オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな会社初めてで・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こんな会社初めてで・・・

龍三
2003/05/29(木) 20:49

やっと派遣の仕事で採用をもらたのですが、
仕事の引継ぎをしてる最中から、どうやって辞めようかと考えてば
かりです。
仕事はイヤじゃないです。
大変だけど、覚えたら自分のスキルも多少は上がるので。

社員と派遣の間には高い垣根があり、ほとんど口をきかないそうで
す。
というか、派遣は私一人なので、慣れたとしても誰とも会話をする
ことはないようです。(社員は40名ほどいますが)
仕事の絡みにしても、やりとりはメールでって感じで、同じフロア
にいても、メールを送ります。○○してください・・・とか。
なので、一日中もくもくとPCに向かうって感じです。
派遣と社員が仲良い部署もあるみたいだけど、私の部署は正反対っ
て感じです。
このままだと、性格が暗くなりそうです。

しかも、初日の朝は社員の人が、私をみんなの前で紹介させようと
したら、課長が「やらなくていい」の一言!
なので、私は誰とも挨拶できてません・・・(-_-;)

このような職場、慣れれば何とかなるものなのでしょうか?
契約期間(契約は一年です)はきちんと仕事をしないといけないの
ですが、社員と派遣の垣根のない会社を希望してただけに、続けら
れる自信がないんです。

テーマ:
タグ:  仕事PC

スタッフへ連絡

  派遣会社へ

みずちゃん19
2003/05/29(木) 22:03


派遣会社の営業担当の方に一度相談してみたらいかがでしょうか?
先方に何か言ってくれるかもしれないし、アドバイスがもらえるか
もしれません。

それか、他の部署でに仲のいい人を作ったり、他の部署の上司に
うまくコミュニュケーションが取れたときに相談してみては
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  慣れだと

やいおやじ
2003/05/29(木) 22:18

初めてならびっくりするかもしれませんね。
わたしもそういう職場
経験あります。

で1ヶ月もしたら慣れました。

あいさつも
徐々にすればいいんじゃないでしょうか?

自分のとなりから徐々に広げて。

問題ですか?

仕事がつまらなかったら
気になるかもしれないけど、
そうでなければ1年契約って良いところですよね。
(1ヶ月とか3ヶ月とかに比べると)

あとは仕事以外で楽しくやればいいんじゃない?
難しいですか?

私としてはどんな職場でも
セクハラがなければ天国に感じます。

スタッフへ連絡

  垣根高いねー

古アワビ
2003/05/29(木) 22:32

私も昔、派遣をしてたのですが、そこまで垣根の高い会社っ
てびっくり・・
「挨拶しなくていい!」て言う人、人間としてどぉかなあ?
とも感じます。
ただ、これだけメールが普及すると、派遣だから、という理
由だけでなく、一般的に人間関係が気薄になってる会社って
多いと思います。
私が以前正社員で働いていた会社の同僚と久しぶりに会食を
したときにも、「となりにいても連絡はメール」と聞きまし
た。

でも、龍三さんは、派遣登録をする際に、その垣根の高くな
い仕事を希望する旨は伝えていたのですよね?
続ける、続けないは別としても、派遣の担当者に、一度相談
してみたらいかがでしょう?

会社って、入ってみなけりゃわかんないこと、いっぱいあり
ますよねぇ・・ふぅ。
(明日会社の飲み会だ・・行きたくないよー(><))

スタッフへ連絡

  こんにちは!

みさみさ66
2003/05/30(金) 09:37

こんにちは~^^
今日もお仕事頑張られているのでしょうか?
派遣社員として約8年程勤務している者です。

言いたかった対策のようなものは全て他の方が言って下さったので
私の状況を・・・

私が現在お世話になっている企業さんも
4年お世話になっているのですが社員さんと派遣の垣根は
限りなく高いです(笑)

社員さんが4,50名ぐらい。派遣が私一人。
(しかも女性は私一人です)

周囲が専門職で私一人だけ専門知識のない上に事務職なのも
あると思いますが、1日一言でも誰かと話しをした日を
探す方が困難なぐらいです。
(周囲の人は話をしているのですが、超オタクさんばかりなので
専門用語での話が殆どでまるで外国にいるようです^^;;)

用事がある時は、メールで聞きます
私が声を発するのは電話の取次ぎぐらいで、朝会った時の挨拶も
私は「おはようござます!」なのですが、ほぼ全員が
暗い顔でうなづくだけ(苦笑)
・・・でも、私別に嫌われている訳でもなんでもなく
2年前までは派遣の女の子が4,5人いたのですが全員にそんな
カンジでした。
(つまらない企業だと皆辞めてしまいました^^;;
部署が縮小してしまったので、私一人でもやっていけます)

私は元々、一人でいるのが苦にならないタイプなので良いのですが
お昼もずっと一人とかだと、寂しくてストレスが溜まる人も
いるみたいですね。

ま、こんな企業もあります。
余りおつらいようでしたら辞めるのも考えた方が良いかもしれませ
んね。

スタッフへ連絡

  割り切る

範久
2003/05/30(金) 09:49

私も派遣に登録して初めて採用して頂いた会社が
同じような雰囲気の会社でした。

派遣(部外者)という感じで、朝・夕の挨拶以外は
言葉を発しない事が多かったです。
まぁ挨拶しても返事はないんですけどね・・・。

黙々と仕事をこなす毎日でしたよ。
最初の1ヶ月は辛くて辛くて辞めたい!とばかり思っていて
コーディネートの方に電話して相談していましたが、
「もう少し頑張ってみてほしい」と言われ続けていました。

でも続けていくうちに、仕事も忙しくなり毎日があっという間で
話さない事が気にならなくなりました。
お昼も1人で外食(中で食べれる雰囲気ではありませんでした)
でしたが、まぁ1人もいいもんさ。と気持ちを切り替えました。

派遣という事で差別もありましたし、悔しい思いや辛いことも
ありましたが、なんとか契約期間の1年間頑張りましたよ。

仕事をしに来ていると割り切って頑張るか、
どうしてもダメという場合は、早めにコーディネーターの
方に相談してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  慣れない・・・

momo2000
2003/05/31(土) 02:21

昨年会社で統廃合があって、今まで他事業所だった部署に
課ごと異動したのですが、龍三さんの職場みたいなところです。
正社員同士もな~~んか余所余所しいんです。
正社員と関連会社、派遣さんとも・・・。

前の事業所でも、その部署に応援に行った人達は口を揃えて「変な
部署だったよ」「うまく言えないんだけど、皆黙ってるんだよ。気
持ち悪いくらい」って言ってたんで、やっぱりな、って感じです。
前の職場は垣根も無くやってきたんですけどね。(個人的に垣根を
設けている方はいたけど)

そんな職場で働く、関連会社さんも、派遣さんも居心地悪いんだろ
うなぁって思っていたところです。

会社だから、仕事する場と割り切ろうとしても精神衛生上、良くな
いですよね(苦笑)。
私は、割り切って働くつもりですが、いつまで持つかな・・・。
来年は異動願い出すかもしれないな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

龍三
2003/06/02(月) 02:16

みなさん、温かいお言葉有難うございました。

みなさんのご意見を参考に、私なりに考え、コーディネータの方と
相談しましたが、辞めることにしました。
仕事をしていく上で、コミュニケーションを大事にしたいというの
と、私の中で割り切りができませんでした。
また、鏡を見るたびに顔から表情が消え、能面のような顔になって
いく自分が怖かったです。

頑張れなかった自分が情けなくも思えますが、自分に合った職場を
探そうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR