オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に冷たい態度をとってしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に冷たい態度をとってしまいます。

chaboo0303
2003/06/01(日) 17:38

堅太りした友達が体調を崩してやせてしまいました。
数ヶ月ぶりに会ってガリガリになっていたのでびっくりしま
した。
最初は「大丈夫なの!こんなに痩せてしまって」と本気で心
配していたのですが、会う度ごとに「見て。こんなにガリガ
リで気持ち悪いよね。」と言われるのでなんとなくモヤモヤ
してきました。
私の腕をとって「ブヨブヨしてるよ。見てみて私の腕なんて
こんなにガリガリになっちゃって」と言われた事もありま
す。
電話も時々あるのですが、電話でも「みんなに痩せてるって
言われるの」と「痩せた」「体調壊した」って話が始終で
す。

本人いわく「体調崩して痩せてしまって、早く元気な元の私
に戻りたい」と言うのですがあまりしつこいとイライラする
というかムカムカするというか・・・。

それでつい、冷たく返答してしまいがちになってしまいまし
た。
そんなある日「私何かした?」と突っ込まれて
確かに何も悪い事を彼女がしたわけではないので
意味もなく冷たい態度をとっている私はおかしいのかも
しれませんが・・・・。
どうしても優しく接してあげる事が出来ない自分がいます。

こんな私は心が狭い冷たい人間なのでしょうか。
お茶に誘われる事も何度となくあるのですが
またいつものような話を始終されるのかと思うと
つい断ってしまうのです。
こんな自分に自己嫌悪しつつも優しくできないでいます。

テーマ:
タグ:  お茶びっくり体調友達彼女電話

スタッフへ連絡

  たしかにまずい・・・

BETTY BLUE
2003/06/01(日) 19:22

気持ちはすごくよくわかるよ。私も、本音と言動が一致していない
人には、どこか嫌悪すら感じてしまうタイプだから。結構顔に出て
しまうし、なんとなく避けてしまうかな。
そうやって長年友達づきあいをしてきて、今ごろになって反省して
いるところ。
よく考えれば、こういう本音と言動が一致しないことは、誰にでも
あることなんだよね。自分も含めて。
だから、そういう友達を避けて付き合いをしていると、友達がいな
くなっちゃうんだよ。私も、こういうつまらないことで、自分から
友達を無くしてきた気がする。
今までは、「自分が嫌な思いをする人とは、無理に付き合う必要は
ない。」と思っていた。もちろん、今もそう思う場面もあるけれ
ど、友達のそういう部分も受け入れられずにいた自分が、なんか心
の狭い人間だと気がついたよ。

冷たい態度をとったり、私のように顔に出てしまうのは、大人げな
いよね。もう少し、大目にみてあげてもいいんだろうね。
彼女の本音は「やせて嬉しい。」だと思うから、そこを認めてあげる
とか。

こうしてアドバイスしていても、人に言うことは優しく、実行する
のは難しいと、自分でも思うよ。
でも、友達は大切にしたほうがいいよ。私も気をつけようと思う。
でも、自分の今までの反省もこめて、書かせてもらいました。

スタッフへ連絡

  追加

BETTY BLUE
2003/06/02(月) 01:08

他の人の意見を見ていて、確かにその友達が「拒食症」的なものだっ
たら、大変だよね。
私は、やせたことの嬉しさを照れ隠しでしているだけかなっと、気
めつけてたけど。

そういえば、私も一時期、かなり痩せてしまったことがあります。
アイ10さんと同じかな、仕事の忙しさとかあって。でも、自分では
あまり気にしていないうちに、あれよあれよと痩せてしまった。で
も、周りに「大丈夫?」って言われて、気がついたというか、気にな
りだしたというか。

自分が突然痩せてしまうと、変なもので、他の人の体型も気になり
ましたよ。人って自分を基準に考えるところがあるからね。だか
ら、そんなに太っていないだろう友達の、腕とか足とかに目が行
く。
今は、標準に戻り、そんな時期も脱したけれど、その友達ももしか
したら、皆に痩せたことを指摘されて、過敏になっているのかも
ね。

スタッフへ連絡

  冷たくするより意思表示のほうがよいかも?

さばねこ
2003/06/01(日) 20:25

もしも彼女が拒食症的な症状だとしたらデリケートな内容な
のでどう対応したらいいのか正直わかりません。。。
気をひきたくてやってるのかもしれないし。
専門の方のアドバイスを参考になさってくださいね。

彼女が本当に悩んでるのだったら
ある程度我慢しておつきあいしてあげるのも友達というもの
だと思います。。。

でも!!

そういう深刻な状況ではなく
体調壊したのが原因とはいえ、今は充~分元気で
細くなったことが嬉しくて自慢してるっぽくてムカつく!

ということだったら、


「いーじゃん、痩せたのはある意味うらやましいってば」
「いくらなんでもブヨブヨとは失礼な!(怒&笑)それでさ
ー・・」
「そんな心配だったら病院行ったほうがいいんじゃない?」

など、体型の話はもうやめようよ。
というアピールをもう少しはっきりとしてしまうのはいかが
でしょう。冷たい対応というだけだと浮かれてる人には伝わ
らないこともありがち。

もうその意思表示はやってるのに自慢?が止まらないという
か本当に彼女に会うのがストレスになってしまう(会いたく
ない)ようだったら

その話ばかりきくのはちょっと私もツライ

というのを正直にお話するか、、

「体調悪いみたいだし、、もう少し落ち着いてから遊ぼうね
~」

でいいのではないかな。
他人の心配をしすぎて自分が病気になっては意味ないよ。

スタッフへ連絡

  体調?

アイ10
2003/06/02(月) 00:02

「体調を崩して」とありますが、
心の病や摂食障害ではありませんか?

>「痩せた」「体調壊した」って話が始終
と、その話題に固執している様子や

>早く元気な元の私に戻りたい
と言いつつも
>「みんなに痩せてるって言われるの」
と嬉しそうな様子からも、結構深刻な気がします。

私も仕事のストレスなどから、
お友達のような状態になったことがあります。
(ハードワーク&食事&睡眠不足で一月10kg痩せた)
今、思うと同じ状態だったとわかるのですが、
当時は何がおかしいのかわかりませんでした。

そんな時でも、親友からもらった
「そんなことしていると、本当に大切な物をなくすよ。」
「痩せていたって、健康でないならダメだよ。」
という言葉はとても嬉しかったです。

chaboo0303さんが冷たいとは全然思いませんし、
今の彼女に優しくすることが良いかどうかも疑問ですが、
彼女が心を病んでいるのであれば、
むしろ無理して会うよりも、
少し長い目で見守ってあげて欲しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR