オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プライドが高い人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

プライドが高い人

BETTY BLUE
2003/06/02(月) 00:58

最近、自分のプライドの高さを思い知る出来事がありました。
いい機会なので、今までの自分を振り返り、あれこれと考えている
ところです。
プライドをもって生きるということは、良いところもあるよね。で
も、こだわりすぎたり、時にはプライドが邪魔して…ということも
あったり。

それで突然ですが、皆さんのなかで、「私もプライドが高い」という
方いますか? プライドが高いがゆえのエピソードなどありました
ら、教えほしいな。
また、自分の周りにいる「プライドの高い人」について、思うことが
あったら、お聞かせください。

テーマ:
タグ:  こだわり

スタッフへ連絡

重要なのは・・・

クラシカ
2003/06/02(月) 03:31

何に対してのプライドか・・だと思うのですが、
どうでしょう。

例えば、自分の仕事にプライドを持ってるとか、
自分の大切な物や人にプライドを持ってるとか、容姿とか・・・。
何でも良いんですが。
 プライドって絶対に譲れない所って意味なのかなっと
近頃思います。
 だから、もしも、他の人にそれを否定された時には、
譲らない分、責任を持たなくてはいけない気がします・・。

否定されたら、そのプライドが本物か考えるとか
それでも押し通すとか。とにかく最後まで守る、大切にしたい
物や人や場所というか。

嘘や虚栄の、自分を守る為だけの物はプライドに見えて
実は逃げな気がします。

うーん、難しいですよねー。

スタッフへ連絡

難しいですよね

ふゆひこ
2003/06/02(月) 09:42

BETTY BLUEさん、こんにちは。

下に書いた内容は、自分も気をつけるようにしていることなんです
が(苦笑)。

「プライドが高い」のと「負けず嫌い」「意地っ張り」「高飛車」
「自己中」が混同されている場合が多いような気がします。

本当にプライドが高い人っていうのは、「譲ってはいけない」部分
以外は、他人の言葉にきちんと耳を貸せると思うのです。
それとは違って、きちんとした裏付けがない状態で自分の意見が一
番だと言うのは、プライドが高いのではなくて、上に挙げたような
ほかの表現が正しいと思うんです。

現実には境界線が曖昧な場合が多いから難しいですよね。
ただ、こういうことに気を付けていると、得られるものが多いんじ
ゃないかなと思うんですよね。

スタッフへ連絡

プライドと虚栄心

ake-chan
2003/06/02(月) 18:09

一見似ていて実は異なるもの。プライドというのは責任感と切り離
せないものだと私は思っています。例えば自分の仕事にプライドを
持つと言う事。たとえ誰も見ていなくても、誰に評価されるわけで
なくてもきちんとこなすこと。よくタクシーの運転手で道を知らな
い人がいますよね。で、こっちが地図を見せたりしてあれこれ説明
するとうっとおしそうにする人。あれはプライドがないと思います
ね。プロなんだから道を知っていて当たり前。知らないこと自体恥
ずかしく思ってほしいのに、あろうことか客にうっとおしい顔をす
るというのは2重(道のプロとして、また接客業のプロとして)に
プライドがないですね。

お金があるから、容姿が優れているからというのはプライドじゃな
くてただの虚栄心。最近そういう人が増えているような気がしてな
りませんが。人間として自分はどれだけ誠実か、社会の一員として
どれだけ貢献しているかということを常に考えて、向上心を絶やさ
ないというのがプライドのある人だと私は思います。どれだけ怠け
心と闘えるかというか・・・(笑)あと他人をどこまで受容できる
かというのもありますね。人間関係でいくら楽しい人だと思っても
最低限のところ(上で書いたようなこと)をクリアしていない人と
は付き合わない、というのが私のプライドだったりします。そうい
う人に流されるのが嫌なので。でもこれがまた難しかったりするん
ですけどね。

スタッフへ連絡

どこまでがプライドなのか。

BETTY BLUE
2003/06/02(月) 21:55

皆さん、さっそくのレスありがとうございます。

プライドといっても、言葉のもつ範囲が広いから、自分のなかでも
混同しているのかなって思いました。
クラシカさんが言っているように、プライドをもつとしても、対象
によってかなり意味合いが変わりますね。絶対に譲れないものだと
したら、本当に「自分の譲れないものとしてきたこと」は大切なこと
なのか、はたしてただの見栄なのか、自分の心を見直す必要がある
かなっと思いました。

ake-chanさんのいう、プライドと虚栄心は違う!というのも、な
るほどと思います。たしかに、混同してしまいがちですよね。
仕事をする上では、プライドををもって仕事をしているつもりだけ
れど、その部分はたしかに自分でもいいところだと思ってる。
それとは反対に、自分が気にしている方のプライドは、もしかした
ら虚栄心のほうに属するかもしれないな。

本当に、プライドって都合のよい言葉ですね。ふゆひこさん、私も
同じく「何処までがプライドなのか、否か?」難しいなと感じました
よ。自分は、よく母親に「あなたはプライドが高い。」と誉められた
り、時に諭されたりしてきました。
今回、私に指摘してきたのは夫でした。まあ、自分でも心当たりは
十分にあるのですが、あらためてそのことについて考えるほどの出
来事はなかったんですよね。

でも、今まで指摘された数々の場面を思い起こせば、それはプライ
ドと一言でくくってしまってはいけないのでしょうね。本当のプラ
イドであったり虚栄心であったり、ただの負けず嫌いだった
り・・・。

なるほど、いろいろありがとうございます! 

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング