オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚って。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離婚って。。。

焼肉弁当
2003/05/30(金) 00:49

今、離婚について悩んでます。

離婚って、どうですか?って、唐突におバカな質問ですいません。
結婚(自分の親と同居)して、もうすぐで1年を経とうとしてるの
ですが、今月の2日から彼女が実家に戻ってる状態です。
理由は、自分の母親と折り合いが合わなかったこと(根本的に、母
親が悪いのですが)と自分と性格がまるっきり反対だったことで
す。まぁ、性格については最初から解っていたので、それについて
はある程度フォローしてたんですけど・・・。別居してからは、会
うたびにマジモードのケンカです。
たぶん、今の状態なら離婚すると思うんですけど。。。

で、ふと離婚について考えてしまって、投稿しました。
まず何をすればいいんですか?それと、慰謝料とかはどうしたらい
いんですか?ちなみに自分が33歳。妻が30歳。子供はいませ
ん。

何でもいいんで、教えて下さい。

まとまりのない文章ですいません。

テーマ:
タグ:  子供彼女結婚離婚

スタッフへ連絡

  安易すぎませんか?

南ちゃんのしっぽ
2003/05/30(金) 07:08

他人の夫婦の問題なのでこんな事を言ってはなんです
が・・・
同居は同意の上だと思いますが、もし折り合いが悪かったら
もう少し奥さんの方についてあげられなかったのでしょう
か?
結婚して新しい家族を作ったのに、元の家族と合わないから
いらないと言っているように聞こえます。きつくてすみませ
ん。

スタッフへ連絡

  いろいろと、事情はおありでしょうが

みみぐーる
2003/05/30(金) 07:26

 まず、お母様と夫婦が別居するという選択はないのです
か?
 もし、難しくても、もっと、奥様の側にたって、考えてあ
げる努力をするとか。
 一番、いいのは、別居だと思います、どんなに、嫁姑が仲
良くするには、距離をあけるのが一番です。お互いに、他人
という距離が埋めにくい関係ですし。男の人って、どうして
も、自分の母とうまくいかないのは、妻が悪いって、決め付
けてるような人が多いような気がして、本当にやっかいで
す。同居の大変さをわからない男の人が多すぎる。
 やはり、私も、即、離婚と片付けるのは、安易だと思いま
す。
 きついようですが、このまま、離婚して、再婚したとして
も、今のままの考え方では、うまくいかないでしょうね。

スタッフへ連絡

  では

サクラヒラ
2003/05/30(金) 08:11

慰謝料を奥さんにたくさん支払って別れてあげて下さい。
あなたのような人とこれから結婚生活を続けていくのは
奥さんが気の毒です。
同居させられ、奥さんの立場にも立てないだめな夫だったとい
うことで、奥さんの気苦労や姑の苦労分、たくさん払ってあげ
て、新しい人生のチャンスをあげてください。

子供がいなくてよかったですね。
奥さんの新しい人生が幸せであることを祈ります。
まぁ、あなたは無理だろうな。
お母さんと一緒に仲良く暮らしてね。

スタッフへ連絡

  どっちを選ぶか?

ちゃむV
2003/05/30(金) 08:40

色々とあるのかとは思いますが、
お母様とは別居して夫婦水入らず、というのは
選択肢の中にはありませんか?
お母様と奥様とどっちを選ぶべきかというと
そういう問題ではないのかもしれませんが
これからの長い人生どちらとずっと一緒に居たいですか?
あなたの文章を読んでるとお母様と一緒に居たいように
思えて。
奥様のために何かしてあげようとか全然思えないのかなぁ
と思って。
もしあなたの気持ちの比重がお母様なのであれば
奥様のためにも離婚されたほうがいいかもしれませんね。
守ってくれないだんなさんじゃ奥様かわいそう!

スタッフへ連絡

  お金は

鷲嵐
2003/05/30(金) 09:00

双方が同意なら協議離婚で慰謝料は
いらないんじゃないですかね。
慰謝料を請求されるような過失があったなら別ですが
慰謝料じゃなくて財産を分ける必要はあるでしょう。

妻が同意しない場合はまた違ってくると思います。

スタッフへ連絡

はじめまして。結婚3年目一男子持ちの専業主婦です。
私の意見を聞いて参考にしてくれると幸いです。

あなたは今現在母と妻の間の仲裁役に疲れてしまい、それがきっか
けで妻を愛してはいるけど会えば妻と喧嘩ばかりしてしまう。そん
な状態に疲れてしまったのでしょうか?なんで上手くいかないのか
と。。。そんな疲れが心の膿です。
もしそうだとしたらあなたはなぜ今まで母親と妻の仲裁役を頑張っ
てきたのでしょうか?それはあなたが母親も妻も愛しているからな
んだと思います。

では、なぜ母親と妻はなぜ衝突してしまうのでしょうか?

それは母親も妻もあなたを愛してるからです。母親は親子愛。妻は
夫婦愛として・・・。あなたへの愛情は同じでもその愛情表現はま
ったくの別物です。剣と楯ほどの差があるのです。そしてそれが協
力しあってる時は良いのですが、反発してしまうと衝突してしまい
ます。楯が剣に変わってしまい傷つけあうのです。あなたは今それ
を頭で理解していても心で理解できないから苦しんでいるのでしょ
う。傷ついているのでしょう。でも同時に母親もそして妻も傷つい
て心に膿を溜めていくのです。

ではなぜあなたは傷つくのでしょう?
それはあなたが母親も妻も愛しているからです。
それはすばらしいことなのです。何も恥じることはありません。
そしてそんな風に母親も妻も想っているあなたは人間として素敵な
人なのです。まずは己の自信を取り戻してください。

次に母親の短所を認めてあげてください。あなたを産んで育ててく
れたのは母親です。良くも悪くもあなたの人格形成の一旦は母親に
あるのです。あなたがこうしたいというさまざまな欲求の元は母親
から始まっています。そして母親の短所は自分の短所でもあるから
母親は切り捨てられないしでも切り捨てたいのです。
すくなくとも私はそうでした(苦笑)

そして最後は妻です。妻の苦しみを理解してあげてください。
(これが他人だから一番難しいのですが一番大切です)
なぜ妻は自分の母親に対して嫌な想いをしてしまうのかと。それは
あなたを愛しているからだと。あなたと母親の33年間という長い
年月で築きあげられてきた愛情を「羨ましくもあり嫉ましくもあ
る。」という事を。そして妻はそんな母親に嫉妬心を覚えているの
自分がいるの事に気づき嫌だけどどう解消していいか判らない事
を。

いろいろなしがらみの中で自分の大切なものを見失いがちですが、
ゆっくり時間をかけてでもよいからお互いの歩みよりの道を模索し
ていってください。
そして妻や母親にも歩み寄りの道を模索してもらってください。
そしてどの道が自分にとって妻や母親にとって一番大切な道を見つ
けてください。

そうした中であなたはどうしたいですか?
妻を愛しまだ夫婦生活を共にしたいですか?別れたいですか?

別れたいならさっさと離婚しましょう。その方があなたのためで
す。

でも、少しでも妻への愛情があるのであれば喧嘩しても良い。
あなたの心の膿を母親にも妻にもぶつけてください。
そして母親のも妻の膿も取り除いてあげてください。
そしてまず先にあなたと妻の修復を図ってください。
そしてそれが回復したら妻と母親との修復を図ってください。
そして妻にも母親にも関係を修復するよう図ってください。

判れるのはかんたんですが、それではあまりに悲しすぎます。寂し
すぎます。お互いの弱いところを認め合って補っていけばキット強
い絆が産まれます。それは何十年先時間が過ぎても結婚生活が続い
ていて母親と妻がいろいろあったけどこれが私たちの家族なのだか
らいいのよと、笑って言えるといいですね。

私の知り合いに若夫婦に子供はいない母親、あなた、妻の3人の同
居家族がいます。親は育ての親、あなた(の立場)、妻の同居家族
もいます。
でも同居生活何十年でも言いたいこと言い合って今は仲良く暮らし
てる家族です。

方法はいろいろですがあなたなりのそんな家族を形成していけると
よいですね。それが、結果として同居でも別居でも。
頑張らなくても良いからじっくり考えて答えを出して逃げではない
納得ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  無しでいいんじゃない?

プリンス
2003/05/30(金) 09:25

>まず何をすればいいんですか?

あなたが離婚する意思があるんでしたら、調停でも申し立てたら?

>それと、慰謝料とかはどうしたらいいんですか?

これは性格の不一致だと判断されるので、慰謝料は無しでいいんじ
ゃない。
しかし、結婚してから約1年の間に二人で築き上げたとされる財産
が有れば分与することになるでしょう。二人で築き上げたものが全
く無いのであれば分与する必要は無し。

あと、妻に生活力は全く無い場合には、扶養的財産分与を支払う必
要が出てくる場合があります。(でも、妻が30歳なら職が無くて
困っているとか、生活力・経済力が全く無いとは言い難い処です
が。)

ところであなたの妻は働いているの?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。そして付け足し。

焼肉弁当
2003/05/30(金) 10:12

いろいろな意見ありがとうございました。

思いつきのまま書いた文章なので、誤解等があったみたい
で。

別居は、する予定です。ただ別居するに当っての準備と自分
の仕事の繁忙期が重なって、準備に対して蔑ろになっていた
のは事実です。これがケンカの元です。

それと母親はここ2~3年間体調が悪く、入退院の繰り返し
状態です。医者には、余命3年ぐらいとも言われてるし、今
も入院中。

彼女は、1月に仕事を辞め、医療事務の学校に通ってる(5
月まで)ということです。

正直、彼女と母親に疲れたというのが本音です。

スタッフへ連絡

  結婚とは

秋刀魚
2003/05/30(金) 11:34

疲れるものだと思います。
理由は相手のことを考えながら、生活しなければならないから。
世の中の旦那さんは、お母さんと奥さんの間に立って、
仲をとりもって生活をしなければならないと思います。

彼女達二人も努力はすべきですが、あなたもそのことに責任を
持たなければいけない、という認識はなかったのでしょうかね。
好きな女のために疲れる覚悟ができていないのに、
どうして結婚したのかが、自分からみると不思議ですよ。

もしあなたが、奥さんがいれば家のことを全部やってもらえてラ
クだから、と考えていたのだとすれば、結婚などせずお手伝いさ
んを雇えばいいと思いますね。

最後に、お母さんの看病はお仕事で大変でしょうが、お一人でが
んばって、やってさしあげてください。お母さんの残りの人生が
悔いのないものとなるように。

スタッフへ連絡

  そして、奥さまとお母様を

のんしゅがー
2003/05/30(金) 11:45

疲れさせたのは、あなたです。

>正直、彼女と母親に疲れたというのが本音です。
だったら、どうして同居したのでしょうか?
同居に対する心構えがなさすぎです。
同居に対して、「自分の実家に嫁が来るってラク」程度の認識だっ
たのでは?
奥さまに対しても、お母様に対しても思いやりを感じる事ができま
せん。
そして、疲れたからその状況から逃げる(離婚する)っていうとこ
ろに、無責任さをひしひしと感じます。
まぁ、母親とは縁が切れませんよね。逃げる手段はやっぱり離婚っ
てか?

きっと奥さまは、
「正直、おこちゃまなダンナと子離れできてないお姑に疲れたとい
うのが本音です」
じゃない?
きっと奥さまも、離婚して自分一人で食べていくことを視野に入れ
てスクールに通い出したのでは?

奥さまのためにも、早く離婚して下さい。
ちゃんと財産分与してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  無職か。

プリンス
2003/05/30(金) 13:20

>彼女は、1月に仕事を辞め、医療事務の学校に通ってる(5
>月まで)ということです。

ということは、無職ですか。
で、妻とは別居を考えていると。

となると、妻が生活力・経済力が全く無い限り、あなたは妻に対し
て毎月生活費を払う義務が生じてきますね。(これを婚姻費用とい
う。ただ、あなたも無職で経済力・生活力が全くない場合にはこの
限りではありません。)
幾ら支払う必要があるかというと、あなたの収入にも寄るのでなん
とも言えません。

スタッフへ連絡

  あなたの一番失いたくないものは何か。

うかたん
2003/05/31(土) 01:14

を正念据えて逃げてないで考え戦ってください。

私はあなたの苦しみも理解できます。でも逆にお母さんの苦しみも
判ります。余命3年というのはお母さんは事実としては知らないわ
けでしょ?正直告知が良いか悪いかはわかりませんが、告知されて
ない場合でも、病気の漠然とした不安や迷惑をかけているという罪
悪感を自分の中に素直に表現で我儘にもなるのだと思います

年をとると若い頃我慢していた分我儘を頭では理解できても理性が
自分の中でコントロール出来なくなりみんな子供に戻り我儘担って
いくのだと思います。(これは嫁姑問題で嫁姑舅あなたどれにも当
てはまるのだと思いますが、精神的に子供だと顕著に表れるのだと
思います)

そして奥さんもそれがりかいしているつもりだけど、頭では判って
るつもりだけど、あなたが母親の肩を持つのは許せないし第一寂し
いのです。それはあなたを愛してるから。少なくとも愛してるから
結婚したのだから。だから、もし母親の肩をもつのであれば、あな
たが愛してるのは奥さんだとそして自立した精神で親思い妻想いと
して板ばさみに苦しんでのだと伝えてあげてください。
素直になればそしてまだ愛があればお互いにそしてあなた自身に歩
みよりは出来ると思います。

そして別居=離婚ではありません。別居してもそうした方が仲が良
いから別居している夫婦もいます。それが自分たちにとって良いス
タンスだから。でも逆に離婚に向けての別居というのもあります。

私は別居して彼女が金銭的自立をするのは良いことだと思います。
それが医療事務という事を選んだのは少しでもあなたのお母さんの
ことを理解したいと想っていうからならなお素敵です。
そうあってほしいと少なくとも私は願います。

今は想い悩んでください。そして私たちはそれぞれ自分の観点から
勝手な事を言っています。
それに惑わされずに自分の中で逃げではない答えを見つけ出してく
ださい。そしてまた逃げたくなったら誰かに、掲示板に悩みをぶつ
けてください。そして立ち向かっていくことであなたは精神的に強
くなっていけるのです。弱くても良い。逃げなければ。

頑張ってください。後悔だけは。それで離婚してもこの結婚が自分
の勉強になった。それを知っただけでも幸せだと何年か先にでも思
えるようになってくれると嬉しいです。
あなたのお母さんが死ぬ間際に自分の人生が結果はどうであれ良か
った。たとえ心の中でだけでもみんなに感謝して亡くなっっていく
のであれば嬉しいです。
そして最後に私の意見が良い意味で参考になって頂ければ嬉しいで
す。


スタッフへ連絡

  もし、離婚になったら

みみぐーる
2003/05/30(金) 10:13

 ご自分のお母様と同居したことが、主な理由なので、
できるだけ、たくさん払ってあげてくださいね。
 

スタッフへ連絡

  離婚届をもらってくる

秋刀魚
2003/05/30(金) 09:56

で、お互いの財産について話し合い、印鑑を押し、役所に提出す
れば離婚成立です。これを協議離婚といいます。
後は住所が変わるほうが転出、転入手続きをとればOKです。
あなたの場合、慰謝料もらうのは考えないほうがいいのではない
ですか?むしろ奥さんが働いてないのであれば払うのが親切とい
うか。
それから、どなたかも仰ってましたけど、
母親ばなれをなさらないと、どんな奥さんが来ても結局同じ結果
になるのではないでしょうかね。
奥さんに母親を求めるのではなく、二人で話し合って生活をつく
るもんだと思うんですよ、結婚というのは。
それから、彼女でないとだめだ、という気持ちがないと一緒にい
られないですよね。そういう気持ちがないなら別れたほうがよい
と思います。
当然のことですが、お母さんはいずれこの世からいなくなりま
す。その時に一人ぽっちで生きていけるなら、あなたはこのまま
ご自分を変えることなく、生きていけば良いでしょう。

スタッフへ連絡

  はっきり言って(きついです)

mairin
2003/05/30(金) 10:04

世の中の嫁姑問題で、上手くいかないのは
だいたいが、夫が間に入って奥さんの方を持たないからで
す。

しかも、ある程度のフォロー??ある程度ってなんですか?
ある程度ではダメなんです。

しかも離婚するのに何をすればよいんですか?とか聞いてい
るし・・・そんなの役所にいけば書いてあります!

個人的には、あなたみたいな人と別れた方が奥さんのために
もあると感じます。

スタッフへ連絡

  後悔されないように

kuku-ta
2003/05/30(金) 10:52

奥様とお母様の間にはさまれて大変ですね。

私はどちらが悪いとかあなたがもっと気を使って奥様の肩を
もってあげればとかは思いません。
ここに至るまでにいろいろあって話もしてこられてのお互いの
決断なのだと思います。

お母様が元気な時ならまだしも病気なのでしたら仕方ないかなー
とも思います。
病気になるとわがままになってしまったりもするので。
病気のお母さんを置いて奥様とうまくやっていったとしても
それで後悔されないのならいいのですが。
お母さんが亡くなってから後悔されても遅いのですし。

奥様もあなたもお互いにまだ一緒にいたいのであればとりあえず
別居婚という選択もあります。
でも奥様がそれは納得いかないのであれば離婚しかない
でしょうね・・・

離婚はお互いの意思が合致していれば離婚届を役所でもらって
書いて出して終わりです。
性格の不一致であれば慰謝料もいらないと思います。

どういう選択になっても後悔だけはしないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  初心に返る?

ラピート11
2003/05/31(土) 03:38

はじめまして
他の方のレスを拝見してないのでダブってるかもしれないですが
僕の経験を語ると,結婚して3年になる今でも喧嘩はしょっちゅう
ありますが,その度に「結婚に至る経緯」(知り合ってからプロポ
ーズするまでの気持ちの変化)を思い出して失いたくない人を再確
認します
焼肉弁当さんは母親と奥さんを比較したら,より失いたくない存在
は母親になるのですか?
誰しもいくつかの壁を乗り越えて結婚するものかと思います
(僕など当初は態度が悪いとかで義父に嫌われてました)
そうして得た家庭を僅か1年で捨てる算段をしている焼肉弁当さん
は未だカットされていない石をドブに捨てる様にしか思えません
今一度,初心に返り後悔しないように努力されては如何でしょうか
まとまりの無い内容ですいません

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP