オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父親を自己破産宣告させるには・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

父親を自己破産宣告させるには・・・

n-195
2003/06/03(火) 22:16

私の父親の相談です。
父親はとにかく賭け事をするのが好きな人で、
つぎ込む額はお小遣い範囲内でおさまらず
影でサラ金に借金をします。
そして、サラ金から「返済」の催促がくるころには
いつも莫大な借金になっています。
(今までのトータルで家が建てれるほどの額)

家族で更生させようと何度も
私の生まれる前からその病気は治らず
かれこれ20数年続いているような状況で、
毎回発覚するたびに父親自身も足を洗いたい、と思っている
ようですが、自分をコントロールできないようです。

世間体を気にして、必死に借金の肩代わりをし
我慢してきた母も
2日前に新たな借金が発覚した時点で
あいそをつかし、離婚に至ろうとしています。
母の気持ち、人生を考えるとそれは当然の結果と
私も受け止めていますが
やはり、私にとってはたった一人の父親でもあります。
なので、更生は無理にしても
父の老後のことを考えると
これ以上借金に手を出させたくありません。

何か方法は無いものかと
皆さんの知恵をお借りしたく、
ここに書き込みさせていただきました。
タイトルにも書きました通り
父親を自己破産させるには
どのような条件、手続きが必要なのでしょうか。
どんなことでもかまいませんので、何か
アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

長々と失礼いたしました。

テーマ:
タグ:  人生方法病気離婚

スタッフへ連絡

  まず本人を説得

camucha
2003/06/04(水) 00:00

自己破産を申し立てるには、まず、本人にその意思が
ないと。破産すると、今後借金ができなくなります。
本人がその気になったら、弁護士に相談を。どのみち、
代理人として弁護士に依頼することになります。

スタッフへ連絡

  司法書士に手続きを頼む

yoshie-chan
2003/06/04(水) 00:04

まず、お父さん本人がきちんと手続きをしようと
思っているか・・ですよね。
書類をそろえたりというのはやはり本人が
やるわけだし・・

弁護士に相談すると費用が高いそうなので、
司法書士さんに相談すると安くなるそうです。

「自己破産」で検索すれば、たくさん参考になる
HPがでてきますので、色々読んでみるといいですよ。

ちなみに、自己破産したとしても
免責がおりなくちゃ借金はなくなりません。

そのあたりも、むしろここで聞くより
検索して調べたほうが確実です。

スタッフへ連絡

  追記です。

n-195
2003/06/04(水) 00:58

camuchaさん、yoshie-chanさん
早速のご意見ありがとうございます。

私の説明不足で付け足せていただきます。
私の父は、父名義の不動産(家、土地等)もあり
返済するだけのお金は母の働いているお金や祖父の財産が
あったので借金の免責を望んでいるのではありません。
ただ、そのお金も底をつき今後のためにも
ブラックリストにのせてもらい
借金をできない状況にもっていきたいのです。
それは父もやむをえないと考えています。
自分でしてはいけない、と思ってもcontrolできず
着手してしまうらしいのです。

借金を借りられなくしたい、というこの場合でも
自己破産にあたるのかどうか、
他に方法はあるのか
「自己破産」のサイトを読んでも、免責がメインで
ただ借金ができなくする方法はどこを探したら
よいのか困っています。

自分でもまた色々サイトを読んで勉強し、
自治体の無料相談所にいってみようかとは
考えておりますが…
本当にお恥ずかしい話ですが
わらをもすがる思いで書き込みさせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  自己破産しなくても

ぐんじゃま
2003/06/04(水) 01:14

借金の返済が出来なくなり、自己破産に至るケースがほとん
どです。

ただ支払いに関しては問題ないとすると、借り入れが出来な
い様にすればいいんですよね。
サラ金でも必ずそれぞれ情報機関があるので
その会社に今後借入れの申し込みがあっても、断ってほしい
という登録方法があります。
もちろん、本人の了解が必要です。

例えばお母さんが申し立てをして、お父さんがそれに
承諾のサインをします。
後々それを取り下げる事も出来ますが、申し立てのお母さん
に権利があるので、お父さんは出来ません。

それぞれ情報機関があるので、お父さんが借りている会社に
問い合わせをしてみてください。
何社か個々の消費者金融で参考にしている情報機関が
違うので確認してみて下さい。

ただ、闇金融だけはわかりません。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  準禁治産者

うきりん
2003/06/04(水) 09:00

詳しくないのですが、借金できないようにするには
準禁治産者認定?をしてもらえばいいと思います。
法律上財産の管理をする能力がないと認定することで、
財産の管理には後見人が必要になります。
(つまり1人で家を売ったり借金したりできない)
手続きについては司法書士にきいてください。

私の知識もあやふやなので、専門家に聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

  今は

☆♪ももっち♪☆
2003/06/04(水) 11:35

禁治産者制度はなくなったと思います。
新しい制度になっているはずなので、お役所に問い合わせてみ
てください。

スタッフへ連絡

  準禁治産者・被保佐人

ひらもと
2003/06/04(水) 13:05

準禁治産者という制度が無くなったのは☆♪ももっち♪☆さん
ご指摘の通りで、今は保佐という制度になっています。
大枠では同じような制度なのですが、要件として準禁治産者の
時にあった「浪費者」というのが無くなっています。
n-195さんのケースでは、精神的な障碍をお持ちの状況であると
いう事情でもあれば別ですが、適用は難しいのではないかと
思います。

まあ、近くにある程度信頼のおける人がいれば、これという制度
を利用すると決める前でも、司法書士に相談というのはいい
せんかなあとは思います。

スタッフへ連絡

  勉強になりました。

うきりん
2003/06/04(水) 14:23

準禁治産者って制度、なくなったんですね。
全然知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうござます。

スタッフへ連絡

  自己破産

kuku-ta
2003/06/04(水) 08:28

借金をさせないようにする方法はいまいちわからないのです
が・・・

自己破産をするとどこから知るのか闇金融からのDMがいっぱい
きます。
自己破産しても借りられます!っていうすんごくあやしいやつ。

ですから反対に自己破産しないほうがお父さんにはいいかも
しれないですよ。

参考にならないと思いますが・・・
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  厳しいはず

ともとも27
2003/06/04(水) 10:07

ギャンブルでの借金は免責決定をもらうのは相当厳しいは
ず。
それでも債務整理をきちんとしたいのなら弁護士に相談すべ
き。

司法書士が最近弁護士のまねして手続きをしているけれど、
司法書士は所詮司法書士で、弁護士同等の法律相談などはし
てはいけないことになっているので、やはり弁護士に相談す
べきだと思う。

スタッフへ連絡

  借りられないようにする方法

柘榴
2003/06/04(水) 12:16

完全ではないけれど、本人の申し出があれば
アル程度は防止できるはずです。
http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/cashing.htm
ここの
「2.貸出自粛(禁止)に関するもの」に該当します。
まずは、全国貸金業協会連合会の
最寄り窓口で相談したほうがいいですよ。
http://www.zenkinren.or.jp/shohisha/madoguti.htm

スタッフへ連絡

  闇金融は無限に追ってきます・・・

プチレッサー
2003/06/05(木) 00:49

少々キツイ書き方をします。

どんなに自己破産しようと、ブラックリストに載ろうと、貸す方は
いろんな手を使って金を貸してきます。
当然、違法業者でも返済義務のある契約書をちらつかせ、法外な利
子を請求してきます。
金銭感覚がなくなっている人は、ギャンブルの資金欲しさに必ず手
を出していきます。 (今までそうやって来たんですよね?)

法的な防御策も大切ですが、やはり根本的に更正しないとダメだと
思います。
(親がブラックリストに載ったら、子供もまともな借金できなくな
りますよ。カードも持てなくなるかも。)

まずは、借金の肩代わりをしない事。
(甘やかさないこと)

即効性のある方法はないですが、根気よく治して下さい。
参考になれば・・・

日本クレジットカウンセリング協会
http://www.jcca-f.or.jp/

スタッフへ連絡

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

何十年という期間、父はどれだけどんな人に怒られ説得されても
一時は反省するのですが、時間が経つとまた借金に着手してしま
う…
という裏切りを繰り返されてきたので
心理作戦はもう通用しない、とにかく怒り悲しんでいるより
行動を起こそうと思いました。
やはり私にとってはたった一人の父親ですから
老後の事もあるし、母と離婚して終わり、にはしたくないからで
す。
法的手段で借り入れの停止ができるのであれば、
ということで皆さんの知恵をお借りしたく書きこみしました。
やみ金融は不可能だとしても、父の意識を高める為に
とにかく消費者金融だけでも
ストップできることを知り、早速実行したいと思います。

今の今まで、祖父の財産で肩代わりしてきたことで
結果的に父を甘やかしていた私たち家族にも責任があります。
ここまできたのも当然の裁きと考えています。
今は、やれるだけのことはしたい、そんな気持ちです。

みなさま、参考になる意見をいただき、本当に感謝してます。
これからが正念場です、ちょっと勇気わいてきましたよ。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR