オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家事って「女性の本業」ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家事って「女性の本業」ですか?

putiyan
2003/05/31(土) 23:46

結婚して3年、フルタイムで共働きしています。
夫の両親から、家事を夫に手伝ってもらう事を責められるのが、す
ごくイヤなんです。
「男は台所に入るなといって育てた。」とか「本業の家事がちゃん
とできないのなら、バイトにしなさい。」とか「夫の収入でやりく
りできないから働くなんて、夫に恥じをかかせているのよ。」と
か・・・
『女性の本業は家事』という考え自体、私はおかしいと思っていま
す。でも、世間でそういう考えが根本にあるから、夫が家事をする
と「家事を手伝う」という言い方するんでしょうね。

テーマ:
タグ:  女性結婚

スタッフへ連絡

  そんなことはない、でも

霧江
2003/06/01(日) 00:07

私個人はそんなことは全くない!と思います。
「女性の方が家事は向いている」という意見もきいたことがありま
すが、私のまわりをみる限り、上手かどうかはあくまで個人差です
し。
でも…古い考えの方達、特にもう年配の方でしたらそのような時代
風潮の中で育って、きっと周りの方もそういう考え方で、若い
putiyanさんが何を言ったって今更変わらないと思うんですね。
これはもうご主人に協力してもらって、putiyanさんが働きつつ家
事も全てこなしていることにする、とか、あまり会わないのであれ
ば馬耳東風と聞き流してあきらめるのを待つとか・・。
なんか、お役にたてなくてすみませんね・・・。

スタッフへ連絡

やっぱり、霧江さんもおっしゃっているように、ある程度男女
の役割分担というのはあると思いますが、やはり、共働きの夫
婦の場合、そういう奇麗ごとだけでは生活が成り立ちませんよ
ね。
私は結婚4年目で、同じくフルタイムで共働きをしています。
平均帰宅時間は21時前後で、ここ1年こそ別居していますが、
同居していた当時は、彼の協力もあり、なんとかまともな家庭
生活を築いていました。
私の彼の実家も、田舎の典型的な家庭であり、口に出してこそ
言われませんが、彼のお母様は、いつまでも二人きりで、相変
わらず仕事を続けばたばた飛び回っている私に不満を感じてい
ると思います。
久々の彼の一時帰国中もすれ違いに海外に出張出ているような
私です。彼の理解無しにはこの生活はありません。まさに、台
所は女性の領域という考えで、料理には全く関心がなく、お酒
をつぐ以外には台所には殆ど入ってこない彼ですが、それで
も、洗い物や掃除、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出しなど、彼なり
に出来ることは協力してくれ、なんとかこれまでの共働き生活
が続けられています。putiyanさんの義理の母様と同様、嫁の
私には不満いっぱいだと思いますが、唯一、彼は私にとって、
仕事がどれだけ大切か、私にとって、家庭と仕事は二者択一の
ものにはなり得ないということを理解してくれていて、その彼
の気持ちを彼なりにご両親に示してくれているおかげで、この
生活がなんとか続けられているのかと思います。義理の両親と
私たち(嫁)の関係なんて、いつもまでたっても「義理」の中
ということには変わらないんです。どの家庭でも多少なりとも
嫁姑問題というのは必ずあると思います。避けてとおれないこ
とである以上、表面上だけでもお互いになんとか上手くやって
いきたいですね。
全く答えになっていませんが、結婚生活は夫婦だけの問題では
ありませんが、やはり根底にある一番重要なものは夫婦の関係
です。旦那さんのご家族と結婚したのではないのですか
ら・・。
嫁姑関係ってホント、永遠の課題ですね・・

スタッフへ連絡

  得意なほうがやればいい

パークオズ
2003/06/01(日) 00:22

ってことではないでしょうか?
たとえば、アイロン掛けなら男性のほうが
プレスする力が強いからピシってなるから
やってもらっています。

ちなみに私は家事全般苦手です。

スタッフへ連絡

  本業だったのか・・・

momo2000
2003/06/01(日) 00:38

私は失格だな、旦那の方が掃除や管理能力高いんだよな(汗)。

私もフルタイムで働いていて、家事は先に帰った方がやるので
私の方が多いのですが、旦那は一通りやります。
いや、やらせてます(笑)。

旦那の両親の前では、家事させてない事にしています。
わざわざ前面に出す事でもないですし、一応長男だしね。
幻想を持ちたいなら、持たせておこうと思っています。

奥さんが2人目出産の時、子供の世話できない旦那とか、
食事や洗濯が出来ない旦那ってカッコ悪いと思うんだけどね。
男性って結構誇らしげに言いますよね(苦笑)。
「台所がゴミだらけになっちゃったよ」とかね。

スタッフへ連絡

  今どきまだ・・・

medaman
2003/06/01(日) 01:13

そんなことを言う方達がいたとは・・。
義母は「家事の1つも出来ない男はダメだ」という考えの人
なので、主人は自分の出来る範囲で家事をやってくれます。
(義母は50代です)
ご主人が嫌々家事をやってる訳でなければ今のままでよろし
いかと思います。
色々言われるのは面倒なので、どなたかがおっしゃってたよ
うに、ご主人が家事をやっていることは義両親には言わない
ようにした方がいいでしょう。
夫婦間でうまくいっていることをゴチャゴチャ言われるのは
嫌ですよね。

スタッフへ連絡

  夫婦間の事なのに・・・・

うかたん
2003/06/01(日) 01:37

夫の両親が口に出してあれこれいうのはどうかと思いますね。
要はあなたがそしてご主人が家事の役割分担に納得してるかどうか
では?

義父母が昔の風習が身に付いてるので理解しがたいのも判ります
が、それ以上にご主人があなたの命令でしかたなくしている。あな
たの方が立場が強いからだらしないと思われてるのでは?

ご主人からそういう会話が出たときに「俺がお互いを金銭面精神面
で助け合うために納得してやってることだからその件には口を出さ
ないでくれ。いいじゃないか人の好きずきで」と言ってくれたらあ
まりうるさくは言わなくなるんじゃないかなぁ。


スタッフへ連絡

  共働きは一緒にやって当然

mihi
2003/06/01(日) 07:14

そう思います。私も共働きフルタイムで3年目。
putiyanさんのダンナ様のお母さんは働いたことがないのか
な?共働き経験がないのでしょうね。

うちの場合は、ダンナの母親は田舎生活ですが共働きでバリバリ働
いているので大変さをよくわかっているため、息子(うちのだんな
にも)たまーに実家に帰ると「どんどん手伝いなさい」とはっぱを
かけているくらいですが・・(^^;)

自分が経験していないとわからないかもしれませんね。
一番いいのは、ダンナ様がお母さんにさりげなく共働きの大変さを
話してくれるとか、「いまどきは男だってやるんだよ。俺の周りも
みんなそうだよ」とか言ってくれるといいのですが・・。

スタッフへ連絡

  反論を覚悟の上で・・・

laperla
2003/06/01(日) 08:36

putiyanさま、こんにちは。
旦那様のお母様、おっしゃることに随分ととげがあって大変
ですね。お察します。

お義母さまのおっしゃることには腹立たしい気持ちを持って
しまいますが、反論を覚悟で思ったことを書いてみますね。

共働きで、大抵のの場合の男性と女性の大きな違いって男性
には「働かない」という選択肢が無いということだと思って
ます。もちろん本当に家計が苦しくて2人が働かないとどう
にも食べるにも困る、という場合は別ですが、女性はあくま
で「働きたい」から働いてることが殆どだと思います。
男の人が「働きたくない」といって毎日家にいたら、本業と
いう言葉は使わなくても、男が女の収入で生きてるなんて、
って思う人はまだ多いと思うんです。
そういう意味でやはり同じ時間働いていても、男性の方が大
変かな、とは思うのですよね。だから、家でのこと、私の方
がやっぱり少し多めにやって、彼には「手伝ってもらう」と
いうスタンスが良い様に感じてます。

誤解の無いように強調しておきますが、共働きで夫が家事を
半分する、というのは私だって当然だと思うし、お義母さま
のおっしゃっていることにはちっとも賛成ではありません。
ただ、力仕事は女性より男性の方が向いているし、家のこと
は女性の方が向いている場合が多いとは思います。

ちなみに私の婚約者(両親も)は逆で女性が働かないのは体
たらく、という発想の人達で、それはそれで大変です。結婚
や子育てを理由に退職なんてもっての他という感じで、「女
性を養う」という感覚の全く無い人達です。一緒に生活する
には半分稼いでくるのが責任だ、という。その代わり家事は
率先してやってくれますけどね。だからどこか専業主婦を出
来る環境にある人を羨ましく思う気持ちもあります。

…何が言いたいのかわからなくなってしまいましたね。
だから、家事は女性の「本業」ではないけれど、多分本来そ
れなりに向いていて、外で仕事をするということにおいては
男と女は、微妙にやはり平等ではないのではないかな、とい
うのが私の意見です。

それにしても、お姑さんがそういう部分で口を出してくると
いうのは気分が良くないですよね。どうか頑張ってください
ね。^^

スタッフへ連絡

  あー、分かります。

栗おこわ
2003/06/01(日) 12:51

言いたいこと、十分伝わってきました。

>共働きで、大抵のの場合の男性と女性の
>大きな違いって男性
>には「働かない」という選択肢が無いという
・・・・・・
>女性はあくま
>で「働きたい」から働いてることが殆どだと思います。

我が家の主人も同じようなことを言っていました。
その時はムカついたのですが、確かにその通りだな、と。

とは言いつつ、お互いにバリバリ共働きなので
家事は主人4:私6くらいの分担です。

スタッフへ連絡

一晩経って開いてみたら、こんなにも大勢の方からご意見を頂け
て、すごくうれしく感じました。ほんとうにありがとうございまし
た!!
なるほどなぁと思う部分が多く、私も言われて怒っているだけでな
く、それは昔の考えと割り切って、私がやっていることにすれば、
まるく収まるのかなと思いました。共働きで頑張っている方々のお
話を聞いて、とても参考になったし、頑張ろうとも思いました。
laperlaさんのご意見を読んで、確かに男性には「働かないで家事
をする」という選択が無い(選択はあるけれど、世間ではあまり理
解されない)という点で、差別がある事に気付きました。その点、
女性は自分に向いている生き方を選べるから幸せなんですね。今ま
で、女性差別の不利な点しか見えてなかったけれど、男性側に立つ
と、それはうらやましいことかもしれませんね。
それでは、みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP