オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が増えていくという悩み。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達が増えていくという悩み。

ヘーゼルナッツ
2003/06/01(日) 21:13

いつもROMさせてもらっていますが、初めて投稿します。
友達にはこんな相談できないので・・・

私は現在平凡な主婦です。
自分で自慢できることは、良い友達に恵まれてきたことです。
高校→大学→就職→転職と人生の各ステージでいろいろな人と
出会い、細く長い関係を続けています。
私は結構趣味が多いほうなので、お稽古事を通じて仲良くなる
人も多いです。
こんな感じで雪だるま式に(言葉は悪いですが)友達が増えて
きました。
私はそれほどベタベタした関係が好きではないほうなので、
それぞれの友達とはたまに会ってゴハンを食べたり、メールを
したりするだけなのですが。
「相談したい」とか「たまには会おうよ」というお誘いがあると
予定がない限り会うようにはしています。
最近気づいたのですが、平均すると週2回くらいそういう約束を
しているのです。それぞれの友達が「久しぶり」なので、
どの約束も無下に断りたくありません。
友達との時間は私にとって大切だし、なにより楽しいのです。

でも主婦なので交際費も考えなければいけないし自分の時間も
確保したいので、これ以上交際範囲を広げるわけにはいけないと
思い、これからは新しい友達を作るのをやめよう!と思い立ち
ました。

でも、だんだんつらくなってきました。
スポーツクラブで目が合ってニコっとしてくれる同年代の人や
趣味の教室で打ち解けてくれる人と必要以上に深入りしないで
いようとすることが苦痛なのです。
「あぁ、私は新しいチャンスを逃してるんだな」とか
「逆に私が目を逸らされたりしたら悲しいな」とか・・・。

今後友達付き合いをどうやりくりするかは自分次第なのですが、
どういう風に気持ちをもっていけばいいのか悩んでいます。
開き直って自然に交際範囲を広げていくか、今の友人関係を
最優先に考えていくか・・・
みなさんの客観的な意見をお聞かせください。

  お金のかからない付き合い方

うきりん
2003/06/01(日) 22:13

こんにちは。
友達が増えていくなんてうらやましいです。
でも交際費がかかって大変というのもわかります。
お金がかからない付き合い方を考えてみてはいかがでしょう。
自分の家に食事時間を外して呼ぶとか
お茶をするのもファストフードのお店にするとか。
家にきてもらえば飲み物出すくらい幾らでもないですし
お茶菓子はスナック菓子でもいいですし
ファストフードでもコーヒーお代わりできるお店とかなら
ゆっくりおしゃべりもできますよね。
懐が寂しいからファストフードでもいい?って提案するのは
恥ずかしいことではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も同感。

うかたん
2003/06/03(火) 17:10

私も友人は多いほうです。ママ友達もさらに増えたし。

最近はまだ幼子がいるから外出も迷惑になることが多いので
もっぱら家に招待してます。
しかもちゃんとしたおもてなしも出来ないので、一品は何か手作り
をして、ほかは持ち寄りや割り勘でお総菜を買ったりして。。

子供が出来る前は夜の飲みばかりだと費用もかさむので外で会うの
もランチかお茶程度が多かった。
主婦だから夜あまり外出するのも・・・ってイメージもあるし。
その点はあまり気にされませんでしたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ヘーゼルナッツ
2003/06/03(火) 21:26

うきりんさん、うかたんさん、レスありがとうございました。
勤めをしている友人と会うのは大体夜なので、どうしても
食事しながらビール2杯くらい・・・っていうパターンになりがち
なのですが、ちょっと考え直してみようかなと思いました。
無理のない範囲で友達付き合いをしていけばいいんですよね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR