オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 残業の量に悩んでます(派遣)長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

残業の量に悩んでます(派遣)長文です

ゆーま328
2003/06/05(木) 08:37

以前、派遣先の担当営業マン(A課長)とうまくいってない
という内容を相談させてもらったものです。その節はお世話
になりました。その後のことなんですがまた相談にのって下
さい。その後担当営業マンとは少しづつですが良い関係にな
って来ています。が、現在の悩みは”残業”なんです。昨日
も9時までしてました(T_T)ここ2週間で軽く20時間を超えま
した。仕事が増えてきているというのは会社にとって良いこ
とだとは思っています。A課長のち営業力だと思います。以
前は仕事がなさすぎで毎日苦痛でしたが今はまったく逆で
す。まわりの女子社員や友達は「派遣なんだから断った
ら?」というんですが、A課長の策略というか私が残業しな
くてならない状況というか、断れない状況に追い込むんで
す。それでも”強い”人だったたら振り切れるかもしれませ
んが私には出来ません。その”断れない状況”というのは
1、A課長の物件(営業先)が取引して2年にも満たない所で
ある
2、その取引先の方々も又”営業マン”の為、A課長が営業
に出る時間は夕方4時以
降である(営業したい相手が営業マンな為夕方に行かないと
いなとのこと)
3、取引先からの見積もり依頼はすべて”今日中”で仕上げ
なくてはならない
4、A課長は毎日営業後直帰する(取引先をまわって帰って
くると9時ごろになってしまらから)
こんな感じです。これだけだと分かりずらいので補足します
と、取引きが2年も満たないのでいつ打ち切られてもおかしく
ない状況の為、頼まれたお見積書は今日中に仕上げなくては
ならないんです。たとえ月曜日に依頼が来て「金曜日までに
お願いします」といわれても今日中なんです。これはあくま
でもA課長の考えのようで、以前の担当営業マンのときは”
今日中”と言われたもの以外は翌日にまわしてよいと言われ
てました。つまりはすべて今日中に仕上げる理由はA課長の
取引先からの点数かせぎなんです。
すべてお見積もり依頼を今日中で仕上げなくてはいけなて、
夕方A課長がいなくなるわけですから私がやらなければなら
ないですよね?必然と残業に追い込まれます。
もしここで私が残業できないというとA課長は営業に出れな
くなってしまうわけですから会社に大きな迷惑を掛けますよ
ね?私はそう考えてしまうんです。今日あたり派遣会社の担
当営業の方に相談しようかと迷っています。書くのが遅くな
りましたが、契約時の内容としては残業は1ヶ月10時間程度と
のことでした。結婚していて家のこともあるためかなり辛い
です。でも出来れば生活の為辞めたくありません。
どうかよいアドバイスお願いします。

  そのケースなら断っていい

moonstep
2003/06/05(木) 08:48

と思います。

>もしここで私が残業できないというとA課長は営業に出
>れなくなってしまうわけですから会社に大きな迷惑を掛
>けますよね?

これは、課長が考えて何とかすればいい種類のことです。
確かに営業は外で仕事を取ってきてナンボのものですが、そ
れはバックアップスタッフあってこそですし、その辺のやり
くりも営業力のうちです。
ましてや、本日中の見積もりを要求しておきながら、自分は
直帰とは・・・・。
ゆーま328さんは派遣スタッフなのですから、最初の話し以上
の残業は断っていいと思います。
それで仕事が上手く回らなくなるとしたら、それは会社の上
の方とか、担当の社員が改善すべきことです。
派遣スタッフを双方にメリットがあるように使うのも、社員
に求められる能力だと思うので。

スタッフへ連絡

  大変ですね

momo2000
2003/06/05(木) 21:45

「今日中」はわかったのですが、朝からやって夕方持って
行くのでは間に合わないんですよね?
夕方決まった事を次の日の夕方までかかるんですよね?
(読み間違えていたら、ごめんなさい)

もう1人支援する人を増やして朝から夕方までに終らせる
って提案を派遣の営業の人にして貰ってはどうでしょうか?

相手先に合わせて仕事するのは、営業として大切な事なん
だと思うけれど、それはAさんが吸収すれば良い事だと
思います。(つまり、21時から終電まで1人ででも
進めれば良いと思う)
面と向かって言いづらいと思うので、派遣の営業の方に
さりげなく言って貰えたら、うまく行けば派遣側も1人
増える訳ですしね。そんなウマく行かないか・・・(汗)。

営業職ではないので、的外れかもしれないけれど、
連日残業があるなら、社員でやるかAさんがやる事だと
思うんですよ。
派遣の方でも残業や仕事を沢山やる事が好きな方も居る
ので、Aさんもそう思い込んでいるのかもしれないです
よね?
期間限定(来週にでも契約が取れそう)という情報が
あれば、もうちょっと頑張れそうですか?
真面目な方みたいですので、ちょっと心配です。

うまく聞いてもらえると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆーま328
2003/06/07(土) 10:22

次から、断らなくてもせめて6時までなら・・というかんじで
時間制限して引き受けようかと思います。そこで嫌な顔や無
理なことをいわれたら次の更新でお断りするつもりです。
やはりおかしいですよね?A課長は私に頼りすぎなんです。
moonstepさん、momo2000さんのお言葉心強かったです。あり
がとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR