オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新人が泣く・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新人が泣く・・・。

AL
2003/05/31(土) 15:53

ただの愚痴になっちゃうかもしれないんですが、
よかったら読んでください。

今年入ってきた新人が、泣くんです。。。
でも、失敗して怒られたとかそういうんじゃなくって、
突然泣くんです。
一度目は、緊張してつかれちゃったのかな?
と思ったんですけど、その後も何度か。
指導係の私のことが怖いのか、嫌いなのか、
何か納得いかないことがあるのか、
それとも全然別の何かなのか、理由も言わないし、
(上司にも言わない)かといって、
泣いた後はしばらく不機嫌で。

普段は、笑顔でがんばるかわいい新人なのですが、
いつどこで泣き出すかわからず、ハラハラです。

みなさんは、どう接したらいいかわからない
後輩とかいますか?そういうときどうしてますか?
アドバイスください。。

テーマ:
タグ:  かわいい笑顔

スタッフへ連絡

  大変ですね

P.PYNE
2003/05/31(土) 16:56

理由も思い当たらないのに突然泣かれたら、本当に困っちゃ
いますよね。もっとも、たとえ理由があったとしても職場で
泣くのは反則だと思いますが。

理由をこちらから聞いても言わないんですか?その場では気
持ちが高ぶって言えないかもしれないので、その新人さんの
気持ちが落ち着いている時に、あらためて理由を聞いてみて
はいかがですか?問い詰めるような聞き方ではなく、心配し
てるんだよって感じで。

あとは、私なら直属の上司には「こういうことがあって心配
なのですが、どうしていいでしょうか」って相談します。上
司がどうにかしてくれるとは思わないんだけど、自己防衛の
ために。「指導係がいじめてるんじゃないか?」なんて変な
誤解されたら嫌ですから。

スタッフへ連絡

  おいおい^_^;

やいおやじ
2003/05/31(土) 17:31

困りますね。心配しますね。
わたしこういう人嫌いです~。
関係なかったら、関わりたくないです。

私の経験からいうと
恋愛など仕事にかんけい無い事で
情緒不安定になり、泣いてるのではないかと。
(悲劇のヒロイン気取り)

自分がお世話係だと
自分のせいで泣いてるのでは?と
心配してしまいますけど、
人前で泣くっていうのはあなたに甘えてるんだと思います。
「怒られないだろう」って・・。

それで、やっぱり
本人の機嫌がいいときに
「気になって眠れないんだけど
なんで職場で泣いてるの?
あれは回りに心配かけるから、もっと強くならないと
だめだよ。
そのうちだれからも相手にされなくなっちゃうよ。」
って励まします。

ポイントは
「あなたの見方よっ」て姿勢をみせて安心させる事です。

それからあんまり目にあまるようだったら
周りの人も心配しているはず。

上のひとに
「困ってます」って相談しておいたほうが
いいですね。

でもたまにどうし様も無い人がいます。
改善がみとめられなくなったら
私自身、切り捨てます。相手にしません。

冷たいけど仕事だからね。

スタッフへ連絡

仕事はプロフェッショナルな場なのに、
泣いてしまっては台無しですね。
一度セキが切れて、涙腺へのスイッチが
オンになりやすくなったのかも。

泣くことで自己アピールしてる感もあるので、
気を使わないほうが、新人さんには薬になるかも
しれません。

ですので、次回泣いたら、動揺せず、
何事もなかったかのように、
「泣き止んで、機嫌が良くなったら声かけてもらえる?」
と冷静に対処されてはいかがでしょうか?

文面からALさんがとてもお優しい方に感じるので、
新人さんはある意味なめてるのかも?って思ったので、
毅然とした態度で臨んだほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  五月病では?

rabb
2003/05/31(土) 23:12

見当違いのレスでしたらごめんなさい。

ALさんの文章を拝見して感じたのですが
その新人さんは今かなり情緒不安定になっているような気がしま
す。
新しい環境に期待と緊張を持って飛び込んだものの
あまりに頑張りすぎて、張りつめていた糸がプツリと切れてしまっ
たのではないでしょうか?
あるいは私生活で何か悩み事があるのかもしれません。

訳もなく涙が出てくる、些細なことに過剰に反応して泣いてしまう
といった症状は抑うつ状態のときによく見られます。

ALさんからご覧になってその新人さんは
真面目、几帳面、責任感が強い、完璧主義というような傾向はあり
ませんか?
そのようなタイプの人はストレス性の疾患にかかりやすいと言われ
ています。
もしそうだとすると他にも何か症状が出ているはずです。
(食欲がないとか夜眠れないなど)

一度機会を見て、その新人さんから何気なくそういった話を聞き出
すことはできないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

AL
2003/06/01(日) 02:17

みなさん、アドバイスありがとうございます!

本当にわたしの立場になって親身にアドバイスして頂いて、
大感激ですっ!

上司にはその都度報告をし、フォローしてもらってるので
私が意地悪をしているとかいう誤解の心配は
大丈夫かと思います。。
実際、わたしは新人さんと接することに不慣れで
無神経なのかもしれないので、その部分で自分の評価が
下がるのは、やむをえないな、と考えています。

みなさんのご意見の通り、職場で泣くのは
問題外のこと。
だけどそれを教えるのってほんと、難しいですよね~。
私も誰にも教えてもらった記憶がありません。
(そりゃそーだ・笑)
にぶいわたしは、入社2年目ぐらいまでは
あからさまに泣き腫らしていた様な気がします。
わたしほど不出来な子では無いと思うので、
きっとじきに慣れれば、落ち着くとは思うんですけどね…。
でもでもこっちはハラハラしちゃって(笑)。

なめられてる、甘えてる、そういうのも、
あるのかもしれないですね。。。
でも怖がってもいる・・・。
なんだか不安定なんだろうなぁー…。

ほかの部署にOJTでお邪魔したときは、
泣いたりしないみたいなので、やっぱり私に原因が
あるのではないかと…。

ほんとにほんとに私は彼女がかわいくて仕方ないし、
心配もしてるんだけど、
皆さんのアドバイスのようにうまいこと
彼女にそれを伝えることが出来ないんですよね。。
伝えようとすると、どうも彼女を怯えさせちゃうらしく。

皆さんにアドバイスいただいて、硬くなってた気持ちが
かなりほぐれました!
あまりかまいすぎないで、毅然と、でも見方であることは
伝えていけるように、意識してみようと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR