オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん何回転職していますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさん何回転職していますか?

オイチョ
2003/06/04(水) 17:26

こんにちは。
いつもみなさんの書き込み参考にさせてもらっています。
私は20代半ばですでに3社経験しています。
いつも長期勤務希望なのですが、長続きしません。
長続きしている方はどうやって長続きさせていますか?
逆に転職を繰り返している方は、転職を繰り返すことをどの
ように肯定していますか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  5回

osadamizu
2003/06/04(水) 17:37

ギリで20台前半です。
2年で5回転職しました。
転職を繰り返す理由として、
「これっぽっちの給料でこんなに仕事させんなよ」
ってことです。
今の会社は2年目ですが、ここにはもうちょっといたい
と思っています。
私が望む待遇をしてくれるし、私の仕事内容を
認めてくれるから。

転職するときに結構はっきり希望を言ってました
けど、技術面でまず落とされることはありません
でした。(5社の内、東証一部上場2社・2社中小企業引抜)
自分の技術に自身を持てれば、何も悩む必要は
ないと思います。

私はもっと好待遇の会社に転職できると思っていますよ。

スタッフへ連絡

 

オイチョ
2003/06/04(水) 17:51

osadamizuさん
即レスありがとうございました。

osadamizuさんの「これっぽっちの給料でこんなに仕事させん
なよ」という言葉に思わず笑みがこぼれました。

>自分の技術に自身を持てれば、何も悩む必要はないと思いま
す。

納得です。
今は技術を持っていても実務経験が必要とされますよね?
そしてその実務経験の中で自分の技術に対する自信なんかも
生まれてくるのかなーと思っているのですが、
osadamizuさんの場合はいったいどうやって自分の技術を信じ
てらっしゃいます?



スタッフへ連絡

  自信を持つ理由

osadamizu
2003/06/05(木) 09:27

スキルに自信を持つ理由として、1ヶ月前の自分より
プラスαで何かを身に付けているからです。
それを評価してくれる人間も多いですし。

最初の会社は上場企業だったのですが、そこで
ある程度スキルを身につけました。
それを高く評価され、上司がヘッドハンティングされた
時に一緒にベンチャー企業に引き抜かれました。
その後、会社の経営方針と私の考えの違いにより退社。
(ここまで1年)

三社目は、某有名ゲームメーカーに就職。残業の
多さに嫌気が差し2ヶ月で退社しようとしたらまた
一番最初の会社と取引があった別の上場企業に
ヘッドハンティングされました。(ここまで1年)

直属の上司のセクハラにキレて社内で訴えを起こし
示談の上で退社。今の会社には面接時に全てのことを
話しましたが、それでもスキルを認めていただいて
飽きやすい私にしては結構長く勤めています。

スタッフへ連絡

  逆に気になったこと

りまり
2003/06/04(水) 22:12

オイチョさんはどんな理由で転職してきたのですか?
長続きしない理由が、わがままっぽい理由だったら、あまり
転職を繰り返してるとまずいかも。
今でも企業には、転職者=協調性がない、みたいに見るとこ
ろもあると聞きますから。

ちょっと辛口かも?ごめんなさい。
もしスキルアップのため、とか明確な理由があっての転職だ
ったら堂々としていていいいのでは?

スタッフへ連絡

  私も気になりました。

ゆみごん88
2003/06/04(水) 23:40

スキルや収入のアップを理由に転職するというのは
もっともなことだとは思いますが、それを差し引いても
2年で5回はちょっと多いかも・・・

採用関係に詳しい知人が言うには、会社都合みたいに
やむを得ない場合は別として、転職回数が多い人は、
採用しても長続きしないからという理由で、不採用に
なってしまうケースが多いそうです。
最初から経験社数を2社まで、3社までと制限していたり、
経験社数が多いだけで、職務経歴書も読まずに不採用と
する企業もあるのだとか。

でも、スキル次第で、そういう部分もはね返せるって
ことでしょうね。

横で、しかも辛口まじりで、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  それが・・・

オイチョ
2003/06/04(水) 23:45

自分でもわがままなのかな?とか忍耐力がないのかな?と自
問自答しつつ辞めています。

最初の会社では、勤務地が2時間くらいのところへ派遣されて
しまい、帰宅がいつも1時過ぎという日々が続き、それだけの
理由ではないのですが、精神的にも体力的にもまいってしま
い辞めました。

次の会社では、他人の穴埋めのようなポジションで、帰宅が1
時過ぎという日々が続き、精神的にも体力的にもまいってし
まい辞めました。

次の会社では、残業は全くなかったのですが、完全に人間関
係が原因で、精神的にまいってしまい辞めました。

いずれもキャリアアップのため辞めたわけではなく(でも就
職する時はキャリアアップということを主張します)、
こういうことが積み重なって、今では自信を失っている状態
です。

スタッフへ連絡

  それはしょうがないかも。

まよよ
2003/06/05(木) 13:34

大変でしたね。
でもそれは正直に話していい理由のような気がします。

私も2度転職していますが(歳もいってます…)
2社目がやはり残業続きで夜中に仕事ということまであり、
始発で帰ることが度々あって体力が続かずに辞めたのですが、
やっぱり自信なくしましたよ~。根性ないんじゃないかとか。
でも次の会社はとても居心地もよく長く勤めました。

オイチョさんがどのような仕事をしているのかわかりませんが、
残業が多い業種ってあると思います。残業をあまりしたくなければ
そういう業種を探す方がいいと思います。
私は専門職でしたので、もともと残業の多い業種と知っていました
しある程度は頑張れましたが、さすがに2社目はムリでした。
自分の中の条件で絶対譲れない部分をハッキリさせて
それを面接で伝えればわかってくれる人はきっといると思います。

会社って仕事するところですがやっぱり人間ですから
自分にとって居心地が良くないと長くは続けられないと思います。
よぉーーく調べてオイチョさんに合う会社を見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  しょうがないと思う!

ちゃむV
2003/06/05(木) 15:56

無理して長く勤めても体を壊すだけですよ。
わがままでホイホイ転職するのは良くないですが
残業が多くてお給料が良かったとしても
体壊したら遊びにもいけなくなってしまいますよ!
私はお給料が少なくても自分の時間があるほうがいいので
今は全然残業のない仕事についています。
(昔は私もすごい残業のある仕事をしていました。)
人それぞれだとは思いますが、私の意見としては、
無理をなさらずに本当に辛かったら転職されたほうが
いいと思います!

スタッフへ連絡

  そうだったんですか・・

りまり
2003/06/05(木) 18:44

大変でしたね。
そういう理由なら堂々としていていいと思いますよ!
健康は何より大切ですから。

でも面接官には事情をしらなければ誤解されちゃうかもしれ
ないので、履歴書を送る際にも手紙を同封する、なんてのは
ダメかな?
ゆみごん88さんの言うように、企業によって転職回数を気に
するところもあるのでオイチョさんも気になっちゃいますよ
ね。
例えば派遣会社で正社員になれる紹介制度を利用してみるの
はどうですか?確か、3ヶ月くらいの試用期間を経て両者の
意見が一致したら正社員に、という制度だったと思います。
派遣会社を通せば勤務地のこととか残業のこととか希望が言
いやすいし、試用期間中に会社の様子も見られるし。

大した転職経験がないので、いいアドバイスはできませんが
オイチョさんの選択は間違っていなかったと思いますよ!
次はいいお仕事にめぐり合えるといいですね。

スタッフへ連絡

  それは仕方ないですよね・・・

ゆみごん88
2003/06/05(木) 22:15

そういうことだったんですね。
知らなかったとはいえ、キツいことを書いてしまって
すみませんでした。

私も、りまりさんの意見に賛成です。
たぶん、紹介予定派遣のことだと思うのですが、こういう
制度を利用して、どういう会社がオイチョさんの肌に合う
のか、派遣期間の間に見極めてみるといいと思います。

それに、これまでの事情を派遣会社に伝えることで、
派遣会社の方でも、あらかじめ企業を選別してくれる
と思いますし。

今度は、オイチョさんが生き生きと働ける企業に
出会えるといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  次に生かす

オイチョ
2003/06/06(金) 06:15

みなさん貴重な体験ありがとうございました。
自分の肌に合う会社をいかに見つけるかというのが私の今後
の課題ですね。
これまでの苦い経験を無駄にしないためにも、次に生かせる
ようにがんばります。

スタッフへ連絡

  訂正です

オイチョ
2003/06/06(金) 06:17

「貴重な体験」ではなく「貴重なご意見」でした。
すいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP