わ
れたことがなかったので)。たぶん目上とそうでない方の区
別がはいってしまっているのだと思うのでこれからはなくし
ます。

スタッフへ連絡

  From建築業界

sisyou
2003/06/06(金) 21:03


横かも。
私はゼネコンに常駐してます。
”おんなのこ”はほとんどない。
しかし「女性」という(笑)
(社員じゃないので分からないけど、
お達しがあったんじゃないかしら)
現場事務所や下請け会社さんになると「おんなのこ」がまだ存
残ってますね。

スタッフへ連絡

  気になるー。

古アワビ
2003/06/05(木) 20:28

うちの会社は、「うちの事務員」と言うアホ上司がいます。
「そんなの事務員にやらせろ!」と部下に叱っています。
「女の子」「事務員」うーん。女の子、は若い子で、「事務
員」は私みたいなオバチャンかしら。

言い方としては、「女性に~」の方がまだマシかなあ?

スタッフへ連絡

  そこまで気にはなりません

りんごっくす
2003/06/05(木) 21:43

年配の方に多いですよね。
父親と同年代の上司などにはたまにそういう言い方をされます
が、私は特別嫌な印象はありません。
自分の部で働いてくれてる女の子、という感じに聞こえて、
むしろ私のほうが上司を可愛いなあなどと思ってしまう(笑)
まあ、そう発言する上司の人柄の良さや、
普段きちんと評価してくれているというのもあるけれど。

スタッフへ連絡

  ちょっとヨコですが

微々び
2003/06/05(木) 22:45

微々び(男)です。
ここの掲示板でも
「その子は・・・」とか、「会社の子で・・・」とか
っていう投稿をよく見かけますよね。
大半は、女性からの投稿のように思えますが、微々びは
女性を「子」って呼んでるがすごく気になります。
女性同士がこう呼んでることもあるんで、オヤジたちの
習慣もなかなか変わらないんですかね。

ちなみに微々びも、女性を「子」とか「女の子」というの
には、抵抗があるので、性別を区別しないか、「女性」
と言うかしてます。

スタッフへ連絡

  あ~確かに

ましゅまろ
2003/06/06(金) 04:30

そうですね。
友だちや後輩の話をするときに「その子は〇〇で・・・」なんて
使い方、よく耳にするし、目にします。

「女の子」と呼ばれるの気に入らない!って言っている人の
中でも、この使い方をする人はいるかもしれませんね。

単語としては違うけれど、感覚的に
習慣だから変わらないのかなという微々びさんの意見、
なるほどと思いました!


「子」、気にする人がいると思うと、気になってきました。
私も使うことがあるので、これから意識してみます。

スタッフへ連絡

  ものすごーく横ですが

しずくさん
2003/06/06(金) 06:46

「うちの女の子」「あの子」などよりはるかに
自分のことを名前で呼ぶ人のほうに違和感を感じます。
女性でうんと若い…というより幼い雰囲気の人なら
許容範囲の場合もありますが、
男性の場合、ハンドルの場合でもすごく嫌です。

まあ、個人の許容範囲と好みの問題でしょうけど。

スタッフへ連絡

  上でも書いたけど

柘榴
2003/06/06(金) 09:47

私も気になります。
会話でも気になるのですが、
掲示板の書き込みでも自分(たち)のことを女の子って
書いている人、たくさんいますよね。
試しに、グルメとトラベルの掲示板で
キーワード「女の子」で検索してみました。
ら、
『女の子2人で食事できるところ』
『女の子ひとりでも泊まれるホテル』
『女の子だけでも楽しめますか』
等々。
うわ~っていうぐらい出てきました。
個人的には、二十歳すぎたらいいオトナなんだから
ちょっとね・・・・、と思います。
学生なら仕方ないですけど。

女性自身が「女の子」なんて自分たちのことを言っているようでは
いつまでたっても男性側だって
「女の子」扱いしかしてくれないと思うんですけどね。
そう言っている人たちは、あんまり問題意識はないのかも
しれませんね。

スタッフへ連絡

気がします。

『女の子2人で食事できるところ』
『女の子ひとりでも泊まれるホテル』
『女の子だけでも楽しめますか』

これらは、
そこは若い女の子だけでも違和感がない場所か?
安全か?ということで、
あえて「女の子」と表現しているのではないでしょうか?

外でなら、幾らでも「女の子」であることを強調したり、
自分たちも楽しんでいいと思うんですよね。
旅行に行ったり、食事に行ったり、思う存分おしゃれしたり。

でも、プライベートな場と職場とでは違いますから。
一社会人として責任持って仕事をしている場で、
上司や同僚に「女の子」と呼ばれるのは
あまり気分がいいものじゃないと思うんですけどね。
君は所詮女の子であって対等ではない、大した仕事をしていない、
と言われてるような印象を受けてしまうのでは。
・・・と思うのですがどうでしょう。




スタッフへ連絡

この間、接待がありました。こちらが接待される側です。
その日は市役所に行かなくてはいけなかったので有休をもらう
つもりでした。
しかし上司が「月光が行った方が向こうは喜ぶんだよな~」と
言われ
この時点で「なに?あたしはホステスか!」と心で叫んだので
すが、「じゃぁ午後から出社します。」となったのですが
当日時間がかかってしまい(実家の市役所だったので)やはり
1日有休を貰おうと会社に電話したら
「こっちに何時にこれる?」と聞かれ
素直に「5時半には・・・」と答えてしまった・・・
心の中では、「無理してこなくていいよ。」と期待してたの
に・・・

前置きが長くなりましたが・・・^^;
接待場所に行って、飲み始めたら
私たちが接待される側で、接待というものも初めての私はどう
していいか分からず、様子を見ていたら、
相手の会社の人が皆の分のウィスキーを作ろうとしていたら!
うちの上司が一言「せっかくホステス連れてきてるんだからい
いよいいよ作らなくて・・・」と・・・
呆気にとられました・・・
その場の女の子は私一人。ホステス役だろうな。と思ってはい
たものの・・・
思ってても口に出すなぁ~~~!!!!

基本的に、女の子とか言われても気にしないのですが
さすがにホステスはカッティ~~ンときましたね。
その場はニコニコして「いいですよ~作りますよ~」と言った
のですが、
家に帰って彼氏に思いっきり愚痴りました!

支離滅裂な文章ですいません。
世のオヤジは女性を事務やホステスとしか見てないんですかね
ぇ~

スタッフへ連絡

  同感です

alice03
2003/06/06(金) 13:38

自分に対して言うのと、人に言われるのって違いますよね。

それに、自分も含めたグループを呼ぶのに「女性3人で飲みにいく
んです」とはいいにくいような・・。「女の子3人で飲みにいきま
す」のほうが言いやすいですよね。

月光さんの場合はひどいですよね。
いくらなんでも部下をホステス呼ばわりするなんて。セクハラもい
いところですよ。
こういうオヤジ、どうにかしてやりたいですね。

スタッフへ連絡

  よい感じはしません


2003/06/06(金) 22:53

「その子は・・・」「会社の子で・・・」等の言い方は
好きではありません。理由は、もう大人なんだから・・・と
いったようなことではなく、話し手が無意識にその「子」の
ことを下に見ているような印象を受けるからです。

ちなみに、今の会社に入ったとき、「女の子の分しかない
のよ~」などと言って先輩がお菓子などをくれたときに
とても驚きました。「私が女の子!?」と・・・。でも、
慣れは怖いもので、今は違和感を感じなくなってしまいました。
なお、その人は年齢や役職に関わらず、女性全員のことを
「女の子」と呼んでいます。

スタッフへ連絡

  仕事の内容

Yくん
2003/06/08(日) 01:26

仕事の内容が、その人しかできないことであれば個人名で呼ばれる
し、派遣でも、バイトでもできることなら、正社員でも個人名で呼
んでもらえない。
「うちの女の子」と呼ぶ人はいけないけれど、アシスタントと言い
換えられてもなんとなく嫌な気持ちがする・・・という感じはかわ
らないような気がする。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR