オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自営業の彼氏の価値感

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自営業の彼氏の価値感

あっぷあっぷ
2003/06/01(日) 00:36

私33才、彼氏31才。つきあって、もうすぐ1年ってとこです。
ふだんはラブラブでいられるのに、実は月イチペースで必ず別れる別れないの大喧嘩をしてしまうんです。
その回ごとに内容は少しずつ違うものの、一番の原因は、きっと彼に包容力がないことのような気がします。
価値観が全然違うみたいです。
私はサラリーマン家庭で何不自由なく暮らしました。今もOLをしています。毎日残業続きですが、やりがいのある仕事をしています。
彼は自営業の育ち。しかも家事を「手伝っている程度」だし、仕事が終われば家でゴロゴロ。社会に出てないから我慢することとか相手に対して譲歩することとかまったくできまん。
彼と同い年の会社の同僚を見てると、彼はなんて甘いんだろうと思っています。
なんか、こう書いてると、もうだめなのかなと思いますよ・・。
みなさんは、喧嘩とかしますか?こんなペースで大喧嘩するのって、やっぱり変でしょうか?それから、自営業の彼氏と付き合っている方、OLさんで、価値観のずれとか感じることとかないですか?どうやって乗り越えたらいいのでしょう?支離滅裂ですみません、ご意見お聞かせください。




テーマ:
タグ:  ラブラブ仕事彼氏

スタッフへ連絡

  価値観の違い?

ぐんじゃま
2003/06/01(日) 02:27

あっぷあっぷさん、こんにちは。

私もサラリーマン一家で育ち、1年半前に結婚した旦那は
どっぷり自営業育ちです。
だいたい想像つきますが、どんな事で価値観の違いを感じま
すか?
どんな事で喧嘩になるんでしょう。

私たちも結婚を決める前は(決めてからもですが)
別れ話は一生分しました。
でもそれは結婚に対しての意見が食い違った訳で
普段の付き合いでは価値観が違うとは感じませんでした。

もし良ければ具体的に教えてください。
(内容によってアドバイスが違うので・・)
あくまでもサラリーマンと自営業は仕事のスタイルは
違いますが、仕事に対する姿勢は同じだと思いますよ。
(うちの旦那も暇な時は、3時に終わってゴロゴロしていま
す)

スタッフへ連絡

  ぐんじゃまさんへ

あっぷあっぷ
2003/06/01(日) 13:39

ありがとうございます。
具体的に言うと、例えばレストランの格安プランとかあります
よね。そういうのを見つけてなるべく安く買って遊ぶのとかが
私は好きだし彼への金銭的負担も考えたりしてるのに、「そういう
のは安く遊んでる感じがしてカッコ悪い。そのレストランもプライ
ドがないんだな」とか言って乗ってこないんです。商売人だからわ
かる、みたいなこと言ってわかったようなこと言って。私はそうい
うのどんどん利用するべきだと思うんです。違いますか?
それと、家を継ぐ気はないみたいなんです、かといって職を探して
るわけでもない。私の家はとにかく卒業したらちゃんと社会に出て
しっかりと自立しなさい、というように育ったので、彼のように家
の手伝いと、お母さんの食事等等(自宅暮らしです。私は一人暮ら
し)でまったく自立してないように見えるのです。
はーなんだか、全然だめですよね。。時間の問題かな。
乱文ですみません。

スタッフへ連絡

  なるほど・・。

ぐんじゃま
2003/06/01(日) 15:53

確かに・・あっぷあっぷさんのお話を聞いていると
ちょっと頼りないな~と思いますね。

でも、自営業の彼・・としてではなく、31歳の男として
です。
私も旦那も同じ31歳です。
もしも今回の様に格安プランでおいしい物を食べれたりする
なら単純に喜びますよね。
商売人としてなら、プライドがないとかではなく
今はこういうプランとかで値段を下げていかないと、経営も
難しいよね・・っていう企業側の視点になります。

家業も継ぐ気もないんですよね。
これからどうするのでしょうね。
多分彼のご両親も、あまり干渉していないのでは?
甘やかされているのかな?と思ってしまいました。

もしかすると彼はわざと、あっぷあっぷさんを怒らせる様な
ことを言っているのでは?
本当は格安プランとかでも一緒に遊びたいのに、わざと生意
気なことを言って素直になれないとか・・
きっと仕事に対しても、このままじゃいけないとはわかって
いるとは思うんですよね。

でも、そうではなくて本気でそのような事ばかり言っている
のなら、価値観・・の違いかもしれません。
(何度もしつこい様ですが、自営業とサラリーマンは関係な
いと思います。私の喧嘩の原因は、自営業の妻になったら
同居するのが当たり前とか、手伝うのが当たり前感覚から
の価値観の相違でした)

再度、じっくり彼を見極めて下さい。
仕事に対する姿勢です。これから色々と考えていくという
姿勢でしたら、ぜひ応援してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  自営と関係ないのでは?

鷲嵐
2003/06/01(日) 04:06

彼に欠点があるとしたら自営業の育ちだから、とかではなく
あっぷあっぷさんの彼氏自身の性格の問題だと思います。
自営でも手伝い程度ではなく責任を課せられて必死に働いて
いる人もいます。

それから、OLのように時間を切り売りする形で
生計を立ててる生活では理解できないかもしれませんが、
>仕事が終われば家でゴロゴロ。
するのが悪いのですか?あっぷあっぷさんは会社から帰って
家でごろごろしたりしないのですか?
彼は仕事もしないでぐうたらしているのでは
ないんですよね?

あっぷあっぷさんは自分の会社の同僚のほうが頑張っている
と感じるのは自分の見慣れたスタイルにあてはまるから
理解がしやすいだけだと思います。

あっぷあっぷさんの彼の仕事に対する姿勢やアプローチの
仕方に不満があるのだったら、容易に安心感を抱ける
サラリーマンとお付き合いなさったらよいかと思います。
乗り越えたいのであれば、もっと視野を広げて社会の
成り立ちを知りましょう。
あっぷあっぷさんの彼に包容力がないとしたら、それは
自営業であることとはあまり関係ないと思いますよ。
あくまで個人の資質でしょう。

それから投稿内容には改行をいれてください。
大変読みづらいです。

スタッフへ連絡

  鷲嵐さんへ

あっぷあっぷ
2003/06/01(日) 22:45

PCの設定が変になってしまい、読みづらくなってしまって失礼
いたしました。

家でゴロゴロ。それがなぜ気になるかというと、彼は家業を継ぐつ
もりはないんです。
文句ばっかり言っています。「あんな仕事継ぐなんてまっぴらごめ
んだ」って。
でも、だからといって職を探すわけでもなく、ただずーーーっとテ
レビ見てすごして。
私は残業ばりばりあるので、夜も遅く、朝も早く、一方で1日のほ
とんどを遊んで暮らしているように見える彼が情けなくみえること
があります。
給料もそんなにもらってないの知ってるから、格安のプランとか見
つけて誘ってるのに、「そんなプランをのうのうと利用するような
消費者なんてカッコ悪い」って文句つけて。

一日6時間くらいしか働いていなく、あとはずーーっと遊んで暮ら
して、親のゴハン食べてっていうのが自営なんですか?
それを認めることが社会の成り立ちを知ることなのでしょうか?

というか、こんなこと書いてる自体が終ってますよね・・・

スタッフへ連絡

  全然違いますね。

鷲嵐
2003/06/02(月) 04:09

>一日6時間くらいしか働いていなく、あとはずーーっと遊ん
>で暮らして、親のゴハン食べてっていうのが自営なんです
か?
>それを認めることが社会の成り立ちを知ること
>なのでしょうか?

本気でわからずにお尋ねなのでしょうか?

私がいったのは、あっぷあっぷさんの彼がダメ男なことと
自営であることに因果関係はないのでは?と
いうことです。投稿のタイトルにも書きましたし、
投稿本文中にも述べています。

あっぷあっぷさんの彼があなたの言うとおりなら、世間一般
でいう
ダメ男なことに異存はありませんよ。

あっぷあっぷさんの最初の投稿では
「仕事が終われば家でゴロゴロ。」としか書かれてませんし
家業をつぐ気もない、などの情報がありませんから
家業を手伝う30才過ぎた男性だったら将来は経営を
つぐ立場にあるのかな、と思いましたが。

あっぷあっぷさんの言うとおりの生活をしているなら
その彼は「自営業の彼氏」ではなく「親のすねかじりの彼」
ですね。

スタッフへ連絡

  どんな価値観の違い?

南ちゃんのしっぽ
2003/06/01(日) 06:16

>家事を「手伝っている程度」
すみません。これって、家事ではなく、家業ですか?そうす
ると意味が少し分かるのですが。
家業だとすると、真剣に仕事に取り組まない姿勢が信じられ
ないという事でしょうか?

もし、家事を少しでもやってくれるなら、ものすごくいいな
ぁ~と思ってしまいます。うちなんて全然ですから。仕事も
して家事もするなら暇な時、ゴロゴロしてても文句ないので
はないでしょうか?
うちはサラリーマンですが、交替勤務なので、朝昼晩問わ
ず、家にいる時はゴロゴロしています。ゴロゴロというより
も、布団で寝ている時間の方が多いかも。


書かれてませんが、一番の原因の「包容力が無い」のはどん
な時でしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます、それは

あっぷあっぷ
2003/06/01(日) 22:35

南ちゃんのしっぽさん、ありがとうございます。
包容力がない、というのは、年下のせいもあるのか、例えば会社で
怒られて凹んで帰ってきたときとか、ただなぐさめてほしいのに、
「そんなことで泣くなんて、俺はそういう女が嫌いだ」とか私がバ
タバタ感情が揺らいでいるときとかも、それをあおるような(まー
まーいいじゃない、みたいなのが一番いいと思うのに)感じなんで
す。
ぐんじゃまさんのレスにも書きましたが、レストランの格安プラン
を利用して、その場は楽しかった感じだったのにあとになって「あ
あいうプランに喜んで行くようなカッコ悪い消費者にはなりたくな
い」とか言って、偉そうなことばかり言うんです。
それなのに、家業を手伝っている程度で、あとはごろごろくさく
さ。私は残業だらけなので、自立もしない彼が情けなく思うことが
あります。
家を継ぐ気もないらしく、文句ばっかり言って、でも就職活動もし
ていないし今は現状に甘んじてもう31歳。
さっさと別れた方がいいのかな・・・

スタッフへ連絡

  性格の問題だと思いますよ

みさみさ66
2003/06/02(月) 08:38

こんにちは~
投稿拝見していて思ったのですが、私もhideponさんに
意見は近いですね。

私、もうすぐ(6月8日)に結婚するのですが
私自身は一般企業のOLで、彼は自営業(経営者)です。

彼は、家も自営業で(でも、家を継ぐ訳ではなく
全く1から事業をたちあげました)自分も自営で会社を
経営している人ですが、とても世の中を冷静に見るしっかりした
目を持っているし、また社員の事を思いやる
懐の深い人です。

逆に私は、親が国家公務員で(私から見れば)そんなに仕事を
一生懸命しなくてもお給料はもらえる、官舎には安く
住める。
そして、私自身も誰もが知っているような大企業に勤めている
ので、そこの男性社員を見ていると、考えの甘い人が
多いのに嫌になるぐらいです(苦笑)

なので、自営業だから・・・と言われるのは
心外です。
いろいろな人が世の中にはいると思います。

スタッフへ連絡

  親のすねかじりの彼

南ちゃんのしっぽ
2003/06/02(月) 09:24

まさに、鷲嵐さんの言うとおり。
自営業で仕事というよりもろくに仕事をしてないなら、家業
手伝いですね。
ごろごろしていても家業を継がなくても、きっと彼の両親が
彼を食べさせてくれるから、それ以上の事はやらないんでし
ょうね。
両親が健在な間は、生活も変わらないと思います。
それがいいと思っている彼と付き合っているのですから、文
句を言っても始まりません。
こんなだらしない人と将来付き合えないというなら別れてし
まったほうがすっきりすると思います。
バリバリのエリートを見つけた方が共に成長していけるので
はないでしょうか?

レストランの格安プランの件、そうとう頭に来ているのです
ね。でも男の人って見栄っ張りだから結構、言う人多いので
は無いでしょうか?
うちの旦那もそうですよ。私が格安のプランばっかり見つけ
て来てそれを実行するのですが、その場は楽しそうにしてい
ますが、あとで「安いところは○○だから駄目なんだ」とか
よく言うのです。楽しんでおきながら文句を言うなんて頭に
来ますけど、「だったら、あなたが探したらあんな贅沢でき
るかしら?今度やってみる?」というと何も言わなくなりま
す。そんなもんと割り切るのはどうでしょうか?

包容力・・・うちも無いな(悲)。
自分が身体の具合が悪い時は気にかけてもらいたいらしいけ
ど、私が倒れていても「?」って感じだし。具合が悪いって
言っているのに「ご飯まだ?」ですしね。
鈍感な男ってしょうがないな~って思って諦めてますけど。
結婚前はもっと包容力があったのに・・・(愚痴ってしまっ
た)

スタッフへ連絡

  自営業以前の問題では

coochan22
2003/06/01(日) 09:58

こんにちは

>社会に出てないから我慢することとか相手に対して譲歩する
こととかまったくできまん。

この一文が気になります。この先家業を継ぐにしても経営は
大丈夫なのでしょうか。
私も似たような年齢ですが、普通この年齢の勤め人であれば
「耐える」ということを身に付けています。それが、出来な
い人は社会から脱落してしまうのではないでしょうか。

「耐える」・・・・給与が少しぐらい安くても我慢すると
か、上司に理不尽なこと言われても我慢する。サービス残業
も我慢する。ってことでしょうか。度を過ぎたら問題です
が、ある程度のラインであれば皆「耐えて」ますよね。

スタッフへ連絡

  うちもそのパターンですが。

hidepon
2003/06/01(日) 10:59

私もサラリーマン家庭で育ち、彼(旦那)は自営業の家庭育
ちです。
読んでいて思ったのですが、自営業とかサラリーマンとか関
係ないと思います。他の方もおっしゃっているようにそれ以
前の問題だと思います。
うちを例にすると、私はサラリーマン家庭で、別に経営とか
を考えなくてもお給料がもらえる体制を見て育ったので、逆
に私自身はのほほんとした性格になってしまいました。
それとは逆に自営業で育った彼は経営の大変さも知っている
し、私よりも全然しっかりしています。常に働いているご両
親を見ていたせいで、私との生活で家事も手伝う意思はある
し(実際あんまりやらないけど(笑))、自営業で育った人
はサラリーマン育ちよりしっかりしていていいなと思ってい
ました。
ただ、価値観の違いがあるとすれば、金銭感覚の違いです
ね。私は買いたい物は買っちゃえ~タイプですが、彼はもっ
とお金にシビアなのでその点ではけっこう食い違いますね。
職業の違いというよりただ単にその人の考え方や性格による
ものだと思います・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます&追加

あっぷあっぷ
2003/06/02(月) 23:54

みなさん、本当にありがとうございます。
親のすねかじりですよね。きっと、そういう風に親が育てて
しまったんでしょう。ある意味かわいそうですよね。
彼はとても独占欲が強くて、私が他の男性と遊びに行ったり
するのを知るととても怒ります。
ひとの批判や文句もよく言うし、自分のことは棚に上げてな
んてひどいひとだろうとか。
・・なんだか話がずれてきちゃいました。これって好意のか
けらも見えないですよね。。
みなさんの彼氏ORだんなさんて、やはり尊敬できたりする
部分とか持っているものですか?
それから、社会的に自立してひとりで生きていけるような立
場を持っていたりするものですか?
ぜひ教えてください。
(私ももう33歳。結婚のことも考えるし、回り道はしてら
れないし。。)

スタッフへ連絡

  自立の努力

南ちゃんのしっぽ
2003/06/03(火) 07:01

旦那には自立の努力をかなりしてもらいました。
私の考えは、男なら結婚したら、親におんぶに抱っこなんて
許せませんから、旦那が親に甘えようものなら(金銭面です
が)ビシバシと怒ります。
旦那の両親にも「うちはこういう方針でやってます」と宣言
しているので、旦那が言っても甘えさせてもらえないようで
す。(私に聞いてからねって言われるらしい)

おかげさまで?入院等で3ヶ月休職しましたが、親に金銭的に
迷惑をかけずにすみました。援助すると言われたのですが、
これで援助を受けてしまうと旦那の甘えを増加させてしまう
恐れがあるので断りました。
このおかげで、誰にも頼らず、自力で乗り切ったと自信もつ
いたようです。

旦那は世帯主として、私を養う為に一生懸命働いてくれま
す。男のプライドは高いので、それを尊重しながらもこっち
のいいように誘導して生活をしています。

結婚前は親におんぶに抱っこでもいいけど、結婚したら世帯
主として新しい家庭を作っていけるかを見極めないと・・。

スタッフへ連絡

  結婚するのに不安なら・・・

ましゅまろ
2003/06/03(火) 09:33

すねかじりが親の育て方のせい、ある意味かわいそう、
という意見は、「ちょっと甘い?」と思います。

親の育て方も関係あるかもしれないけれど、やっぱり
結局は、彼自身がだらしないだけのような気がします。


私はあっぷあっぷさんより、年齢はやや下ですが
結婚のことを考えて「彼で良いのかな」と思う気持ち、
わかるつもりです。

ご質問の件ですが、私は結婚するつもりの彼を
仕事の面で、すごく尊敬し、信頼しています。
相応の収入に見合う努力を続けていて、感服します。

家事は私がやりますが、負担に思いません。
彼に恥ずかしくないよう、しっかりやらなきゃ!って。
ぐうたらな相手だったらここまで出来ないかもと思います。


結婚するのだったら、
「この人とだったら私はがんばっていける」って思える部分を
持っている人が良いと、私は思います。

それは、仕事じゃなくても良いと思うのですけど。


あっぷあっぷさんの書き込みは、彼に対する希望より
ダメなことを確認したい意味合いが強い感じがしました。

つらいかもしれませんが、別れた方が
幸せになれるのかもしれないと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR